1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月11日 の記事

2007年11月25日 出身地の特定は勘弁ね



ちょっくら静止画エンコテストでも。BGMはTAM Music Factoryより拝借。
今回の写真の一部は今日の朝帰りに撮ったものなのですが、その際何を血迷ったのか
川沿いの砂利道を自転車の重量に耐えながら進んだり、草むらから出たとたん川に転落したり
浅く狭い川だったのでそのまま正面突破のショートカットをしたりと色々ありまして。
思えば数枚の微妙な写真の為に随分と無茶をしたもんだw

あまり頑張りすぎると疲れの方が大きくなるので、好きな事はほどほどに頑張る位が丁度いいですぞ。
でも軽めの刺激を求めてる人は是非(そんな文字通りの泥被りコース薦めるな)。

2007年11月24日 下向くアレフ上を向いた 海がこの目に沁みるから(即死的な意味で)

まさかの休日出勤。てなわけでコレ書き終わったら行ってきます。


最近PS3が無くても、USBケーブル(Mini-B 5ピン)があればゲームアーカイブスのゲームを
PSPで遊べる事を知ったので早速、JF1、キングス2、ザンファインを購入しました。
どれもがどれもTPOにあわせてサクッと遊べるわ、じっくり遊べるわで良さ気。
ザンファインは噂通りの面白さで、これが1500円(購入価格600円)でいいのか?と思えるほど。
シューター属性を持ち合わせてない人でも素直に楽しめそうなゲームであります。
キングス2は初期設定だとアナログパッドで視点移動になっているのですが
上に倒して下向くのはいいとして、横に倒して上向くってのはヘヴィな仕様でw

2007年11月20日 姉さんはFM音源を語る昭和の人…もといトリガーハート

ほんの出来心でうpしてしまったとだけ言っておく。



てなわけで久々にエグゼリカ遊んでみましたが、素直に楽しめるゲームだなあと再認識。
といっても未だに4面の壁地帯が安定しないです。長らく遊んでないとホントパターン忘れますね…
むしろコレ位間をおいたほうがパターン再構築の楽しみがあるのかもしれませんが(おい)。
XBOX360 Live Arcade版でどれ位変わってくれるか楽しみであり不安でもあり。

何か当時アケ版を遊んだ人々からは着実に忘却の彼方に消えつつありそうなエグゼリカですが(酷)
せめてふと思い出した時に楽しく遊べるそんなゲームであってほしいものです。
って、それじゃDC版か基盤必須じゃないか…買った人は思い出補正が強くかかるだろうけどさ。

2007年11月19日 右手だけがもの凄く冷えるんだけど病気?

えーと、もしかしたら飲まず喰わずで18時間以上寝たかも。
何か全体的にダルいです。IRCにもイン出来なくて申し訳ない…

とりあえずPSP買いました。スタオリメイクは体をはったネタ作りの意味でも買いたい所。
日比さんと色々話してるうちに「オリジナルが一番」な結論に辿りついてしまった懐古厨なウチですがw
もしこのままPS3を買えばタイクラ4、PSNでキングス三作とザンファイン購入ルートになるのですが
今回の出費で残高が3万きったウチにはまだ早いのかもしれません。

2007年11月13日 喜びと悲しみ

久っ々に朝帰りゲーセンにありつくことが出来ました。
といってもガンシューは置いてないのでデスマとBF目当てですね。
朝は人が本当にいないので深夜勤には都合がいいぜ(オイ

まずデススマイルズ、ようやく白い子でノーコンクリア達成なのですよー。
理由:ジュンヤーノーボム撃破時のおやつでライフ回復してラスボス戦はずっとボムのターンorz
回避パターン?最初のビットすら読めません。レーザー?そんな攻撃ニコニコで初めて見ました。
でもラストはほどほどに弾避けを楽しみました。ラストのワインダーが凄く虫姫臭さ全開なのですがw
エンディングの選択肢は現実に帰らない側を選択。至って普通のエンディングでしたが他だとどうなるか?
多分ガンバードほどぶっとんだ内容は無いと思うけど程々に期待してみます。

そしてバトルファンタジアを遊ぶはずが

あれ、コマンド表に見知らぬ人が…

ごしごし…

こちら能丁、BF撤去確認。

ひでえ、あんまりだ!酷いよゲームセンターダ○○ウ!!
コイン入れなかったウチにも罪はありますが、そんなあっさり諦めなくたってー!!
基盤がType Xで入荷に金かかった割には結果が出なかったのかもしれませんが…
嗚呼、俺がもう少し早く気づいてコインを入れ続けていれば(一人如き変わるのか?)

2007年11月12日 バトンカテゴリ追加すべきかなあ

名前不詳バトンなるものを頂きましたー。
といっても今の状況じゃ誰からかすぐに分かるかもですが…

□説明□
このバトンは今貴方が大切に思ってる身内(友達)10人に回してください。
このバトンをもらった貴方は回してくれた人から大切に思われてます♪


ごめん、周りの状況的に回せそうにないorz


●貴方の好きな物(人)は?
お付き合いのある方々と尊敬の意味では一部のクリエイターなど。

●送り手の好きな物(人)は?
TCシリーズとバトルファンタジア。
ウチもアシュレー×姫の魅力をゲームを通じて理解したい所です。
てなわけで復活まだかー

●送り手と出会うキッカケは?
ウチのコレピクで作ったモノの件でメールを頂いた事。
新作作れなくて申し訳ない!

●送り手の第1印象は?
タイクラでまさかここまで萌えるとは思わなかった!

●今の印象は?
かっこよさとかわいさを描きわけれる画力に惚れ。

●ずっと身内でいたい?
そちらが良いというのであれば是非是非。

●送り手のいい所
好きな事をどこまでも貫ける所…であってますか?(聞くな

●送り手の駄目な (心配な所)
どうかBF撤去後も萌え魂が続いてくれるといいのですが…
あれから大丈夫でしょうかー。

●メッセージ
BFの生存確認すら出来てませんでした!最近はガンシューを遊ぶ時間すら
中々とれないクライシスな状態が続いてますが、そちらの頑張りも見習って
これからも好きな事を続けていきたいものです。
もし迷惑で無ければこれからも宜しくお願いします。

2007年11月11日 決して11をかけたシャレではない

11時間位寝てしまった…バトンは長文ゆえ後日まとめまっす。

■近況
つまり疲労し過ぎでゲーセンにすら行けてないです…俺がBFにコイン入れなければならんのにー(ぇ
せめてSTG分を補給する為に(格ゲーはどうした?)東方、橙汁以外の同人STGの体験版に目を向けてみた所
エーテルヴェイパーなる熱すぎるSTGを見つけました。
基本システムは2DSTGなのですが、カメラワークとシチュエーションが秀逸でグラフィック、サウンドもステキ。
縦になったり横になったりマクロスになったり、更にボスは奥行きを活かした演出、攻撃があって見てて飽きがこない。
とにかく「シューティングが好き」なら熱くなれる正統派STGです。完成が楽しみですがコミケには行けない…orz
撃つだけでも楽しい 武器は正面、ワインダー、レーザーの三種類 ロックオンカーソルを動かしてミサイルを迎撃 カメラの動きが素敵
奥からのなぎ払いレーザー+α ロックオンレーザーで応戦 縦横無尽に体当たり攻撃を仕掛けるボス レーザーに当たらないように
レーザー地形と奥からの自機狙い弾 奥の敵にはロックオンレーザーで攻撃出来る 会話の有無は賛否ありそうだけどスキップは出来ます

2007年11月06日 多分重大なバグだけは出ないでしょう

ふとwikipediaのスタオリメイクのページを見て、トライエースが一切制作に関わってない事実を知りました。
スタオの設定部分は3終盤で壊されたのだからもう何されてもいいやって感じではあるのですが
まさか製作元にさえ見捨てられるとは…設定資料で「ご想像にお任せします」とはよく言ったもんだ…
(よーするにシナリオと世界観に責任を持つことをやめたんかい、って話)
まあ下手に媚を売るよりは、いっそ今までの層を切り離したほうがいいとはいいますが
今回のリメイクの件は「ファンの要望が多かったから」と記憶してるのでどうも、ね。

関係無いですが、物置にこっそり東方リプレイ置きました。
見れる環境のある方は「こんな下手くそがSTGをするなど笑止千万」と笑っていただければ。
外の世界じゃどうこう言われてる東方ですが、自分はコレはコレで楽しんでます。
悲しいのはどうこう言われてるせいか、今の所"様々な意味で一人でしか楽しめない"事でしょうか。
意味は各自お察し下さい。

2007年11月04日 日付捏造してその日のゲーセン戦果

リハビリの為にタイクラ4を一回。新記録出せそうだったのに3-2でゲームオーバーしちまった…orz
普段出来そうで出来ないコンボ繋ぎが思いのほか上手くいった気がしただけにスゲーガックリ。
やっぱりもっと練習する為にも家庭用待ちすべきかなあ…しかしハードがPS3。
タイクラ4以外に欲しいのが無いせいでハードごと購入に踏み切れません。
でもDLコンテンツで気になるのはあったり。JFシリーズとかキングス三作とかザンファインとか。
タイクラ4もIR機能とかクライシスミッションの配信とか期待出来そうで(誰もが同じ事を考えてる気が…)。
むしろこれ以降ガンコン3がどんな使われ方するかが心配。Xboxのガンコンと同じ悲劇が起こらぬよう祈ります。

デススマイルズは今回もラスボス戦で死んできました。ビット攻撃がどうなってるのやら…
とりあえず港町と古城前半のBGMが神曲って事は分かりました。BFは電源すら入ってなかったorz

2007年11月02日 なーもしない

ちくじょうをはじめるばい
唐突に普段描かないのを描いてみるテスト。クリックで全体図。
ウチに来てくれる方で知ってる人はいるんだろうか…?

何故今になって武者頑駄無なのかというと、知る人ぞ知るゲームボーイ用ソフトの「SD戦国伝 国盗り物語」が
携帯アプリで復活というニュースに、SDガンダム世代な自分としては歓喜モノの出来事なワケで。
で、休憩時間に早速買って何となく雰囲気が変わってしまった音楽をバックに当時の楽しさを味わってます。
何かこう、懐古主義ってのはかつてのモノを懐かしむモンだなあって。今の俺は誤った道を進みすぎました…

でまあ、中身を簡潔に説明すると…
・全10シナリオ。全てにおいて頑駄無軍団、闇軍団両サイドでプレイ可能。
・ゲーム開始前にターン制かリアルタイム制のどちらかを選択可能。
・ユニット同士が接触すると、敵に闘いを挑める。それだけでなく敵を一定確率で説得して引き抜く事も可能。
よって酷い時にはガンダムがガンダムと斬り合う場面も見れる。
・戦闘は時間制限アリのアクションゲーム。タイムオーバーになると体力そのままで戦闘終了。
・移動したマスには自軍の旗が立ち、数が多くなれば補給拠点である城を建築する事が出来る。
・敵本拠地に移動すると将軍との闘いとなり、見事将軍に勝てば自軍の勝利となる。

まー、結局は実際遊んでみない事には何とも(オイ)。テキトーに遊ぶ事も十分出来るゲームですし。
昔ガンダムゲーと縁のあった方なら楽しめるかもです。しかしココで主張しても宣伝にならないのが悲しいな…

2007年11月01日 「仕事で時間が無い」という言い訳を封印して書いてみる

最近、ゲーセンでも家でもSTGで事故被弾しまくってテンション下がり気味です…
デスマは一撃なら免除される場合があるので、何とかラスボスまで辿りつけましたが(ジルバ戦でボムったけど)
他は…うん、ぐわんげ式ライフゲージをもっと導入すべきと思うんだorz オトメは英断を下したと思う。
「思いもしない場所で一律の残機が減る」がある以上、STGなんざ未来永劫人選ぶってホント。

以上、プレステコントローラーで東方風神録ノーマルを1~3面の間で20回以上捨てゲーした人間の独り言でした。
この後にPC用コントローラーを使ったら4面クリアまでノーミス、ラスボス戦最後のスペルまで進行と大違いな結果が…
ごめん、やっぱ俺ソニーの味方にはなれそうにないよ…PSは直進前提のゲームしか操作出来そうにないや。
というか今やサターン準拠パッドとガンコン2以外でゲーム出来る気がしません。
よって早くもバイオDC挫折寸前(回避行動無理…)。黙示録外伝も全然操作に慣れれません(前作は大丈夫なのに)。

ま、無理にゲームをする時間を作ればこうなるのは必然ですね。
それでも自分のような永遠のゆとりゲーマーはこの先どこへ向かえばいいんだろう? とふと思ったりします。
自分の中の「ゲームが下手」の基準をもう少し甘くしたら幸せになれる気がした。