1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月07日 の記事

2008年07月30日 絵ディタ


ココ最近使ってなかったお絵描きエディターでらくがき。
キリさん所でレイヤー機能が使えると知った後なのに、線の修正に
消しゴムではなく白ペンを使ってしまったので塗る気を無くしたという。
力入れず描いたモンなんでどうでもいいハズなのに、こーいう所だけ気にしてしまうぜ…

後、自動下書き保存機能が早速役にたちました。
通常画像挿入した場合、自動的にtarget="_blank"がつくので
絵ディタもどうせそうだろうと思いプレビューの画像をクリックしたら本文死亡orz
ですが過去の記事の管理を見たら、書きかけがしっかり残ってて助かりました。スゲエ!
後々投稿区分を自分で公開に変更しなきゃいけないのが、新たな落とし穴かもですが。

2008年07月27日 くそう、発売日がDSケツイと被ってるじゃないか

回線がダメ仕様になり、ただでさえ不自由なのが更に不自由になったとはいえ
今まで通りアクションゲーム漬けになってたり、ほぼ毎日エチャ通い出来たりと
最低限やりたい事は何とか出来てます。今までとあんまし変わってないのか?

さておき、刻印公式といくつかのゲーム系情報サイトに動きがあった模様。
キャラの何となくの情報や、クエストによって次第に街が復興してく事が分かりました。
そこで思い出したのがあきかンさんの言われてた二次創作的においしいネタの一部。
神戸組が邪教徒扱いされ始末を命じられるかもしれないという説も
街の復興と共にエクレシアが支持される形になれば自然っちゃ自然かなあって。
(直後、アクトレイザーかよ!とツッコまれて返す言葉が無かった自分…)
で、"その先を"どう作るかが思い入れや理解度なんかを試されそうで面白そうかなーと。

でも文章書けないウチには無謀だよなあ。でもって神戸とIGAを同軸にしたくないって人が
おそらく大半だろうからますます希望が持てない…更に言えばIGAにそこまで考える頭がry
"考える事を諦めないこの上ないチャンス"とはいえ、敷居の高さはガチか…

2008年07月24日 otl

何の問題も無くネット環境が復活したと思ったら実はそうでもなくて
起動後ネットに繋がるまでに1分かかり、その間に何か起動すると激重になったり
CTU設定開こうとしたら弾かれたり、アクセスポイントが死んだりで(XLinkは何故か正常)
色々とわけわからん状態に。ウチがいない間に全ての設定を終えてしまったらしく
業者の人が何をやったのか分からないので、打つ手が無いのだよー。
てかそもそもWAN接続て…そのうちLANに戻してくれるのかしら?

とりあえず今はエチャが動作するだけでも幸せです。

2008年07月23日 23

外付けHDD置けなくなったじゃねーかorz
とりあえずネット環境は何とかなったよー。
何か起動時間遅くなった気がするけど、気のせいにしてしまおう。うん。
しかし一日エチャに行かなかっただけで色々忘れてしまった感じが…
日常に自然とエチャを組み込んでる時点で色々アレだとは思うのですがw

しばらくはブログで生存報告と、マイペースにHPスペース探し。

2008年07月19日 勧誘して長話とかマジ勘弁して

何となく道行く先々で電気屋に寄っていったのですが
ほぼ全ての店にコ三ファの勧誘担当がいるという有様。
頼むから急に引き止めて長々と説明するのやめてくれ!
さっきの店で同じ事聞いたから!しかもよりによって
親が変更先に選んだのがココだから説明いらないよ!

料金の安さで選んだのであれば文句は言えないけど
どうせいつか他の会社もこういう事するんだろうなあ…
今後もこういう事が続くのであればもうプロバイダの
HPスペースは使えないかもですね。しかし広告無しで
容量あって、エチャログ置いて問題無いスペースって
そうそう無いよなあ…困ったもんだ。

そんなワケでだいたい22日位に一時的に姿を消します。
丁度誕生日と重なるとかどんな嫌がらせっすかorz

2008年07月17日 ローディンローディンに吹いた


とりあえず可も無く不可も無くといった印象。
湧くザコ敵からアイテムが出る=注視点がザコに向くために
敵に大きなスキを晒すので、取捨選択要素が生まれると
いった所でしょうか?その中にガチマッチや攻性防禦みたいな
要素があると一手先を読み合うゲームになりそうです。

しかし20年続いたシリーズでキャラ14人は少ないよ!w
小畑アレンジされるのが14人で済むと思えば安心出来るが…
今にして思えば、小島氏はホモン以外ちゃんと元を意識して
アレンジしてるんだなーと。正直あの人なりに愛はあると思う。

うーん、何だかんだ言って格ゲーの事気にしてる自分。
逆にスタオ4のトレーラー映像には何の感情も抱けなかった…
本当にどうでもよくなったらそこで終わりとつくづく思います。

2008年07月14日 作曲用に購入なんてデザエモン以来だ

PSP版ゴッドオブウォーを買いにゲーム屋に行ったハズが
バンブラDXの在庫を見つけてしまったのでこっちを購入。
音楽知識皆無にも関わらず作曲ツールと格闘し続けてます。

まあ、最近エチャで音楽に関する話題がよく出るので
ウチも下手なりに何か作りたくなったとかそんな話。
ただこの手のものだと、所謂先輩的存在が誰もいないので
我流でどこまで頑張れるかってのが…

2008年07月13日 もしあるとすれば何を期待されている?

エチャ勢のあまりのクオリティの高さに色々圧倒され
特別秀でた部分の無いウチは時に凹みもする。
尤も、悩んだ所でマイナスにしかならないと色んな人に
言われた後なので今更感はあるのですが、ある意味
つける薬が無いとも解釈出来るんでちょっとね…
この先どこに向かって努力すればいいのやら。

2008年07月10日 PS2は封印中

気付けばゲームアーカイブスにスクエニが参戦してたり
レイストームやレイクライシスが配信されてたりと
今になってようやくPSPが始まった模様。
…結局ハードに魅力を感じる瞬間が過去作なんだよなあ。

wiiはVCとアーケード移植作品以外パッとしないし
PS3は家庭用TC4とBF以外に欲しいと思えるのが無いし
一番欲しい箱でさえ斑鳩とエグゼリカでキター!って感じ。
SFCと64を愛用してる自分が何言ってるんだって話ですが
軽い気持ちで最新ハードに投資するのが怖くて怖くて…
今にしてみれば、アーカイブスや他のタイトルの存在も知らず
X黒とPSPを同時買いした自分の気が知れませんw

うーむ、何とかして同人シューティング以外の新作ゲーに
もっと興味を持てるようになりたいんだけどなあ。
なんちゃって懐古厨なウチには無理かなあ…

2008年07月04日 たまにはどうでもいい事でも

車に全然乗りもしないのに身分証明証用途の為に
免許証の更新行ってきたー。講習ダルかったっす…
講習時に部屋にあった机が学生時代を思わされるもので
机の上にラクガキしたい衝動に駆られっぱなしでしたw

…という、あの頃に戻りたかった回想。
皆、いつ位から絵描きはじめたんでしょうかね。

2008年07月02日 見た目で評価されなければいけない場


一通り見て、コーネル編は"繰り返し遊ぶ上での"
ACTとしての快適性に問題があったと再認識。
(別邸全般、美術塔の昼夜概念、後半面ラッシュ等)
流石に今の3Dゲーと同系列で見てる人はどうかと思ったけどw
けど半探索型と割り切れば大した問題でも無いだろうし
ある意味シリーズへの愛情が試されてるかもしれないな…

後は布教側から過剰過ぎないアプローチも必要でしょうか。
作者が失踪しちった外伝動画は視聴者を第一に考えてたし
逆にウチが無印1面TA参考動画を消してしまったのは
自身の行動をより最適化するアクションゲームの醍醐味を
何一つ説明してなかったという反省からもきてるんで。
そのうち某所みたく私的マニュアル作りたいなあ。

2008年07月01日 仕様変更とか何とか

web拍手の仕様が変わったらしく、一度の拍手で200文字まで
送信出来るようになったっぽいです。今まで字数制限が
原因で長文を分割せざるを得ない事が多かったと思いますが
今回の仕様変更で少しは使いやすくなってるハズ…


何となくタカミンエチャのお知らせページを見たら
カラーバー右クリックでHSBパレットが使えたり
入室ベル音、rom状態に関するコマンドがある等
色々便利機能が載ってました。気付きもしなかった…
一人でエチャにいる時に定期的に様子を見る手間が
省けてその間に他事とか出来そうかもです。