1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月01日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年01月31日 だがBGMのシンクロ率は神だと思う

■HellSinker.
微妙に軌道が斜めじみてて見た目以上に避けにくい サプレッション展開である程度は防げるけど… 色んな意味で焦らされる気合避けゾーン
そういえばまだラスボスのLv.1と戦った事が無かったので
前半戦でゲージを振り切らないように調整して戦いに挑みましたが
明らかにLv.3より極悪な攻撃のオンパレードでLimit直前で死亡…
避ける以前にあきひろじゃあんな動く相手にダメージすら与えれないや。どうしよ。

■近況
金、土、日と休みになってました。何しようかなあ。
ってかPSNでデザエモンプラス配信って、うそーん!!即買いじゃないか!
セーブデータ晒しで作ったゲームとかスゲー気軽に配布出来るじゃないですか!


2008年01月30日 リニアブレードで婆裟羅思い出すのは日本でもウチ位だろ…

数年ぶりに(本家の)web拍手のアカウント凍結を解除してみるテスト。
BBSと違って一対一式とはいえ、やはり自分は無反応だと寂しくて死ぬ危険性があるっぽい(?)。
匿名かつホストも盗らないみたいなので、テキトーにツッコミしてくだしあ。

■HellSinker.
あきひろの方もショートミッションクリア達成ー。
ルートは 1B → 3B → 4 → 6 → 霊廟 → 8(羽化プロセスレベル3)
何であえて竜とぞんでを通るかって…何故か5面と7面が安定しなくて。
4、6面ボスの方が速攻撃破が許される分、安定させやすい気がするのはウチだけでしょうか?

しかし近接攻撃メインで戦う事もあってほんと撃墜されまくった…
あの動画で「死にやすい男」と言われてましたが今回それをスゲエ実感。
安定しないステージの備忘録リプレイでも作っておこうかなあ。

>あきかンさん
どーいうワケか携帯からIRCに繋がらなくなりました!
Internal Server Errorと書かれてたので多分Lemon鯖がヤバい模様。
てなわけでしばらくの間休日にしか顔出せそうにないです…ハイ。

2008年01月27日 結論、心から楽しめた

サウンドテストで動作不安定落ちorz
今週も日曜日から仕事なので、土曜日の夜と今日の昼のうちにHellSinker.を
遊び倒そうと必死になってプレイし、みのさんでショートミッションをLv.3クリア。
ネタバレになるから多くは言えないけど、ラスボス戦の演出で燃えたSTGなんて久しぶりだ!
追加ステージ2つ(東方で言う所のEX)も二回目のプレイでクリア出来ましたが
クリアだけではまだまだ遊び足りない気がするので、何かしら目的を持った上で
この先何回も挑戦する事になりそうです。何というか難易度は高すぎないけど
遊び方に幅を持たせてる敵配置やアイテム出現辺りが色々考えさせてくれるというか。

で、ストーリーや設定はほとんど理解出来ず状態だったのでwikiを眺めてみる事に。
すると何故だろうか、一つの結論を出す以前に考える事そのものが楽しい…
その後ゲーム中でも、あきひろのリプレイを字幕有りで再生したりクリア後に見れる
文章資料を自分のペースで読み進めたりして、自分なりに楽しんでいます。

そして何よりゲームを遊んだ後だと、ニコニコのあの紹介動画に吹いてしまう。
紹介動画では無く分かる人向けの動画ではないかとw


2008年01月26日 S:素手で T:タイマン G:グラップラー

エグゼリカ公式が生きてたー。都会で体験会って事は配信までもう少しですかな。
ただ某アリカの凄い人が斑鳩の件で液晶テレビの遅延問題を熱く語ってた事もあって
エグゼリカもそうなってしまうのか?とふと心配になったり。
…岐阜県民のウチには関係無いですね。

で、今はあの二作に夢中でPSP完全放置状態。
とりあえずHellSinker.のBGMをねこまんましてメモステに入れましたが。

■エーテルヴェイパー
初期設定でも頑張ればこれくらいは!…自慢にならないorz
「とにかくクリア」するより「一回一回のプレイによる実力上昇を味わいたい」為に
初期設定のままクレジットも使わずプレイしてます。自分の方針とは無関係に
死ぬ度に増えていく最大クレジット数と最大シールド数を見てると時に虚しくなったり。
最新パッチでステージセレクトだとエンディングが見れなくなってるっぽいので
今だと通しプレイの方が普通の遊び方になるのかな?

■HellSinker.
8面の大型機をシールしなかった為に被弾しまくりましたorz
何回やっても何回やっても倒せなかった、6面ボスもあきひろと蓑亀でなら
何とか撃破出来るようになり、ノーコンで8面に突入する事が出来ました。
するとメニューにショートミッションという通しプレイを短縮したモードが出現。

1面[1B or 1L or 2B or 2L] → 2面[3B or 3L] → 3面[4 or 5] → 4面[6 or 7] → 5面[8]

と、任意のステージを選ぶ事により全5ステージ(+1)式に短縮されてる
時間の無い自分にとって非常にありがたいものでした。
wikiを見る限りではこっちで孵化プロセスLv.3クリアしてもExステージは解禁されるみたいですが
説明書曰く、エクステンド周期が普通とは違う別ゲーらしいのでいつかは全通しも…

しかしホント面白いなあ…迂闊に他人にはオススメ出来ない意味でも。
基本を理解するまでが突き放しゲーで、少し分かった気になると中毒になる。
難解と評判のマニュアルも「ゲーム中の分からない事を調べる」為に使えば
少しずつ理解出来て、それをゲーム中に活かせば更に深みにハマっていってしまう。
慣れれば慣れるほど真の意味で繰り返し遊ぶ事が楽しくなるスルメゲー。

ゆえに「最初」が一番難しい…特に黙示録を「落ちるから、視界が悪いから難しい」と投げた人は。
逆に言えば黙示録を「努力で克服」した人なら十分慣れる事が出来る範囲かも。
(決して両ゲームを一部から絶大に支持されてる意味でかけたワケでは)

2008年01月23日 STG!

エーテルヴェイパーとHellSinker. ピリオドは忘れてませんよ
何と二日で我が家に来ました。仕事早えー!
個人的に両方とも東方以上に気になってたタイトルだったりするので
期待しまくっただけに、あっさり届いてオジサンびっくりさ(22だが…)。

■エーテルヴェイパー
初回プレイは4面ボス戦で撃沈。幼女つええ。
撃って楽しく、カメラ演出が楽しく、手応えのある難易度も楽しく。
3面辺りからパターン性が強くなりますが、それぞれの武器やチャージ攻撃を
使うタイミング次第で人それぞれの攻略法が生まれるかもと期待。
会話で多少テンポこそ落ちますが、普通にスキップ出来るので2回目以降も何とか。
とにかくSTGらしいSTGを遊びたい人は是非!なゲーム。

■HellSinker.
後ろでヴェイパーインスコ中 まあ目を凝らして見てくださいよ

薄っ!パッケージ薄! てか紙パッケージ!

CDケースでもDVDケースでも無い予想外のパッケージに驚き
しかもCD裏に傷がついててかなり焦りましたが、無事インスコ終了。
インストーラーもGCAの自己解凍式と、とにかく無駄という無駄の無さ過ぎる外面。

さて中身。体験版から結構遊んでた為に最低限の要領は覚えてたので
操作に困る事無く5面LUNAボス戦まで進行。4面で2機落として5面で全部落とした…
強烈過ぎるオリジナリティゆえに最初は戸惑ってしまうかもしれませんが
wikiを見ながらでもいいので少しづつ覚えていけば何とかなるかと思います。
特徴を挙げるとすれば…

・ゲーム性、音楽、演出、どれもがハイレベルかつ異質。
・弾幕系に見せかけて、実はパターンゲーかつ殺られる前に殺るゲー。
・ゆえに弾避けよりも攻撃パターン作りが重要(特に武器の使い分け)。
・ぞんでのような極悪さはなく遊び易い難易度。だが決して甘くは無い。
・最初はとっつきにくい反面、慣れるとゲーム中の所々に「気配り」を感じる。

ただ慣れるまでは説明書含めて壁だらけなので「好きになる為の努力は絶対必要」。
それを越えれば普通のゲームでは絶対味わえない面白さを感じる事が出来ます。
最近のゲームに食傷気味かつ強い挑戦意欲がある方なら必ず楽しめるハズ。

2008年01月22日 生存報告

スタオ1をマイペースに進めつつも、アーカイブスのゲームに傾いてしまう自分。
ヨシュアのキュアオール声に覇気が感じられなくてしょんぼりうわん。

後、HellSinker.とエーテルヴェイパーをメッセサンオーにて注文しました。
到着は数日後。前者がトレジャー好き向けで後者が純STGなので
プレイ感覚がごっちゃにならないように程々に楽しむつもり。
多分こっちがメインになるだろうけどなあ、最近所謂ケイブ系が苦手になってきたし
ぞんでは6面ボスで詰まってます…道中がパターンゲーでボスが気合避けってorz

2008年01月19日 密かに実況計画

WMEでの映像取り込みがキャプチャユニットからしか成功しないせいで
お絵描きやPCゲーの実況配信は、ウチじゃ無理と判明(saiと東方シリーズ一通りで確認)。
うかつに接続部を付け外しするのも怖いので、今の所可能なのはスーファミと64だけか…
何かウザがられない範囲で布教出来そうなゲームが家に無いか探そうかな。

2008年01月16日 出先からIRCには顔出しますんで、へい

しばらくの間、日曜出勤のターン確定。週一日の休日で何をしろと!
2月なんて12月に比べて特に郵便物減るのにそれでも働かせるとは…

…生きてたらまた会いましょう。

2008年01月15日 ツッコミ所は多い …が言ってもリアルに悲しくなるだけ

とりあえず自己解釈で姫描いてみたけど、こんな感じかなあ?
数週間筆握ってないだけで絵の描き方を大半忘れてるじゃないか!自分!
特に服辺りはサッパリorz
むしろ逆に簡略化して描くのが楽しくなってきた自分はズレてるのでしょうかw
キャラの全体像が掴みやすいゲーム画面さえ見れれば、また変わるかもしれませんが
鉄拳6に続いてアルカナ2も出るんだよなあ。天敵が多すぎるぜ!
でも朝帰りの特権を利用して、人知れず遊んでみたいとは思ってたり(おい

2008年01月15日 ずっと不調のターン!

何か、「何やっても上手くいかず状態」が続いて休日大半無駄にしてしまった…
宿題済ませれるといいなあ。

で、その休日の間あきかンさんから譲り受けたぐわんげ/エスプレイドサントラを
時間を見つけては聞いておりました。両ゲームを最初遊んだのは数年ちょっと前と
新参者なウチですが、前々から遊びたいと思ってた&実際遊んで好きになれた事もあって
今回手に入れれた事に本当に感謝したいそんな気持ちです。

曲の方は微妙に原作と違う感じの曲もあったり(ぐわんげ1面、エスプ5面のイントロとか)
元々の音割れ(?)っぽいのもそのまま再現されてるのもあったりと色々。
ゲーセンで聞くのとは結構違う印象を受けるのに、何故か違和感無く聞ける不思議。
後、ケイブと聞いて心配になってた(笑)3面のボーカルバージョンの方は普通にいい歌です。
ええ、ケイブなのにマトモですよマトモ(失礼です)。
虫ソングや豚ソングのようなノリでは無いのでご安心を(何)。

個人的ツボは【花吹雪】開発verとか、後やっぱRAGING DEICIDEあたりも外せない。
純粋に曲自体の良さと思い出補正で、自由時間に欠かせないBGMとなってます。

扇子の絵は例の絵
ところで扇子の裏に英語でGuwangeって筆文字が書かれてるのを見て
「カッコイイ」と思ったウチの脳ってどんなもんでしょうか?w

2008年01月13日 方針と結果は一致しない

今ハッキリ分かりました。黙示録1面は運ゲーです。
逆に言えば他のステージは全て思考を介入させる余地があるのですが
1面だけは本当に運が常につきまといます…てなわけでリストアップ。

・パワーアップの有無で圧倒的な時間差が出る。
 (ボス骸骨相手に、Lv.1:4発、Lv.2:3発で一回のダメージ)
・しかし虎のを取るか偶然出たのを取るかで時間差が酷く開く
・ボス骸骨にロックオン補正が正常に働かない事がある
 (空中限定補正が消えてからの自分の反応が早すぎる?)
・虎戦でザコ骸骨がロックオン軌道を逸らしてしまう
 (だからと言って軌道の修正を試みると、タイムロスが生じる)
・バイクが5面と違って必ずしも自機狙いとはいえないデタラメ軌道
 (何よりボス骸骨の最短始末セオリーと競合を起こしかねない)

逆にパターン化とセオリー作りの余地
・ロックオンボタンは「押した瞬間に敵を向く」ので虎捌きに必須
 (カメラ追従のラグに幻惑されないように)
・不必要な攻撃は避けて、地上での誤爆を防ぐ(速度の低下ないし停止)
・バクステ鞭は背面から出てくる敵に対して効果が期待出来ない
 (あくまで反撃手段と割り切ったほうがいい)
えーっと、常人には電波にしか見えないかもですがそういう事です。

「ただクリアするだけ」なら本当にどうでもいい事ばかりなのに
少しでも突き詰めてみると必ずぶち当たる壁。
2面以降はパターン化が許されるから自分のミスって割り切れるけど…
(でも攻撃面にしても女吸血鬼を5秒以内で倒すのは運が無きゃ無理か)
ちなみに後に久々にキャリーを使ってみたら、エネボール着弾までの
ラグにもの凄くストレスを感じましたw 重症だなあ、自分。
当てるのは難しくともエネスマッシュは必須ですね。

うーん、やっぱユルく楽しむ位が面白いのかなあ、黙示録は。
日本でやり込み動画が無いのって、通しプレイに向いてない上に
ハードにしてもクリア以上の高みが見えないって事だよね?

2008年01月12日 せーぞんほーこく

■宿題
やべえ、姫に限らずBFキャラって公式絵見て描けるような甘いモンじゃないw
雰囲気は好きなんだけど…デザイン自体を曖昧にしてるような絵柄というのかなあ?
このままじゃ絵描きたさ資料欲しさにゲーセン巡りをしてしまいそうだ!
後、いろりたんの方も描き方模索中につき作業進まずー。二人ともゴメン…orz
だが必ずや達成してみせようぞ。たぶん…

■PSP
スタオ1を超放置して、キングスフィールド2でダガーのみによる制限プレイをしてます。
もちろん防具もアクセサリーも手に入れ次第全部売却という暴走プレイなのですが
ダガーで斬って斬って斬りまくるせいか、体力の上昇が随分と早いです。
ゲーム中盤~終盤になると、攻守ともに色んな敵と対等に渡り合えて驚きの連続。
普通に巨大クラーケンとかターン(氷のアレ)を撃破出来た時は感動した…
後、モノ売りまくるが為に鍵の複製とかが容易に出来て行動範囲があっという間に広がります。

メタスラ1は今の所ノーコンで4面までクリア。こっから先弾幕状態じゃないっすかw
ちょっと特典入手の仕様を知りたかったので、やむを得ず5面以降で10クレ消費してクリアし
PSP用壁紙を解禁してみた所、一つにつき結構な枚数の壁紙が収録されててお得感が!
Xクロニクルのサウンドアサインもこうすれば「入手後を楽しく出来た」のになあ。

2008年01月11日 先生!振動パックはチートに含まれますか?

黙示録全通しプレイ中、実プレイ時間約1時間9分の刻
ラスボス戦にてあと一歩で撃破の所で死亡orz
もちろんゲームオーバー後は躊躇い無く電源を切りました。

レッドジュエル40弱あって斧持ってたのにやってしまった…
もし生きて帰れたらニコニコに晒すんだとか死亡フラグを立てて
肉も使わず特攻したのが間違いでした。アドリブで竜相手はツライです。
…ごめん、ちょっとオリヴィア姫といろりたん描いてくる。

しかし、これで1時間10分弱で黙示録無印はクリア出来るって事が判明。
思えばyoutubeにあがってるキャリー動画も1時間6分でしたね。
(内容はほとんど覚えてないですが)
自機を意思通りに操れれば、どこまでもアドリブが許されるし
遊べば遊ぶほど即死ゲーなんて思えなくなってくるなあ…
今やセーブしまくってクリアしても達成感を得られないです。

今日のまとめ。

・最初の骸骨でパワーアップ出来るかどうかが最大の運要素
・2面冒頭で月カード使っても時間余った…1ボス戦で使うべき?
・庭師イベントはある程度自機狙いな敵の軌道を読んで聖水を使う
・霧に変化した吸血鬼に近づいて蝙蝠発射を封印すると変身が解けない
・どう足掻こうと4面で2日目の夜を迎える
・吸血鬼を殺し易い日光の恩恵を活用出来るのはモドキ入手まで

・牛覚書:
 開幕時の大きいスキの間に足を一段階パーツクラッシュさせて
 タックルを避けた後は斜めに入り込むように足元を辻斬りムチ
 足を破壊した後はムチと斧を交互に使い胴体を一点集中攻撃
 ここで毒を受けてもどうせ残すはローゼ戦のみなので無視。

・赤ジュエルの補給ポイントは少ないが5面以降使うのはラスボス戦位。
・よって死神戦は最大パワーのムチで執拗に追い回せばすぐ終わる
・ビンセント部屋の次にジャンプ走行すると見えない壁に当たる(バグ?)
・地形がカメラのせいで見えないとか言ってる人は、構造を頭に叩き込むべし

・…8日に処刑塔のあの場所でジャンプしましたともorz(BBS参照)
・家族が他に一人でもいるとゲームの進行が寸断されるので休日推奨

2008年01月08日 今日の黙示録通しプレイ戦果

使用キャラ: ラインハルト
実プレイ時間: 約1時間5分
初回死亡地点: 7面中間地点越えで地形パターンを思い出せず凡ミス死

1面から3面まではおそろしいほどスムーズに事が運び
4面でどうしても最速を心掛けると太陽のカードが必要と判明。
出口付近月扉のロウソクを破壊すれば出るものの、明らかに時間ロス。
よってタイムアタックには一面で両方のカード一枚が絶対必要。
そして一つ前言撤回するとすれば五本目の大木倒壊は見れない。
(2面にも太陽カードはあるけど、それも明らかに無駄足)

死亡したとはいえ、ムービーは撮ったので参考になりそうな部分だけを
近々編集してココに晒すつもりです。こうやって何度もやってると
例え一回のミスで全てが水の泡になってもそれ程苦痛にならないですね。
より短い時間で済ませる事に意義があるタイムアタックなんだし。

2008年01月08日 シシン…もとい私信

>キリさん
了解した!自分筆は遅いですが必ず完遂させてみせます。
しかし遠くに行っても置いてないなあ…BF。
ARCさんよ、バグ修正で金取るギルティのアペンド版はもういいからこっちを移植(ry

ネット上に散らばってる4の情報はどうも「アケ版とは別物」みたいな感じで(特に照準)
対して3は、中古で5000円以上で買ったけど全く後悔してないのでもう少し待ちます。
公式ページ左下のアンケートが今後のアップデートか何かに関わるといいのですが。

>あきかンさん
えーっと、ウチは「ソレ」に加入してないですが普通に銀行行って
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3623750.html
の現金振込みってとこで大丈夫でしょうか?
ウチが世間知らずな為に、ググって手探り状態…もうしばらくお待ちをorz
けじめの意味で、サントラ感想は全てが終わった後にー。

2008年01月07日 JBたんの背の高さに今更ながら驚いた

>あきかンさん

裏ジャケットにシシンの素顔が!?
ぐわんげ/エスプレイドサントラ無事届きました!超絶感謝!
送金その他諸々についてはまたIRC辺りで話せればと思います。
今の自分にはお礼らしいお礼が出来ずな状態ゆえ、今後の頑張りで還元したい所…

ゆえに今言える事は「今年も宜しくお願いします」。
出来る事、出来るかもしれない事の中で最大の努力をしていきたいものです。

2008年01月02日 ちょっと嘘ついたので12/30のタイトル変更

明けてもめでたいとは言えない深夜に生きる者がここに一人。
頼む…ゲーセン行かせてくれ!たまにゃ銃コン持って一暴れしたいんだ!
といってもスコア伸びないしなー、大尉描きたくても絵が安定しなくなってきたし。
あー、誰か宿題くれー。やる事を自分で決める事が出来ない弱い人間なんだ(うわあ

■スタオ1FD 雑感
シウスの中の人も10年以上経てば、印象変わっちゃいますよね。
とりあえず今後を見守る意味で若本を切り捨てて、彼を仲間にしました。
