1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月09日 の記事

2007年09月30日 改装

悩みに悩んだあげく諦めそのものの簡素化でファイナルアンサー。
携帯端末にも少しだけやさしい構成になったかもしれません。
コンテンツの復旧は時間がかかりそうなので、もうちっと後にさせてくださいな。

■近況
地元のケーズデンキが閉店前セールだったので新しいペンタブを買いました。
本来14800円が八千いくらか。
中に入ってたフォトショップエレメンツとペインターは放置

いざ使ってみたらコレが使いやすいコト使いやすいコト。
使用ソフトがsaiという事もあって、下手横がラクガキする分にも最高の一品です。
というかウチには勿体無い位だ!…そんな感じのラクガキを下に連ねてみる。
リヒターさん hod2よりデビッド 妖々夢版ハクレーム

■ゲーセン
虫ふた遂に撤去された!というワケで朝帰りにゲーセン行く意義を失いました…
今もシューティング離れが進行しまくってるのですが、これは吉と出るか凶と出るか?
タイクラ4はようやく500万突破。1-3多方向の兵士全滅までや2-3最後を全繋ぎ出来たのが最大の要因かも。
とにかくマシンガンの使いどころと思い切りの重要さを実感しました。

2007年09月16日 今後の計画?

ふと俺は思いました。ウチってどう見ても日記サイトで、しかも
更新率はそれなりだから縮小した意味無かったんじゃないかとw
つまり日記をFTPでアップする利点はこれといって無し。検索しにくいだけで。
そーだな、やっちゃおうかサイト改装?後ブログを過去ログ墓場に。
(10/2追記):やっちまった…

後、いつの間にかこんなのこんなのあったんですね…
スタオ4のロゴが違うのは世界観を共有しない意思と見ていいのでしょうか?
3は世界の最期に対し唯心論でファイナルアンサーした馬鹿エンディングなせいか
代表取締役の人も設定資料で「僕の中でスタオは完結してる」と言ってましたし
いっそ雰囲気を継承した別世界にしたほうがファンを取り込みやすいかもですね。
尤も、スタオの魅力の一つが既にぶち壊された世界観なのは言うまでもないですが…

そしてそんな期待出来ない続編よりwii版ゴスカにワクテカ。
といってもXbox360を買うつもりの自分とは無縁ですがねえ…嗚呼。
せっかくの互換基盤なのに、初代Xboxのガンコンは駄目過ぎでしかも360といえば
右も左もFPSだらけ…というか周辺機器とかハナから気にかけてなさそう。
でも遊ぶ人を選ばないタイトルだけにwiiの方が出しやすいよなあ…

2007年09月12日 ゴスカもタイクラ4もXbox360で出れば完璧だったのに

OK、後はエリート発売と金次第だ(下の方の配信タイトル)。
さて、PSPも満足に買えない俺はいつXbox360とネット環境を揃えれるのか?

(9/15追記)Live版斑鳩公式が!(串刺さないと繋がらないのってウチだけ?)
主な改善点&新機能
●リプレイ機能搭載!
●ネットワーク対応!
 ・Xbox LIVEでの2P協力プレイ
 ・多彩なオンラインランキング
 ・トップスコアラーのリプレイダウンロード
●ハイビジョン(D4)対応!
 ・横画面でもアーケード版を上回る高精細グラフィックを実現
 ・もちろん縦画面モード(右回転/左回転)も搭載


Xbox360始まったな!

そしてエグゼリカが空気に…ファンとしてそう思わざるをえないです。
斑鳩が斬新的な意味で時代の流れに反逆したのに対して
エグゼリカは今のSTG市場の現実に逆らったゲームだしねえ…
新規層の取り込みに貢献し印象を残した反面、シューターからの支持は一時的。
その後の展開も「ついてきてくれた新規層に対するお礼」で完結した感が。
ゲーム面であまり盛り上がらなかった辺りは本当に残念であります。

といっても↑は、(なんちゃって)シューターとして思った事。
色々と違うこの二作が未経験な方の手に届くというのは良い事ですね。
今の廃れきってしまったSTG市場に変革が起こる事を祈って…


何か一番空気なのがケイブな気がしてきました(何
デスマ、久々にケイブ路線を外すって聞いたから期待してるけど…

2007年09月09日 戦国無双2の島津が黙示録のビンセントにしか見えない

STGの為にゲーセン行こうとしたらスゲエ大雨と雷だったんだけど…
いや、正確には157円の大盛りポテト買いに行ったり、近くのタイクラ4が
100円になってる代わりに(?)照準がズレてて、エヴァンで3-2で死んだり
日比さん宅で戦国無双2猛将伝の本編より双六に夢中になってたりと
使うべき時間はしっかりと浪費してたワケですが…しかしその後の予定が雨に。
ゲームする時間ってこういう形でも潰されるものなのか。

なのでアリカ公式のDS版ケツイにちょっと期待を寄せてたり。
移植でなくても同様のアツさが得られるなら全力で応援したいなあ。

2007年09月06日 SO4よりRS3に期待。てかSS版RS誰買ったんorz

↑ゲーセンタイトルや古き悪魔城が先に持ってかれるんです。
 サターン月下や輪廻、RSシリーズ…あの時金さえ持ってれば俺が!

このままでは理想を抱いて溺死しそうなので話題チェンジ。
URLはmixiからの転載。
スタオ2:http://www.jeux-france.com/images0_4_21654.html
スタオ1:url長いのでここクリックで

スタオリメイクの雑誌クリップが載ってました。
ウチのサイトのジャンルの中で(多分)閲覧者の誰にも望まれることなく
浮き世から捨てられし趣味を動かすもの。
それは、好きな意思を持つ俺の意地に他ならない。


さて本題。2のキャラデザはユーザーのイメージが固まってるだろうから
それを破壊しない感じに、かつ新しくリビジョンエックス(?)だとか。
まずはPS版準拠でデザインしてくれたスタッフに敬意を…
とはいえ2、「絵だけはどうしても苦手」という人は結構いただろうし
だからといってガンガン版やアニメ版が苦手という方もいたでしょうから
ここで第3のデザインを試みたというのは、新しいモノを提示し
かつ無くてもいいファン同士の意見衝突を最小限に減らせる
最良(というかコレしか無かった?)の手段だと思います。

それだけに解せないのが1の変貌の件。
「1のリメイクを望むファンが多い」事が分かっていたのなら
キャラのイメージはファン創作も経てSFC版のままでしょうし
1のキャラデザをバッサリ変える必要は無かったんじゃないかなあ…
いくらメディアの進出がせいぜい短期連載のマンガ位とはいえ
ゲームとMEIMU氏の絵だけでもイメージ構築には十分だと思うのです。
ちょっと3の設定資料集を引っ張りだして比べてみましたが
やっぱり変える気マンマンだなあ…と。Rev.Upでよかったのにー。
でもコレはコレで新しいものを見てみたいなあというのも本音。

システムは何だか2のソースの使いまわしくさいので今はスルーw
個人的に1の独特過ぎる移動システムってDS向けかと思ったんですが
そうもいかなかったようです。まあ…2を懐かしむ意味で(苦笑)。


久々にオタらしく、思い入れのある作品のファンらしく(歪んでるけど)
キャラデザだけでここまで語ってしまいました…ナンテコッタイ。
おかげで輪廻リメイクのIGA氏と小島氏の本心が超々気になってきた!
だってー、IGAの人って好みに偏ってそうで何も考えてなさそうだもん
小島氏も(絵柄以前の問題で)元のキャラを知ってるのか分からないのばっかだし
これにはきっと大いなる理由があるとドラキュラファンとして信じてやみません。
頼むぜ、攻略本でのインタビュー記事!

さあ、歪んだ愛はどっちだ!? ねえ、俺吊った方がいい?

2007年09月03日 クマの声優がまんまケロロ軍曹で吹いた

数日前アニメイトにエグゼリカドラマCD置いてあったんで迷わず購入しました。
今回は珍しく岐阜ですよ、岐阜デスヨー?

笑えた…笑えたんだけどネタバレ無しで感想を語ることが出来ません!w
とりあえずギャップを楽しむ為にDC版ストーリーモードプレイ推奨かなあ。
後、出来ればシリアスパートを先に聞いておいたほうがいいかもです。
ソレ位公式のものとは思えないほどぶっ飛んでる内容ですので。

いや、シリアスパートも好きっちゃ好きなんですが先にギャグパートを
聞いてしまった後ではどうしてもソッチの印象が強く残りましてw
時事ネタと自虐ネタを持ち出す辺りはホント予想外だった…
良くも悪くも公式の言葉に偽り無し。縁のある方は是非聞いてみましょう。

後、XboxLiveArcadeで配信されちゃうみたいですね、エグゼリカ。
確かにSTGをパッケージで販売するよりはこっちの方が色々メリットが。
思えば岐阜でドリキャス版買えたことそのものが奇跡だったし。
しかしこのゲーム、正直まだバランス調整不足みたいなのを感じるから
完全移植が実現したらこの辺どんな反応が返ってくるんでしょうね?

配信繋がりで関係無いけど…某IGAの人、FC版悪魔城の配信位祝っとけw
そしてシルバーガンと斑鳩を配信しておくれトレジャーさん。
今後のSTGの動き次第では本気でXbox360を買うかもしれない…
尤もガンシューにはとことん恵まれてないハードですが(ゴスカもwiiだし)。