1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2007月12日 の記事

2007年12月30日 今年も年賀状は…描きやすいのだけ描いた

さて、年末きましたね。大晦日から正月にかけて仕事ですが…
ちょっと今年何かと縁があったものを振り返ってみるテスト。

■悪魔城ドラキュラ黙示録(どちらかと言えば無印)
間違いなくウチの今後の方向性に多大な影響を与えたゲーム。
頭の悪い自分でも、ゲーム自体やキャラクターの魅力に惹きこまれ
更にあきかンさんや葦三さんとIRCで話せた事や、他個人サイトや2ch等のファン活動の勢いが
自分には無い人それぞれの楽しみ方を教えてくれ、かつてないほどあらゆる面で熱中出来ました。

といっても、好きだからといってIGA的な盲目思考に陥りたくはないので(つまり月下縛り精神)
他に自分が好きな作品の魅力と黙示録の魅力を脳内整理して今後に望むつもりです。
…って語ってるのに「方向性」などと言っていいものなのか?w

■各種同人シューティング
主に上海アリス幻樂団、犬丼帝国、橙汁等その名が知られたもの。
が、有名とはいえ何処ぞの大手企業などと違い、ゲーム内容による真っ向勝負。
そしてユーザー一人一人による遊び方がそれに応えるある種の二人三脚。
企業人には出来ない十人十色の特徴がある為か、今後ウチが好きになりそうな
「新作ゲーム」はある意味この手の作品からだけになりそうです。
(ゆえに企業サイドには仕事以上のゲーム作りが出来るよう切に願います…)

■その他
短時間燃焼系ゲーム:
ザンファイン、タイムクライシス2~4。
遊んでる間だけアツくなれ、悔い無く本業に戻れる意味でも重宝してます。
ライトゲームの真価というのは圧倒的な作り込みがあってこそだと思う。
この言葉の定義自体が人によって、バラバラ過ぎる気さえしてきましたが…

RPG:
キングスフィールド2、スターオーシャン2(あくまでPS版と主張…SO2SE発売前から(オイ))
もはや思い入れ補正が原動力になってる気がしますが、あればアリで良しという事で。
4コマをふと一冊手にとってそのまま見入ってしまうようなウチなのだからw

2007年12月29日 野菜クリームに聞こえてきた

ス○オ1(検索避け)やザンファインや黙示録を遊んでる傍ら、らじおぞんでというSTGを密かに遊んでます。
遊び始めたのは数ヶ月前で、最初の頃はライフ無限設定(デフォルト)で全ステージを遊んで
この無理ゲーと言っては平気で20~30回位死んで、心折れたままゲームを終了してたのですが
興味本位でライフ設定を有限にして遊んでみたら…

究極難易度にして遊び方に幅が出来る素敵シューティングという事を知りました。
一見無理ゲー → 実はパターンの中にアドリブが必要ゲー → ゆえにライフ有限クリア後の達成感がすげえ →
しかも攻略法は一つじゃない → なんという脳汁全開ゲーなんだ!(いまここ)

今までライフ無限でテキトープレイしてた事を本っ気で後悔した!
見た目と数回のプレイでの無理ゲー印象に踊らされて、真価のカケラにすら気づかなかったとは…
といっても正直他人にオススメする事は絶対出来ない位、ニュータイプ向けなのですが
(例え高難易度ゲームを好んで遊ぶゲーマーでも、遊び方を作れない受身型にはキツいかと)
ハマる人は本当にハマるタイプのゲームです。むしろよくフリーで公開したなあ、作者様。

考えてみれば自分って一般受けはしないけど一部から支持されてるゲームを
好きになる傾向にあるなあ…でもって短いけど密度が濃いゲームというか。
でもあんまし一度に遊ぶゲームを増やすと手に負えなくなりそうですw

2007年12月28日 ウェルチは知りません

色々心配なスターオーシャン1 First Departure、結局買っちゃったぜ!
発売前は日比さんとミリー公式デザインの左向き顔のヤバさについて語り合ったもんですが
ゲームやってみると割と無難なアニメ絵だったので逆にビックリというか…

そもそもスタオシリーズって公式デザインの「絵柄自体」は重要じゃないんですよね。
服装とか全体像がある程度決まってて、後は二次創作サイドに楽しんでもらう感じで。
実際今描いても楽しーよホント。ゆえにウチは2の恋緒氏デザインは賛成派。
ただそれを全面に押し出したテイルズ的アニメシーンはどうかと…とも思いましたが。
…ってまさかファンタジアと初代スタオの因果関係を示してるのか!(それはない)

とりあえず、今のところまだコレといって大きな不満は無いです。
マイナス補正が全くかからない三段攻撃システムはちょっと安直な方向に
走ったかなーと思いましたが、大きくスキを曝す意味ではこれはこれでアリ。
使いにくいとばかり思ってたアナログスティックもRPGだと快適ですね。

ただ一つ…SFC版信者として不満をぶちまけさせてくれ…
ゲーム序盤のイリアさんの服着替えイベントで服装が変わらねえ!
バアさんから貰うとか、洗濯物強奪とか再現されてて思い出アンテナがMAXだったのに(?)
小さくて着れなかったって、ちょ、イリアさんorz

そして理由はすぐにゲーム側から語られました。

ラティ
「って言うか、
 それって『大人の事情』だろ…。

2007年12月24日 私信?

昨日のIRCでは色々と有難う御座いました。久々に下手横なのに絵描く事を楽しめたよ!
ただ最近、過去絵版に携帯でアクセスするとエラーを起こす事が発覚したので
何かしら携帯用軽量ページに変換されるようなアップローダーでも探してきます。
やはり平日もラクガキし続けないと色々と忘れてしまうもんで…

2007年12月21日 近況

土曜出勤やめれ…別に祝日は出勤でいいから土日だけはゆっくり休みたいんだ。

最近こっそりpixivに登録。人様の絵を探しまくるだけでも楽しいです。
何というか足跡が残らないっていいよね!(そこか)
つーかもう自分の半端な腕じゃ何も描く気がry

てなわけで、しっかり覗かせていただいてますぜ(私信)。
自分の安定しない文章で向こうに書くのも何なのでコッチで。

2007年12月17日 投稿イラストコーナーを見ると自分の腕を嘆きたくなる

今日ワケあって初めて買った電撃PSにて。

■タイクラ4特集
えーっと、マルチスクリーンバトルの「バリケードの説明部分」なんだけど
「耐久力がなくなり破壊されるとゲームオーバー」ってちょっと待てい。
ともかくアケ版とクライシスミッションは普通に期待出来そうです。
フルミッションは操作法一通り書いてあったけど、普通に遊ぶ分には大丈夫なのかなあ?

それよりあれだけ言われてた左利きユーザー突き放しを貫いたナムコさんに絶望した!
あのグリップ部分、両側着脱式にすれば色々可能性あったのに…
むしろアレがある以上は右利きでもアーケード版とは別感覚のプレイになりそうだなあ…

うーむ、色々不安はあれど場合によってはPS3購入キッカケになるかもしれん。

■スタオ1特集
妹が「ルルーシュの声でキュアッオーゥル!?」と嘆いてたよ!
でもってアシュレイが若本になってて悶絶と不安が(ry
(最近の若本の声にどうも覇気が感じられないので…スパーキングのセルとかX黒伯爵とか)

で、中身は各キャラを演じる声優さん達のインタビュー記事でした。
ドーン役であるチェスター氏(オイ)の必死にネタバレ隠してる感が素敵です。
システム面はスタオ2の使いまわしなだけにあんまし書く事無いのかも。
結局見所はSFC版の内容を補完する新規イベントだろうしなあ。

2007年12月15日 3は携帯て何考えて…

そういや某えーりんが今日カラオケ配信でしたっけ?
しかしこれを歌うのは難易度が高すぎるぜ…


さておき、ちとニコニコ内を漁ってたら懐かしいけど未達成だったものが。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm503490
(注:パラサイトイヴ真EDネタバレ有)

数回通常クリアして隠しダンジョンは完全放置してたけど、まさかこんな結末が…
オープニングムービーのあのメッセージの意味はこういう事だったのか。
これで一応の完結は迎えたって事は、やはり2はパラレル的内容なのかなあ?
てか一人で盛り上がらないとネタバレになってしまって深く語れないw

パラサイトイヴ、色々言われちゃいるけど滅茶苦茶好きなゲームだったなあ…
それはもう今のスクエニの手でリメイクだけは勘弁って位に(オイ
PSPに素移植してくれー(今となっては色んな意味でレーティングに困るタイトルだろうけど)。
2は2で楽しんだけどほとんど後日談的内容だったし、シナリオはやっぱ1の方が。
そして自分では達成出来なかったとは言え真EDでこのゲームの凄さを再実感した気がします。
メモリーカード内のデータは数年前にぶっ飛んだけど…またゼロから遊んでみようかな。

2007年12月12日 64セットしました

ttp://www.filebank.co.jp/guest/kimachuu/fp/test
PASS:cv64
DL期限がありますのでお早めに。そしてこの文章と合わせてご覧下さい。
中身は1面のスピードラン実験動画(飛び降りショートカット未使用)。

公開終了。

どうも黙示録をゲーム面で突き詰めてない気がしたのでちょっと考察。
(そもそも誰も望んでいないだろうが)
flvエンコがどうしても上手くいかないのでニコニコには晒しません。

自分に限らず高速移動をしたい時に連続ジャンプが重宝してるかと思いますが
何となく撮った動画をコマ送りにして見たところ、…あくまで憶測なのですが
空中でダガーを振って着地した場合、硬直無し、減速無しで着地が可能で
究極な話、着地した瞬間にジャンプすれば最高速度を出せるような気がしまして。
(12/13)ごめん、やっぱ憶測に過ぎなかったorz

またこのゲーム、月の扉、太陽の扉での封鎖要素が邪魔に思われそうですが
「今よりも更に早く」を心掛けると封鎖時間の先をとる事も可能なわけで。
(もしかしたら今回のダガー走りがその可能性を?と思ったとかそんな話)
無論、突き詰めるとカードに頼らなければならない状況も出るだろうので
「どこに時間を割けば結果最速になるか」を考える余地がありそうです。
(更に3面は封鎖時間を逆手にとって自機強化も出来るかもしれません)

この時間割き要素は攻撃面に於いても何気に重要で、敵の攻撃頻度や
アイテム出現がランダムという不可避かつTA的には致命的要素が
結果的に「パターン化以上の心理的戦い」という他のゲームではそうそう
味わえないタイムアタックが可能になるのではないでしょうか?
上の動画にも様々な無駄要素がありますが多くは語りません。
是非皆さんでダメ部分を笑いながら更なる上を目指してみてください。
ただボス戦で派手にミスったのは心が折れたからと言っておきますw




ゲーム中に洗濯物干し頼んだり、間違い電話かけたりすんなやorz

2007年12月10日 近況でござる

休日タイクラ漬けは大した結果も出せないまま終了。そして何故今になってライフを4に?
クライシスゾーンはマシンガンの振動機能がようやく復活してたのですが、いつも通り420万止まり…
遊んでて楽しい事に越した事は無いのですが、悲しいかな結果を求めてしまうのが何とも。
弾幕STG?ゲーセンで遊ぶ気が起きなかったので、とりあえず家で風神録を針巫女でクリアした位しか。

後、前々から気になってた無線LANアクセスポイントを導入。
PSPをネットに繋げて、勇者のくせになまいきだの製作元がアクワイアだと知ったり
DS悪魔城でフレンドコード教えあっても繋がらなかったりと前途多難。
X Link Kaiは知人からの評判もよろしくなかった事もあって、あっさり挫折しました。

2007年12月05日 活動時間帯の違いも問題だろうけど

はあ…何か純粋にゲームを楽しむ心が日に日に薄れていく気がするのですわ。
初心に帰ってガルーダやタイクラ4をまた遊びたいと思う今日この頃。
PS3は買えないだろうから、今度の休日は100円大量に用意しないとなあ…
でもスタオ1の為の金も残さねば。こっちも色々心配だけど素直に楽しみたいところ。

2007年12月01日 一応ネタバレ絵…になるのか、コレ?

新型PSPのナナメ入力の程を知る為に、アーカイブスのギルティギアを購入。
…まあ、悪く無いです。突発入力でも出る事は出る。そしてラスボスに一撃死当てれたorz
コンボ中に覚醒必殺技を出すのがムズい位で(ソレって重要では?)、通常攻撃はドンドン入りますね。
月下アルカードのコマンド入力のしにくさは、きっと仕様がPS版と違うからですよ(根拠無し)。
しかしPSPにダウンロードした=対戦の出来ない格闘ゲーム、ってのはどうなんでしょうか?w

PSPはあれからキ2(略)とザン(略)のやり過ぎでUMDドライブは常に空っぽです。
どちらも遊べば遊ぶほど新しい発見があるから困る。
てなわけでセーブデータが飛んでもかまわない数少ないゲームっす。