1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月08日 の記事

2008年08月28日 近況とバトン

■近況
・PSPが修理から帰ってきたものの、旧ペンタブを手懐ける事が出来ない…
・64版スターウォーズにデバッグモードがある事を今になって知った!
・絵描けるか分かりませんが、某29の日エチャには顔を出すかもしれません。



さておき、キリさんからバトンが届きましたので答えさせていただく!
そして我が道突っ走り過ぎてて激しくご無沙汰してました。申し訳ない…
回答もそんな感じで危険なので以下追記文にてー。

…続きを読む

2008年08月27日 何とも煮え切らない感じ…

例の悪魔城ネトラジを聞いたのですが、リヒターがコジロー過ぎて吹いたw
内容は悪い意味で悪魔城から外れすぎてて、比べて某ラジ種やエグゼリカが凄えと思ったよ!

そういえばエグゼリカの公式サイトにこんな事が書いてありました。

>ドラマCDの何が面白いのかと言えば、 やはり本編のキャラを知っているだけに
そのキャラが演じるドラマと本編とのギャップ。
特に直接的な規制が緩和される分(ご想像にお任せしますというアレです)
やりたい放題はっちゃけられる所がポイントです。


そう、元のキャラや多少なりとも設定を認識出来るからこそこういうのは楽しいんだよなあ。
エグゼリカのドラマCDは「キャラとしてトークしつつ崩壊させてる」のが良かったもんで。
後、原作ゲームプレイ者がニヤニヤ出来るようなネタが盛り込んであったり。
つまり素の三木さんトークだけじゃリヒターと認識するのが困難過ぎるのだよー。
月下フリーク向けのネタの一つでも出るかなあと期待しましたが、全く無かったです。
今後どうなっちゃうのかしら?どんなお便り送ればいいのか…

■余談
久々に取り出したドラマCDをWMPで開いたのですが…
宗教…

スク水教…orz

2008年08月27日 無題

悪魔城現行シリーズに対してあんまし良い感情を抱いてるとは言えないにも関わらず
何故か"シリーズファン"を続けてしまっているという矛盾を一体何度実感したことか…
一体何がウチをそこまで頑張らせてるのか、自分でも未だに分かりませんです。ハイ。
とりあえずラジオは聞くよー。感想は客観的にも主観的にも書きたい所。

2008年08月22日 /(^o^)\

我が家のペンタブが逝きました。ただでさえ凹んでるのに何という追い討ち…
応急処置としてずっと前に使ってたペンステーションを出したものの
かなり強い筆圧が無いと線一つ引けないっぽいです。しばらくエチャはrom専になりそうorz

とりあえず休養期間と思ってしばらくペンタブから離れる事にします。
けどどーせ近いうちに禁断症状が出てノートにらくがきとかしまくるんだろうなあ、自分。

2008年08月21日 もうロープが貫通してもいい、そんな心境

あー、悪魔城の事を調べてたら悲報だらけでマジでテンション下がりました…
格闘ゲームの残り僅かのキャラ枠に小畑による一次創作キャラが出現するわ
ラジオドラマは二次創作サイドの妄想の余地を奪い去ってしまう内容だわ
(もし仮に自分が腐女子だったとしても、そんなのはユーザーに任せておけと思うだろうし)
Lords of Shadowの方が明らかにウケが良さそうな雰囲気出してるわで
ずっと前に下がりきったと思ってた株が更に下がっていきます。

スレを見てても今の作り手が信用されない理由がこの上なく分かり易く書かれてるし
出来ればこれで大コケして今後ドラキュラチームに予算が回らないようになって欲しいなあ。
正直なトコ、これ以上コンテンツを水増しされても二次創作意欲はあんまし湧かないし
いっそ後腐れなく終わってくれたほうが今後もシリーズを好きでい続けれるかもです。
今後エチャでこの事について話し合う事は無いだろうな…時事ネタが一番ネタ切れしやすいし。

2008年08月20日 我が家の3Dスティックは購入当時からずっと健康です

アナログパッドの不具合が酷くて、ゲームアーカイブスにまで影響しだしたので
思い切ってPSPを修理に出しちゃいました。アーカイブスのゲームは一つのアカウントにつき
一つの本体でしか動かせないんで、誰かのPSPを借りても無意味っぽい模様。
最近PSPの使い道がもっぱらこの辺のゲームになってたのでちと痛いですが
今までPSPに割いてた時間を他の事に使えばどうって事無いです。
これを期に我が家に眠っているゲームを色々遊んでみる予定。

2008年08月18日 世間がコ三ケな中、自分はというと…

絵、写真置き場に日曜日何となく足を運んだ水族館の写真を追加。
館内全域に渡ってフラッシュ撮影禁止だったためか酷い写りになりましたorz
普通には考えられない見た目やスケールの大きい魚を間近で見れて満足っす。

しかしこういう写真置くと思いのほか容量を喰うなあ…
それに比べて、減色も容易なエチャログのエコノミーっぷりは異常と思います。

2008年08月16日 無題

片手操作無理
我が道突っ走りながら、結局何もしてない生活継続中。
久々に64引っ張り出すと何か落ち着きます。

2008年08月14日 バナー絵がちょっと好みだったよ、畜生orz

公式見たら悪魔城ドラキュラでインターネットラジオて…
ここ最近何かと宇宙の法則乱れてる気がするけど、コナミの身に一体何が!

いや、これ以上は何も言わないようにします。
何をしたいのかハッキリしない、あったとしても他人様に伝えるだけの能力が無いのは
ウチだって同じなんで今更同族嫌悪するよりは、楽しむだけ楽しもうと思います。

まあ、元々趣味の範囲が極端に狭く、他事に関心が持てないからこその考えかもしれない。
以前某スレの皆飽きたんじゃね?発言に過敏に反応しちゃったけど
普通の人からすれば、ここまで突っ走って飽きない方がおかしな話なんだろうなあ。
尤も、他人様と話す事前提のエチャに自分から出向いておいてマトモに会話を
続けれない時点で若干枯れているのか、あるいは人間的にダメかのどちらかだろうけど。
いつまでウチは弱い人間のままでい続けるんだろうな…

2008年08月13日 生存報告

特に何かあったわけじゃないんだけど、何か書かないと気が済まないので箇条書きを。

・とりあえず神威が面白過ぎる。同じく1プレイ時間が短いザンファインも現役。
・SFCと64をしばらく触ってなかったので、久々に悪魔城を遊びたくなった。
・今もモンハンの協力プレイに駆り出される事が度々あり、虚無感が増していく一方。
・しかし何でXLink kaiが正常動作してアクセスポイントが死ぬんだろう。いっそ逆でいいのに(
・その時その時のテンションが画力に直結するってどーなのよ、自分…

2008年08月06日 とりあえず

需要あるか分かりませんが絵置き場作っておきました。
しばらくの間、最近のエチャログはココに格納します。
しかしコミュファ回線だと一回ブラウザを起動しないとFFFTPが使えないとか不便過ぎる…

2008年08月02日 タイトル通りの神ゲーかもしれない

使用制限緩めの弾消しレーザー、雷刀 低高度の敵機は、画面全体をロックオンする雷撃で攻撃 独自の方向に進化したロックオンシステムは秀逸

今までプレイしたくても手に入らず、最近になってメッセサンオーで再販された
同人シューティング、神威をようやく手に入れる事が出来ました。

実は自分、同人STGと聞いて真っ先に思い浮かべるのは東方シリーズじゃなくて
このゲームだったりします。高校の頃、部活のPCに誰かが勝手にインスコした体験版を
遊んでドハマりし、いつか製品版を遊べないかなあと何年も待ち続けてました。
で、いざ製品版を遊んでみたのですが今遊んでもやっぱり面白い!
難易度調整といい、演出のセンスといい作り込みがとにかく凄まじく
一回のプレイ時間も20分強なので、自然と何度も遊びたくなるのです。
遊び方次第で敷居を上げるも下げるも自在で、2Dの意地を感じさせられる展開に痺れ
何より4面ボス戦の演出はシューターなら見ておかないと損をする位の素敵っぷり。
面白いシューティングに飢えてる人だけでなく、STG離れしてしまった人や
そもそもSTGを敬遠してる人にも是非遊んでほしいと思える良作です。

2008年08月01日 アクションであってアクションでない

自分の周りが、妹含めて相変わらずモンハン漬けになってて悲しかったので
久々にやっとくか…と、半ば惰性でMHP2G起動してG級を一人で進めていったのですが

スマン…正直ブチ切れた!確かにG級は上位装備でも一人でクリア出来るし
敵の新パターンや一撃の異常な重さは、それっぽくて良いのですが
無意味に水増しされた敵の耐久力が全てを台無しにしていると思います。
早い話、RPGとかで、無意味に長いマップを延々と歩かされてる感じでしょうか。
悪魔城で例えるなら、呪印のマップ構造の酷さがボス戦に置き換わった感じですね。
勝敗や難易度が問題じゃない。同じ敵との戦闘が30分、40分と続くのがただバカらしい。
そして複数人でプレイするとターゲット分散の恩恵を受けれる為にフルボッコゲー。
この時間を使ってザンファインを遊ばなかった事を本気で後悔しました。

G級を遊んだ(遊ばされた?)後に、他のアクションゲームを遊べば
短時間の中に内容を充実させる事がいかに重要かが嫌でも分かる事でしょう。
うーん、いっそPS2版の初代モンハンかG買おうかしら…
オフライン要素の乏しさに目を瞑れば、悪い評判はあまり聞かないし。

ちょっと追記:
最近G級に昇格した日比さんもほぼ同意見らしく、アクションゲームとしての楽しさは
ほとんど感じなくなっていたようです。いくら周囲に協力出来る人がいるとはいえ
ソロプレイが主体になる携帯ゲーム機で協力プレイ推奨ってどーなのよ…
(お互い基本ソロ専で、硬派アクションを期待して買ったのでテンポを気にかけるのは当然)

いかん、大した思い出も無いのにここまで愚痴れるのは何故なんだろ。
見限ろうにも、周囲がやってるから嫌でも耳に入るってのはありそうなんだけど
ウチが悪魔城好きで日比さんがロックマン好きである以上
戦闘面での完成度と密度をつい比較してしまうからなあ…

それにアレだ。いっその事、装備収集オシャレゲー(何)と割り切ろうにも
ガンランスのバリエーションが少なくて収集意欲が湧かんのだ!(そこかよ