1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月04日 の記事

2008年04月30日 MH歴0ヶ月ユーザーの心境

超スローペースでMHP2G進行中。
まだ村、集会所共に☆4で停滞してます。
最初のうちは純粋なアクションゲームとして
楽しめてたのですが、先に進むにつれて戦闘収集共に
「不要な長さ」を感じるようになってきました。
ボス戦の難易度が高く非常にやり応えがある反面
それに水を差すようなパラメータやシステムがどうも…

それなりの武器で対等に渡り合っても撃破に数十分かかるわ
ボス逃走のせいで位置覚えしても無駄に歩かされるわ
切れ味システムのせいで武器強化を強要されるわで
アクションゲームとしてのテンポという面で見ると
求めてたのとは違ったかなーって。分かっちゃいるけど。

そんなワケでぶっ続けで遊び続けれるゲームでもないので
64ゲーを遊んだ後の息抜きや、XLink使用前提でないと
ちょっとやる気が持続しないかもです。

2008年04月26日 よく火種を撒く犯人からの報告

相変わらず某所が良い意味で狂気に満ちていました。
危険なネタから外部ネタまで色々飛び交うにも関わらず
皆から"悪魔城が好き"という事が伝わるから不思議。
自分でもこれほど続くとは思ってなかったので
ここまで来た以上、末長く楽しもうと思います。

何故この気合をス夕オにぶつけれないんだろうorz
101.png

2008年04月22日 横画面縦STG的なノリで3列設計

サイトいじりの方法をほとんど忘れてしまったので
リハビリついでにリニューアルをしてみる事に。

携帯で閲覧不能にならないように、PCのみで動作する
スタイルシートによって3列レイアウトを構築し
携帯で見た時は軽動作ページになるように
…したハズが思いっきりスタイルシート動作してるし!
そんなワケで携帯の方は雑記ログに直接アクセスして
いただく事になりそうです。申し訳ねえ…
Sleipnir1.66用に最適化したらこうなるよなあorz

しかし何故だろう。タグを打ってる時は凄く楽しかったのに
全てが終わった後に虚しさを感じる…

2008年04月20日 本体買いが最大の壁

某カードゲーム雑誌の一番最後のページにて家庭用BF確認ー。
したはいいものの、未だにPS3タイクラ4を買えずにいるウチに買える見込みはあるのだろうか…
タイクラはゲーセンで遊べるからいいとして、BFは不幸な事に全然置いてある店が無いしなあorz
Xbox360版も同時に出るっぽいので、斑鳩とBFの為に本体買いという手段もあるのですが流石に迷うぜ…

ゲーセンではタイクラと昔の弾幕STG以外に、最近ちょっと気になってたアカツキ電光戦記をプレイ。
BF同様、最近のコンボ系格闘ゲームが苦手な方にピッタリの正統派格闘ゲームという印象を受けました。
イージーモードやアケゲーにしては珍しくトレーニングモードがある等、初心者受けしそうな良ゲーの予感がしたのに
稼動数日でそのゲーセンの一番端っこに追いやられてるという悲惨な扱い。ひでえ!
何故だ…何故読み合い系格闘ゲームはいつもこういう目に合うんだ…オジサン悲しいよ。

2008年04月18日 状況整理

迷走感が否めないので、ちょっと今の状況を思い返してみる。

■実生活の事
家事手伝いによって生きながらえてる位で、他は特に何も無し。
以前ほどマイナス思考にはならなくなったんで、わりかし落ち着いてはいるかも。

■ゲームの事
今、最も迷走してると言っても過言じゃないのがこっちだったり。

まずPSPスタオは遊ぶ気すら起きないという、致命的なまで冷めっぷりで
学生時代の一生懸命さが今や全く別のジャンルに向けられているのが現状。
多くを語りたくないので、理由に関しては過去ログを参照のこと。

悪魔城に関しては、再燃しつつもどこか空虚なものを感じてる所。
エチャでは楽しくやってるし、サイト巡回頻度も上がったし、某人とメッセで悪魔城の事や絵の事で話し合えてるし
何より今まで何度もあきかンさんに助けられた事によって今の自分があるとも思ってます。
しかしその全てが人様依存で、以前言ったように楽しみを共有出来る相手を常に求め続けている上に
そんな現状に満足してしまっている。結局自分は一人で何かするだけの力が無い。

つまり自分のサイトを思いのはけ口にする必要が無くなってしまったワケです。
趣味共有出来る事がネットの利点だろうし、惰性では無く好きだからという理由で楽しんでいるのですが
それをする上で「自分の為だけの隔離庫」に固執する必要が無くなったのも事実なわけで。
悪魔城サイトの減少とそれに伴うスレ、エチャへの難民増加の流れに乗ってしまったといえばそうなるのですが
一人一人が一生懸命になれる場が「自分と誰かの為に出来る事」ならそれも当然の流れかなーって。
でも、流石に過去抹消の為とはいえテキストのほとんどを抹消した事はちょっと心残りだったりするので
せめて、自身の望みの一つである「好きな気持ちの主張」の為に「今の自分の考え」を隔離庫に残す事位はしておきたいかな。

2008年04月16日 色々実験中

何となくskypeの音声テストをしてみたら、あまりにもやるせない自分の声に絶望した!
XLinkを使ってる時にリアルタイムに戦況報告するとか面白い使い方が出来そうですが
せめてボイスチェンジャーで元の声を隠蔽出来ればなー、と…

MSNメッセの音声通話機能やTS2でいいような気もするのですが、PSPで使えるって事は
家族がPC使っててもアクセスポイントを仕掛けておくだけで使えるという利点もあるんで、一応考慮中。
後は雑談とゲーム以外の使い道を探さないといけないかな。

2008年04月13日 再燃した = 隔離してまで日記を書く必要が無くなったとも

某人のご好意とある種の意地によりXLink Kaiを導入する事に成功し
MHP2Gをオンラインに繋げて自分のモンハン歴0ヶ月っぷりを実感したり
某エチャで、冷めかけてた悪魔城ドラキュラシリーズ熱が再燃し楽しく話し合えたり
ゲーセンで遊んだタイクラやケイブ系STGがノーコンクリア出来なくて俺弱ぇ!したりと
ゲームをゲームらしく(?)楽しむ事が出来る位に、精神的に回復してきました。
前の仕事が自分を苦しめてた事と、失ったものはいつか取り戻せる事の二つを実感出来た気がします。

空いた時間にスタオ2SE進めようかなあと思いましたが、どういうワケか妹まで
モンハンを遊びたいと言い出したので喜んでPSPを貸しました。そして絶望を味わうんだ!(
半端装備で強敵との戦闘を楽しむウチとは対象的に、強力装備の為に収集を頑張る妹に「人それぞれ」を感じました。

2008年04月10日 お絵描きエディター


キリさん所を見て、FC2ブログに新機能が追加されてる事を知ったので
早速使ってみたのですが…いかん、色々不自由感じずにはいられないよーorz
ブラシの最小サイズは微妙だし、透明度変更は筆を中心にアルファがかかるワケでもないし
何よりレイヤー機能が無いから線を描いた後に色を塗るのがちとキツいです…
mixiのラクガキ機能よりはずっと使い易い気もするけど、やっぱ筆を選ぶウチにはちょっと…
知人曰くウチの絵は「限りなくアニメ塗りに近い厚塗り」らしいので、そのせいかもだけど。

2008年04月09日 エイプリルフールのアレは逃さず遊びました

真の絶望はここから始まった…
弾幕STGよりも遥かに高い難易度…もとい視認性による高難易度で完全にノーコンクリアの道を阻まれてた
エーテルヴェイパーを久々に何度も遊んだのですが、やっぱり初期設定かつコンティニュー無しでは手も足も出ない…
使う事の無い最大クレジット数がただ増え続けるというあまりに絶望的な状況です。

と、困り果ててた時にラスボス戦の演出の一つにあたる機体が解禁されました。
数秒で数万ダメージを与えるこの機体なら…と思いましたが、微妙に攻撃力修正がかかっただけの模様。
それに加えてガトリングチャージがすぐに着弾しない為に、敵の位置を覚えて瞬殺する戦い方が出来ないので
通常機体より更に難易度が上がってるというマゾシューター向けの仕様となっていました。
ゴメン、コレは無理だ…しかしリプレイ機能は無いからあくまで文字情報と経験だけを頼りにしなければいかんorz
このゲームをノーダメージクリア出来るS級シューターは、どれほどいるのかなあ…

2008年04月08日 制作元が入れ替わったらどんなゲームになるんだろう?

■ゲーム
気付けば「悪魔城ドラキュラ黙示録 → 黙示録外伝 → MHP2G」の順でゲームを遊んでる自分…
ほら、アレだ。似通った部分があるゲームを遊ぶともう片方を遊びたくなる衝動のローテーションってヤツだ(何)。
努力さえすれば自分のようなオールドゲーマーでも3Dアクションを楽しめるんだなあと実感。
予備知識入手は知人からのアドバイス位にしておいて、自分の思うままに遊び続けようと思います。

後、久々にゲーセンでタイクラ3、4を遊んだのですが実力維持はやっぱ無理でした。
4はノーコンクリア出来たものの500万点程度で、3は3-2から被弾し始めラスボス戦で最後のライフを持ってかれる始末。
ううむ、元からこんな感じだった気もするけど何か色々忘れてる気がする…
そして店員さん音量下げないでー、せっかくの隠れ神曲がぁぁ。

■その他
自分のいないエチャログは実に新鮮で良いものと痛感しました。俺いらない子じゃん!

2008年04月07日 メディアインストール時のぬこに萌え殺された

気付けば超連射68K遊んでたり、シリーズ未経験なのにMHP2G買って黙示録っぽさに嬉しくなったり
アーカイブス版メタルギアソリッドからネタを色々学んだりで、スタオ2SEはとても若干放置気味だよ?
…この「スタオ以外の浮気先に魅力を感じる瞬間」が信者として辛い所orz

2008年04月05日 「日常チャメシゴト」ってどうやってコミュニケーターで翻訳されてるの?

■スタオ2SE
プリシスの参入時レベルが15という低さを逆手にとって、自主的に難易度を上げる為に
クロードを二軍送りの刑にしました。兜割がオーバースペック過ぎて救済措置のようにすら見えます。
これもバーニィシューズ使用制限をかければ、十賢者戦で役に立つのかな。
後、今回もラスガス山脈の向こうには何もありません。
アシュトンほんと哀れですね…砂漠のテスクチャもちょっとアレだったし。

さておき今日は、久々に妹と何故スタオ3はダメだったのかを話し合いました。
緻密に作り上げられてきた世界や社会全てに、ユーザーサイドによる妄想の余地が無くなってしまった事はもちろん
今までのシリーズは全て、時に非情とも言える科学的に納得のいく要素があったのにも関わらず、最後の最後で前触れも無く
「心によって世界が存在する」などというシリーズからかけ離れたご都合主義で完結させてしまった事など
直感的なショックに留まらず、考えるほどに粗の出てくる酷い構成だった事を互いに再認識出来た気がします。
(おかげでPS版スタオ2のエンディング直前会話や市長室の会話までもが現実味の無いものになってしまった)

今までのシリーズと3の中盤までを全否定するエンディングだっただけに、FD人疑惑が持たれている
ウェルチの参入 = 「いつか世界は人の幻想だけで救われますよ」と言われてるようなものと感じたので
この徹底っぷりだけはリメイク作品として評価してやりたいと同時に、呆れさえ覚えました。
力に対抗出来るのは力だけじゃなかったのか?滅びを目前としたネーデ人の決意はそんなに薄いものだったのか?
これらの現実にメインキャラも向き合う事になるのだから、キャラゲーにするにしてももっとマシな方法はあっただろうに…

2008年04月03日 1FDは絶賛放置中

■スタオ2SE雑感
システム流用と一部演出劣化はどうせ自分しか気にしてないだろうな…
ウェルチの参戦がPS版との決別(世界観統一的な意味で)だなんて自分しか思ってないだろうな…
しかしそれもそのハズ。今や無理矢理にでも楽しさを見つけなければいけないシリーズだしなあ。
文句を挙げれば果てが無いですが、その中から楽しさを見つけるのが信者流ってことで頑張ってます。
アーカイブス版MGSと同時進行なので、たまにオタコンの周波数を忘却しそうになるのが辛いですが(謎)。

■それでもたまに遊びたくなるHellSinker.
こっちを狙いましょう
ニコニコでHellSinker.動画を探した所、初心者殺し代表の2面ボスを30秒で倒すという
動画があったので見入ってたのですが、パーツではなく中央をリニアブレードで斬っても
4つのパーツ全てにダメージが入るという事実に気付かされ、ウチの苦労は何だったんだ状態にorz
(正確には真ん中に攻撃を当てる事で4つ全てを貫通?)
その後試しにとばりんを前方に配置した上でやってみた所、本当に速攻撃破達成。なんてこったい。
ウチも安定して倒せるようになったとはいえ、発想一つ変えるだけでここまで変わるとは思いませんでした。
敷居の上げ下げだけでなく、戦略が戦術を生むゲーム性。一部から圧倒的に支持されるのも納得がいくぜ…

2008年04月02日 GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたけど…

昨日のエイプリルフールネタにどれだけ反応出来た方がいるんだろう…
ネタバレ気にして反転文字読まなきゃ4月バカネタって事にすら気づけない仕様。
PS版画面以外の所でも、ネタ臭を出しておくべきでしたorz

PSP スターオーシャン2SE


で、翌日が真の発売日なので今日こそ買ってきました。
予約もしてないのに予約特典がついてきた=店員さんが売れ残りを危惧したと解釈してます。
いいんだ、モンハンほどメジャーじゃないこの微妙っぷりが現役信者には丁度いいのさ…
特典DVDの中のスタオ4とDSヴァルキリーは、これといって映像の無い告知だけのものでした…いらないねorz

さて本編ですが…

…続きを読む

2008年04月01日 GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたなあ

(4/2追記):
4月2日になったので先にバラしておきますが、ただのエイプリルフールネタです。
明らかにインターフェースがPS版だったりするので、真に受けないようお願いします。
…てなわけで発売日だし今からPSP版買いに行ってきますね。


08-04-01_15-40.jpg

結局スタオ1FD未クリアのまま、スタオ2SEを購入してしまいそのままクリアしました。
声優の違和感とかキャラデザは正直自分的にはどうでもいい、むしろリメイクならあって当然と思いましたが
システムに大きな変化が見られなかったのが残念です。良くも悪くもスタオ2のままでした。
PS版未経験でとにかく遊んでみたいという方にオススメする反面、オリジナルを持ってるなら買う必要無いかなーと。
でもディアス好きでベジータ声に固執しない方なら楽しめる…かな。

以下ネタバレ度の高い感想につき反転文字。
気にしない方やそもそもスタオ2SEに興味の無い方のみどうぞ。

すでにバレてると思いますが、一度はやってみたかった4月バカネタです。
発売日の前日がエイプリルフールという実にグッドタイミングだったので
ダメ元でやってみたのですが、流石にやっつけ感が強かった感じが否めないですw
(画像は昔ニコ動に晒したスタオ2動画をキャプって壁紙にしただけ)
最初は手描きでやろうと思ったのですが、流石にそれっぽい絵が描けなかったのでこのような形にしました。
(現在拍手絵に設定中)