1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2005月07日 の記事

2005年07月30日 ぬああ

紋章の森をクロード一人だけで進み、アシュトンから逃げたその時…


PSoneの蓋が音をたててぶっ飛びました。


元々、蓋の接続部分が壊れていたのでテープを巻きつけて差し込んで
なんとかしてたのですがどうやら限界…
今度からはちゃんとPS2でやるようにします。


エスプガルーダアレンジモードの方は2面ボスあたりが限界です。
自分が下手の横好きだと認めざる終えない今日この頃。
後、欲を言えば縦置きにしたい…

2005年07月28日 ああ しんじゃった!

サルバ坑道で数十回昇天。

どうでもいいことですが、敵から少しY軸に離れて攻撃すると
ステップ踏んで攻撃することを思い出しました。
このモードだと死ににいくようなものですが…
(着地直後の僅かなウェイトの間にやられる)
後、思った以上に回復役よりも殴りレナさんのほうが効率いいと思った次第。
最近は平気で敵陣に突っ込ませます。
もちろん、一番の理由はナックル派だからですが(何)


後意外だったのが…


ディアスの昔の一人称は「僕」


確か証拠セリフが
「泣くなよ、泣いたら涙がもったいないだろ。僕と一緒に笑おうよ」
だったような(違うかも)。…なんかカッコエエです。

追記
セリーヌさんが一時仲間になりましたが、目的の為にリザーブメンバーに。
フレイムブレードを購入した後、命がけでラスガス山脈に向かいました。

目的はミスチーフ。

大威力のイラプション喰らったり、残り一体の敵に一撃死されるなど
ユニバースモードならではの理不尽さを味わいながらも
無事、根性と遊び心のレベルを上昇させることに成功。
70000フォル以上になりました。


これで盗賊てぶくろを買って、あとは度胸とポーカーフェイスを上げれば…


だが現実は甘くなかった。
スキル習得率をチェックしてる時にタレントを確認。





(;´・ω・)


クロード君の指先は不器用でした。


手元に残った70000フォル。
この(自分の大誤算による)悔しさを、俺は何処にぶつければいいんだ…?

2005年07月27日 せっかくだから俺はこのユニバースモードを二人で攻略するぜ

レナさん → 今思うと誰だろ…
昨日、妹の描いたものを自分なりにエミュレート(意味違)。

そんなことより!

かなり今更な気がしますが、スターオーシャンセカンドストーリーで
クロードとレナのみでユニバースモードを攻略するという無謀なコトを始めました。
(即死アイテム無し、一時仲間は常にリザーブで)
雰囲気出す為に久々にPSOne出してプレイしたのですが、ホント懐かしい…
ユニバースモードを普通にプレイしてた時はイセリア戦で即死アイテムを
使ってしまったので本当に二人だけで完全攻略できるかどうか心配です。


思えばユニバース試練の遺跡のガブリエ戦直前データが

クロードレベル:127ATK:2526(バーサークリング有)
レナレベル:120
アシュトンレベル:109ATK:2978(バーサークリング有)
ディアスレベル:107ATK:2686(バーサークリング有)


我ながらなんて無茶を(´Д`;)…ってワケでもないかな。
それだけディアスの空破斬を多用してたんだなあ…俺。


で、やってみたワケですが道中の敵にフェイズガン全ガードされてあっけなく散りました。
レナさんどころか自分自身すら守れないとは…


更に今更ですが、PS2版エスプガルーダをやっとの思いで見つけれました。
少し前、岐●市中走り回って何処にも無かったので結構達成感が(何)。
こっちもアレンジモードクリアを目指して頑張ります。
というかこっちのほうがヘヴィかも…

2005年07月26日 驚愕

妹の描いた絵が机に置いてありました。
本人いわくスタオ2のキャラだそうです。



凄まじかったので紹介します(ぇ
(一応“ネタとしての”使用許可は頂きましたw)

…続きを読む

2005年07月23日 「ご意見求む」ということで…

やはり人に意見を聞かないと分からないことが多いので
思い切って試作版を公開します。

【試作版ダウンロード】

もし何か思う事があれば遠慮無く、むしろ容赦無く
ブログのコメント機能を使ってご意見をお聞かせくださいまし。

2005年07月22日 微妙に進行

そこっ!顔グラ変とか言わないで
やっとショット判定が完成しました。連撃性を持たせるのが次の課題。
動作も軽めで結構いい感じです(実装メモリ64MBで確認)。
相変わらずグラフィック汚いですが、どうか脳内補完してくださいまし…(汗)

せっかくRPGツクールを使っているのだから
何か独自のシステムを使ってみたいものですが中々良いのが思い浮かびません。
面白さとオリジナリティの両立って難しいですよね。嗚呼…

思えばシューティングゲームって一つ一つが独自のものを持ってますね。
グラディウスのパワーアップ体系、怒首領蜂のコンセプト
エスプガルーダの覚聖システム、旋光の輪舞の格闘要素を持った戦闘等、挙げればキリがありません。
自分もいつか自分ならではの面白さを追及していきたいものです。
それがいつになるか、というか可能なのかどうかは分かりませんが…

2005年07月20日 ツクールで無駄な努力をしてみる

試作段階で御座います
なんとなくRPGツクールで縦シューティングもどきを作ってみました。当たり判定も怒首領蜂と同じ約3ドットですw
しかし一つ一つのモーションを作るのが非常に大変な上に、現時点ではショットも一発しか画面上に出ません。
だからといってあまり多くしすぎると処理が重くなる…難しいものです。
さらに言えば呆れる位にドット絵が下手。要練習ですね。
何か進展があったらHPの方で公開するかもしれませんがあまり期待なさらぬように…

昼は久々に友達集まってゲームや雑談などをしていました。
武蔵伝Ⅱを見せてもらったのですが斬った敵が溶けるところがブレイドみたいでグロかった…
対象年齢12歳以上の表記に納得です。
後は雑談したりネタ動画を見せてもらったりTHE地球防衛軍を改造コード有りで
プレイしてたりと言った感じで一日が過ぎました。
普段中々会えない友達なだけにこういった時間は楽しいものです。

2005年07月17日 試験的にブログを使ってみる事に

色々悩んだあげく、機能が充実しているFC2ブログを使ってみる事にしました。
タグ打ちで日記を書くのはダルいのでこれからはこちらを使ってみようと思います。
キノピオ

2005年07月01日 KF日記バックナンバー

キングスフィールド2プレイ日記バックナンバー一覧
(この記事は日付を意図的に操作してあります)

その1:ゲーム開始~セーブポイント
その2:地下~炎のクリスタル
その3:ショートソードとクラーケン
その4:モーニングスター~次エリアへ
その5:集落~泉直前
その6:シースの泉と小鉱山
その7:詰所と牢と泉の解放
その8:僧兵たちと中央集落
その9:ターマイトの巣
その10:集落案内と城跡潜入
その11:ハーバイン王の城跡
その12:ハーバイン兵の墓地と紫電
その13:水晶掘りの墓場と海岸
その14:下準備
その15:大鉱山前半
その16:大鉱山後半

2005年07月01日 KF日記その15

下書き保存しながら数日かけて書ければいいや位のノリでいけば
面倒な画像アップロードの負担も減るんじゃないかと思った。
では以下全文表示で。バックナンバーはこちらから(他全て2005年7月に移動)。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その14

今回は目的の前の下準備的な事をしてます。では毎度の事ですが
以下全文表示でお読みくださいませ。バックナンバーはここからー
(他全て2005年7月に移動させています)

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その13

前回の宣言通り、本当にグダグダになってしまったので時間のある方のみ
以下全文表示でどうぞ。バックナンバーはこちらから(他全て2005年7月に移動)。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その12

次の行き先に迷い結構間が空いてしまった…orz では以下全文表示で。
バックナンバーはこちらんー。(他全て2005年7月に移動済み)

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その11

いつも以上に長くなったので、同じ日の撮影でありながら日をおいての
二分割投稿になってしまった…では時間がありましたら全文表示で続きをどうぞ。

バックナンバーはこちらからー(他全て2005年7月に移動済み)。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その10

前置き書くのメンドいなあ…とりあえず以下全文表示で。
バックナンバーはこちらからどうぞ(他全て2005年7月に移動済み)。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その9

いかんいかん、悪魔城新作の事で色々錯乱してて書くの忘れてた…
では以下全文表示で。バックナンバーはこちら(他全て2005年7月に移動済)。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その8

ファイル名を見てもらうと分かるかもしれませんが、実は連日やってるワケじゃないです。
やりたい時にやって書きたい時に記事を書く、そんな感じ。では以下全文表示で。

バックナンバーはこちらから。
※最新以外の記事は全て2005年の7月に移動させています。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その7

言い忘れてましたが、第二回以降の縮小画像はクリックで拡大可能です。
では以下全文表示で。

バックナンバーはこちらから。
※最新以外の記事は全て2005年の7月に移動させています。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その6

他事の息抜きにちょくちょくとKF2を進行。
全文表示で続きをお読みくださいませー。

バックナンバーはこちらからどうぞ
※最新以外の記事は全て2005年の7月に移動させています。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その5

ダラダラと自分だけが楽しくて続けてるKF日記5回目。
今までの記事を日付操作してどかさないと邪魔なように思えてきたので
もう少ししたら最新以外を2005年の7月辺りに移動させておきます
それに伴いバックナンバーというか目次っぽいのも作ったのでこちらからどうぞ。

では以下全文表示で。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その4

思い出した時にはなるべく書くKF日記。
例によって画像多めにつき以下全文表示で。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その3

やべー、スクショ撮りながらキングスフィールド2を遊ぶのが楽しすぎる。
思い出補正も動力源の一つになってると言えば、そうなるのかもしれませんが
遊んでて純粋に楽しいと思える事に越した事は無いので、気にしない事にします。
今回もalt文を書くのがしんどくてやめた位画像使ったんで、以下全文表示でー。

…続きを読む

2005年07月01日 KF2日記その2

誰も見てない気がするけど、それでも続くキングスフィールド2プレイ日記第2話。
今回も画像多すぎなので全文表示で続きを読んでくださいまし。

…続きを読む

2005年07月01日 せめて更新履歴に書いてくれ@KF2日記その1

ゲームアーカイブスのスクリーンショット対応タイトルが一気に増えてるー。
これでパネキットの自作モデル晒しも可能なワケだ。何も作ってないけど!
ただコレ、容量にもよるけど対応ゲームの再ダウンロードをしなきゃいけないのが
ちょっとメンドイですね。以降スクショを撮りまくれるので我慢しましたが。

さて、せっかくこんな便利機能が搭載されたので、ウチが度々名前を出す
キングスフィールド2のプレイ日記でもつけてみようと思います。
フロムさんに逆らう気は更々無いので、画像使用に問題があれば連絡をー。
画像が多くなりそうなので、以下全文表示を押して続きを読んでください。

…続きを読む