1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月02日 の記事

2008年02月29日 努力の価値

今日も仕事中にダウン。副課長にドクターストップをかけられた上に
「一緒に働いてる人に失礼」的な事まで言われ、本気で辞める決心がつきました。

でも怒りは感じませんでした。数年前も同じような事を他の場所で言われたから。
問題なのはどれだけ頑張ったって社会に適応するだけの力が手に入らない事。
面接に落ちまくった時や最初の会社をクビにされた時から、結局何も変われやしなかったのです。
自分の中では限界以上の努力をしてきたはずなのに、万人の認める"結果"は常に出ませんでした。
そんな自分がまた仕事についたら同じ事が起きるのはほぼ確実。そして何より入手EXPは常にゼロ…
まさに文字通りの無駄な努力そのものです。

では、本題。

そこで一つ不安になる。当サイトおよび管理人は何を期待されているのか?
定期的に見に来てくださる方がいる反面、自分が"結果"を出せてるかどうかは正直疑わしい。
少なくとも閲覧者が自然とツッコミしたくなるような優れたコンテンツをウチは持ち合わせてはいない。
現にmixiの黙示録コミュとIRCでの大失敗によってそれが形になってしまったのだから。
(元がにょ氏の攻略サイトや2chではコンスタントに黙示録の話題が出ているのに対して、こっちはこのザマだ…)

だから我侭かもしれないけど、ウチに出来そうな事と絶対に出来ない事を皆さんが知っているのであれば
こればかりは本気で教えて欲しいのです。特に需要のあるコンテンツは存在するのかどうかを。
閲覧者の意見を反映出来るメリットを活かしたい考えもある中、反応数次第ではサイトの閉鎖も本気で考えてます。
長文になるのであれば「kimachuu@hotmail.co.jp」に直接メールを送っていただければと思います。

2008年02月27日 朝、仕事が終わるまで続く事もなく

今に始まった事ではないですがついに仕事中にぶっ倒れました…
睡眠時間を十分取ってもやっぱ疲労は回復しません。

というワケではないですが今の仕事を3月限りで辞める事にしました。
まだ22とはいえこの先、仕事先が見つかる保証は無いですが
出来ない事を続けるのはやはり心身ともに弱すぎる自分には不可能な事と
何より対人関係を持たなくても(あくまで最悪の形で)出来てしまう仕事なだけに
結局自分自身を疲労によって人間的にも更にダメにしていただけという事実に薄々気づいていたので。

ですので4月以降の仕事が見つかるまでの長いかもしれない短いかもしれない間に
また皆さんと今まで出来なかったお話が色々出来るかもしれません。
自分自身、ネット上での人付き合いに於いても反省点はあまりに多いだろうので
何か心当たりがありましたら遠慮無くメールか拍手フォームで本音を送っていただければと思います。
(気づかぬうちに誰かを傷つけてるかどうかは本気で知りたいので…自覚が無いのが一番恐ろしい)

(2/28追記)
このページに書かれてる事の大半が、今の自分そのもので言葉も出ませんでした。
まあ数年前から分かっていた事だし、精神科の人もそれを知った上で色々話してくれてるんだろうけど…
でも自覚があっても無くても「どこに向かえばいいか分からない」事だけは変わらない。
悪意の欠片も無いゆえに、誰もが持っているはずの常識が欠如している事実にただ苦しまなければいけない。
思考ループってこんな感じですよね…

2008年02月26日 出勤数十分前に絵を描くとこうなる

まだsai無料で使えたのか…でもこれで最後だよな。
とにかくテンションの下降が激しい今日この頃。
何もかも投げやり

2008年02月26日 朝、仕事が終わった直後の事

職場の人達がプレステ3の互換性だのパチスロの話だのしてるのを聞いてると
自分がいかに浮いた存在なのかが嫌という程に実感出来ます。
ああそうさ、弾幕STGは人を選ぶし悪魔城ドラキュラは未来永劫マイナーだし
PSPの使い道は初期PSゲーと音楽だし下手横の癖にエロ絵だって描くさorz

薄々孤独感は感じているし少々流行(?)を気にする必要だってあるかもしれません。
だが後には引けん!そして色んな意味で今は死ねん!
しかし活動時間帯が問題なのか知人相手にMSNメッセでしかコンタクトが取れないのはマズいかも…
休日昼型生活に戻れるかどうかすら危うい状況が続いては、趣味に走る余裕も無いというもの。
今の仕事を切り捨てる以外の方法で何とか生きる手段を模索しないとホントに倒れそうです…

2008年02月23日 何故今になって岐阜に雪…

ゲーセン行こうと思ったら雪降り過ぎで外にすら行けないorz
STGもガンシューもゲーセンで遊んでこそなのに…天候で休日を無駄にされるのが一番辛いです。
そーいやPS3版タイクラ4公式にフラッシュコンテンツがある事に今日気づいたわい…

■その他
何時の間にかエグゼリカ配信日決まってますね。
BF家庭用移植情報(キリさん所から)もあるし、これはウチに箱を買えとのお達しなのかもしれない。
そして斑鳩大丈夫かなあ。ウチと日比さんのPCからじゃ何故かトレジャーに繋がらなくて確認出来ないのだよー。
しかしここ最近時間が取れないせいかパターンゲーがまるで遊べなくなってしまった自分(というかゲーム自体)。
ヌルゲーマーにもピッタリなリハビリに適したゲームって無いかなあ?

2008年02月22日 作者ページのノーダメ動画見てもハード過ぎる

エーテルヴェイパー、ようやくクリアしましたー…コンティニュー有りで。
正直に言いますと、ラスボス戦でノーコンプレイ意欲が完全に消えましたorz
ゴメン、コレ無理。ぶっちゃけぞんでより遥かに難しい気さえする。
「死ぬ事前提のバランスを通しプレイ」でノーコンクリアはマゾ過ぎて自分には出来ませぬ。
コンテ無しで30分近く死ぬ気で生きてきた所を、ものの数分で瞬殺された時の虚無感がもうね…

ですが終盤の展開や演出が素晴らしすぎて、そんな不満も軽く吹き飛びました。
HellSinker.とはまた違ったSTGならではの熱いモノを感じ、ラストはずっと脳汁全開のターン。
同人STGは見なきゃ人生損する位の演出が普通に盛り込まれているから恐ろしい。
コンテ有りの適当プレイでも毎回充実感が得られそうで…てなわけでノーコンプレイは自重して
気が向いた時に短い時間で最高にアツくなれるシューティングとして遊び続けようと思います。


うーん、何か多くのシューターとアクションゲーマーを敵に回す文章になっちゃったなあ…
いくら練習不足とは言ってもゲームに人生の全てを捧げる覚悟は無いのでこうなるワケで。
でも「好きな作品を楽しむ方法を自分の意思で選べる」ウチはきっと勝ち組だと思う。

2008年02月19日 2連バトン

続けてキリさんから、こればっかりは答えなければいけない気がするバトンが来ました。
覚悟は決まったので答えます。昨日答えたバトンが煮え切らない回答になった反省も含めて。

…続きを読む

2008年02月17日 出勤前生存報告

今日からまた死にかけ日常が始まるのか…もうやる気無しがデフォですよ。
次から次へと積みゲーが増え続けている中、無謀にもPS2版メタスラ3購入。
現在ノーコンで3面基地ルートまで進行。ロードが短いおかげでムズくてもまだ続ける気になれます。

さて、そんな今の日常に疲れている自分に丁度いいバトンがキリさんから回ってきました。
昔を思い返す意味で出勤前の時間を使って回答させてもらうぜ!

…続きを読む

2008年02月15日 もう60秒溜めブレードの元ネタがVASARAゲージMAX斬りにしか見えなry

でもその婆裟羅が入ってるエミュ台が音量小さすぎてガックリ。
グローバル版エスプレイドも遊びたかったけど、音楽が聴けないんじゃなあ。

そんなワケで(?)数ヶ月ぶりに朝帰りにゲーセンに行けたので、シューティングをいくつか遊んだのですが
あまりにケイブ離れしてたのかデスマすらノーコンクリア出来なくなってしまいました。もう末期だ…
虫ふた黒ラベルは、1.5を分かる人向けに改良して普通の人には遊びにくくした感じ?
(一つ挙げればエクステンドの周期が違う為に生半可な稼ぎが許されないので、クリアラー突き放し)
虫ふたはオリジナルすら物量+切り返し作業の弾幕ゲーになっているのが残念だった上に
(固定パターンかつ剛速球の軌道を読んで弾幕を避けるのは楽しかったけど)
今回はそれを更に遊びにくくしてたので、しばらくは黒放置で1.5だけを遊ぼうと思います。
地元に生きてる台があれば、の話ですが…


後、各地で言われてる事なのですがsai正式発売ってマジですか…
しかも支払いがクレジットカードのみとか売る気無さ過ぎですって!
正直色々と絶望するしかないので、何かペンタブ使用前提で
いいお絵描きツールがあったら教えてください。…って何をぬかしておるか自分。

2008年02月14日 自分が真性の中二病に思えてきたわー

仕事中にふと思い浮かんだ妄想のカケラでも残しておこう…
所詮覚え書きに過ぎないので、マズかったら消します。
真に受けちゃダメ、ゼッタイ。そしてネタバレ全開&無配慮注意

…続きを読む

2008年02月13日 caramelldansenでググるんだ

アッーアッーアタマガ('A`)

例の動画のコマを切り取って、下レイヤーに置いてトレスしてみたら
あまりの難しさに挫折しました。職人凄すぎだろ…常識的に考えて。
むしろ"絵の描き方をその場その場で作る"自分にゃ、他人の絵を
"そのまま描き写す"なんて土台無理な話ですorz
人様の絵を描く時はソレを自分なりの方法でこなした方が描きやすいと実感。

ゆえに顔以外をもっと練習しなきゃ(オイ)。いや、顔もだけど。

2008年02月12日 シュー天狗(←右下ヒント)

シューティング界の天狗達

平日何も描かないままだと、色々脳の機能が停止しそうになるのでらくがき。意味無くクリック拡大。
勢い任せに描く分にはブラシサイズ10.0、濃度60%位が落ち着いて描けるらしい。

さて、このネタが通じる人が果たしているのかどうか?(誰もいないと思う…)

2008年02月11日 ごめん、あっちの方が手付かずだったよ…

■HellSinker.
2Lで2ミスとか何やってんですか自分w
手付かず状態だった全通しプレイをようやくみのさんでクリア。1面から3面は全てLEAD、最後はLv.3。
途中で勧誘電話がかかってきてポーズせざるを得なかった上に、終始酷い凡ミスが連続したのでリプレイは封印。
(そもそもウチに来てくれる方で見れる人がいない気がするけど)
7面ボスがいつもと違う攻撃パターンになってて、レーザーの直撃を喰らったり(STELLAが原因?)
6面ボスにフルボッコにされたりと不調そのものでしたが、そんな状態でもクリア出来るゲームって事で…orz
朝帰った後、一回位なら全通しプレイを遊べそうなのでまずは地道に凡ミスを減らしていきたいです。
まあ目標以前に単純に遊んでて楽しいのが原動力っちゃ原動力なのですが。

■その他
アーカイブスのデザエモンプラスを買ったはいいものの、STGを作らずにお手軽作曲ツールとして使ってます。
いざ耳コピしてみると、思いのほか音が合わなかったりリズムがずれたりと初心者街道まっしぐらw
そのうち何か晒してみたいけど、身内に音楽に精通してる人がいないせいで自力で勉強しないといかんのが…

2008年02月09日 あの開幕何回やっても避けれない

■久々にらじおぞんで
何回やっても倒せなかった神弥(おみわたり)が遂に撃破出来たー!
開幕の猛弾幕やら、自機狙いレーザーの後にくるホーミングレーザー+ばら撒き弾コンボや
後のKAGURAのレイディアントソードであろうあの回転ブレードやあのアツいBGM等、とにかく本能的に
焦らされていつもボス戦で残機を3つとも落としていましたが、今回は珍しく道中で1ミスしておきながら
ボス戦で本気を出せて何とか倒せました…しかし今度は7ボスの電離たんがつええ。まだまだ先は長そうです。
そいやこのコって後のアルフォースだったりするのかな?

しかしこのゲーム、従来の弾幕意識を捨てて遊ぶと意外にも見て避けれたりするのが面白いです。
見た目の強烈さに反して今までのSTG的なガチ避けがほとんど必要無いという不思議。
(道中でもアホ毛ブレードでの速攻撃破と弾消しで楽に対処出来るポイントが多い)
あのマニュアルにも書かれてた事ですが、当時にして持てる弾幕理論の全てをつぎ込んだ
このまま埋もれてしまうには惜しすぎる傑作シューティングとさえ思えてきました。
重度のシューターな人にこそもっと評価されて欲しいなあ…

何はともあれ、まだ自分の腕では単体ステージ挑戦が限界なので
これからも末長く楽しめそうです。いつかはこれがスコア稼ぎや全通しに繋がると信じて。

2008年02月07日 そりゃ欲を言えばPS版を配信してほしいが…

仕事終わってから1時間寝てしまうとか何をやっておるのか自分…orz
休日と日常のギャップが激しすぎて、毎日がスゲー辛いですわ。

前はああ言ってしまいましたが、スターオーシャン2SEは「移植+α」と割り切って買おうと思います。
システムに大きな変更が無いのなら、逆にPS版を持ち運べると思えばいいワケで。
元々がキャラや声優が支持されてるのが現状のゲームゆえに、違和感は少なからず感じると思いますが
(声がキャラ像を作るケースはVP1でスタッフも認識してた。アニメ版EXはそれ以前の問題だけど…)
「ゲーム自体が好きであれば」何とかなるかなーと考える事にします。

でも買った後に思い入れ補正が悪い方向に発動する可能性は高いかも…
長年に渡って好きでいられた数少ないゲームなだけに、「オリジナル版の良さ」を
つべこべ語り出しそうな自分が容易に想像出来てしまうのが何とも悲しいw

2008年02月05日 まだ俺は現役懐古厨でいられたようだ

まだスタオ1FDクリアしてないのにスタオ2SEの発売日決まってたー。
信者としては発売日が4月2日というだけで、発売延期してでも開発に力入れてくださいとか
トライエースから誰か引き抜いて最低限イベントスキップと難易度選択を実装してとか
悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想に反して良リメイクだったので比較したくなるとか
口を開けば不安ばかりが出てくるワケで…スタオ1FDの基本インターフェースが明らかに
流用で開発コスト削減って感じでもう遅いのかと絶望せずにはいられないのです。

で、まあ公式サイト見たわけですが…

まさか発売前からこれほどガッカリさせられるとは思いませんでした。
リメイクなんて銘打たずに移植+αって最初から言えば、素直に納得したかもですが
(PSPヴァルキリーで言う所の基本素移植+ムービー追加みたいに)
安易に作品全体のイメージを変えかねない変更をしておいて、ゲーム内容に大胆なアレンジ性は皆無。
リメイクするなら突っ走って、それが無理なら素移植してくれ」って思います。
短く言えば媚を売る精神が先行した、最も期待出来ないリメイク

続編でありながら全く違う方向性をとったブルースフィアは初代GB対応ながらいい仕事してましたよ…
ソース流用で開発費を抑えれるPSでは無く、ゼロからスタートするGBで「ゲームらしいゲーム作り」をしていたので。
今のスクエニにこれ位の思い切りの良さがあってもいいと思うんだけどなあ…

■HellSinker.
あれからみのさんでEX1をあっさり9000万突破。普段メインショット、中ボスはボム+涅槃で速攻撃破で何とか。
後今まで使ってなかったKAGURAがスゲー面白いです。緋輪がEX1では凄く役に立つのに本編じゃ2Bボスでボムゲーになるw

2008年02月03日 あれ、IRCとmixiは?

ニコニコの事と言い、既に正体バレてる気がするのでここに書こっと。

2日夜から3日深夜にかけて角煮スレのエチャに寄らせて頂きました。
最初はちょっと自分の絵に自信が持てなくて心配だったのですが
いざ描いてみると、普段絵を描く時に感じるプレッシャーをあんまし感じず
心の底から絵を描く事を楽しめ、また他の絵描き様の貴重な絵を見れたり
黙示録の事をアツく語り合えたりと実に充実した時を過ごす事が出来ました。
機会があれば今後も積極的に参加して楽しみを共有していきたいなあ。

それと夕方に一人色々描いて絵ログの容量を圧迫した上、新規入室者に
ビンセントの裸体を晒しまくった事については、この場で
いいのかどうかは分かりませんが、スマンカッタと申し上げますw
でも反省してるかどうかと言われるとぶっちゃけしてなry(殴)

2008年02月03日 ガンシュー好きだったよな…確か

アクセス解析でリンク元を見て、色々申し訳ねえ気分になってきたので
カラフルタウン岐阜内のゲーセンにてタイムクライシス3を遊んできました。
目的はゲーム中のアランの髪型を覚えて、後にサルベージするという
要は「急に描きたくなった + でも公式サイトのCGだけじゃ把握出来ない」って事で。

で、あまりにも色々忘れてた為か3-2でゲームオーバー…
帰りにカルピス買って、家に着いた後sai起動。記憶復元開始。

後ろ髪がよーわからんのです

誰だ!?w よって正解かどうかも分からぬまま終了。
他に似た造形の無い特徴的なデザインだからきっと何とかなると思いましたが
純粋な実力不足が祟ってか、思うようにいかないもんです。精進しますわー。

■HellSinker.
画像はみのさんでプレイした時のもの ニコニコの9000越え動画のマネのつもりで遊んで玉砕しました
結局全通しプレイを後回しにして、EXステージ1で脳汁全開ゲーを楽しんでます。
弾幕の死角から敵に張り付いてパーツ破壊や早回しをしまくったり
スコア(spirit)に直接関係しないとはいえ、大量に出るアイテム回収にアツくなったり
たった一つのステージにして一つじゃない遊び方が許される素敵ゲー。

最近のSTGにありがちな「一回失敗すると捨てゲーなスコアシステム」と違って
「上達すれば上達するほどそれが形になる」古き良きスコアシステムが
無意識にウチの向上心を刺激し続けているのかもしれません。