1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2006月10日 の記事

2006年10月31日 一度も気に掛けた事が無いので何かしてみたい

しまった、今日ハロウィン当日なのにネタが無い。
こうなったら明日一日かけて何か描くかな…

しかし…
・描くにしても何を描けばいいのか?
・果たしてネタ出しから色塗りまで明日一日で出来るのか?
・下手の横好きにとって、最大の試練と成りうるか?
・てかさ、現在の扱いジャンルってタイクラと黙示録ですよね?
・流行りに便乗したいだけの俺に出来る事とは?
・先生、カボチャが描きたいです

次回:「有言実行は出来ませんでした」でまた会おう(駄目じゃん…

2006年10月30日 おでかけざっき

日比さんと一緒に遠く離れた○○書店という所まで電車で行きました。
会社をクビにされて以来の電車だったので、ちと心に迷いが…
どの切符を購入するかで迷ったり、乗り換え場所で迷ったり
目の前の席の女子高生がパンツ見えそうな格好で足を組んでて
もの凄く目のやり場に困ったり…

で、結構時間をかけて何とか到着。
入り口の柵にプライズものと思われるおもちゃが乗っかってたり
壁に堂々とマニア雑誌だの同人誌だのと書かれた紙が貼られてて
この時点で、只ならぬカオスを感じました。そして、いざ入店。
以下めーっちゃいたいわぁ話につき注意。

…続きを読む

2006年10月29日 書きかけ消しちゃったよ…

ブログ書いてる途中に間違えて更新ボタン押して消しちったorz
今日はネタあったのに…
もう書き直す気力が無いので、何か描いてみたら
疲れてたのか、数日前と絵柄が違っててもうだめぽな状態です。
というかもう確実に疲れてるんで少し休みます…今日の事はまた別の日に。

2006年10月28日 行ってきます

俺はナムコの直営店に行く お前たちはハロウィンネタを考えてくれ
確かナムコのゲセンの改装が終わるはずなので昼頃に行ってみます。
どれくらいリニューアルされてるか楽しみー。
そしてかなりの人ごみが予想出来ます。

んでは、夜頃に追記しますので。

追記:
リニューアルというよりは配置換えといった感じで
壁際に寄せてあったガンシューは全部ど真ん中に出され
2つずつ対に設置してまとめてありました。
で、元の位置には大量のプリクラが…

とりあえずガンシューを色々遊んだのですが
タイクラ4とコブラの照準が終わってました。
えー、リニューアルオープンってこの事なのですか?(違)
タイクラ4は照準が斜め上にズレてる上に、ブローパック死亡。
コブラはロックオン照準を出すと、大して手ブレしてないのに
照準がかなりの速さで踊りまくります(何)。
結果タイクラ4は3-2、コブラはエターナル5-1でおわじ。
必要以上に攻撃に集中すると、命中弾避けれないや…
それに照準ズレ過ぎててコンボや連続ヒット狙えないっすよorz

そういや、この辺りにはノーコン主義者があまりいないせいか
後ろにギャラリーが結構集まってたような気がします。
まあ25分~40分は陣取るワケだし多少不審がられても
1面から100円でぶっ続ける人って珍しいんでしょうかね、やっぱ…
むしろ一見さん的には、覚えゲーをたしなむよりも
連コしてでもその場限りの時間を楽しみたいってのがあるのかも。

2006年10月27日 ネイサン、事件です

nathanをなーさんと呼んでしまった
↑何か線がヨレヨレで、実は描いた直後がヤシガニ状態だったので
後でドット単位で修正しまくるハメになってしまったネイサン。
PCHファイルも晒そうと思ったけど、心臓に悪いのでやめ。

昨日980円で新品の月輪を買って遊んでたのが原因で
ここ更新するの忘れてましたorz
改めて遊んでみると、難易度の高さに驚き。
DSSを全然集めず進めたので、現在ラスボス戦で絶望を味わってます。
最終形態の当たり判定がある状態の伯爵に全然当てれないですorz

そういえばイガグロによると、今日ギャオリン更新予定でしたね。
チームの中の人がどれだけ頑張ってるか楽しみー(マテ
むしろ、しずもん4コマに激しく期待なのですが。
何故かアレだけ欠かさず読んでますw

追記:
マルス(DSSの方)+サラマンダの炎剣のアレであっさり当てれました。
以降ネガティブに戦い続けた結果、勝利。
やっぱり上方向に攻撃出来るって便利ですよね…

2006年10月25日 描いてるうちに12時過ぎてしまったので日付捏造

これだけに二時間弱かかってしまうとは…orz
まだまだゲセンが改装中なので、リハビリ的な意味も兼ねて
AzLocalPBBSでキャリーさんっぽいのを描いてみたり。
右のスペースに困った事といい、色がテキトーだったりと
色々やり投げ気味ですがもう描く気力が尽きたので断念…
困った表情を描こうとしたら、何か男っぽくなってしまうマジック。
自分の描き分けの出来なさに唖然としました。
また機会があればリハビリに時間を費やしたいです。

2006年10月24日 アレェー?

とりあえず位置特定はやめてくりゃれ
タイクラシリーズが充実してるナムコ直営店へ行ったら改装中だってさ…
聞きなれた騒音が全く無くて、少し寂しさすら感じてたり。
改装は27日に終わるとの事なので、それまでは別の店に行くか
あるいは家で出来る事を見つけるかになりそうです。
まあ、思えば少しばかりサイフに厳しくしてましたしな。
ここらで少し銃を持つ手を休めて別の事でもします。

2006年10月23日 覚え書き潰し2

ネタが無かったので、覚え書き潰しの続き。
検索ワードの方の調査をしてみました。
以下検索に引っ掛けないようにする為伏字が多くなります。

…続きを読む

2006年10月22日 とりあえず昨日の覚え書き潰し1

追記:
警告されたわけでは無いですが、アレなファイルだったので消しました。
もし個人的に見たい方がおりましたら、メールで言ってやってください。


昨日の覚え書きの毒水即死をyoutubeにアップしました。
黙示録1面の虎をギリギリまでおびきよせるとそのまま落下。
普通なら自然消滅するはずの敵が、虎だと何故か例の悲鳴をあげます。
ライフゲージを見る限り色が一瞬変わってるので即死ダメージ…?
でもライフゲージ消滅が悲鳴の後の理由がちょっと分からないです。

実は昨日の時点ではまだ撮ってなかったので
今日何度も撮り直ししてたりorz

追記:
ちょっくらリハビリの為にラインハルト編ノーマルをプレイ。
結果2面、7面、9面で合計3回死亡…無念。
ドラキュラファイナル戦は短剣でネガティブに戦ってました。
マジカルニトロ運びが1回で成功したのに、何だこの結果はorz

しかも死亡原因が
2面:崩れる床の事を忘れてて、必死につかまりながらも転落
7面:振り子のトラップをジャンプで回避した後に骨柱ファイヤーで転落
9面:第2エリアで届きもしない歯車へジャンプ→アーォ
気を抜いたというか、自意識過剰的な所があったというか…

2006年10月21日 日本語ムズイのう(ぇ

えー、ちょっと今は文章がまとまらないので箇条書きで。
考えがまとまってきたら後で編集しようと思います。
書けそうに無い部分は、そのまま黒歴史になりそうな予感。

以下覚え書き
・タイクラ4…一般兵命中弾撃ちすぎッス。3-2で死
・コブラはノーミスヒットの存在知っただけでスコアがかなり伸びたんですが
・というかマシンガンコン修理マダー
・悪魔城ドラキュラ黙示録1面の毒水は敵を即死させる効果があった?
・ついでに最初の虎戦で壁にめりこんでそのまま落下死したんですが…
・後ゲームオーバー時のバイオリンの音がたまに鳴る気がする
・久々にめちゃイケを見て、世界の広さを知りました…違う意味で
・解析で過去4ヶ月分の検索ワードを見ると申し訳無い気分になります

見る方法
ここから入ります

左フレームから「検索フレーズ」

カレンダーの一番上にある「all」をクリック


追記:スンマセン、やっぱ無理ですorz

2006年10月20日 日:機銃があるぞ!→米:マスィンガン!

何とか外に出れたのでゲーセンに行きました。
コブラは相変わらず4-2止まりで(スコアはかなり伸びたけど)
クライシスゾーンは無事ノーコンしましたがガンコンから故障音orz
で、最後に別の店でタイクラ4を遊びました(200円より100円という考えで…)。

最初の方と野犬戦でダメージ喰らってしまいましたが
(マシンガンを野犬に撃ってたせいでマズルフラッシュ見えなかった…)
3-3のパターンは何とか覚えてたので無事ノーコンクリア。
3-3前半は中佐よりもカマキリの動きに注意して
ラスボス戦はレーザー避けた後、結局グレネード乱射(マテ
今度ライフを二つ以上残せた時は普通に戦ってみたいものです。
にしても命中率がなあ
やっぱスコアはこの程度。生存重視じゃ一向に伸びないです。
素直にもっと情報集めるべきかなあ。

しばらく時間をおいた後、英語モードでプレイしてみる事にしました。
いざ聞いてみるとすっげー新鮮です。
VSSE司令官が日本語よりも若干テンション高くて
ジョルジョが声だけちょっと若返ってるような(?)。
エヴァンとベスさんはそんなに違和感無くて
ラッシュ大尉は相変わらずオイシイキャラでした。
ジャック中尉にトドメをさすときはそんなに気合入ってないのに
テラーバイトの時はマスィンガン!ユーズマスィンガン!ってw
後、敵の攻撃喰らった時の声は妙に情けなくて

トラップにかかった時なんてへいあー!と聞こえました(死)。

日の丸の国への忠誠心(日本語モード)を忘れても楽しい大尉だなあ。
重症ですかそうですか。
結果は、プロローグと1面で命中弾がやけに飛んできて3-1でおわじ。
愛国心を忘れた人には容赦無いですね、一般兵(違う)。

2006年10月19日 ネタがないようだ

外に出れなかったのでハードディスクの整理をしてたのですが
その時に二年前の自分の絵を見つけて
あまりにヤバい絵の数々に吐きそうになりました…orz
それはもう現在の自分の絵がマシと思える位に。
こんな自分でも成長してるんだなあと実感しました。

まあ、今回も例によってネタ切れだったもので…
明日は外行きますよー。

追記:
過去絵消しました。

2006年10月18日 アルルボイスと共に消滅しそうな写真

とりあえず周りに人がいない事を確認した後で撮影
タイクラ4とコブラを遊ぶついでに店内を見て回ったのですが
秋の伝統の風(?)がここにも流れ着いてました。
そういえばハロウィンが近づいてたんですね…

しかし今までハロウィン自体を気にかけなかったせいか
それらしいネタが全く思い浮かびません。
というか絵心があんまし無さそうな自分に
カボチャ自体が描けるのかどうかが激しく心配です。
とりあえず外で他にそれっぽいオブジェクトでも探したり
巡回サイトにハロウィンネタがある事を期待するかな…

と考えつつ巡回してたらキリさんの所がハロウィン仕様に!
ジョルジョとエヴァンが果てしなく可愛いんですがー。
ゲーセンで激闘を繰り広げた後だった事もあってかかなり和みました。

>望月あきかンさん
17日のコメントを頂いた辺りで既に18日分を書いてる途中だったので
後で記事確認するまで気付きませんでしたorz
ゴメンナサ…

2006年10月17日 実際には18日の10時半くらいに記事投稿

PC使われてて17日の分書けなかったので日付捏造。
イラスト系サイトを巡回してる時にAzLocalPBBSなるものを見つけました。
早い話が絵版の機能をローカル上で使用するソフトでしょうか。
絵版って性能的にエチャより使い勝手がいいような気がするので
軽い気持ちでラクガキしたい時に使えそうです。
一々レンタルしたりサーバーにアップする手間も省けますし。
馬留守
↑何か体の向きを変な方に曲げようとして失敗した図。
ところでマルスとキャリーの髪の色って青なのか紫なのか…

2006年10月16日 戦利品

今日のホビーオフでの戦利品。

525円レザード

ヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレス氏、525円
見た瞬間、買わずにはいられなかった…それだけ。

ホビーオフは結構変わったものが置いてあったりするので
自分の知ってるものが見つかると何故か衝動買いしそうになります。
(しそうに…ってか、それで買ったのが今回のレザード)
後、同じ店でギルティギアのブリジットが美少女に分類されてたけど
世の中可愛ければ男の子でも美少女という事でしょうか。
…まあ、店員さんが知らないと言えばそこまでですが。

せっかくだから他のレザードの写真でも晒しておきます。
写真が多くなってしまったので以下"続きを読む"にてどうぞ。

…続きを読む

2006年10月15日 ネタが…ネタがあー

さて、特別ネタも無いし何かを考えるだけの頭も持ち合わせてない…
外行った時に遊んだガンシューはいつも通りな感じだったし
悪魔城(というか黙示録)も取り立てネタが思い浮かびません。
そして、スタオ2ユニバースモード二人旅は挫折寸前…

そういえば折角悪魔城とアケゲーというパーツがあるのだから
悪魔城ドラキュラでスコア稼ぎの話題が全然出ない理由を少し考えてみます。

…本格的にネタに枯渇してきた感がorz
では以下"続きを読む"にて。

…続きを読む

2006年10月14日 変わらぬ日々

いつも通り外に出かけたら…

・知らぬ間に自転車の鍵を無くしたり
・飲み物を買い溜めするつもりが何時の間にか忘れてたり
・バーチャコップ3の両側のペダルに飛び乗る変な人がいたり
・結局、自転車の鍵はゲセンの店員さんが預かってたり…orz

とりあえずタイクラ4は3-2で命中弾喰らって死亡し
クライシスゾーンは何故か2回ノーコンクリアしてきました。
故障である事が確信出来るモーター音が耳に悪かったですが…
スコアは450万程度…所詮こんなもんか俺orz


そして岐阜市中の中古ゲーム店を徘徊しても
黙示録外伝が全然見つからなくて鬱…
見つかる見込みが無いので、wiiで配信される事を祈ります。

そういえばゲセン族に某氏は関わってなかったそうですし
仮に某氏の手の届かない所だったら期待していいのかな?かな?
(思えば573携帯サイトにも黒歴史作品の着メロとかあったような)
とにかく外伝を遊ぶまでは死んでも死に切れませんので
この冬、バーチャルコンソールだけには期待します。

2006年10月12日 そして何事も無かったかのように銃を撃つ

何とか外に出れたのでゲセン戦果を。

【タイクラ4】
初めてベルナール氏に100円を捧げました(つまり2P側でプレイ)。
…アレ、こんなに難しいゲームでしたっけ?
1面すらクリア出来ませんでした。一般兵に不意討ちされて終わったよ…
つまり1P側の赤兵位置とボスの攻撃タイミングを覚えてただけな自分orz
キャラ視点が変わるだけで全然違う攻略法を求められます。
もし、また協力プレイする機会が出来た時に
2P側で始めてパートナーの足を引っ張らないようにする為にも
ベルナール氏でのクリアを目指さなければいけませんな。

【コブラ・ザ・アーケード】
現在エターナルモードで4-2まで進みましたが、この辺が今の限界。
以前は3-1で止まってたので少しは上達?
しかしこのゲーム、ディスプレイがガラスみたいな感じで
後ろにギャラリーがいる事が一目で分かるので
違う意味で下手にダメージを喰らえなくて緊張感がありますw

【クライシスゾーン】
マシンガンから砂が流れる音がしました。
少し遊んでない間に何が起こったのか、振動機能が働いてない…
むしろ振動しようと頑張ってるのに誤作動してるように見えます。

望みは絶たれた…(ぇ

振動機能が死んでるから逆に狙いをつけやすいかなーと思いましたが
砂が流れる音のせいで、戦闘に集中できませんorz
店側の設定でこんな奇怪な事が出来るとは思えませんし
きっと誰かが腹いせに台パンならぬ銃パンでもしたのでしょう(違)。
そしてラスボス戦で死亡…それも接近兵に斬られて。
爽快感でも不快感でもない第三の感覚を味わいました。

2006年10月11日 突発一発不発確実ネタ

まだ0時ですが、この先外に出れるかどうか分からないので
ちょっと変な事をしてみるテスト。

スーファミ引っ張り出してマリオペイントで何か描いてみました。
…が、恐ろしい程に線が歪みまくりで。
マウスもかなり劣化(?)してて、かなり使い辛いです、ぐええ。
この後にペンタブを使ったら、かなり爽快感がありましたw

思いつき
attack2
耳塗り忘れた…
何をお求めですかな?
実は誤射しまくると怒られる事に気付きましたorz

とりあえずヤバかったら連絡ください。消しますのでorz

2006年10月10日 そして結果

やっぱり有限実行は自分には無理だという事が分かりました。
家の手伝いとかの問題で外に出ることすら出来なかったし…
家の中で出来る事を探した方が身の為のように思えてきました。

で、真面目に考えた結果:
・ぶっちゃけ家ゲーに満足出来なくなってきた
・PCで何かしようにも性能が…(スペック低い、音鳴らない)
・ただでさえ低い画力が更に落ちた
・携帯電話の使い道がタイマーだけになってきた
・というか、外の空気が無いと正直生きれない

とりあえず外に出れる日が来るまでは、家の手伝いでもしてます。

2006年10月09日 無題

http://homepage2.nifty.com/kimachuu/echa/20060902_11.png
以前自分で描いたアニマル横丁のイッサの目(?)を見て
ワイルドドッグを思い出した俺はどう考えても病気です。

…すんません、今日は外に出たにも関わらずネタがありませんでした。
明日はゲーセンでタイクラとか他ガンシュー遊んだり
中古ゲーム店で悪魔城ドラキュラ黙示録外伝を探す予定ですので
明日こそ何かネタが出来れば!

2006年10月08日 終わった…

最初からこれで遊ばせてくれればもっとやる気に(ry
エターナルモードを早く解禁したいという理由でコブラをプレイ。
レディ側5面はある程度内容を覚えていたのか
一度もコンティニューせずにクリアできました。
最後の命中弾連射はよく見ると結構スキがあったので
そこをサイコショットで撃ち込めば何とかなったというオチで…

で、現在エターナルモードを遊んでます。
通しプレイだと無駄にダメージを喰らえないので
ノーマルよりもかなり難易度が上がっているなあ、と。
でも最初からコレをやらせてくれというのが正直な感想ですが。

2006年10月07日 ゲーセン散財記

【タイクラ4】
ラスボス戦でレーザーみたいなのに当たってダウンしました…
以前はグレネードで即破壊したのであまり気にかけなかったのですが
どうやらラスボスの左右に設置されているのがレーザー砲のようで
赤い方のレーザーが1Pを攻撃するっぽいです。
そういえばコブラの2面前半、4面前半、ラスボス戦にも
こんな感じの装置があったよーな…すっかり忘れてました。
タイクラ4では実質初見だっただけにアドリブ避けは無理がありました。
今度こそ筐体にスコアを刻んで見せます…出来ればだけど。

そして未だにベルナール氏に100円も捧げてない件について(何
まあ、今回行ったゲセンは1クレ200円台だったので
もし瞬殺されたらもったいないような気がしまして(ぇ

【コブラ・ザ・アーケード】
そして思い出したかのようにコブラをプレイ。
何とかラスボス撃破に成功しましたが、正直アレは強すぎるので
今回ばかりはライフ9設定に助けられました。
最後の命中弾超連射とか待つ以外に対処法無いのかなあ…
無理に顔出して攻撃しようとしたせいでライフ持ってかれたし。
しかしレベルが上がらない…
で、やはり片方クリアしただけではエターナルモード遊べずorz
先生、早く通しプレイがしたいです。
もうこの際レディ側はコンティニューしよっかなあ…
でもコンティニュー=765の策略にかかる、みたいなイメージが(失礼過ぎ

2006年10月06日 20周年記念というやつか?


巡回先のサイトでちょっと気になる動画を発見。(情報元リンク)
ダメージ喰らい時のふっとびでショートカットしたり
シモンの攻撃とダメージを喰らうのを重ねて大ダメージを与えるという
普通じゃないやり方での最速プレイ動画でした。
(一応ファミコンミニ版のドラキュラ戦でも確認。
シモンの攻撃と伯爵の攻撃が当たるのが同時だった時に
伯爵に大ダメージを与えた記憶があります)
しかしそれで1面ボスを瞬殺ってのがさっぱりで。
チートでも無さそうだし…とりあえずGBAで確認してみます。

追記:
動画と同じ方法で1面ボスの瞬殺に成功しました。
一応ファミコンミニ版でも同じ現象が起きるようです。
階段だとシモンがひるまないからか…あるいは?

2006年10月05日 挫けるな!立ち上がれ!

win98クオリティという奴か
何度コレピクを起動してもこんな調子でした。
これが実質コレピク引退宣言になるのだけは勘弁願いたいです。
ドッターってソフトが98に対応してないのか
あるいはアップデートファイルが壊れているのか…
とりあえず今度は再インストールをしてみます。

とりあえず今日のゲセン戦果:
最近こっそりタイクラ2を遊ぶようになりました。
マズルフラッシュが3や4と比べて目視し辛いので(自分だけ?)
どうしても1面でダメージを数回喰らって2面でダウンしてしまいます。
やはりこの辺はもうパターン覚え必須でしょうか。
しかしこれが97年のゲームと思うと凄いなあと思う今日この頃。
ガンコン2セットの家庭用が欲しくなってきました。
ただ、ガンコン2は生産終了したとか聞いたので
この時点で見つかる可能性がとても低い気がしたのですがorz

2006年10月04日 携帯から生存報告

コレピクでタイクラ3や悪魔城ドラキュラ黙示録のキャラでも作ろうと思ってたのに
アップデートの途中でブルースクリーンに…
そろそろ98SEの限界を感じました。

追記:
とりあえず携帯の管理画面からも、問題無く投稿出来るっぽいです。
一枚なら画像のアップロードも出来るみたいですし
外出先での更新ってのもアリかもしれません。

で、コレピクの方は起動するたびにアップデート画面が出てきて
dotter.exeのダウンロードが終了すると固まってしまう…
ずっとそれ続きで何か作りたくても作れません。
素直にedgeやD-pixedを使えということでしょうか。

2006年10月03日 日本語おかしいかもしれないけど気にしないで

最初PS2キャッスルヴァニアを買うつもりで(地雷踏むつもりでだけど)
外に出たのですが、同じ値段で新手の乾電池が売ってたので
結局そっちを買ってしまいました。
今はその判断が正しかったと信じてます。
使用推奨期限5年
パッケージに堂々とアルカリを超えたと書かれている
その名もオキシライド乾電池。
後で最近使ってないポータブルCDにぶち込もうと思います。
で、取り出そうとした時気になる注意書きを発見。
シリーズ最強のパワフルホラー(違)
この電池はパワフルであるため豆球式ライト及び
豆球を使用した玩具に使用しないこと。

この電池はパワフルであるため

パワフルであるため


何すか、この説明?不覚にもツボったじゃないかw
しかしこれほど分かりやすい説明に、どこか珍しさを感じます。
理屈抜き、ノリ命な所が結構気に入りました(謎

2006年10月02日 妹は実写で成功したのはセーラームーンと言ってたけど世間の評価は?

実写版コナンこと工藤新一への挑戦状を見てみましたー。
一発芸的な地雷ドラマの予感があって激しく期待。

何かもう毛利小五郎の人がカッコよすぎ。
もうこれ以上言う事は無いです(ぇ

えー、まあ内容はいつも通りの名探偵コナンな感じでした。
悪く言えば見れなかった人は無理して見る内容でもないかと。
役者に関しては悪い意味で期待通りだったので自分的地雷ドラマに認定です。
最近の映画にありがちな“とりあえず芸能人使っとけ”的な所もあって
ソッチの意味でのブレイブストーリーの二番煎じ感が最高でした★(酷
(いや、だからって↑と比べるなよ俺。せめて金田一を例にあげろって)

しかし何よりも これは ひどい と思ったのは最後の3ガキトリオ。
見た目のインパクトもアレだったけど元の中の人が声あててるだけとは…
それだったら新一も山口勝平氏の声あてておけば少しはマシに(ry
それとあの時に出てきた怪盗キッドの隠しアイテム感は一体…

まあ毛利のオッチャンがカッコよかったので、もうそれだけでお腹一杯です。
陣内さん最強だよ陣内さん。