1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月03日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年03月31日 後悔より反省ってスネークさんは言ってたけどさ…(うろ覚え)

くおかーど
ゲェー!応え損ねたと思った迷い心全開のアンケートがしっかりコナミさんに届いてやんの!
忘れてくれ…と言いたい所ですが、馬鹿なりにファンの意見を書いてしまった後ではもう遅いですねorz
500円分のクオカードを貰いましたが、果たしてウチが使う機会はあるのかどうか。
そして血の輪廻VC配信はコナミ側では華麗にスルーされると予想。

2008年03月30日 お釣りの戻らない買い物

さて、saiがビットキャッシュに対応したみたいですが買うべきか買わざるべきか。
ペンタブで描いてて楽しいと心から思える反面、自分の絵に魅力を感じないのも事実。
再編集せず保存するならプリントスクリーンで…いや、流石にコレは外道かな。
あー、どーしましょ。スタオ2FDも葬式準備した上で買う気満々だしなあ(オイ

2008年03月27日 逃げなのかもしれないけど、逃げるしかない

何となく最近の自分がやたらとマイナス思考に陥る理由が分かったような気がします。
娯楽を一人で楽しむ力が消えてしまった事と、楽しみを共有出来る相手を常に求め続けている事。
ここ最近、時代を問わずあらゆるゲームに楽しさを感じられなくなり疲れ果ててるのに
某所のエチャではそのゲームのファンとして、楽しくも深入りし過ぎた会話が出来たという矛盾じみた思考。
意見共有、意見相違を互いに楽しめるがゆえに、自分一人になるとあらゆる考えに確信も自信も持てなくなる。
これが思考ループや同族嫌悪を繰り返す原因の一つになっている気がするんです。

でも、この解決策があるというのが一つの罠なワケで。
他の方法を考える余地が無くなるのと、弱者のままでいなければならない苦しさを味わう事になるからです。
今の自分は全てにおいて弱く、高望みをすればするほど自分を追い込んでしまう「純粋に力の無い」人間。
そんな自分が誰の助けも得られなくなってしまったら、その時こそ全てが終わるといっても過言じゃない。

努力で得られる以上の力って、求めるべきなんでしょうか…?
普通の人には得られて自分には得られない絶望といつかは失う絶望、どちらが大きいんだろう。

2008年03月25日 マイナス路線にマンネリ化

少しでもテンションを上げようとPCを使われてる間に鉛筆でテキトーにらくがきしてたのですが
テキトーに描こうが、どう見てもいつもの悪い癖全開の絵です。本当にry
クリックすると拡大するかもしれない。

恐ろしく冴えない
まずざっとクロードとレナを恋緒氏(PS版)準拠で描いてみる。
この時点で左向きを描くだけで労力を使い切ってしまう事が判明orz

波乱の展開の中に王道的な少年主人公の成長要素があって好き
今度は開き直って立ち絵的にモンスターメーカーサガよりリンク君。
これから更に面白くなるって所で未完エンドなんて勿体無いよ!
描いてるうちに九月姫氏の絵が好きだという事を再実感。そういえばMM学園も一巻きりでしたっけ…

右上は某50連打マンガを真似たもの
で、シャーペンに持ち替えてキャリーさんで色々試験的な描き方を試みる。
どう見てもいつもの絵ですがry

うーん、やっぱウチのような下手横は見栄えもアレで構図も思い浮かばないから困る。
色んな意味で頭が固い証拠だなあ。

2008年03月25日 昨日の分だけど

冷却状態が続いたまま何もしないのもアレなので久々にゲーセンへ行きました。
タイクラ4がクリア出来なかったり、エスプレイドは事故被弾しまくって5面で終わったり
ゲーセン初のメタスラ3は家庭用でやった時同様3面上ルートで残機全部持ってかれたり
なのにエスプガルーダは兄さんでクリア出来てしまったり…なんでだろ。
それより今日一番の不覚は、100円2クレ台のメタスラ5にコインを入れてからふと下を見た所

クレジット潰しどころか囮にした

残機99設定って生き死にレベルだろコレorz
死にたくても死ねないのでそのまま続行し、投げやりプレイで50人位のマルコが戦死。
ラスボス撃破直前にクレジット潰しの為に2Pを乱入させて何とか終了させました。
スライディング暴発は起こさなかったのに、もの凄く疲れたよパトラッシュ。
コイン入れる前に周りを警戒した方がいいですね。ホント色んな意味で…

2008年03月23日 全力疾走した結果

ニコニコに動画を晒し終えた後、全てを成し遂げた気分になり冷却状態に移行。
昨日までのテンションが嘘のように今、絵を描く事が出来なくなってます…

しばらく見てなかったPSP公式を見てみると、skype実装のアップデートとか
アーカイブスでメタルギアソリッドとデザエモンキッズの配信とかあったので
とりあえずゲームだけ購入する事に。MGSは何気に未経験だったりするので楽しみです。

デザエモンキッズはセレクト100に収録されてるデビルブレイドとKEIZOが目当てで
ゲーム作りは正直出来そうにないので、こっちだけを楽しもうかと。600円だしね。
後、マニュアルのチュパカブラ伝説スコアタ告知ページが無かった事にされてるのは混乱防止の為?w

2008年03月21日 前言撤回魔

休むつもりが、描きはじめたら止まらなくなり某所で脳汁全開になってる始末。
近いうちにニコニコにネタ動画晒せそうですよー。

(追記)
KAGURA(緋輪) Ex1
しばらく遊んでなかったHellSinker.を思い出したかのようにプレイ。やっぱり面白いゲームです。
本編はどうしても「時間をかけて稼ぐ」というのが肌に合わなくてEx1での稼ぎに走ってしまいますが(上写真)
自分のようなヘタレシューターには本編の難易度が絶妙で遊んでてとにかく楽しいもので。後ラストの演出も。
で、みのさんでショートミッションをやってみた所…

不慣れな5面を選んだ
何この被弾数orz 下手とかそんなレベルじゃ無くなってるよウチ!
とにかく大時計が竜以上に安定しない…ぞんで地帯は1missで切り抜けたのにさ。
あ、一応Lv.3クリアです。取っ掛かりでめげなければきっと誰でもクリア出来るんですよコレが。
でも安易にオススメする事は出来ないんだよなあ、その取っ掛かりゆえに。

2008年03月18日 いっそ「出来ない」と開き直るべきかね?

いかん…受け売りになるけど、やはり自分でダメだと思った時はどう足掻いてもダメって事かもしれん。
早い話が不調のターン再来です。ゲームはどれだけやっても上達を実感出来ないし
絵は上手い人のを見て対抗心を燃やすハズが、逆に実力差に凹んで何も描けなくなってしまったり
それらに追い討ちをかけるように、夜PCを誰かに使われるせいで手も足も出ないという有様。
後は退職後のうんぬんが色々大変でソッチ方面でもくたばり気味です…だからちょっと休ませてorz

嗚呼、色んな意味で「実力」が欲しいですね…スキル面でもメンタル面でも。

2008年03月16日 遊んでて楽しければきっと積みゲーにはならないさ!

日比さん宅にて多分人生で初めてスマブラを64版、wii版と遊んだのですが
初戦後の感想は…うーん、格ゲーやってる時に乱入されてリンチされたような気分
なんてこった…スマブラは2Dレトロゲーマーを突き放す戦闘員養成ゲーだったのか!
他知人(経験者)がみんなハンデを60%位に設定してるのに、全然勝てる気がしない!むしろ全て負けた!
そんなワケで悪魔城好きなウチとロックマンが大好きな日比さんは、常に操作の違和感がつきまとってましたとさ…

ただ不幸中の幸いか、持ち主の知人がwii版だけを遊んでいるという事で64版をお借りする事が出来ました。
メインが対戦なだけにパターン化が出来ない分、自分に合うキャラを見つけたり戦い方そのものを
考えるのはやはり楽しいものだなあと。リアルタイムに遊べなかったウチにもいつかは出来るのだろうか…?

…ってこれ以上一度に遊ぶゲームを増やしてはならんのについ増やしてしまうなあ。
黙示録無印でオワタ式計画、ポケモン金、そして64スマブラか…一つ忘れてる気がするけど無かった事にしよう。

2008年03月15日 マズイ、人を描く気力が消えていく

自機は振動パックなので通常ショットはビリビリと
えーっと、何を描いておられますか自分?
まあアレだ、エチャで水彩ツールをユルく使うのが楽しくなったんだ、うん。
悪魔城スレ用エチャだった事も考慮してログ提出は控えましたが…(代わりに水彩で回復アイテム描いてたり)

後、数年ぶりにデータが消し飛んだポケモン金を最初からプレイする事にしました。
スタオ1FD?そんなのあとあと。
思えばルビーまではウン百時間とプレイしたけど、「全てを抹消して最初からプレイ」出来るのは
初代GB時代のポケモンとポケモンカードGB位だったなあと再実感。遊んでて楽しいRPGが好きなんだ!

で、現在:ホーホー捕まえたいので夜待ちですorz

2008年03月12日 やっぱエチャ絵の方がマシに見える

ふと気づいた。PCが使えないなら線画だけでもアナログで描けばいいと。
…が、エチャのユルさに慣れきっていたのか「本気で絵を描く」感覚が
どこかに飛んでいってしまったらしく、まともに筆が進まないです。
兄がPCの前を離れた所でスキャンして、線画処理がメンドいので
合成モードを乗算にして下から色を塗るという時間短縮術で色塗り。
全て終わった、もとい妥協しきった所でふと見返してみた所…

325円の少女

あれ、東○ハ○ズって?
今回一番の心残りになってしまったではないか!他にも反省点多すぎなのに!
画用紙の表紙を普通にスキャンしてナチュラルに忘却してたとか…アホか。

あー、でも数年ぶりにスケッチブックを使った感覚は楽しかったです。
後は実力が伴えばいいんだけど、自分の周りが凄い人ばかりで困る。

2008年03月12日 とりあえずマリオ64EDのカメラ操作の件、試しますかね

ちなみに発売当初から使ってるコントローラーは今でも至って快適に使えます
今日は良くも悪くも自分らしい買い物をしてきたり。
日比さんがマリオカート64を持ってるけど、本体が無いので貸そうって事でありがたく借用し
ついでに我が家で4人対戦が出来るよう急遽ハードオフで64コントローラーを買ってきました。
一つ明らかにスティックがブレるものがありましたが、きっと根性で何とかなるハズ。
後は007とスマブラがあれば完璧なんだけど…くそ、岐阜が田舎過ぎて。

で、もう一方。ゲームのダルさに耐えれなくなりスタオ1FDサントラに手を出す。
至って当たり触りの無いリミックスに過ぎないとはいえ、SFC版を思い返すのには十分な事と
一部オリジナル音源バージョンも入ってるみたいなので購入に踏み切りました。
特典DVDは…別にいいか。思えばガンダムSEED主題歌詰めCDに入ってるDVD一回も再生した事ないしなあ。

(追記)
何かコレ、disc1のタグ情報が全部、表記とは一つずつズレてますね。
エンディング曲で曲名がHIGH TENSIONってどこがハイテンションなんですか?w
しかもタグ情報をわざわざ全て手打ちで直してやったのに、WMP効果で元のズレた状態に戻される始末。
ゲームどころかサントラまで詰めが甘い仕様…色々ガックリさせられました。

2008年03月11日 ちょっと老害入ってますんで注意

自由時間が増えたと思ったら、畜生やっぱり昼だけですね。
兄は主に夜PCを使うみたいだし、しかもこういう時に限って携帯用IRC鯖が落ちてるし
無線LANアクセスポイントがあっても、PSPはIRCもwebメッセンジャーも使えないいらない子だし
今まで休日、深夜型の特権を生かしてたウチはこの先どーすればいいんですか?w

■ゲーム
で、PCが使える時間になったら超連射68Kをコンティニュー無しで何度も遊んでいるという有様。
今の所一周目の7面ボスまで進行。ぞんで同様今まで遊ばなかった事を本気で後悔した位面白いです。
アドリブで敵の弾道をその場その場で見切るギリギリの駆け引きを楽しめ
何度もプレイしてるうちに安定パターンを作ろうと思えてくる作りは流石としか。


そーいやスタオ2SE発売日が迫ってるのに、1FDはちっとも進んでません。
ヴァン国のダンジョンをクリアして各国の王に謁見しろ、てとこまで進みましたが
SFC版SO1と違って野生の勘+スカウトLv.10でもエンカウント率がほとんど減少しないし
その上フィールドでの移動速度が遅すぎるのが相まって、長道を行ったり来たりする気力が…orz
戦闘は調整不完全な2といった感じで、ICやレベル上げを全く意識しなくてもヌルい位。
しかし制限プレイを一回目のプレイで意識すれば、ゲームのテンポは尚更落ちるという罠。
遊べば遊ぶほどSFC版SO1の良さをぶっ殺してる出来だなあと思いました。
イベントスキップも当然無し。SO3とVPシルメリアでは普通に実装されてたのに…

うーむ、やっぱRPGに対してメンドいと思う気持ちが強くなってるなあ。
自分にとって遊び易いRPGが、シルフェイド幻想譚のようなテンポ良く何度も最初から遊びたくなる良作って時点で
最早企業の作るプレイ時間が長いだけのRPGはゲームとして楽しめなくなってしまったのかもしれん…
短い時間でもいいから遊ぶ度に新しい発見があったり、プレイヤーの性格が出たりする
長さよりも密度の濃いRPGがこの先出るといいんだけどなあ。

2008年03月08日 \(^o^)/(←どう解釈するかは貴方次第)

結局、3月末を待つことも無く辞表提出 → 一時的な自由の身ヤター。
日比さん宅でMF2やロックマン2を懐かしんだり、家でSTGったり、移植決定記念にゲーセンに
ケツイや斑鳩を遊びに行ったりと出来そうで出来なかった事を次々とやってる最中です。
流石に腕は落ちまくってましたが(1コインでケツイ4面道中、エグゼリカ5面道中で撃沈といった具合)
仕事に就いてる時に忘れかけていた「ゲームを純粋に楽しむ気持ち」は徐々に回復しつつあります。
落ちた画力も某スレのエチャで取り戻していく予定。底辺から少し這い上がる位たぶん出来るさ!

そんなワケで第一目標は「自由時間を上手に使えるようになる事」。
目の前真っ黒精神じゃ次の仕事もきっと見つからないから、例えバカと言われようと今は前向きにいきたい。

2008年03月05日 PSパッドの使いにくさに驚いた

■HellSinker.
何か一つ考え変えればもっと伸びるかもしれないけど…
本編放置でひたすら偉大なる多数(以下Ex1)だけプレイ。
色々忘れた頃に遊んでみると、実力の低下が明らかに分かって楽しいです(オイ
KAGURA 緋輪がゲーム中珍しく普通にSTGっぽい機体なせいか、Ex1で使うのが楽しすぎる…。
本編だと貫通性の無さを被弾覚悟の近接攻撃でカバーしなきゃいけないし
Luna(連射力)減少が激しすぎて無駄撃ち出来ないしでスゲー大変ですが、耐久力の低い敵達を
次から次へと片付けて早回し + 狙ってパーツ破壊が出来るEx1では、ある意味みのさんより使い易いです。


とりあえずKAGURAでも9000万突破。これ以上は事故被弾しまくるウチのような素人にはキツいわ…
人様のリプレイを見るのもいいかもしれないけど、逆に絶望するかもしれないしやめておこう。

■個人的衝撃

ttp://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=30851&table=game_xbox02&main=xbox

ケツイ移植ってマジっすか!!

いや、嬉しいんだけどDS向けに新規ゲームとして開発してるアリカが泣きを見るような気も。
むしろガルーダの神移植を見た後だからこそ、他社だと不安が一杯で…
アップデートが可能であれば、シューターの本音を更に取り入れてより完璧になるのかもだけど。
しかしまー始まったよ箱。マジで残金はたいて買ってやる。

2008年03月03日 現状報告

後一ヶ月で今の生活から開放されるので、後の比較用に今の状況でも書いておこう。


■ゲーム
PCの隣にPS2(ガンコン2装備)、HDDの上に黙示録無印専用64と次世代機とは無縁な状態。
360版エグゼリカがDC版からどう変わったのかは気になるのですが、そもそも箱本体持ってないorz
PSPの使用頻度も日に日に減少して、たまにメタスラ1とザンファインを遊ぶ位です。
昔持っていたゲーム熱とやらをいつか取り戻してやりたい、そして何よりゲーセンに行きたい!

そーいや某サムライガンマンが5200円で売られてたけど買うべきか買わざるべきか…
後、ゲームアーカイブス配信タイトルが高値で売られてるのを見ると、少しだけPSPスゲーやと思える不思議。

■その他
画力は超がつくほど低下、そして人様の絵を見る度に更に自信を無くすという重症っぷり。
何というか「元々あったはずの何かが消滅してしまってる」感じで絶望するしかない。
それはもう少し前の自分の絵が同じ自分が描いたとは思えない位に。よってしばらくペンから離れます…


こんな生活が4月以降変わる事を祈ろう。4月2日にスタオ2SEも発売されるし。

2008年03月01日 で

この度ご意見の方、色々有難う御座います。
やっぱり「やりたい事をやる」事が自分の為にもなるという分かり易い結論で決着がつきました。
昨日は色々痛いこと書いてしまって申し訳無いぜ…そしてこれからも宜しくお願いします。
一応昨日のログも黒歴史にはせず取っておくつもり。
