1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » スターオーシャン

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年07月02日 数年ごしに駄リメイクっぷりを認識させられるとか…

妹がPSP版スタオ2をやってた所、かなり悪質なバグに遭遇したみたいなのでメモ書き。
レナ編でクロスでのクリス関連のイベントを進行させてた所、本来3回目でラストに
入るところで何故かクロードのPAが発生し、その後何度PAを起こしても
結婚式イベントが起こらなかった
との事。無論PS版じゃこんな事無かったと思います。
てゆーかPS版じゃクリス関連のイベントは全て通しで見れたはずです。何コレ酷い。

大方内部でのフラグ管理誤って3回目のPAがクロードのPAによって後回りどころか
重なって消滅
とかそんなオチが予想出来ますが、だとしたらPS版より酷くないですかね?
攻略本を見ようがwikiを見ようが発生条件は明らかに満たしてるのにどうしてこうなったと。
…とまあ数年ぶりに起動した結果がコレ。妹はPSPミク新作が出るまでPSP封印するとの事です。

※ここ最近PSPo2でバージョンアップによって新たなバグが発生したという話も聞くので
 もしかしたらFWの問題かもしれませんが、どっちにしろ酷過ぎるので書いておきました。
 いないと思いますが誰かバグの再現性を確認出来たら言ってください。
スポンサーサイト

2009年06月02日 実はPS版スタオ2以上にやり込んだGB版

ttp://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/sobs/
うおお、携帯電話でスターオーシャンブルースフィアがリメイクってマジっすか…
初代聖剣伝説みたいにグラフィックのリファイン以外は素移植になるのか
あるいは攻略本に書かれてた容量不足でカットされた部分がどーこーなるのか?

といっても対応機種がiモードって時点で無理です…我が家は暴打なので。
そして毎度の事ながら元作品のデザインが尊重されてると嬉しくなりますね(何)。

2008年06月09日 久々過ぎるスタオ2SE雑感

MHP2Gに疲れ果てたので、しばらく手付かずだった
スタオ2SEを進めてみる事に。で、早速目に付いたのが
ラクール武具大会の観客にネーデ人がいるとか何?
戦闘中、背景をよく見なくても長い耳が見えるんですが
アレを自然に解釈する方法って無いですかね?w

PS版の闘技場背景がアレだったから作り直したんだろうけど
使いまわし前提なのか、詰めの甘さが全開だよなあ…
後、響き渡る歓声が新規ボイスで寸断されたり、それ以前に
音楽が全体的に劣化しまくってて色々ガックリですわー。
ロード短縮の為に劣化させたのなら仕方無いかもだけど。

とりあえずウェルチは仲間にしましたです、ハイ。
PS版の世界設定をどう破綻させてくかは、ある意味では
リメイク作品として見ものではありますんで。
3設定で旧作を徹底的に塗り替える意図があるのか
逆に安易なキャラゲ意識で何も考えずにぶち込んだのか
そこだけはPS版信者として真相を知りたいのであります。

2008年04月05日 「日常チャメシゴト」ってどうやってコミュニケーターで翻訳されてるの?

■スタオ2SE
プリシスの参入時レベルが15という低さを逆手にとって、自主的に難易度を上げる為に
クロードを二軍送りの刑にしました。兜割がオーバースペック過ぎて救済措置のようにすら見えます。
これもバーニィシューズ使用制限をかければ、十賢者戦で役に立つのかな。
後、今回もラスガス山脈の向こうには何もありません。
アシュトンほんと哀れですね…砂漠のテスクチャもちょっとアレだったし。

さておき今日は、久々に妹と何故スタオ3はダメだったのかを話し合いました。
緻密に作り上げられてきた世界や社会全てに、ユーザーサイドによる妄想の余地が無くなってしまった事はもちろん
今までのシリーズは全て、時に非情とも言える科学的に納得のいく要素があったのにも関わらず、最後の最後で前触れも無く
「心によって世界が存在する」などというシリーズからかけ離れたご都合主義で完結させてしまった事など
直感的なショックに留まらず、考えるほどに粗の出てくる酷い構成だった事を互いに再認識出来た気がします。
(おかげでPS版スタオ2のエンディング直前会話や市長室の会話までもが現実味の無いものになってしまった)

今までのシリーズと3の中盤までを全否定するエンディングだっただけに、FD人疑惑が持たれている
ウェルチの参入 = 「いつか世界は人の幻想だけで救われますよ」と言われてるようなものと感じたので
この徹底っぷりだけはリメイク作品として評価してやりたいと同時に、呆れさえ覚えました。
力に対抗出来るのは力だけじゃなかったのか?滅びを目前としたネーデ人の決意はそんなに薄いものだったのか?
これらの現実にメインキャラも向き合う事になるのだから、キャラゲーにするにしてももっとマシな方法はあっただろうに…

2008年04月02日 GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたけど…

昨日のエイプリルフールネタにどれだけ反応出来た方がいるんだろう…
ネタバレ気にして反転文字読まなきゃ4月バカネタって事にすら気づけない仕様。
PS版画面以外の所でも、ネタ臭を出しておくべきでしたorz

PSP スターオーシャン2SE


で、翌日が真の発売日なので今日こそ買ってきました。
予約もしてないのに予約特典がついてきた=店員さんが売れ残りを危惧したと解釈してます。
いいんだ、モンハンほどメジャーじゃないこの微妙っぷりが現役信者には丁度いいのさ…
特典DVDの中のスタオ4とDSヴァルキリーは、これといって映像の無い告知だけのものでした…いらないねorz

さて本編ですが…

…続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。