1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2006月08日 の記事

2006年08月29日 バトン が まわってきた

知らぬ間にキリさんからバトンを回されていたことに気付いたので
せっかくだから精神で答えてみることにしました。
激しく捕捉遅れて申し訳無い…orz

・自分を色に例えると?
・赤…だろか?
 下手の横好きでゲームや創作を続ける炎と
 フィクション限定で血を好む所から(オイ

・自分を動物に例えると?
・猫。ゴーイングマイウェイなとことか滅多に群れない所とか
 …人間として難アリな解答ですなorz

・自分を好きなキャラに例えると?
・最遊記の悟空とか。飯喰うわ、よく寝るわ、単純だわ…
 と主にマイナス特性に通じるものを感じたので。
 でもプラス特性で通じる所が無いというorz

・次に回す人・人色に例えると?
・回す相手が5人もいない故ストップ。ゴメンナサorz

2006年08月27日 今日の1コイン戦果

【今日のタイクラ4】
3-1で必要以上に命中弾を警戒し、何とか先に進むことに成功。
3-1は地下に入った後と、地下の最後の曲がり角で
確実に命中弾を撃たれることが分かったので
回避ポイントが把握出来た分、少しだけ気がラクになりました。

3-2、3方向バトルに失敗しダメージを受けてしまいました。
今の自分ではハンドガンだけで間に合わせれる気がしないので
もったいぶってないでグレネードを使うべきでしょうか?
何にしろ次こそは成功させたいです。
野犬のトラクタービームは色が赤くなるおかげで全部回避に成功。
多分コンボ繋ぎを考えると難しくなるんだと思いますが
まずは1コインクリア第一なので、今はひたすらネガティブに。

3-3、テラーバイト総出演…する前にカマキリに斬られて死亡。
戦闘開始前にマシンガンの弾が増えてることに気付いたので
今度から3-2でマシンガンを遠慮せずに使えるかもしれません。
3方向バトルもこれでラクになるかも。

【ついでにタイクラ3もプレイ】
2-2まで進みましたが、今はとりあえず赤兵の位置覚えるしか…
どうも自分は、初めて見たエリアの赤兵の攻撃を
喰らってしまう可能性が高いので
とにかく今は敵配置を覚えるので精一杯です。
あ、それと1-3のボス戦で時間切れ寸前だったので
グレネードを使った俺って世間の目にはどう映るんでしょう?(何

2006年08月26日 e

たまにはラクガキでも。
タイクラ4の皆さん

何かが間違っているクロレナ

分かる人には分かると思うけど、構図は某参考書のパクリ
しばらくの間筆を握ってなかったので
最近一人でエチャってリハビリしてます。
出来はともかく、絵を描くのは楽しいと再認識。

2006年08月25日 ガンシュー日記になりつつあるような

【タイクラ4】
今日は3-1でダウンしました。
地下に入った後ヘリに確実に命中弾を撃たれるので
というかヘリはほとんど決まったタイミングでしか撃たないので
そこを覚えれれば何とかなるかも…
たまに1-2の敵が不意打ち仕掛けてくる事が
あったような気もするけど、確率は低い…ハズ。

バーチャコップ3】
この前の教訓(?)を忘れることなくラスボスに挑み
何とかクリアしましたが…スコアが低い。
3-1で最初のE.Sアタックをワザと失敗した後に出てくる
敵の攻撃を喰らってしまい敵弾の倍率がリセットされ
稼ごうに稼げない状態になってしまい、結局クリア目的のプレイに。

インカム率の低さが見えてきて悲しくなってくる図でもある

そしてまた、しょうもないスコアを筐体に刻み込む…
他に遊んでる人いないのかなあ、やはりクライシス派多数?

2006年08月23日 連コインしたら負けだと思っている

今日はタイムクライシス4を2回程遊んだのですが
何故か照準がおかしかったり、2-2より先に進めなかったりと
かなり不調…ってか数日のブランクは大きいものでした(何)。
そこで久々に、主に気晴らしの為にバーチャコップ3をプレイ。
3面ボスまで何とかノーダメージで進めることができ
スコアの方も少しずつ伸びてきております。
…が、ある一つの勘違いのせいで絶望を味わうことに。

ディノファングが近接攻撃を仕掛ける際に本体に当ててるつもりが
マシンガンに向けてガーディアン2を連射しまくってたわけでorz
で、どうしてダメージが入らないんだと思った時には
ライフは8→2にまで下がってました。
で、最後の最後で岩石をモロに喰らってしまい、

パッと見何が起こっているか分からん

後少しで1コインクリア出来たのにorz

スコアは2億2千万点位でした。前より1億位伸びてるような。
でも全国のプレイヤーと比較するとゴミのようなスコアですが…
と、現実逃避のつもりが更に絶望を味わうことになりました。
まあ、遊んでて楽しかったので良かったのですが。

2006年08月22日 愛国心はどうした!(タイクラ日記にあらず)

今日は雷と雨が激しい一日でゲーセンどころか外にすら出れませんでした。
それ以前に財布の軽さのせいで晴れてても外に出れなかったかもしれませんが…
家の中だけにいるとどうも脱力してしまうので次の日はどこかに出かけたいものです。
でも財布軽(ry

追記
テレビのチャンネルを変えてた時に最後のナイチンゲールという
ドラマが放送されてたので、ちょっとだけ見てみるつもりが
気付けば最後まで見てたり…以下ネタバレ感想注意。

…続きを読む

2006年08月19日 戦場カメラマン

今日は携帯電話を左手に持って、片手でタイクラ4をプレイ。
…全てはプロレスの一部始終を録画する為に(ぇ

が、何を隠そう普段両手持ちで遊んでるので
左手の支え無しだと、思うように攻撃を当てれない俺。
攻撃を当てるのに必死になっているうちに時は流れ
命中弾を回避出来ず、1-1でダメージ喰らってしまいました。
結局その回は2面の最初の方で終わってしまったので片手は無理だと判断し
携帯のメニュー画面のカーソルをビデオカメラに合わせ一時的にポケットに。
2-2のリザルト画面が表示されている間に取り出し
画面が暗転したら、いざACTION!

まず最初に子カマキリにハンドガンを上手く当てれず
二回体当たりされカメラが下に傾き

最後の子カマキリをマシンガンで掃射してる間にカメラを正面に

ラッシュ大尉登場後、撮ることだけに集中し二回ほど誤射w

ボディスラムの時点でとりあえず集中力はまだ続いてます

敵マシンガン乱射時、命中弾を避ける際に先に体が反応し
カメラの位置が乱れる

マシンガン&手榴弾乱舞、後になって無意識な内に
ペダルベコベコを習得してた事に気付く

撮影に集中してたせいか、ショルダースルーを喰らった大尉に追い撃ち(オイ

後少しの所で命中弾を喰らってしまったので右手に集中力を回し
ハンドガン連射でトドメを刺す カメラの位置は無茶苦茶

リザルト画面で録画ストップ

ファイルサイズ11.7MB 結局転送出来ませんでしたorz
SDメモリカード読めるパソコン持ってる方に頼むしかないかな、コレ。
とりあえずその日が来るまで自分用の復習ドリルに使います。

2006年08月17日 少しづつ赤弾見えるようになってきました(関係無い

タイクラ4、やっとの思いで1コインで、プロレスを見ることが出来ました。
(今までは上手い人や連コインの人の見てただけなので)
攻撃パターンは思いのほか単純で、無事ノーダメージ。
むしろ一般兵の不意打ちのほうが心配でした。

いやまあ実際見たときは笑ってしまったとも
何描いてるんだ…俺は?
というか久々にシャーペン握ったら見事に絵描けなくなってたorz

にしても大塚さんのムダにアツい叫びやら
ベスさんの実況解説やらに、笑わずにはいられません。
ラッシュ大尉もやられてばかりかとおもいきや
最後にアッパーで決めて、ゴングで試合終了を飾られるという
オイシイポジションにいますしw
ところでこっちに投げられる大尉を撃って回避出来るかなあとか
考えてしまった俺は、鬼でしょうか。

「なぜこの管理人は大塚萌えのクセにこんなに非人道的なんだ!?」
「分析の結果この管理人はPS2の暴力ゲームを“心から”楽しむ人に匹敵します」

どうかこんな事ありえないって言って欲しい(何

その後今いるゲーセンがナムコ直営店だったせいか
クライシスゾーンが置いてあったので…

ウデイターイ

左手で携帯で動画撮りながら、右手だけでマシンガンを持ってみた。
うん、右手とギャラリーの視線がとっても痛かったヨ。
重量あるコントローラーなので自然と銃口が画面から離れていきます。
で、案の定真ん中のステージ(屋外のアレ)で2ダメ喰らい
次のステージで命中弾モロに喰らって死亡。
うげえ…なんてマゾいプレイだ。素人にも玄人にもオススメ出来ない(謎

で、帰って携帯から動画を取り出そうとしたら
ファイルサイズが大きいせいか、エラーが出て出来ず…
嗚呼、結局恥かいて右手痛めただけにorz

2006年08月15日 今のところは生存重視で

タイクラ4で1-1の3方向バトルに成功した瞬間バリケード破られて
伏せろーーーー! → 大丈夫か、とラッシュ大尉に言われました。
何か爆風に巻き込まれてダメージ受けたかのようです(違)。

とりあえず1-1と1-2はノーダメージ安定してきたのですが
ボス戦の対戦車ライフルは見て避けれる気がしないので
結局銃口が向いた時は隠れっぱなしに。
後ボス戦の3方向バトルに失敗すると後がもの凄くラクになったような。
ダメージ受けるのが嫌なので結局成功させてしまうのですが。
1-3は最初の戦闘切り抜ければ、後は安全重視で戦えば
何とかなると思うのですが、最初の戦闘が何かとキツイ…

しばらくした後、連コの人のおかげで噂のプロレスを見ることが出来ました。
エフユー!とかラリアット!とか凄く楽しそうに叫んでますなあ。
ある意味今までのヒロインの常識を覆した人かもw

2006年08月13日 1面って思った以上に長いですな…ぐは

ようやくタイムクライシス4の1面を1コインでクリア。
…1面だけだけど。
赤兵が命中弾を発射した時ではなく、赤兵が出た時にペダルを離したり
ヘリのミサイルは撃ち落さず、全部ペダル離して回避したり
ボスの攻撃はこっち向いた時に命中弾を確認せずペダル離したり
ダニ型テラーバイトはペダル離して放置といった具合に
かなりネガティブ思考かつ速攻クリアとは無縁のプレイスタイルで
何とか先に進むことが出来ました。
それでも時間切れにはならなかったので(一度も10秒切らなかったし)
ちゃんとその辺りのバランスは調整されてるんだなあと感心しました。
1面が一番難しいと聞いてたので、その後安心してたら
2面の最初の方で回避出来るハズの命中弾に当たってしまいシボン。
ちとがっくりしましたが、最近の家庭用ゲームには無い
緊張感があってこれはこれでまあよしとも思いました。
ライトユーザーに媚びない姿勢を貫くアケゲーに
自分は魅力を感じているのかもしれません。

後こんなの作ってみたり。激しく似ないけどラッシュ大尉。
ウィリアム・ラッシュ大尉

2006年08月11日 金曜ロード年代記 妖怪大戦争(意味はお察し)

今日、地上波で妖怪大戦争が放送されてたのですが…

時間の都合か最後のシーンカットされてたよーな。
他にも微妙にいくつかカットされてたよーな。
どうか気のせいであってくれ、いやマヂでさorz

まさか「戦争はイカンです」の時点で終了とは…テーマ違うよ。
このままだと未見の方にはスネコスリと加藤の行方が
そして何より最初の神木君が見た夢が謎のままな気がするのです。
程よいB級感の中にある“この作品ならではの良さ”が大好きだったのに
地上波だけ消化不良で本当にB級で終わっちゃうなんて…

オリジナルを映画館で見た人間としては複雑な心境です。
何かX68000の良さが伝わらない悪魔城年代記って感じがもう(謎)。
金曜ロードショーで初めて見た人の評価は低いでしょうな…

2006年08月09日 俺の歌を聞け!

何か自転車で外を走ってたら後ろから
謎の音楽を流してるトラックが3台通り過ぎていきました。
しかも側面に日本とか何とか色々と書いてあるという
意味有り気というか、酔狂とでもいうか…

その数秒後、また1台怪しいワゴンが来たのですが
側面に靖国神社と書かれててとなりのトトロのテーマを大音量で流す
という無我の境地に達したんじゃないかとさえ思えてくる

とんでもなくクレイジーな事をしてました。
携帯でビデオを撮ってyou tubeに晒そうと思いましたが
身の危険を感じたので見なかったことに。

…に、日本の未来はどうなるんだ?色んな意味でガクブルものでした。

2006年08月05日 むずい

ジョルジョ=ブルーノエヴァン=ベルナール
最近クライシスシリーズをよく遊ぶようになってきたので
何となくコレピクで4の主人公を作ってみたり。
…似ないけどorz
というかドットに限らず小さいのを描くのはとことん苦手です。
クオリティの高いのをいつかは作れるようになりたいですな。

2006年08月04日 1回100円じゃないとやる気が出ないのは俺だけ?

イトーヨーカドー内のゲーセンでバーチャコップ3を遊ぼうと思ったのですが
ランキングを見てみると億単位のスコアが羅列してて絶望したので(ぇ
あんまり慣れてないけどクライシスシリーズを色々遊んでみました。

まず4を数回程。
プロローグと1-1以外の赤弾はある程度避けれるようになってきました。
とにかく普通の敵が突然撃ってくる赤弾が避けれる気がしないのですorz
なので赤兵の位置と投てき武器発射タイミングだけを覚えて
(残りライフ1だけど)何とか1-1はクリア出来ました。
1-2から何故かヘリが撃ってくる赤弾(ミサイルじゃないほう)が
さっきより簡単に避けれる気がするのですが…気のせいじゃないよね。
後マシンガン乱射は振動効果もあって結構楽しかったです。
1-3はボスの撃ってくる赤弾の速さが異常で瞬殺されましたが
発射前動作確認後にペダル離すべきでしょうか、これは。
一見ランダムに見えてパターン作りである程度何とか出来そうな感じです。

4を遊んだ後、2,3、クライシスゾーンを遊んでみたのですが
何か凄く弾が避けやすいような…気のせいでせうか。
いや、ゾーンの方は事前に音がなるから楽なんだろうけど。
でも今度は接近攻撃や手榴弾に反応出来ない俺…やっぱ覚えるしかない?

しかし最近すっかり縦STGから離れてしまったような、俺。
地元のゲーセンに全然無いのが原因だとは思いますがorz

2006年08月02日 達成感あるような無いような…いや、無い

結局クリアは出来ませんでしたorz
地元のゲーセンのバーチャコップ3にて。
意図的にスコア稼ぎを意識したつもりですが
ハードミッションでようやく1億越えでクリアすら出来てません。
とりあえずマシンガン敵発見したらE.Sで撃ち落しに専念して
失敗したら大量の敵が出るE.Sアタックはワザをミスって
敵弾弾きしまくってるのですが…やはりまだまだ未熟です。
更にグーグルでスコアとか検索してみるとノーマルミッションの時点で
1億点超えてる人がいるそうで…もはや絶望的。