1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » ツクール

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年01月09日 暇つぶしに終わる

久々にツクール起動。
といってもネタが全く無いので、結局ミニゲーム作って暇つぶし…

【MOGURAダウンロード】

もぐらたたきみたいなもので矢印キーを出ているモグラの方に押せば
もぐらを叩けるという、単純なゲームです。
モグラにキャラチップ使ったので作るのにもそんなに苦労しなかった…
(ピクチャーだと座標とか当たり判定の計算とか色々と面倒なので)

にしてもネタが無いです。
ツクールで弾幕STGはピクチャー枚数の上限や弾の処理の多さなど色々と問題があるので断念。
(というか自機狙い弾すら組めないっすorz)
軽い処理でそれなりのゲーム作れないかなあ…
スポンサーサイト

2005年11月21日 久々に何か作ってみたが…

何故かネットに繋がらない時間が長かったので久々にツクールを起動。
数時間くらいかけて、ミニゲームっぽいのを作りました。

【サザエガンシューティングをDL】

一方的に敵を撃ち続けるガンシューティングです。
連続で攻撃を当てれば当てるほど威力が上昇し一回でも外すと威力が元に戻ります。
また、ヒット数に応じてクリア時に高いスコアが入るようになっています。

結論:ゲームとして面白いと思わないでくださいorz
    イベント組むのに無駄に時間はかかりましたが…
    感想、批判はメールフォームのほうにお願いします。

2005年07月23日 「ご意見求む」ということで…

やはり人に意見を聞かないと分からないことが多いので
思い切って試作版を公開します。

【試作版ダウンロード】

もし何か思う事があれば遠慮無く、むしろ容赦無く
ブログのコメント機能を使ってご意見をお聞かせくださいまし。

2005年07月22日 微妙に進行

そこっ!顔グラ変とか言わないで
やっとショット判定が完成しました。連撃性を持たせるのが次の課題。
動作も軽めで結構いい感じです(実装メモリ64MBで確認)。
相変わらずグラフィック汚いですが、どうか脳内補完してくださいまし…(汗)

せっかくRPGツクールを使っているのだから
何か独自のシステムを使ってみたいものですが中々良いのが思い浮かびません。
面白さとオリジナリティの両立って難しいですよね。嗚呼…

思えばシューティングゲームって一つ一つが独自のものを持ってますね。
グラディウスのパワーアップ体系、怒首領蜂のコンセプト
エスプガルーダの覚聖システム、旋光の輪舞の格闘要素を持った戦闘等、挙げればキリがありません。
自分もいつか自分ならではの面白さを追及していきたいものです。
それがいつになるか、というか可能なのかどうかは分かりませんが…

2005年07月20日 ツクールで無駄な努力をしてみる

試作段階で御座います
なんとなくRPGツクールで縦シューティングもどきを作ってみました。当たり判定も怒首領蜂と同じ約3ドットですw
しかし一つ一つのモーションを作るのが非常に大変な上に、現時点ではショットも一発しか画面上に出ません。
だからといってあまり多くしすぎると処理が重くなる…難しいものです。
さらに言えば呆れる位にドット絵が下手。要練習ですね。
何か進展があったらHPの方で公開するかもしれませんがあまり期待なさらぬように…

昼は久々に友達集まってゲームや雑談などをしていました。
武蔵伝Ⅱを見せてもらったのですが斬った敵が溶けるところがブレイドみたいでグロかった…
対象年齢12歳以上の表記に納得です。
後は雑談したりネタ動画を見せてもらったりTHE地球防衛軍を改造コード有りで
プレイしてたりと言った感じで一日が過ぎました。
普段中々会えない友達なだけにこういった時間は楽しいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。