1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2006月09日 の記事

2006年09月28日 時代の波に乗り遅れようやく…

っしゃあ!かなり今更感あってアレだけど
遂にタイクラ4を1コインクリア出来ました。
自分が下手の横好きって事もあって、かなり達成感味わいましたよ。
今まで一度もコンティニューしなくてホントによかった…
低い、低いぞぉぉぉぉぉ!!
いやまあ、スコアは低すぎるんだけどさorz
ランクインすら出来なかったので(上位殆ど600万台ばっか…)
今度はスコア稼ぎにアツくなろうと思います。
稼ぎ意識するだけでどれ位変わるかなあ…今度こそランクインしたい。



ふと思ったのです。
自分から何度も挑戦したくなるこの感覚こそがリプレイバリューで
実力を磨いてノーコンやハイスコアを目指す事が耽美でないのかと。
今の悪魔城のような小島さんの力やクリア後のオマケ要素で釣らず
純粋にゲームの内容で勝負しプレイヤーにやる気を起こさせる。
この感覚をIGA氏にも分かってもらいたいものです。
(いや、小島さんの絵は好きなんだけどゲーム内容がね…)

でもたまには難易度低めのゲームでまったりしたい事もあるので(オイ
ステクリ型と探索型を平行してリリースしてほしいなあ…
何か後半悪魔城語りになって申し訳無いです。
これからもガンシューターの端くれとして意地張ってみせますよー。

2006年09月26日 やはりユニバースモード二人旅は異常

日比さんの家で少し対戦ゲームなどをした後
スタオ2十賢者(というかミカエル)打開策を考える事にしました。
で、日比さんから重要なツッコミが。
それはクロードとレナの順番を入れ替えて
クロードをミカエルに近づけさせるというものでした。
やってみたらこれがまた上手くいって
ボールやエターナルスフィアによる妨害がしやすくなりました。
今まで何で気付かなかったんだろう…でもホント有難う。

…が、困った事にミカエルを止めても相方の必殺技がありまして
結局レナの手にはおえないので、どうにも出来ないワケで。
だからと言って相方の攻撃を避けようとすれば
そのすぐ後にミカエルがスピキュール発動…どうすりゃいいんだ!
うぬぬ、トライエース許すまじ(ぇ

二人でどれだけ知恵を絞っても最後は運の要素で負けてしまいます。
そこでわずかな希望を見出す為にとった行為。
…PARでレベル256にしたものを別データとして進める事でした。
あ、もちろんオリジナルのデータは残してますので。

結果:
無事ガブリエルの撃破に成功しました。
それはもう運が良かったのが原因でorz
コレ、レベル256でも余裕で死ねます。
回避と防御の発動で生き残る事に賭けるしかなかったのです。

現在オリジナルのセーブデータはレベル60前後…
確かに運が良ければこんなデータでも勝てるのかもしれませんが
正直色んな意味で絶望的です。
誰か他にクロレナユニバース二人旅を達成した
猛者はいないのでしょうか…ホント助けてくださいorz
だいたい先人の存在を確認出来ない事に挑戦する俺って…(弱気

とにかくPARを使っていてはクリアした事にはならないので
これからも無謀と分かっていつつも頑張っていきます。

余談ですが帰りにクライシスゾーンをプレイしたら
どういうわけか余裕でクリア出来ました。
自分にとって難しくても、あっちと違って運の要素が少ないからでしょうか?

2006年09月25日 筐体メンテナンスは?→説明は後だ!行くぞ!

また間があいてしまいましたが、タイクラ4を1回だけプレイ。

ボイススピーカーとブローパックと照準が死んでましたorz

照準は意地と根性で何とか出来たのですが
大尉の声が聞けないタイクラ4って何か悲しい…
ベスさんの助言も聞こえないせいでバリケード破られまくったし。
他にも3方向バトルでいつも通りの動作で
左に向けたつもりが中央に戻ってたりと…もう何が何やら。
というか素直に店員さんにメンテ頼むべきでしょうか?

とりあえず自分用覚え書きー
・1-1で背後に回った時に左の一般兵が命中弾を撃つ事がある。
・2-2の最初の方で右に赤兵が出てくるけど真の敵は前の一般兵。
・3-1のヘリが地下に入る前にいきなり命中ミサイルを撃つ事も。
・3-2のミサイルは破壊出来た。
・3-2お留守番イベントは向いてる方向以外の壁は徹底無視。
・ベスさんの「今がチャンスよ」の後に命中弾。チャンスじゃねえ…

今回は3-3テラーバイト総出演時に命中弾を喰らってダウン。
メンテの悪さのせいに出来ない最期でしたorz

2006年09月22日 バトン3rd

キリさんから新たなるバトンが回ってきました。
丁度ネタが無くなった頃だったのでありがたやで御座います(ぇ
えーと、“ツキアイゲノムバトン”?
聞いた事無いバトンだ…

http://www.charamil.com/でツキアイゲノムなるものを診断した上で
答えるバトンのようです。
ちょっと自分の文章力じゃ説明出来ないので
上のキャラミル研究所の方でどんなのか調べてください…スンマセン。

んでは解答しまっす。
無駄に長くなってしまったので、以下追記にて。

…続きを読む

2006年09月20日 vodafone版聖剣伝説ゲット

ボーダフォン版聖剣伝説購入ー、まだ少ししか遊んでませんが
グラフィックは前面的にリメイクされてて
ゲームの方はGB版を懐かしめる内容でした。
新約でガックリきた方にはオススメ出来そうな予感です。

そこでゲームボーイ版無印と色々比較してみる事に。
これから本サイトの方で少しずつ更新していこうと思います。

http://homepage2.nifty.com/kimachuu/seiken.html

2006年09月18日 あー、こりゃ参ったね

何かホームページが表示されない…
いや、レンタル元が個人運営で今に始まった事では無いし
正直広告無しで無料で使えるって時点でかなり感謝してるのですが
やはり閲覧者の事を考えるとこのままにしておくのはなあ、と。

とりあえず最悪の事態に備えて
退避先のレンタルサーバー探しに行きます。
その場合コレピクファンリンクの方は
こちらから連絡入れて削除する事になるかもしれませんが。

追記
移転しちゃったorz
http://homepage2.nifty.com/kimachuu/

2006年09月16日 リハビリ…になってないわな

最近あまりにも不調続きな気がするので
少しでも自信をつける為にクライシスゾーンをプレイ。

…前遊んだ時より数倍マシンガンの振動が強い!

と思ったら、実はそれがデフォルト設定で
今までメンテ不足だったのか、店員さん側の設定なのか
あまりにもマシンガンとは言えない振動でした。
多分同じ店でバーチャコップ3のレイジ側のペダルが死んでて
数週間後に直ってたので、きっとメンテ不足だったんだと思います。

で、トリガーを引いてみると凄まじい音と振動。
爽快感が上がった代償として、プレイ感覚がやや狂いました。
最初の3ステージはノーダメージでクリア出来たのですが
ラスボス戦で集中力が切れたのかペダルを離す事が出来ず
避けれて当然の所で2回もダメージを喰らい
今回もギリギリの所で何とかクリアといった状態でした。

スコアは400万ちょっと位。
(精神的に)コンボ狙う余裕が全然無かったのでorz
とりあえず日曜日は家で休むことにします…

2006年09月15日 何か不調続きでタイクラが進まないので…

相変わらずタイクラ4は3-2から先に進めず不調なので
今日もコブラの方を進めてました。

ちょっとレベル上がりました

コブラの方は4面までクリアしたのですが
何故か次遊ぶ時に5面を選ぶ事が出来ませんでした。
つまり両方とも4面までクリアしろという事ですかorz
全部クリアすれば通しプレイが出来ると聞いたのですが
そこまでの道のりが結構長いですな…ええ、金銭的にも。

2006年09月14日 とりあえず戦果だけ

ちょっと今は書く時間があんまし無いので
とりあえずサイコガンカードだけ晒しておきます。
ちょっとだけ進行
コブラ側ばかりプレイするのもあれなので
たまにはレディ側も進行させなければなあ、と。

2006年09月13日 決断…?

コレピクにクラブなるシステムが実装されたようです。
早い話がmixiのコミュニティみたいなものでしょうか。
公式ツリー掲示板が22日に消滅するとのことなので
これからは自宅とクラブで交流しなければいけないようです。

で、試しに悪魔城ドラキュラ無いかなーって
思って検索したのですが…一つもありませんでしたorz
というかコレピク内でドラキュラ系アイテムを
見たことが無いような気がします。

だから…作ってしまったよ、許してくれ。

コレピクで悪魔城を全然見ないので…ゴメン、反省してる

ええもう、笑ってください。むしろ笑えorz
新旧共に肯定する内容にしてしまったので正直人がくるかどうか
むしろコレピクにベルモンダーはいるのか
と色んな意味で心配になってきました。
一応管理画面からオーナー権を譲渡することは出来るみたいなので
もしやる気のある方がいましたら、どうか面倒見てやってくださいorz

いえ、最初からやる気無いわけではありませんので、念のため。

2006年09月11日 月光町は皆の心の中に…

おじゃる丸原案の犬丸りん氏が自殺してたという
ショッキングなニュースが入ってきました。
遺書には仕事の事で悩んでいたと書かれていたとか…
それだけ一直線におじゃる丸に力を入れてきたともとれるのですが
だからって自殺を選択するなんて…

夢を描いて、高い空見れば、届く気がして、余計に悲しくて

ご冥福を祈ります。

思えば今年は死者が多く出てるような…
ブライト艦長で有名な鈴置洋孝氏。
カクリコンやリボルバーオセロットの戸谷公次氏。
ケツイや美食戦隊薔薇野郎の斎藤智晴氏。
クロコダイルハンターことスティーブ・アーウィン氏。

思い出す度に切なくなります。どうか安らかに…

追記
アクセス解析見たら見知らぬテーマに
投稿してたっぽいことが分かりました。
…うーむ、エラーか何かでしょうか。
とにかく混乱を招いてしまってホント申し訳ないです。
自分で消すことが出来ればいいんだけど…

2006年09月10日 野沢ボイスの「何ぃ!」が聞けただけでもう満足ですが

家にいてもやる事が無いので近くのゲーセンに行ったのですが
タイクラがあまりにも混んでるので近くにあったコブラをプレイ。
2~4まで見事に占領されてましたorz
タイクラシリーズの人気を実感した今日この頃。

で、結局ライフ9台しか無かったのですが(死
でもライフボーナスで経験値が多く入るから
レベル上げするだけだったらこの台が一番かな?かな?

回避の方はクライシスシリーズと同じ感覚で出来た上に
白兵の不意討ちが全然こないので何とか先に進みつつあるのですが
カードシステムの都合上…といえばそこまでなんだけど
1ステージでゲームが終わってしまうのが悲しい…
サイコガンカード無しで通しプレイが出来るようにしてほしかったです。

使用回数制限多くて安心

で、作ってきましたサイコガンカード。
毎回ステージ1しか遊べないのは流石にアレですのでw
今の所、大抵の敵兵が一発で倒せるので
パワーを上げずにロックオン数を上げてます。
最終ステージに進むまでに、最低2回は遊ぶ必要がありそうなので
その時にパワーの方も上げていこうかなあと。

2006年09月08日 2どめ の バトン だ

キリさんから「指定バトン」なるものが届きましたー。
ネタ提供ありがたやで御座います。
お題はラッシュ大尉。
「君のラッシュ萌え情報が漏れた」とゴーリさんの声が聞こえそうですw

最近思う【ラッシュ大尉】
積極的、率先的なんだけどズッコケ担当。
結果主役二人より目立ったけど主役二人に助けられている。
えーつまり…
どう見ても真の主人公です。本当にありがとうございました(謎

この【ラッシュ大尉】には感動!
2-2で罠にかかった後、例え悪意を込めて誤射しまくっても(ぇ
文句一つ言わず「借りが出来たな」と感謝する大尉。
寛大通りこして何を考えてるのやらw

追記:
あまりやり過ぎると怒られる事に最近気付きましたorz

直感的【ラッシュ大尉】
「あんたは?」byプロローグ終了後デモ(酷
で、そこから知らぬうちにハマってしまったわけでw

好きな【ラッシュ大尉】
「ついてこい→ヌオーーーーーー!」…以上(ぇ
ごめん、今嘘ついた。きっと全てだ、全てなんだ。
でもまだ3-3から先に進んでないというorz

こんな【ラッシュ大尉】は嫌だ!
今のところ無いですなあ…
そうだ、愛国心を忘れた大尉を妄想してみよう(ぇ
描いておいて言うのもアレだけど、何かジョルジョが可哀想に思えてきたでござる

ブシドークライシス(謎、てか武士道の危機って何?
武器が銃だったら、GUN道になりそうなので敢えて刀(更に謎

これはこれでいいや(…)。
キリさんのコスプレウェズリーに便乗したかったってことで。

この世に【ラッシュ大尉】がなかったら
きっとゲーセンのインカム率が減少していることでしょう(何
自分のアケゲー持続力の一部は萌えから来ています。
カッコイイうえに3枚目、CV大塚。
…萌 え な い わ け が な い(うわぁ

だとしたら俺、どうやって怒首領蜂にハマったんだ…

回す人は、いないのでストップ。申し訳無い…
思えばガンシュー遊んでる友達が一人しかいない事に気付きました。

2006年09月07日 絶対大丈夫だよ!なんとかなるよ!…てかなった

雨なのにゲセンに行きました…ので戦果報告。

【タイクラ4】
2-2ラストの一般兵が結構な確率で命中弾を撃ってくる気が…
2面で2回もダメージ受けた後、3-2の赤兵の撃たれてエンド。
3-3にすら進めず、最近かなり不調気味ですが
せめて赤兵の位置だけでも完全暗記して攻略に役立てたいです。

【クライシスゾーン】
やっと1コインクリア出来たー!
…そこっ、何を今更とかツッコミは無しで(謎

稼ぎは全く考えず、避けれるものは全て避けて戦ってました。
ラスボス戦は初めてだったので、2回ダメージ喰らってしましましたが
他のシリーズと違って音で判断出来るのでそのおかげか
アドリブ避けを続けることが出来、無事撃破に成功しました。
やっぱり「音」が難易度を下げてるというのはあるかも…

【コブラ・ザ・アーケード】
もしやこのゲーム、カード無いと2面以降遊べない!?
ゲーム開始時から1面クリアまで、カード発行を拒否し続けたのですが
まさかこう来るとは…よし、今度やる気になったら買います。
何かライフ9とか逆にやる気無くす設定だったけど。
どこか別の店でデフォルト設定台を探さなければー

【バーチャコップ3】
1面で2回もダメージを受けてしまい、稼ごうに稼げない状態に。
捨てゲーするのも勿体無いので、稼ぎ無視で普通に遊ぶことにしました。
最終ステージのファング地帯はビットを優先的に狙うと
劇的に難易度が下がりました。ファング地帯ノーダメージ達成。
弾はじきとか考えないだけでここまで楽になるとは…
その後何とかクリアしましたー、ランクイン出来なかったけど。


店を出て、自転車に乗ってしばらくした後
帰る途中の道路で傘が盗まれてることに気付きましたorz
ビニール傘だったので同じビニール傘をコンビニで購入。
500円もするのですな…自業自得とはいえ思わぬ出費。
流石に同じビニール傘とはいえ無かったことにするのはマズいので
もちろんすぐに報告しました。ゴメンナサ…
…某氏じゃあるまいしな(謎

2006年09月06日 自然と生まれるツッコミ所orz

雨が降っていて、外に出る気になれなかったので
久々にシャーペンを手にとってらくがきをしてました。
…が、安物過ぎる紙のせいでスキャン時に
取る気が無くなる程の大量のゴミがでたり
駄目PCのせいか、少しレイヤー増やしただけで重くなりすぎたりと
とてもやる気が続く状態ではなくなったので一時中断。

↓悪魔城ドラキュラ黙示録両者ハードモードクリア記念ということで
主人公の一人、キャリー・ヴェルナンデス12歳。
…何か12歳に見えないうえに可愛くなくなってしまったorz
色は例によって動作が重くなり過ぎたのでまだ塗りきれてませぬ。
ホントの所は、アクセス解析に“黙示録、キャリー”と残ってたのでせっかくだから描けないかなあと思い
あー、子供描く事が出来ない…いや、アヤシイ意味じゃなくてさ。
雨の日はリハビリに時間費やそうかなあ…

2006年09月05日 戦果報告

ゲーセンネタしか無いので、とりあえず戦果報告。
家にいても手伝いとかテレビくらいしか…

【タイクラ4】
2-2で大尉が罠にかかった後、カメラが左を向いた時に
右の木から赤兵が出てくることを忘れピシャーンorz
何で一日遊んでないだけで忘れるのですか、俺は?
今日は3-3まで進んで、テラーバイトを始末したと思った矢先に
命中弾が飛んできてゲームオーバーになりました。
やはりアドリブで避けるのは難しい…速いとこ覚えなければ。

そういえば知らぬ間に公式サイトが更新されまくってました。
たまには覗かなければいけませんな。

【かなり久々に怒首領蜂大往生遊んできたー】
自分の弾幕免疫が完全に消滅してました(何)。
1コイン2クレ5機設定という夢のような設定なのに
何故か4面から先に進めませんでした。
というか1ボスの発狂攻撃に当たってしまうなんてorz
今まで隙間見つけて避けてたハズが、全然避けれない…
絶対、心の中で「こんなの避けれるハズが無い」って思ってました。
専門学校時代の嘘避けが嘘であるかのように…
まるで家でガルーダ遊べという警告のようにも思えてきました(謎)。

2006年09月03日 滅多に機会の無い協力プレイ

普段仕事で忙しくて中々会えない友達に会えたので
かなり久々にガンシューの協力プレイをしました。
やっぱ友達と遊ぶガンシューは楽しいものだと実感。

【久々にタイムクライシス4】
俺1P、友達2Pに決定。1Pのパターンしか覚えてないので(オイ
が、それが災いしたのか、こっちがノーダメージな中
友達は1-1の時点でコンティニュー…今思えば激しくすまなかった。
今度会った時は俺が2P側をやりますorz

友達が1-3で離脱したのでより多くの敵を一人だけで相手することに。
そして1ボスの耐久力が上がってたせいで本来ケリをつけれる所でライフル撃たれたり
路面電車に全弾当てても止めれなかったりと
一人専用プレイでは分からない事も発覚していきました。

後、罠にかかったラッシュ大尉をワザと撃ったら(それも結構な数)
友達とギャラリーに笑われました、そんなもんですよなw
結局一人専用の感覚が通じず2-2でダウン、うぼあorz

【はじめてのうぉーとらんとるーぱーず】
何でも友達の知り合いがスコアランキングを埋め尽くしてるとか…
いやあ、世の中広いものですのう(謎)。

100円投入。ふむ、どうやらこのアサルトライフルを使うのか…
銃の持ち方が分からずクライシスゾーン的に銃を持ってしまった。
で、早速友達にツッコまれる俺…照準狂ってるしなあ。
どうやら背後のスイッチを肩に当てれば照準が狂わず済むようです。
が、結構キツい姿勢ですなこりゃ…そこで俺のとった行動。

がんこんのもちかた

ようするにライフルの秘孔を突いてたわけで(謎)。
結局早いうちにゲームオーバーしてしまい
友達の勇士を見続けることになりました。
やっぱ慣れは大切じゃのう…

2006年09月02日 1コイン戦果報告

日比さんの家を襲撃した後、帰りに近くのゲセンへ。
少し間が空いてしまったけど…

タイムクライシス3】
赤兵の位置はある程度覚えれたものの
2-2の爪兵の動きの速さに打ちのめされました。
あらかじめペダル離しておかないと対処出来ないような…
次はもう少し警戒心強くしようと思います。
トマホークも4と比べて少し色が暗いような気がするので(俺だけ?)
音が聞こえた時は早めにペダル離しておくべきかな。
後、やっぱり1-3でグレネード使っちゃったorz

【クライシスゾーン】
真ん中、左のステージはクリア出来たものの
右のボス2体が出てくるステージがどうしてもクリア出来ない…
銃および力仕事担当の方は基本的に見て避けれるのですが
ナイフ担当の方が動き速い上に近距離でナイフ投げることもあるので
こっちの方はかなり苦戦。
でも回避ばかりに専念すると時間という名の敵がやってくる
というCrisisっぷり(謎)、難しいのう。
まず度胸出してナイフを撃ち落すことから始めようと思います。


あ、そういえば…

Q:何故タイクラ4を遊んでないのか?
A:1クレジット200円だからorz

しかも別のゲセンで100円の所が少し離れた所に数件確認。
なのでどうしても200円入れる気がしないのです。
今日いたゲセンがナムコ直営店なのですが
もしかしたらそのせいなのか…とか考えてしまったり。