2017年07月23日 無題

ゲームの事とか何となく思った事とか

■ニンテンドースイッチ
何気無く買ったゼルダにどっぷりハマり込み、その後はスプラトゥーン2の
対人戦に抵抗がある人でも気軽に楽しめる間口の広さにビックリしています。
スイッチ発売当初は目的意識が希薄なまま本体を予約しましたが
結果的に想定以上に楽しめているので良しとします。

■SNSの事
他人に嫌われているかもしれないだの、私が他人を苦しめているかもしれない
だの考えてしまう私は、根本的にツイッターに向いていないと確信しました。
ただ単に連絡用ツールとして優秀だから使っていた感が否めないというか
いちいち見たくない情報を制御しにいくよりは、バッサリ見ない事を
選んでしまうほうが楽という結論に至るレベルで向いていないなあと。
SNSや赤の他人に対して「嫌いではなく無関心」でいられたらいいのにね…

■PSO2
自分のキャラを電子の海に沈めたくない気持ちはやはり強いし
絵を描き続ける最大の動機になっているのも事実なのですが
時折SNSにも似た苦しさを感じてしまう事があります。
せめて私を支えてくれているフレンドさんだけでも信じ続けたいのですが
突然音信不通になったり無視されたりする事は当たり前の世界なので
私が相手を信じる事によって結果的に重荷にならない事を祈るばかりです。

2016年08月18日 PC版Fallout4のPip-boyが表示されなくなった

グラボのドライバをアップデートしてからメニュー画面が暗くなっていたので
どうしたものかと思っていたのですが、描画設定のアドバンス項目から
アンビエントオクルージョンをオフにする事で正常に見えるようになりました。
探し方が下手なせいかググっても出てこなかったので、自分用にメモ。

2016年06月09日 PS4が死んだ時の事

コンセントを入れてスタンバイモードにしていははずのPS4のランプが
突然消えていて、何事かと思ったらPS4が起動しなくなっていました。
とりあえずセーフモードで起動したものの、それでもダメっぽいので
グーグル先生に聞いた結果、コンセントを抜いて数分放置してから再度
PS4をセーフモードで起動する事によって直るみたいです。

何とか直ったものの、バグなのかハードウェア的な問題なのかよく分からず
リモートプレイの為にスタンバイモードを常に使っている私としては不安が…
そのうちこれとは別の問題でソニータイマーが発動しそうで怖いなあ。

2016年05月29日 無題

PSO2以外のありとあらゆるゲームが「難しく」「上達の糸口が見えてこない」ように
感じるようになってしまった辺り、私もそろそろゲーマーとしての終わりが見えて
きたように思えます。そもそも携帯機モンハンの頃から「人と関われるゲーム」に
依存してきた私なので、先輩のいない世界って本当に何も分からないんですよね…
逆にPSO2は良くも悪くもありとあらゆる人を受け入れようとしているゲームなので
この歳になるとそういったものにすがるしか無いのかもしれません。

数年前はゲームへの情熱を失っていたのに対して、今現在はゲームへの情熱を
取り戻そうとしてもただただ衰える一方で、自分に出来る事が減り続けるばかりです。
いっその事ゲーム以外でどんなヘタクソでも受け入れてくれるような趣味を
探すほうがいいのかもしれませんが、今の私には到底思いつきそうにありません。
仕事して寝るだけの生活だけは絶対に嫌なので、どうにかしたいものですが…

2016年02月23日 無題

兄から教えてもらったハースストーンというブリザード社のカードゲームに
ドハマりしました。過去にMTGをやっていたせいかすんなり入り込める
ゲーム内容だったのと、良い意味でシンプルかつ独自の方向性があって
出だしの印象はかなり良さげです。対人戦は今の所ランク戦の方が
勝ちやすいですが、上のランクになってくると闇を見そうなので程々に頑張る予定。
IMG_0193.png