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2008年05月29日 本当に奪われたもの

あきかンさんやエチャの方々と、悪魔城新作である
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印の事について色々
思う事は話し合ったので、とりあえず現在の心境を。
以下考えが纏まりきってない上に、思想がかってるんで注意。
(5/30 文章精度高める為に加筆修正)

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2008年05月27日 公式サイトがSleipnirでは見れない罠

キリさんのブログにバーチャコップ3の事が書かれてて
昔の自分を見てるようで、あまりにも懐かしくなってきたので
久々にゲーセンで遊んできました。そう、あの頃のウチは
敵以上に一般人を誤射しまくってた…

結果、何とか1コインラスボス出現ルートでクリア。
が、敵の出現パターンを忘れてしまったのか1面から
ダメージを普通に喰らってしまったり、2面分岐条件を
完全に忘れてライフ2つを逃してしまったりと
かなり腕がなまってしまったらしく、とても稼ぎプレイが
出来るような状態ではなかったです。無念…

とりあえずE.S.Modeの覚書でも。何かの役に立てば幸い。
・ゲージはジャスティスショットで大回復(腕か武器を撃つ)
・画面外に銃口を向けてる間は回復スピード上昇
・実はデモ中も回復してるので時には飛ばさない事も重要
・人質を解放しない敵をゆっくり狙撃したい時に是非
・リロード速度も遅くなるんで、そこだけは注意

2008年05月25日 旧式のほうが丈夫?

MHP2Gでアナログスティックを酷使しすぎたのが原因か
走行中に急ブレーキが断続的に発生したり、明後日の方向を
突然向きだしたりとハンター廃業になりかねない不具合が
発生するようになりました…村上位まで来たってのにorz
64のニュートラルポジション法則とか、本体のゴミの問題で
あればいいのですが、そうも言ってられなくなりました。

シリーズ初プレイ者である自分がモンハンに感じた魅力は
開発者から押し付けられるやり込み要素でも何でもなく
やはり強敵と何度も戦い自身のスキル向上を目指す所。
あの時勝てなかった敵に実力で打ち勝ち、そして次は
行動を更に最適化し、あくまでも自分自身を強くする。
このアクションゲームならではの楽しさを続ける上で
まさか新型PSPのボロさを恨む事になろうとは…
本体仕様に阻まれたらどーにも出来ないですよホント。

2008年05月22日 重ね着疑惑

キャリーが下に着てる服ってこういう解釈でいいのかな?
何か初期設定画の方がこういうの考えやすい気がしますの。
しかしイメージカラーをバッサリ変えると違和感が…
エアブラシ使いたかっただけなんです

2008年05月19日 個人差を感じる楽しさと悲しさ

昨日エチャにて、どういうワケか黒歴史絵を晒すという
流れになってしまい、某人の用意したロダに次から次へと
記憶から抹消してしまいたい絵をアップし続けた結果
ウチが4人中最高の中二病という事が発覚しました(?)。

結局、互いの絵を見てまだマシじゃね?みたいな流れで
終始したのではあるのですが、皆ウチより遥かに絵描き歴が
短いのに着実に上達してるのを感じると、10年以上も
底辺を彷徨ってたウチは何だよって話にorz
皆が10年以上も絵描いたらもっと凄いのになるんだろうなあ…

となると、ウチが今以上にマトモな絵を描けるようにする為には
一体何年かかってしまうんだか…気が遠くなりますよ、ホント。

2008年05月16日 クリアデータでクリアデータを上書き

刻印公式がオープンしたにも関わらず、64稼動させてたり
ちまちまとマイペースにMHP2G遊んでたりします。

黙示録無印はボスと相討ちした時の法則が判明。
転落が確定した場合は落ちきる前にデモに移行する可能性が
あるのに対し、ライフゲージが尽きた場合はボスの死亡が
確定していてもゲームオーバーになる模様。
しかしこのゲーム、セーブポイントや肉の使用を禁止すると
一瞬も気の抜けない戦いになって楽しいです。
ノーマルモードだけでも遊び手次第でいくらでも難易度を
調整出来、自身のスキルを上げれる余地がありますね。

MHP2Gはようやく村上位に突入し、一人で集会所の
ティガレックス撃破を果たしHR3に昇格した所(遅い)。
オフライン集会所での戦闘時間が長すぎる事に目を瞑れば
これも遊べば遊ぶほど上達を実感出来るゲームです。
逆に協力プレイ時のフルボッコゲーは何とかならんのかw

2008年05月11日 色々偏り気味

今も尚、PS3版が買えなくてゲーセンで遊ぶしかない
タイクラ4は490万点しか出せませんでした。無念…
しかもその台は色んな人がコンティニューしまくって
当たり前状態になってるので、誰かと競う気も起きず
もうノーコンクリアで満足しちゃえみたいな諦め感が。
…まあ楽しめればいいか、うん(←諦め)。

家に帰った後は久々に手持ちのPSPソフトを色々起動。
遊んでて楽しくなかったのがPSPスタオだけでしたorz
自分が変なベクトルでPS版信者なのが原因だろうなあ…
これも3のエンディング嫌いがなせる偏執思考なのか?

2008年05月08日 タイミング悪

↑ちゃっかりマイクロホン装備
GW終了から、兄が夜にPCをまた使うようになったので
こっそりアクセスポイント仕込んでおいてPSPでエチャに繋いだら
当然の如くjavaが無いと言われる始末。そしてインスコ不可。
その上、携帯用IRCのリロード時間が異様に長くなってたり
Skypeは音声テストにすら繋がらないという…

やっぱ旧98SEに対応した無線LANアダプタ買うべきかなあ。
買って本当に使えるかどうかは不明点が多いけど。

後、最近拍手が誤動作してる気がしてならないです。
もしメッセージがロストしてたらゴメンナサイ。

2008年05月07日 リニューアル後の弊害

IEとSleipnirでしか動作確認してなかったので、ちょっと試しに
PSPで見てみたら、レイアウトが崩れまくってるでやんのorz
この調子じゃMac,その他端末で見れない可能性があるなあ。
でも検証する手立てが…もし色々崩れてたら言ってください。
数ヶ月分のアクセス解析データを見て解像度比率ばかりを
気にしてサイト構築したのがマズかったかもしれません。

■ついでにPSP現状
MHP2Gはレウス・レイア戦だけで当分楽しめそうです。
HR上げとか、装備作りとかに興味湧かねえー!
後はPS版バロックを予備知識無しで遊んだり
マイクロホンまで買ったのにSkypeの用途に困ったり。
身内以外に自分の声を晒すのって度胸がいると思うの。
文字会話では出来ない何かがあるっちゃあるけどねえ…

2008年05月06日 昨日の絵について

攻撃:0 COST:2 HP:2
ふと机の中を漁ってたらドラゴンクエストモンスターズ2の
特典として付属してたカードが!な、懐かしい…
特に通信出来る相手もいないのに、この手のゲームで
ほぼソロプレイだけで珍しく熱中してたのはコレ位だよなあ。
で、兄がPC使ってる間に線画描いて後にPCで仕上げたのが
昨日こっそり更新した絵でしたというオチ。

後、某所で人様の線画を塗るという未踏の域に
踏みこんだのですが、難しすぎて逆にアツくなれました。
取り込みdpiの大きさといい綺麗に仕上げられた線画といい
ウチが調理していいのか?と思えるほど圧巻されます。
何より塗り終わった後の互いの印象のギャップが楽しいなあ。

2008年05月04日 男性キリン装備も中々ウホいものがry

■MHP2G
村キリン討伐後、髪型を真ドラキュラっぽくして
キリン装備にしたらかなりそれっぽく、変態度がUPしました。
肌の色を後々変えれないのが残念な限り。
(流石に青白肌は無い気がするが…)。
その上某人がキャリー髪型という事もあってか
協力プレイ時に色々健全な妄想をしかねない…
こんな方法でモチベ上げていいのか、自分?w

■その他
・64を殴ったら無事ソフトが起動するようになった!
・箱が買えないからケツイや斑鳩の為にゲーセンに!
・タイクラ2とバーチャコップ3しか安定してクリア出来ない!
・ツクールVXがどれ位使えるツールなのか知りたい!