1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2008月12日 の記事

2008年12月31日 年末

今年を振り返ろうと思ったけど、振り返るほどの事があったかどうか…
一応思いつく限り書いてみよう。

悪魔城エチャの存在が自分にとって一番大きかったかもしれないけど
スレ自体の流れは昔に比べてかなり残念な方向に向かってるので
「名を名乗る悪魔城好きと小規模交流出来る場所」としてだけ利用してる感じかも。
それでもいいってか本意だし、色んな方と出会えて色々話せたのはメッチャ嬉しいんですが
純粋に神絵師の降臨を待っていたあの頃の気持ちをスレに持ち込む事はもう無理かなーって。
公式の動きも確かに酷いんだけど、それとは別に去年とは色々変わっちゃった気がする。

ゲームの方はPSPがぶっ壊れてゲーセンに行く頻度がガタ落ちした位。
レトロゲームとPC向け同人STGに依存しっぱなしで進展無いです。
そりゃもう2007年の自分の日記振り返ると色々頑張り過ぎててありえないと思えてしまう位で。
思い出そうと思えばもっと色々あるのかもしれないけど、メンドいからやめた。

仕事の方は相変わらず後先真っ暗状態で、障害者職業センターにまで門前払いを喰らう始末。
一回限りの面談で斬って以降黙りっきりなんで、ウチだけの問題じゃないだろう
とは思ったけど
この辺は個人で解決すべき事なんでこれ以上深くは書かないようにしよう。
コレに限らず結果急いで転ぶ事は分かってるつもりなので、とにかく今はマイペースに。

それでは、残り僅かではありますが どうか暫しの、よいお年を

2008年12月26日 見た目がソルで、声が銀さんで

凄く久々にゲーセンにいき、怒首領蜂大復活とブレイブルーを触ってみる事に。

前者はいつの間にかボムが撃ててパワースタイルのショットが可能なんて便利機能が
追加されてたせいか、アドリブで5面道中まで進む事が出来ました。
しかしボス戦をほぼボムと弾消しショットに頼ってしまう辺り弾幕免疫が低下してる気がするorz

後者はゲームシステムのほとんどがギルティ用語で解説出来そうな位ギルティなのですが
ARCの正統派格闘ゲームは既にBFがあるし、元々上手くないので普通に楽しめました。
格闘ゲーム自体BFかアカツキ以来だったんで、コンボとか考える余裕ないんじゃー。
とりあえず一回やってみてラグナでバッドエンディングっぽいのは見れたのですが
後々調べてみたらエンディングはこれしかなかったようです。なんてこったい。
でもってスタッフロールのあだ名めいた謎の言葉が気になる。ニャンダムマイスターてw

グラフィックはBFと同型(だっけ?)な事もあってか背景がすげえ。
そして目の前で戦闘が起こってるに全く動じない背景の住人にARCっぽさが(?)。
キャラの組み合わせによって戦闘中のセリフも細かく変化したりと、今までありそうで
中々無い演出も好印象でした。でも出来ればもっと昔にギルティでやって欲しかった感じ。
まあ何にしろ格ゲーはスゲー苦手なんでシステム面ではあんましやり込まないかなあ。

2008年12月25日 まあコナミだから仕方ないんだろうが…

いやはや、○ィシディア楽しそうですねえ。
日比さんから色々聞いた限りでは、優秀なファンディスクとのことで
今後発売予定のどっかの劣化キャリバーとは雲泥の差っぽい感じが。
そういや何気に黙示録外伝9周年ですね。ウチには何も出来ませんが。


でまあ、その劣化キャリバーの事。
あれから細々と悪魔城総合スレ見てたのですが、海外版ジャッジメントは
中身は凡ゲー、キャラゲーとして失格、コアファン向け要素皆無の「新作」との事。
新規層開拓を謳って大冒険かます割に、ゲームとしてはそこそこの凡作しか作れないとか
新参がそんなものに惹かれると思ってるのかと…ウチ含めて懐古厨の神経を逆撫でする事に
力入れてる割にはシステム面ではえらい慎重で「所詮はゲーム開発者」なんだなーって。
新参が凡作一つでシリーズを追うなんてありえない話だし、結局全てに於いて的外れ過ぎる…


まあいくら愚痴を言った所で、部屋にあるゲーム機は64とセガサターンだけなんだけど。
妹のPSPも認証解除の許可が出たから、アーカイブスの積みゲー消化もしなきゃなー。
KF3で魔法剣覚える条件満たす前に、ミーナの指輪池ポチャしちまった…(´A`)

2008年12月23日 無題

妹に手持ちのピンキーを描けと脅され、広告用紙にネームペンで殴り描きした後
PCでやっつけ修正したのでも晒してみる。スゲー久々に非版権的なの描いたような…
今見るとナイフが邪魔かもしれない

2008年12月20日 オバキュラ公式は特に語る事も無いので

GBのドラキュラ伝説IIを遊んでて色々思った事でも。

■スコア
タイムボーナス、ハートボーナス、ライフボーナスのバランスが非常に良く
「上手ければ上手い程スコアが上がる」という理想図が出来上がってたかと思ったら
釣り天井トラップの素点(1500点?)が高すぎるせいでロックキャッスルの釣り天井エリアで
延々と画面切り替えしながら破壊作業をすると、30000点ごとにエクステンドしてしまい
結果永久パターンになってしまう事が発覚。初代のゾンビ聖水ハメと違って
倍率要素が無いので完全に見落としてました…ゼロタイムバグだけじゃ無かったのね。

とりあえず上記の釣り天井稼ぎを禁止したらだいたいクリア時には26万点位に。
ボス戦で死ぬと復活時に200秒も残ってない事が多いから一回も死ねない上に
一回でもダメージ喰らうと壁から大ハートが出ないんでボーナスにも地味に影響します。
今回はザコの素点の事について考えてなかったので、今度は永パにならない範囲で
どのザコを倒してどのザコを無視すると最適に稼げるかを考えようと思います。

■鞭パワーアップ、サブウェポン禁止プレイ
流石に何百回と遊んでるゲームなせいか大体の敵の攻撃は避けれるようになり
射程が短く威力の低い攻撃とはいえ、殺られる前に殺るを意識する必要が無くなったので
何だ、ただの持久戦か、と思いながら普通にゲームを進めてたのですが
ソレイユ戦でまさか残り時間との戦いになろうとは思いもしませんでした。
特に戻り復活時は残り実戦闘時間が3分も無いので、攻撃と避けを両立してると
火力不足が祟りほぼ間違いなく時間切れになってしまいます。なので一回も死なない事で
より多くのタイムを持ち越す事と多少のダメージは覚悟して戦うのがポイントになるでしょうか。
とにかくこの無理ゲーっぷりは今もこのゲームを持ってる方には是非体験してほしいもの。
ちなみにこの後、鞭を一段階だけパワーアップさせて戦ったら圧勝出来ましたw


しかし小学生の頃からずっと遊んでるゲームなのによく飽きないなあ、自分…
完全なパターン化を毎回成功させれない下手横だからこそなのかもしれないけど。

2008年12月15日 時にはIGAキュラを嗜む

■悪魔城の事
刻印もジャッジメントも次第にどうでもよくなってきたので、軽く気分転換に
数年くらい放置してた蒼月のソウル、武器フルコンプ済みデータを初期化し
何も無い状態からプレイしてみる事に。結果2日でクリア+クラウソラス、むらまさ作成まで完了。
武器ごとのモーション面での性格付けとか、ゲーム序盤では工夫されてるなあと思ったけど
中盤以降はステキャン使うと刀が最強になり、大剣が劣化斧になるのが残念だったかなあ。
ボスは他作品に比べるとかなり弱いですが、攻略の自由がある分刻印より好印象です。

あ、でも致命的なシナリオとクリアする上で強制される作業要素はフォローの余地が無いわw
ザコがブツ落とすまで部屋の出入り繰り返すのを最低三種類のザコで強制させるとかひでえ。
プレイヤーのした事に対して運だけで結果を返すってのどうにかならないのかなあ…
まあ運ゲーにも良ゲーはあるから、過程部分がゲームになってないのが問題とは思いますが。

■その他ゲーム
パッと見作業でも目の前の状況をひたすら捌くテトリスみたいなのは大好きなんで
そんなウチにとってHexicなるパズルゲームがかなりドツボに。
(リンク先で普通に遊べるけど2レベルごとに強制広告表示アリ)
決まったパターン性が無くても"相手の出した状況にどう対応するか"を毎回考えるのは
やっぱ楽しいもんです。何度も遊んでるとその中で自分の考えが最適化されてるのも
分かるからその辺がパターンゲー以上にウチの肌にあったのかもしれない。
ところでコレ、MSNメッセにも搭載されてるけどどんな対戦方法になるんだろう?

2008年12月09日 「絵師」って凄い響きに聞こえる

キリさんとこにバトンがありましたので、毎度の如く受け取ってストップします。thx。
こっそり何か描いてる以上、反応せざるをえないモノでしたのでー。

結構長くなってしまったので、以下全文表示にて。

…続きを読む

2008年12月06日 男の声でよければ聞かせます

気付けば超放置…まあ義務感持って書くブログでもないのでこんなもんですな。

エチャで何故かスカイプの話題が出たので、試しにとある方と直接会話したのですが
普段の文字会話と違って緊張感がやべえ。何すかこの新境地は?w
三人以上なら何となく話しやすくなるのかなあ…どうやって多人数会議やるか分かんないけど。

でも悪魔城の事で文字会話すると、ウチはどうもサラリと酷い事を言う傾向にあるから
この際もう少しばかりスカイプ試してみたいかも。文字と声じゃ全然感覚違うからなあ。
一対一じゃ緊張するのに変わりはないと思うけどさw

(12/7追記)
会議通話も普通に出来たみたいなので、エチャ勢数人巻き込んで色々雑談してました。
後はエチャ併用じゃ重すぎるのと、USBマイクがデバイス競合起こして定期的に
落ちてしまうのを何とか出来ればいいんだけど、その都度入れなおすしかないかな、これは。