1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月10日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年10月30日 そーいや携帯で見ると打ち消し線見えないのか

ちょっと無理して奪われた刻印、買ってきました。
刻印そっちのけでくまたんちを買おうか本気で悩んだけどな!
進行度は巷で噂のカニを撃破した所。ボス戦は慣れないうちが楽しい反面
慣れれば慣れるほど固定パターン作業に陥ってしまうという落とし穴を感じました。
ゴリ押しが利かず運要素が無いまでは良かったんだけど、後一歩押しが弱いというか
グリフシステム自体の微妙さゆえというか。まあこの辺は今後のボス戦に期待したい所。

後、思ったことや他の方の意見で共感出来た事など
・部分的とはいえ、探索型の枠に囚われない演出は好印象
・従来通りステキャンは可能なのでメインウェポンだけでも十分攻撃は可能
・マップが狭くなったのは良かったけど特別難しいわけでもなく道中は単調
・↑結局、いつも通りプレイヤーキャラの過剰スペックを活かせない設計ゆえと思われる
・グリフが全体的にラテン語で一々分かりにくい…せめてアイコンを羅列する表示形式なら
・ボス戦前のスキップ機能が中途半端過ぎるような
・妹が村の民家見て「どっかで見たことある」って言ってた。左端にセーブポイントだっけ?
・レースモードコース1のチェーンソー持ったアレってガーデンキーパーですよね?

何か色々酷い事書いちゃった気もするけど、良い部分があったらその都度メモるつもり。

でもって某29の日エチャ、お疲れ様でしたー。大急ぎで刻印買ってWi-Fiまで準備したのに
黙示録の事でずっと盛り上がってた辺りがらしいというかw だがIGAには謝らない(何)。
もし黙示録10周年本がホントに出るなら是非手にとりたいもんです。
スポンサーサイト

2008年10月23日 23日になったが

普通に金が無くてケツイDSも奪われた刻印も買えないです。無線LAN復活したのにー。
というかDS自体長らく触ってないので金あっても買わなかったかもしれない…

とりあえずゲーメスト吹いた。ホント現行シリーズは誤植大好きですな。

2008年10月18日 土曜のうちに…

繋がった!回線設定いじくりまわしたら無線LANアクセスポイントが復活した!
というわけで時同じくして配信されたまいにちいっしょポータブルを早速入手しました。
実はゲーム画面でトロ達を見るのはこれが始めてだったりするのですが
カワエエじゃないか!今までこれを知らずして生きてたなんて!気付けばタイトル画面で放置…
ニュースは二週間分保存出来るみたいなんで、毎日繋げなくてもいいのは地味に助かりますw

後はPSストアでアインハンダーとDEPTHを購入。
前者は久々の非弾幕STGという事もあって、今まで以上にパターン化の楽しさがあり
後者は延々と音いじりをするのが好きなウチのツボを見事についてくれました。

■回線設定覚書
コミュファ・ホームエコノミーとかの無線LANをサポートする気が感じられないプランで
手元のUSBアダプタ使って無線LANを使う場合は、「ネットワーク接続」の
Commuf@の「プロパティ」を開き「詳細設定タブ」を選択、「ネットワークの他のユーザーry」に
チェックを入れて該当するワイヤレスネットワークを選ぶと良いと思われます。
どうか未来に影響しませんように…

2008年10月12日 休日生存報告

日曜のうちに何か色々書いておこう。この先もっとドタバタが続きそうなんで。

■悪魔城の事
・ネトラジ
悪魔城無関係トークっぷりが大半な中、573レゲー好き発言の多い宮野氏に良心を感じた。
後、月下ラジオドラマに黙示録のローゼイベントのBGMが使われてた事に驚き。
誰の判断でこういうの選ぶんだろ…むしろ今のコナミに黙示録の音源が残ってた事が奇跡じゃ。

・今後
自分のブログで感情論一つ書くのもバカらしいや…そんな展開。
明確に嫌いな理由があってシリーズを見限った人達は幸せ者だと思いました。
主観だけで好みの違いにケチつけてたあの少年時代に戻りたい…

■消化した積みゲー
・メタルギアソリッド(PS)
ゲーム中説明的要素が多かったにも関わらず、悪印象も無く最後まで進めれました。
どこぞの悪魔城現行シリーズと違って説得力の差が凄まじすぎる!
…とまあ、これが初代MGSだけ遊んだ人間の感想。後のシリーズはどうなってるんだろうな。

・サイレントボマー(PS)
ラスボス戦の無理ゲーっぷりに数ヶ月積んでたのですが、コンティニュー時に表示される
「復活する敵には一度に大ダメージを与える」が思った以上に重要だったようで
第一形態であるザコラッシュはロックオン数とレンジ重視で戦ったところ何とか突破出来ました。
シールド最大にしても次から次へと敵が湧いてきたら対処出来ないしなあ。
第二形態は死ぬと最初からやり直しという仕様がキツかったので逃げがデフォ。
敵の攻撃と攻撃の合間にあらかじめジャンプし、すぐブースト出来るようにすると安定しそう。
ロックオンと起爆速度はラスボスの方が遥かに速いので、攻撃はボム6発設置の一択。
設置後あんまし早く動きすぎると誘導出来なくなるんで、この辺は練習しないといかんか…

・モンスターハンターポータブル2ndG(PSP)
一応集会所ラスボスまでは進めたので消化って事で。まあ何というか主に
悪魔城終了の反動のせいで、知人宅で楽しく協力プレイをする事が出来ました。
といってもG級ソロのタルさに対する考えは変わらないので、基本大剣かハンマーの二択。
(自分の中で太刀は片手剣の派生武器というイメージが強いので一部の敵にしか使わない)
クリアするだけならウチと日比さんだけでスムーズに進むのですが、知人の一人が
一人で三死余裕なので、ウチも日比さんも気の抜けない戦いを楽しんでたのかも。

2008年10月05日 

もしかしたらしばらく夜PCを使う事が出来なくなるかもしれません。
本意では無いのですが、しばらく姿を消します…

(10/9追記)
誰もいない間にこっそりPCを使い、絵置き場にエチャログと結構前バンブラDXの
練習用に譜面丸写しで打ち込んだ月下のアレを晒しておきました。
せめて土曜だけでもエチャには顔出したいけど出来るかなあ。

悪魔城格ゲーに関して色々言いたいことがあったような気がするけど
今はもう"詳しくは総合スレを見てください"としか言いようがないや…
今まで身勝手な理由で投げたゲームがまた遊べそうな気がするよ\(^o^)/

2008年10月02日 気付けばすげえ放置してる気が

念願の新ペンタブを手に入れたぞ!
直描きも出来る!

思いっきり嘘ですが、勢いだけで絵を描くウチ的にはペンタブよりこっちの方がいいかも。
学生時代によくやってた、机にらくがきを描いては消すサイクルみたいで楽しいです。
筆を置いた箇所に線がそのまま引かれる感覚はペンタブでは味わえぬー。

■ゲームの事とか
PSストアにプリニー体験版とユグドラ・ユニオン体験版があったのでちょっと触ってみる。
前者は適度に不自由な操作感と一撃死モードがいい感じ。
後者は戦闘システムが段階を踏んで解禁され、全て使えるようになるまで遊べる仕様で
良く言えば太っ腹、悪く言えば時間がかかり過ぎるといった感じ(体験版ゆえ中断出来ない)。
しかし今になって体験版を出すって事は廉価版フラグだったりするんだろうか…
とりあえず様子見。両方ともBGMがカッコイイのでむしろそれにつられそう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。