1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月10日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月29日 たった一日の休日、無駄には出来ん

完全にくたばってたので日記書けなかった…そんだけ。

■ゲーセン
デスマ、多分店員さんが追加キャラを解禁してくれたおかげで1P台でも使えるようになってました。
使ってみた所、火力はかなり弱め?で、低速移動時の攻撃がアゲハ兄さんショットというか。
何にしろ火力不足で長時間の弾避けが苦手な自分にはちとキツイので、もうしばらくウィン子で頑張ります。
今回は4面ボスまで。プロギア5面ボスを思わせるような猛弾幕にアドリブで対処出来ず撃沈。
ところでこのジルバとやらの声、どこかで聞いたことある気がするんですよ。
「闇へと消え去れ!」とか「フンーーハァッ!」ってセリフで。ってことはまさか本人降臨?
バトルファンタジアは今の所、急接近系の必殺技でチキンプレイ。近づくとしょっちゅう投げられる気がする…

■その他ゲーム
葦三さんが言われてた黙示録と方向性が似てるという「ナイトメアクリーチャーズ」と(以下ナイトメア)
実はこの歳にもなって一回も遊んでなかった「バイオハザード ディレクターズカット」を購入。

ナイトメアは攻略本同時購入に成功し、使いどころに困る初回版(?)ステッカーがついてました。
操作性は悪いとはいえ慣れで何とか出来るレベルです。よってしばらく自力で頑張りますよ。
といってもこの本の非公式短編が非常に興味深い内容。何と言うか「悪魔城ドラキュラのすべて」の
中らへんにあった小説をイメージしてもらえれば分かる人には分かりやすいかなーと(何だこの説明)。

バイオは初めて遊んでみたのですが(といっても似たゲームだとディノクライシス1,2、パラサイトイヴ2は経験済み)
いやまあ何と言うかシビア、純粋に難しいよコレ。弾幕STGとは別ベクトルの高難易度に苦しめられてます。
セーブ回数に限りがあるせいで、安易なリセットプレーが出来ないので一回一回のプレイに重みが。
てことは自分、今までこの手のジャンルのゲームでは比較的ぬるま湯に入ってたって事か…orz
にしても説明書の登場人物の爽やか感あふるるイラストに癒されたのはウチだけじゃないハズだw
スポンサーサイト

2007年10月27日 土曜出勤か…いいだろう、やってやる

■デススマイルズ
ウィン子4面道中で撃沈。激しい攻撃だけど避けれそうな感じ、でも当たるときゃ当たる駄目シューターな自分。
火山を3-2に選択するとほぼ確実にライフ回復が出現する気がするのですが、その分敵の攻撃が…
とりあえずラクに進む方法だけでも模索しておきたいなあ。というかエスプレイドやぐわんげでリハビるべきですか?
後、追加キャラ解禁コマンドの件ですがその店の筐体が1P専用台なせいでどうやっても入力出来ません!!
ついでにその店にバトルファンタジアが入ってました!…が朝のせいか電源落ちてました。駄目じゃんorz
むしろ朝なのにデスマの電源が入ってるのが俺を招き入れるかのようだ…(違)。

■その他
東方紅魔郷、針巫女ノーマルの方も何とかオール。当てさえすればこっちの方がラクな気が…
(速攻撃破を狙ったほうが弾避けの負担を圧倒的に軽減出来るので)
後、何となくbgmフォルダを見たらwavファイルだったので妹戦の音楽を早速「最終鬼畜全部声」に換えました。
…駄目だ、勝てる気がしねえorz

ニコニコ動画のチーターマン2がヤバ過ぎです。
中身は正真正銘のクソゲーなのに音楽が聞いてて楽しいのはどういうことかw
仕事中ずっと脳内エンドレス再生されてましたよ…てか検索する度に派生作品が増えてるんだけど。

2007年10月25日 ケイブのリンクポリシー頁消えてる…リンクしちゃえ

仕事でくたばった後、何となく携帯からゲマセンで地元のゲーセンをチェック…
って数日前にデススマイルズ入荷してたー!
疲労をものともせず自転車を爆走させてそのままゲーセンに行きましたとさ。

プロギアの嵐以来のケイブの横スクロールシューティングゲームで
Aボタンで左、Bボタンで右に撃てるショットを使い分け前後から出てくる敵と戦い
またケイブにしては珍しくエリア、難易度セレクトシステムを採用してます。
そしてグラフィックにジュンヤー神を起用してる為か、古き良きプリレンダ感が炸裂。

で、遊んでみたのですが…かつてのケイブが舞い戻ってきたかのようです。やべえ、最高。
ゲーム序盤(難易度選択で低いのを選択)は良い意味でケイブらしからぬ遊びやすさがあって
中盤以降も多少の弾幕はあれど、エスプレイドのような"見て避けれる"良弾幕。
難易度に関しては文句無しの調整。STGが苦手な人や昔のケイブが好きな人には是非遊んで欲しいって位。

その他気配りの方は、自分の背面からなら無条件に表示されるエネミーマーカーのおかげで
左右から出現する敵を狙って倒す楽しさがあり、自機が画面上に移動した際は基本インターフェイスが
プロギアみたく半透明表示になり、画面上での弾避けも余裕で行える親切設計は健在。
敵の弾は全て(?)青いライトじみた光が一緒についてて、見やすく"何時の間にか死んでた"って事が無いです。
(ただ全方位ロックショットの射程が短いせいか、ロック中は上下からの攻撃に注意が必要?)

今回は初見で3-2のいかにも重要人物っぽい人戦で撃沈。ほどほどにアドリブで対応出来る場面もあったけどやっぱ初見ではorz
今度遊ぶ時は遊ぶエリアの順番とか色々考えてやってみよう…何か頑張れる気がするよ、珍しく。
とにかくこの出来なら躊躇い無く100円入れれる素敵STG。ケイブであってケイブでない、でもやっぱり"昔の"ケイブ。
ただウィンディアさんの声優だけはミス配役だったかとw テラパルム

2007年10月23日 頻度の高い生存報告は生存報告と言うのだろうか?

数週間に渡って風邪ひいて、その上また土曜出勤きました…ゲーセン行きたい。
でも朝帰りに唯一行けるゲーセンにまだデススマイルズが入荷してない罠。
エロディ…もといオトメディウスも入荷予定らしいですが、いつになるかなあ。
岐阜に於けるシューティングの冷遇っぷりは異常だと思います。

いや、それよりバトルファンタジアを入荷する気が全く無いのは納得いかん。
自分でも遊べそうな数少ない格闘ゲームでキャラもツボつかれそうなのいるのに…
一回遊んだきりの自分が言うのもアレですがもっと評価されていいと思うんだ。

2007年10月21日 それなりにゲームは遊んでます

風邪治りそうにないや…

■最近遊んだゲームとか

斑鳩(AC):
イージー3面で死亡。慎重になりすぎてたら、なんと2面ボスに逃げられたorz

東方紅魔郷:
霊夢Aでノーマルノーコンクリア。適度にパターンゲーも混ざってて良いゲームでした。
後に妹戦で脳内まりおが流れてレバ剣に斬り捨てられるorz 先にニコニコ見すぎると火傷しますね。

HellSinker.体験版:
説明書の難易度がアル○ァゲーでしたがwikiで解決。とっつきにくささえ何とかなれば
弾幕嫌いでもハマる人はとことんハマれる素敵STGの予感。製品版入手意欲が湧いてきたー。

何となく蒼月:
といってもユリウスモードのボスラッシュしかやってないです。
葦三さんとこでアバドンの話題が出てたので(?)覚書をば。自分はユリウスでしか殺した事ないので。

・イナゴは飛べば飛ぶほどワイドショット化する。
・正面イナゴは背面とってしゃがんていても構わない。
・逆Lはもし正面向いてる時に発動されたら急降下キックで背面をとる。
・↑壁端とられると無理ゲー化。ジャンプ喰らい降下で無敵時間を作るか斧や鞭で最小限の被害にする。
・横Uは発生地点で小イナゴ蹴って通常降下すれば全避け可能を確認。
・つまり発動直前の硬直時に背後とればラク。ただヤツを確実に壁端以外に誘導する方法はサッパリです…

2007年10月17日 早速BGM変換して携帯にぶち込んでますが

ガチ避け中の悲劇 分かりにくいですがプレイヤーは既に消滅してます
メロンの人から残りの東方届きましたー。一応これでwin版は全て…かな。
風神録初プレイはよりによってノーマルラスボス戦の最後で死亡orz(写真参照)
ラスボスの顔写ってないし、ネタバレにはなってないよね?よね?
今回全体的に敵の耐久力が減少しててサクサクと進むようになった気がします。
他よりも難易度が低く感じたのはそれと霊撃のおかげかなあ、もう少し頑張ろう。
というか紅魔郷のノーマル4面以降が急に難易度高くなってビックリしたわ…

…でも買ってそうそう他事も並行したいので、しばらく音楽のお世話になりそうな(オイ)。
休憩時間中だろうとイヤホンして常時ハイテンション(職場に話せる人が少ないという意味でもある)。

2007年10月14日 慣れない事に手を出すのも自分にとっては大きい事

はあ…休日一日だけとか\(^o^)/

結局名古屋に行く気力が湧かず日比さん宅を襲撃する始末。
よって実質一日寝てないです。
でもその極限状態の中でタイクラ3ノーコンクリア達成。
何やってんだか…

後は手元に無い東方(紅、花、風)をメロンの通販で注文しました。
例え遊ぶ時間が無くても某BGMプレーヤーで出勤前にテンション上げれればなあと(オイ
あ、でもウチ深夜型だから寝てる頃に到着とか予想…親に代わりに金払って貰わなきゃ。
総額3,990円(送料は別)。岐阜の店で妖々夢買った時の値段とほぼ一緒じゃないかorz
送料を電車代と思えば、下手に中古店漁るよりも通販を使ったほうがずっと特ですね…

2007年10月13日 願わくばこれが遺言にならぬよう

■改装状況
クロレナFANに100の質問を手作業で復旧&若干書き直し。
読み直してるうちに熱が再発しそうだったのですが、日常の疲労がそれを許してくれませんでした…
嗚呼…学生時代に戻りたい。自分で言うのもアレですがあの時が一番輝いてたなあ、自分。

■その他諸々
土曜出勤とか勘弁してください。しかも再来週も土曜出勤とか…
この時点でガンダムOOの視聴は断念しなければいけませんね。録画してまで見ようと思わんし
その分、日曜日は多少無理してでも何か大きな事をしてやりたいです。

少しでもやる気をつける為に欲しいものメモ。
・Xbox360エリートとネット環境(斑鳩とエグゼリカの為)
・悪魔城ドラキュラベスト(サントラのヤツね)を出来れば二つとも
・東方紅魔郷とかAoSとかの手元に無い同人STG
・…といえば「神威」を扱ってる所って今でもありますか?(実は一番欲しいのがコレ)
ゆとりのある自由時間

2007年10月07日 書きおわった時には翌日だったけど

■改装状況
物置にコレピク用アイテム、かつての頂き物、比較的マシな絵等を復旧。

■その他諸々
日比さんからメッセで言われるまでずっと忘却の彼方にあったガンダムOOを見ました。
押しが弱く感じるかもですが、逆に言えば割と無難な感じで逆にビックリ…
とにかく今後の話を見ないことには絶対評価が出来ない作品だと思います。

ナムコ直営店のタイクラが全体的に酷いことになってました。
2でトリガーをいつもどおり連続で引いても、空撃ちどころか認識すらしてない様子。
単発撃ちしか受け付けない実に狙撃手なタイクラ2でした(というか2面、3面ボス戦で支障をきたしそうな)。
3の2P側はホントにどうにもならないようで、子供が「何で当たんねえんだよ」ってボヤいてました。
筐体の仕様上片付けれないのはいいとして、店員さんも分かってるのなら2P側に張り紙くらい貼ってくれても…
後はクラゾンが振動機能死んでて、コブラがサイコガン照準出すと動かさなくてもブレるといったとこ。
だめだこいつ、はやくなんとかしないと…

2007年10月06日 これ書いた後にイージーはクリア出来ました…

やはり自分の中でムリに決まり事を作ると思うように筆が滑らないので
気晴らしに全く無関係な絵を描いてみたり。サムネクリックで全体図。
(追記)若干目つきを修正しました。
あくまで軽さ優先な96×96サムネ
日常の疲労で手付かずだったスグリを久々にプレイ。絵はそのラスボスのヒメさん。
改めて遊んでみて、一般のアクションやSTGに求められる位置覚え、パターン覚えだけでなく
プレイヤースキルの向上が勝利に繋がるという、実に理想的なゲームだと実感しました。
で、苦労の末ラスボス戦にようやく到達したのですがフルボッコに…

(スクショは使用自由との事だったので全力で使用)
赤弾だけを見てダッシュで避けるという脳汁全開攻撃 高速スピア弾を見て避けるのは至難のワザと思う これの避け方が分かりません…赤がビーム判定だったハズだけど
パッと見弾幕薄そうですが、いざやってみるとそこらの弾幕STGの30倍はムズいです(イージーでも)。
ですがこのゲーム特有のシステムを理解すると良い意味での硬派アクションに早変わり。
攻撃時に硬直」「特有の操作に慣れる事を楽しむ」「苦労の果てにある達成感」にピンと来たなら探してみるべし。
最近の悪魔城に食傷気味な方や、弾幕をガチ避けするだけのSTGに呆れた方には是非オススメしたいですが
同人ショップでしか取り扱ってない作品なので、手に入れるのが難しい所が惜しいです。
ちなみにAoSときゅぴシューはまだ手に入れてないです…田舎は同人ショップ少なすぎでorz

2007年10月04日 リニュ早々ただの生存報告ですごめんなさい

>キリさん
向こうでバトン答えさせていただきましたー、サンクス!
仕事で日々失いかけてた萌えと妄想力を回復出来たような気がします。
しかしこの手のバトン、答える側の性別が変わるだけで全く違う性質になる辺りが凄い…
男性が脱ぐとちょっとカッコイイイメージあるのに(一部除く)女性だと以下略ですものw

■ペンタブ
毎日、三枚くらい512×512のキャンバスに絵を描くようになりました。
…が、もしかしたら公開する場はここじゃなくてニコニコになるかもしれません。
前晒したのはマリオペイントという事もあって多少大目に見られてる気がするので
自称下手横として普段気軽に描いてるラクガキがどう思われるか知っておきたいかなあと。
ちなみに描いてるのはwikipediaの悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物より上から順番に三枚ずつ。

■改装
やっぱアクセス解析って携帯で見ると変な広告に変化してるの多いなあ。
忍者以外でまともなのがあればそっちを検討します。
コンテンツ復旧は残りスタオ2書き直しとコレピク用アイテム。もうちっとお待ちを。

2007年10月02日 現在の状態

ようやく雑記ログの手作業移行完了!
といっても不手際でいくつか画像や文章が消し飛びました…orz
現在、悪魔城の方も探しやすさ重視で入れるかどうか迷い中。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。