1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月08日 の記事

2007年08月29日 ケイブって無断リンクしちゃ駄目なんだっけ

ロクにポークも遊んでないうちに新作情報が表世界に出てました。
しかもグラ担当がジュンヤー神とは…ホントにケイブのする事は予想不可能です。
過去作の移植マダーの件についてはこの先なるべく言及しないようにしよっと。
今思い出せば、怒首領蜂の移植度が凄く悲惨だった過去を持ってて
最近のはPS2スペックギリギリで移植してたんだからうかつに企画通せんか…
ただ売り上げの見込みが無いならDCよろしく限定生産という手があるような。

(8/29追記)
それに合わせてかグレフの方にも動きが。しかしまたかつてないタイトルだなあw
ワルキューレの冒険や奇々怪界に近い感じ」ねえ。
最近のアケシューじゃまず見ないスタイルなのでちょっぴり期待。
そしてガルチという会社が元セイブ開発の中の人すか。一体どうなるやら。

後、関係ないけど今更永夜抄ノーマルラスボス戦で竹取飛翔の原曲を聞きました。
確かにコレは1:22以降がえーりんとしか聞こえない…そして後にextraで悶死。

■ゲーム進行状況
ヴァルケン:ナパーム自重します。初見でゴリ押し勝利しまくってたので…
罪と罰  :2-3のダンゴムシ(?)ウォールの突破法がようやく分かったわorz
むーむー :ヨーロッパ版1ノーミスクリア。コレほんと名作だと思うんだけど…
闇の呪印 :全てが終わった後にするよ。

2007年08月26日 "energy max"が"魂エックス"に聞こえる俺は病気か?

超久々にタイクラ4をプレイ。4721200点しかないもののあっさりクリア。
アミューズメント施設だとクリアラーでもギャラリーは集まる模様。
しかし今回のプレイは皆にどんな目で見られたんだろうかと考えると何かなあ。
本気出しても未だに500万超えすら出来ない俺はこの先どこに向かえば…
ああ、家庭用発売前にPS3値下げこないかなー。

STGはケツイBタイプ4面ボスまで、斑鳩ノーマル2面ボスまでしかorz
継続的に遊ばないと忘れる俺にとって遠くにしかゲセンが無いのは辛い…
そして帰りに同じトレジャーゲーである罪と罰、振動パックを購入。
店員がタグ外し忘れてゲオで買ったのにヤマダ電機で警報機作動しました。
何だか最近アクションゲームばっかり買ってるような気がします。
闇の呪印だけは何かアクションゲームじゃない気がしますがw

2007年08月22日 血の輪廻と斑鳩先に買ったの誰やねんorz

昼に名古屋の病院で健康診断があった為に今日は休み。
そして余った体力でまたしても名古屋散策…何やってんだかw
ゲーセンで初めてヴァンパイアナイトのSD台に触れてきましたが
家庭用と違って画面外に向けるだけでリロード出来るのはいいものの
画面に銃口向けてるのに勝手にリロされて攻撃が出来なくなる事が…
結果その障害のせいでライフ9なのに3面で死亡。
以前タイクラ3の照準を店員さんに直してもらうときに、店員さんが
「照明が強い環境だと照準がズレる」なんて話をしてましたが
もしかしたら丁度今回がまさにそれだったりして…真相調べなきゃ。
ちなみにそのタイクラ3台は今でも駄目照準です。上半分認識しませんorz

結局、3km以上は徒歩で移動したにも関わらず名古屋での買い物はせず
岐阜に戻った後にSFC版ヴァルケン(箱、説明書有り)買っちゃいました。
初回プレイは3面でクレジット切れしましたが、これは…面白い。マジで。
難易度の高いアクションで演出がメカ好きにはタマネーンなのはもちろん
操作に地道に慣れていって思い通りに動かす楽しさがあるというか
パターン覚えだけでなく自分自身で上達してるような実感があって素敵です。
1面1面も短いし、空いた時間に少しずつ遊んでみよう…

2007年08月19日 トレビアン スマートボム

お盆休みすら無い平日に反して休日は余裕があったので色々と。

■土曜日
日比さん宅に一旦知人一同集結し、夜にトランスフォーマーを見に行きました。
ネタバレ防止の為に深くは言えませんが、良い映画でした。
凄すぎる映像美とかキャラクターも一人一人立ってたというかetc...
不眠時間24時間突破してたのに映画館で一度も寝ずに最後まで見れたよ!

■日曜日
水曜日に名古屋の病院で健康診断があるので遅刻迷子防止の為に下見。
…は最後に回して田舎ではまず出来ない買い物を楽しんできました!
以下戦利品解説。

・サイヴァリア2 オリジナルサウンドトラックプラス
ゲームの方は自分の稼ぎが甘いせいかグル出せずじまいですが
音楽が好きってか音楽の為にゲームしてた位なので購入。
前作ほど「好きな人だけはとことん好きになれそう」な曲こそ無いですが
全体的に聞き心地が良くて、それでいて高クオリティな曲が多く素敵。
ジャケット裏の裏にメッセージが書かれてるとの事らしいですが
CDケースをこじ開ける度胸も力も無いので断念…

・トリガーハートエグゼリカ 攻略&設定資料集アーカイヴ・アンカー
岐阜市中を必死の思いで自転車で走っても見つからなかったのに
名古屋のアニメイトであっさり発見…後ソフマップにDC限定版ありました。
マテリアルアンカーには載ってない本編イラストや描き下ろし
他アルカ内の4コマやエロテレカ、密かに好きなちびキャラ絵まで完全網羅。
マテリアルアンカーがいらない子になりそうな位充実していますw
攻略記事はクリア重視で丁寧な反面、スコアラーには向かないかもな内容。
後は、キャラありきとはいえ細かい世界設定やSTGの現実が見えるインタビューなど
実に充実した一冊でした。逆に言えば本当にエグゼリカ好きな人の為の一冊。
何はともあれこれで安心してドラマCDを待つことが出来そうです。

2007年08月09日 つーかゲー横で「元祖式神STG」って…

朝帰りゲーセン戦果。

■虫姫さまふたり
オリジナル、マニアック共に4面落ち。何か稼ぎを意識しだしたら
オリジナルですら5面に進めなくなってしまったのですがorz
この際2面ボス戦辺りで1回エクステンドしたら以降稼ぎ無視しようかなあ。
マニアックは最初から稼ぐ気ゼロというか公式をほとんど読んでなかった為か
久々にしては思いのほか嘘避けを連発出来た気がします(それって駄目では)。

■エミュ台ぐわんげ
小雨たん使用で3面ボス前でコンボが切れて、5面で死亡。
あの地点ってガチで繋ぐ以外に方法ないのかな、やっぱ。
スコアネームは文字の位置的に入れやすかった「いろりん」で(殴)。
例によって爆音設定だったので、音楽が良く聞こえるのはいいものの
猫蜘蛛の鳴き声がデカ過ぎて割れてたような気がするのですがw
後、猫蜘蛛の高速弾連射って背中から穴空いて飛んでたのか…コエー。
コレに限らずケイブのドット打ちなのかプリレンダなのか予想の出来ない
グラフィックのクオリティの高さは異常だと思います。

キリさんとこ見ましたが、まさか今でも初代が稼動してる店があったとは!
自分はPS2版しか遊んだ事無いですが、命中弾が見えない仕様は確かに鬼ですな…
しかし初代と2は基盤スペックが当時最高とはいえまだ低かっただけに
演出面はホント気合が入ってた気がするのもまた事実ですね。
一度は自分もゲーセンで遊んで見たいと思いつつも中々見つからず…

2007年08月04日 ニコニコの虫ふたメドレー聴きながら執筆

ぐはあ…休日きたと思ったらなんて猛暑だ。
生きれるかどうかも分からないし、覚えてる事だけ書こう…

■ゲーセン
エアコンの為…といえば32%嘘になりますが朝帰りゲーセン。
虫ふたオリジナルを今までやってなかった稼ぎ重視で遊んでみたら
今までの自分を全て否定された位面白かったです(?)。
琥珀カウンタが500ごとに色が変わって、その状況に応じて
ショットとレイピアを使い分けるという分かりやすいものなのですが
いざやってみるとへたれシューターにとってイイ感じに縛りがかかって
更に自分の意思で琥珀大量出現させて脳汁全開な感じで最高ですよ。
結局凡ミス連続で4面落ちしましたが…もう少し頑張ってみよう。

その後、エミュ台にグローバル版エスプレイドが入ってたのでプレイ。
音声は日本語のままで言語は英語。何気に臨海公園ステージの壁に書かれてる
文字がこっそり英語になっていたのには驚きでした。
しかし今遊んでもホント面白いなあ…多少の弾幕免疫があればアドリブでも
さくさく避けれる弾幕とタイミングを覚えて16倍ボーナスを取りまくる感覚。
っでもってこれを常に心がけないと絶対にエクステンドしない辺りが素敵。

今回は嬉しい事に爆音設定だったので、音楽や効果音がスゲエ半面
わずかに人がいる中、爆音いろりたんボイスを響かすワケにもいかず
結局バレー部Aボタン決定を選びました。俺もまだまだ小心者だな…
今回は5面落ち。列車地帯の1UP逃したあげく4面ボス戦から5面前半にかけて
ありえん勢いで被弾しまくってプリーズコンティニュー。アルェー?

■その他諸々
花火大会のせいで岐阜駅より北が地獄絵図な中、一人必死に
アーカイヴアンカーを求めて自転車で爆走してたのですが…無い。
アルカナハートのムックだけは何故かどこの本屋にも置いてあるのに
エグゼリカはスルーっすかorz 思えば今日ギーゴ行ったら撤去されてたし。
つくづくシューティングの扱いの酷さに悲しくなってくる今日この頃。