1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月05日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2007年05月28日 まだ考えがまとまったわけじゃないけど

念願の黙示録外伝、遂にゲットしました!
…年内には無かったかなり近くの店にorz
箱、説明書無しでしたがこの際贅沢は言えないです。
岐阜に存在した事自体が奇跡のハズですから、きっと。

ふと思ったのですが俺、今の今まで外伝持ってなかったって事は
無印だけで思い入れ激強のゲームになってたのか…
無印共々再評価されている良い時代になったからかもしれませんが。

まずはタイトル画面で放置してデモ鑑賞。
この時点でうっかりエイダたんは過去の人と思った俺は最低orz
(でも初期はそんな設定だったっけ?)。
そしてnewgame時にもう一度見ることになりましたがw
さておき、64版音源の過去名曲アレンジがカッコエエです。
美術塔も月下特典CDのバンキラ部分に収録されてた曲だったハズ
これもまた雰囲気といい音源といい最高ですよ。

最初から入ってたデータは明らかに挫折データだったので
中も見ず躊躇いなく消去。そしてキーコンフィグで操作法を確認した後
コーネル兄さんノーマル、ヘンリーでクリア、全救出出来ました。
前作の要領もある程度通じるので謎解きは予備知識無しでも何とかなりますし
アクション部分もほとんど問題は無いですが、無印をやり込んだ人間として
良くも悪くも気付いた部分を覚えてる限りリストアップ。

○:崖の這い上がりは進みたい方向へスティック倒し。これは慣れ。
○:ホワイトドラゴンの弱体化、というよりは距離感の掴めるカメラワーク。
○:ちょっと多すぎな気もしたけどホワイトジュエルの増加。
○:別館庭の墓がある理由が明かされている(なぜヘンリーが?と思ってたので)。
×:Rロックオンの性能がかなり変化してる。確実な敵の捕捉は困難。
×:↑だからと言って無印ハードと違って確実に正面を向くわけではない。
×:カメラがよく壁に引っ掛かる(大抵強引に壁を突き抜けるが)。
?:ステップが出しにくい?(暴発防止を意図したものと思うけど)
?:コーネルの攻撃は動く敵に弱いが、一直線で分家より悪魔城らしい攻撃。
○:↑攻撃自体のオートロックを考察すれば戦略的な戦いが可能。

結局、遊び易いように改良が加えられたってのは間違いないです。
数ヶ月で改善点を見つけ出し、この企画を通したKCEKに拍手。
ただ無印に慣れすぎると「普通を受け入れる」のが難しくなるというか
そんな少数派的な考えをどうしても持ってしまうわけで。そんだけ。

2007年05月27日 サプライズサプラーイズ

07-05-27_21-01t.jpg
うっしゃあ、俺的大収穫!
ようやく家庭用タイクラ3と黙示録外伝ゲットなのです。
普段月に一万使うかどうか分からない自分のハズが何故か今月になって散財しまくってる気がしますw

タイクラ3はステージ3を特訓するためコンテ有りでクリアしてステージトライアルで徹底的にトレーニングしています。
4と違って攻撃パターン不定の敵が多過ぎるので本番(ゲーセン)でそれなりの反射神経を発揮させる為にも
自分の場合続けて遊ぶ必要があるワケでして。

後ヒロインシナリオ、1面から結構な難易度で。
本編以上に気合を入れてクリアしたい所ですね。
しかし3面デモでアリシアが乳揺れ装備と知った時は良くも悪くもビックリしたさ(良くも…ってオイ俺)。

2007年05月20日 とりあえず出来る事だけでも

久々にタイクラ3ったら、アドリブで3-3まで進めていい気になってた所でゾット将軍に斬り捨てられました…
途中から接近攻撃が妙にフェイントがかってる時があって行動が読みにくい強敵です。流石に初見では無理orz
まだ3面は全体的に覚えてない所が多いので次プレイ時は確実に道中でライフを温存出来るよう
パターン&セオリー作りしたいものです。ノーコンクリアは近い…ハズ?

後、ガンサバイバー3ディノクライシス購入。
撃つのは爽快なのに、ガンコン2自体の問題で操作はかなりの慣れが必要なゲームですが
克服出来れば楽しいゲームに。短い時間で手堅く遊べるある意味自分向けな作品です。
ストーリーは多少無理矢理とはいえ、2の謎を上手い事消化かつ想像の余地を残してる辺りは流石といった所で。
絶賛するワケでは無いですが後付け設定大好きなIGAと比べると今の悪魔城が
どれほどアレな作品かが悲しい程に分かってきます。

2007年05月18日 そして更に寝過ごした

PS2キャッスルヴァニアはギャオリン同様にサウンドテストの為だけのゲームになってしまいました。
隠しボス死体にトドメファイナルやクレイジーモードは本当に気が向いた時に…むしろ黙示録のネタを出せ俺よ。

今日は外が雨だったのでセガハードでSTGしてました。
ふとガンバードの投稿イラストギャラリーを見たら「原田雄一」という名前があって
もしやこれはあの原田たけひと氏なのではないかと思ってビックリ。
絵柄は違うけど変わってる可能性もあるし…どうなんだろ。

関係の無い追記:
コレコレは…
マジで哀れすぎるよ23歳。ホントご冥福を祈るしか。
犯人を殺ったら殺ったで問題になるんだろうけどいくらなんでもこの結末はあんまり過ぎます。
日本にバーチャコップがいれば変わったのかもしれん…
(方法はいくらでもあったのでは?の意)

2007年05月14日 休日見事に寝過ごした

買ってしまったよ…PS2キャッスルヴァニア。
ソニアたんを差し置いて開祖になった人の末路をこの目で見届けようと思います。
一応悪魔城シリーズなので遊んでみた感想とかは別館に記しますわ。

とりあえず今は虫ふたとタイクラ4とエグゼリカで生きてます。
バトファン(略称これでいいのか?)もっと近くに入荷してくれー。

2007年05月10日 たまにはラクガキしたい@フリードの人

freed.png
クリック拡大…するほどのもんじゃないですな。
初回プレイ時にこの人に負けちゃった記念に(?)
髪型が分からんというか、もっと遊んどけば良かったというかボイスが某ギルティギアのあの人でビックリだ。
というかオジサマ系が思ったように描けなくてションボリ…
描いてて一番楽しいハズだったのに自分orz

2007年05月08日 明日から仕事か…

某ジャンク店で天地を喰らうIIが840円で売ってて嬉しさのあまり即買いし
ずっと遊んでたので日記書くの忘れてました…ので日付捏造。


月曜日に休みが入ってたので、自転車で少し遠い地に。
走る事1時間以上、ようやくバトルファンタジア発見!
試しに中の人が某VSSEエージェントの人使ってみたら何かとんでもないセリフ言ってるよジョルジョ(違)。
で、後でタイクラ4遊んでる途中に2-1開始前のデモの「男三人でピクニックかよ」の時に
自分の脳内で続きのセリフが何通りも思い浮かびました(何)。
ちと脳がヤバくなってきたので今度は別キャラ使います…

ゲームは数回しか遊べなかったので深くは言えませんがコンボ系格ゲーとは違うかつての格ゲー路線な感じで
自分的には「これなら続けられるかも」と思いました。
問題なのは遠くのゲーセンにしか入ってないことですが。
しかもこの時期ってハートFULL入ったばかり…希望薄orz

後、久々にガルーダ1でタテハALLしてきました。
やっぱシューティングは縦画面が一番ですよー。

2007年05月07日 一応完成

http://homepage2.nifty.com/kimachuu/cv/
形だけ悪魔城別館設置。といっても別ディレクトリに。
多分コナミ側に動きがあったら反応する程度のサイトなので暇過ぎる時にでも覗いてみてください…

あれから2spicy発見したので一人用モード遊んできました。
が、周囲の人のほとんどが戦場の絆に向かってたので自分が誰かと対戦することはこの先きっと無いですねorz

本題。足元のペダルが操作しにく過ぎです。
ガンコンにボタン付けるかいっそタイクラ4をパクったほうがとっつき易いゲームになったんじゃないかなあと思います。
結果は6面辺りで死亡…難易度だけはセガだなあ。
今度はバーサスモードを遊んでみることにしますね。

その前にその店のタイクラ4のメンテが最高だったので
これ以上2スパに熱心に打ち込めるかどうか不明ですがw

2007年05月05日 軽く放置

「元別サイトで現在悪魔城」や「別ディレクトリに悪魔城」って
サイト結構見るのですが、いざ実行しようと思うと…ね。
あって無いような知識で現在メモ帳と格闘しています。
もちろんその合間にゲーセン行ってたりするのですが(ぁ
