1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2006月03日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年03月31日 もう暇人を装えない

3月中コレピクはほとんど出来ず、絵にいたっては1枚も描かなかった
俺が遂に明日社会人になってしまいます。
今思えばそれなりに時間はあったので、自動車学校の合間を縫ってでも
創作事をしておけばよかったと結構後悔してます。
そんなに作りたいなら仕事の合間や後でやれということになりそうですが
果たして俺の力で仕事と両立出来るかどうか…

でも最初から消極的になってたら本当にどちらも出来ませんな。
これから始まる仕事も絵も半人前だからこそ、両方ともマジで頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

2006年03月29日 追い詰められた時にどうにかなる…とは限らないが

何とかまあ仕事開始の直前に無事免許をゲットすることができました。
学科の問題が予想以上に簡単で、抽出試験にもあたらなかったので
内心かなりホッとしています。

しかし免許をゲットしたのはいいのですが、実は数ヶ月前に
我が家の車が黒煙を巻き上げながらエンストしてしまって
乗ろうに乗れないという事態に…
この先仕事に集中しすぎて、学んだ事を忘れないようにしたいものです。

そして入社式は4月1日。
IT系の専門学校に通ってた俺が製造業の企業に勤めることになります。
体力か精神か疲れ果てるのはどちらが先となるか…orz

2006年03月26日 携帯投稿テスト

携帯からでも投稿出来るっぽいので試しにやってみることに〓
果たして成功してるのかどうか…

↓テスト用過去の産物
あどべの旧式で描いた獣人(だと思う…)おにゃのこ
追記(というか結果)
ボーダフォン3G 903SHで投稿

・タイトルが本文にも表示される
・絵文字が化けた(おそらく非対応の絵文字)
・画像が一番上にくる
・反映されるまで結構時間がかかる(んまあメール投稿だし…)
・ジャンル登録不可
・カテゴリは設定画面で設定したものになる

とりあえずまあ…投稿後は、家に帰った後に毎回修正かな。
でも外出先で投稿できるのはかなり便利そうです。

2006年03月21日 俺も…歳か…

しばらくシューティングを遊んでなかったので
そろそろリハビリせねばと思い、ゲーセンに行きました。
岐阜はここ位でしか遊べないんだ岐阜県で数少ないケツイが稼動してるゲーセンへ。
Q2と違って人が少ないのである意味初心者が
プレイしやすい環境かもしれません。
やってみた所、腕がなまったのか
1、2面で事故死(と書いてアホミスと読む)
を連発して4回位4面前半でゲームオーバー。
あまりに納得がいかなかったので
更に100円を投資することに。
(別のゲームやって間を置いてるので連コインにあらず)


何とか3面までノーミスだったのですが4面後半で3回撃沈。
その内一回はボム3個抱えたまま…流石に重症か、俺。
しかしその後、嘘避けの神様が降臨したのか
アンバー発狂攻撃をボム無しで避けきれました。
いける、この調子ならいけるハズ(調子乗り中)。

そして5面…
ライフゲージ後少しの所で…エヴァッカニアならサマになってたのに(ぇああ しんじゃった!
↑元ネタ分かる人いるのだろうか…

トラファルガ撃破寸前で落とされました。
今も満足はしていないorz
そして真に絶望を覚えたのはその後。


モザイクと点描連続使用でネーム隠し

あれ、何だこの1位の人とのスコア差。
4面の時点で7千万て…凄い人がいるもんだ。
というかいくらなんでも低すぎです、俺。

予備知識の有無がここまで影響するのですな…
1位の兄貴に笑われているかのようです…無念。
気晴らしにガルーダを遊ぼうと思ったら2しか残ってませんでしたorz

2006年03月17日 課金切れました

プレーヤーがインストールされてないようです。
遂に課金切れ…
釣り、ロト●ックス、プラスアイテム等色々使えなくなってました。
でもこの先課金しなくてもやってけそうな気がしなくもない今日この頃…
むしろコレピク続けられるのかどうかが一番問題なのですが。

2006年03月14日 ポショーン

巷で絶賛酷評中のポーションを覚悟を決めて買いました。
近くで知らない兄さんが「やっと見つけたー」とか独り言を言ってたのですが
それ程珍しいモノだったんでしょうか。
そしてふたを開けて少量中に入れてみたのですが…

蒼っ!!

そう、中に入ってるのはあの青色1号。
発ガン性があるらしく、過剰に摂取すると本当にガンになるとか。
で、味の方は…

“清涼飲料水”…その定義、偽りあり!!
リ●ビタンDとかユ●ケルの劣化版じゃあ
ないですか!!
てかもう雑草だ!雑草!!
ちゃんとテストプレイしたんですか?
サ●トリー様よぉ…
ゴホッ…後になって痛烈な後味きやがった…

これは人の飲むモノじゃねえぜ…

後二本残ってたのですが
とても飲む気になれず
結局友達二人に譲渡したのですが
始末をつけることは出来なかったようです。

2006年03月09日 バカゲーっぽさはダウンしてるなあ…

かなり離れた所にあるブックオフにて、ブシドーブレード弐をゲットしました。
まず驚いたのが防御ボタンが廃止され、相手と同じ攻撃ボタンで
受け止めなければならない所でした。
これは相当な練習が必要になりそうですな…てかもう無理そう。
攻撃の方は○と×の二つで、縦斬りと横斬りになってるのかな。
型を変える事によって攻撃方法は変わるっぽいですが。

武器は金槌、セイヨーツルギ、レイピアが引退…orz
キャラは辰美君が(展開的にも)主人公っぽくなってて個人的にうわん(何)。
あのアシュトン的ボイスは(似てないけど位置付けが)、面影すら残ってませんでした、ハイ。

何にしろ、この先前作以上にやり込めるかどうかかなり不安です。
とりあえずチャンバラモードっぽいのをノーコンティニューでクリアすれば
あのバカ殿が対戦で使えると聞いたので、その為にやってみるのもいいかもだけど…

2006年03月07日 新作効果はいつまで持続するもんだろうか

無事卒業式も終了…と言っても感慨深いものは無かったのですが。
という訳で卒業式には触れず、帰りに向かったQ2にて。


式神3…流石に人多いですな。次に遊ぶ人がエスプレイドの台を占拠してて
ちと困りましたが。それも違う人がまた入れ替わりで次々とw
人が少なくなった所で式神3をやってみることに。
今回もA+B+スタートで前作のアレンジ曲になるみたいです。
周りの音のせいであんまし聞こえないのがネックですが。

結果、やはり3-2で落ちました…ホントに最近よく当たるなあ、俺。
アルカに載っていた2ボス攻撃回避法見てなかったら
もっと早く落ちてたのかもしれませんが。
ケツイの方は1面で当たったり、3面で3ミスとか平気でするようになりました。
当たらない時は最低4面前半まではノーミスなのに…我ながら差大きすぎ。

2006年03月05日 よくマリオを変形させてたことを思い出す…

流石に今日は1時間以上かけてゲーセンに行く気力は無かったので
久しぶりにスーファミと64の封印を解いて家でまったりしてました。

真っ先に遊んだのはSFCドラキュラ二作。今遊んでもかなりアツくなれます。
特にSFCで最初に出たドラキュラは91年モノとは思えないほど。
そしてベルモンド一族=マッチョと自分の中で再認識(何)。
思えばこの頃はコナミ全盛期(?)な感じが。
グラディウスとかゴエモンとか魂斗羅とかetc...
挙げるとキリが無さそうです。

カートリッジを更に探索してみると、なんとマリオペイントが…
思えば9コマしか無いアニメーション機能で頑張っていたあの頃。
あれで昔よく血の気のあるアニメばかり作ってたような(汗)。
単純にスプレーでどばーとか、スタンプの車使ってクリボー轢いたりとか
上下に分割されているマリオ系のスタンプで首斬ってたりとかetc...

挙げるとキリが無いあたりが、俺の危険度を物語ってるようです(何)。

64で手元に残ってたのは、マリオ64と何故かデザエモンでした。
1曲32小節とか、好きなフレームで効果音出せたりとか
その他色々2Dのデザエモンにあってほしい機能が満載なのですが
サンプルデータでほとんど容量喰ってて、あんまし作りたいものが作れないという…
やはり64では無理があったのでしょうか。
その分サンプルゲームとか凄く気合入ってるんだけど。

しばらくした後、結局俺はマリオ64をやり込んでいた…

2006年03月03日 行き15時、帰り22時

久々にゲーセンへ…しかしQ2に行こうにも定期券の期限が切れていたので
行きだけで1時間以上はかかる辺境の地へ自転車で旅立ちました。
とりあえず式神3を見つけたので遊んでみることに。
前作以上に殺す気満々の弾撃ってくる上に
弾幕以外のファクターもあって苦戦しまくりでした。早く慣れなければ…
結果稼ぎ無視で遊んで3-2で散ってきました。弾幕免疫無くなってきたのでしょうか、俺orz
そして帰りがけに買ったアルカディアを読むとボス攻撃の回避法が載っていて、先に買っておけばよかったと後悔…
ガルーダ2の方はセセリの公式デザインが載ってたのですが白黒ページ…何気に扱い酷いよアルカ。

その後、別のゲーセンで初めてHOMURAを見たのでプレイしたのですが、素で面白いです。
そして何よりセセリやアキをリスペクトしたかのような、1ボスの棒読みっぷりがスゴイw
PS2版が安くなったら買いたいですなあ。
にしても今まで見てきたゲーセンに一つも無かったのは何故だろう…

余談
実は最初ケツイ目的で辺境のゲーセンに向かったのですが
式神3や鋳薔薇黒のせいで既に撤去されてたみたいですorz
別フロアに行ったら電源落とされたエスプレイド発見して余計悲しくなった…
後、店員の姉さんがメイド服着てたんだけど…ゲーセンもそんな時代?(違)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。