1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月02日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年02月28日 思えば長い付き合いだった…

ついに旧ペンタブが死亡しました。筆圧設定を限界にまで硬くしてもダメとは…
まあ前々から調子が悪くて、いつ死んでもおかしくない状態だったし
それにPCで描けない=アナログ描きに力を入れる機会が出来たとも言えます。
使えないペンで後ろ向きに描き続けるよりは、慣れた筆で描く事を楽しみたいしなあ。

2009年02月25日 無題

くそう、雨降りすぎててゲーセン行けない…アケ版のパターン忘れてしまう。
後、最近はエチャですら悪魔城の話題を振りにくい空気になってきたので
金曜日以外は休むかもしれません。週一くらいが丁度いいかなってのもありますが
スレのエチャにいる時と他所様のエチャにいる時とじゃ自分自身テンションの差が
随分あるような気さえしたんで…(悪魔城の事、それ以外の事共に)。

(2/27 追記)
>色々萎える出来事が多かったっつーか(悪魔城的に
そこですよね、ホント…ここ一年でどれほどの毒を吐いたか、自分。
特にジャッジメントが無ければもっと明るい話題を出せたのは間違いないでしょう。
今後は自発的に行う活動を過去作だけに集中させて、現行シリーズに対しては
誰かに言われた時にユルく自分の考えを返す程度の姿勢になりそうです。
過去にこんな事を何度も言いつつシリーズファンを続け、信者としての意見を意識し
アケ版は肯定した身ですが、去年ばかりはこれらのやり方がマイナスに働き過ぎた…

今まで同様に絵を描き続けたり、好きな作品を遊び続けるのがやっとかもしれませんが
こういった事を今後も変わらず自分の意思で続けれればなーと思います。
特別な日に何も思い浮かばないあたり、これ以上の事は出来ないんだけどもw

2009年02月22日 城が復活する度に本の量が増えるんだろうか

3月11日が黙示録無印10周年って事は後もう少しになるのか…
まあ、2006年からシリーズを再度追うようになった分際のウチが何周年数えるのも
アレなんで純粋に好きな気持ちを持った上で何かするか誰かに便乗したいものです。
ここ最近は時々64使ったりエチャでひたすら絵描いてた位だしなあ。

で、その時々使う64で黙示録無印を遊んでてふと思ったしょうもない疑問でも。

プラネタリウムの一歩前あたり

古今東西…だと

SFC版、月下、月輪、刻印と蔵書庫は結構あった気がするんですが
こういう記述がされてる(分家さんやキャリーで調べてこの説明)って事は
一般的に人々が理解出来る本=外部からお持ち帰りした本って認識でいいんでしょうか?
どんだけ持ち帰れば気が済むんだよwって位の量のような気がしますけど
人間側の技術の断片っぽいのを取り入れてるようなブツもゲーム中所々みかけますし
(特に5面はそういったオブジェクトが一箇所に集中してたんで)
そう思うとこの時代にバイクや固定砲座機銃があってもおかしくないのかなあって。
オートバイの原型が1868年ってペディアに書かれてたのが激しく引っかかりますがw
うーむ、頭の悪いウチにはこれ以上深入りできぬorz

後、何となくキャリーって教養無さそう(というか環境的に無理ある?)なイメージなんで
もし物を調べた時のメッセージが分家さんと違って、大半が判別不能だったりしたら
ちょっと萌えてたかもしれませんw うん、ウチは何を言ってるんだろう。

2009年02月21日 言うの遅い気もするけど

■悪ドラアーケード
昨日の記事はモロ懐古厨補正が入ってるので、その辺踏まえた上でどぞw

覚え必須の敵配置が1面から3つはあったので、ノーコン主義の方は金取られる覚悟を。
(例えるならゴーストスカッドのナイフ兵に近い意地悪さ?)
セガ系ガンシューは「避け」が無いので、敵配置と攻撃操作の最適化を同時に
覚えなければいけない二重の負担があるんですよね。でまあよーするに
思考錯誤の末に上達するというよりは、まさに文字通り死んで覚えるゲームなので
この辺、良くも悪くも懐古厨を狙いすぎた感は否めないないです。
まあその辺あって、近作ではまずありえない「シリーズファン向け」のゲームという
個性の強いモンになったんじゃないかと思います。ジャッジも個性だけは強かったけど!

ではまた遊びに行ってきます。アケゲーマー補正はあるだろうけどそれでも楽しいんで。

(18:XX 追記)
女性主人公さん火力低すぎ吹いたw しばらくはヴァンパイアハンターで頑張ります。
とりあえず1面はわりかし安定してきたよー。毎回最初からプレイするようにすると
ステージクリアによってポイントが入るからプレイヤー強化も兼ねれていい感じ。
後、精霊機導弾のトレードオフシステムみたく、とりあえずクリア目当てで強化するか
余ったポイントを全てスコアに変換するかを選択出来るのがいいですね、コレ。
アケ版コブラみたくスコアタ時は全強化がデフォって嫌な図式にもなりそうですがw

後、意外にも遊んでる人がいたので(大抵が連コイン常習犯ばっかだけど)
他の人が遊んでる間は、同じe-PASSが使えるクルクルラボで時間潰してました。
いつの間にかルールの時点で理解に時間がかかるゲームが増えすぎて苦戦したり
えてがみにキャリー描こうとしたけど、背後が気になって結局やめてしまったり
オンライン対戦をやると自然と自分を追い詰めて結果を出そうと奮闘してたり
何より100円2クレのお得感とそれによる時間吸収っぷりにやられましたw

2009年02月20日 家から数分のゲーセンうめえ

新作の中でも一番期待してた悪魔城ドラキュラ THE ARCADE遊んできましたー。
二番目に期待出来る作品が現行シリーズに存在しないからな!
もうね、ガチで脳汁モンだ!超面白い!

これこそ我々懐古厨が望んでた3D悪魔城と言わんばかりの雰囲気があり
寸劇かつ説得力皆無設定思考のIGAちゃんとは対極的な姿勢が見られて好印象。
ステージ前にナレーターによって必要最低限のステージ背景が語られ
その後は会話も無く演出で語る。そしてステージ展開の楽しさそのものが
パターン作りの楽しさに直結するという、セガ系ガンシューの血を強く感じました。

今回は3回ほどヴァンパイアハンターでプレイし、コンティニュー無しで2面序盤まで。
死神戦のデモと動的な展開が超カッコよくて途中ステージ開始なんて出来ないぜ!
照準の追従は鞭を使うには十分な反応だけどサブウェポン(短剣)をとっさに使うには
ちょっとキツいかなって程度。ガンシュー感覚を持ち込まなければ大丈夫かもです。
後、一撃の重さをゲージで管理する必要があるので決して連打ゲーに終わらないのも
(腕が疲れない意味も含めて)良い部分だと思いました。

何はともあれ、またしばらくゲーセン通い出来そうです。
カテゴリはどうしようか迷ったけどこの手のゲームはプレイ日記をつける傾向にあって
記事数が必然的に多くなりそうなんでゲーセンカテゴリに。
FC2ってカテゴリを複数関連付けたり細分化したり出来ないのが不便ですね。

2009年02月18日 無題

物置に何となくバンブラで打ち込んだドラ伝IIの雲城の音楽でも置いておきました。
主旋律とベースは流石に見ないと分からないのでパクって後は記憶とノリで
付け足す感じで。しかし音楽知識に精通してないとマジで出来の差がハッキリするなあ…

2009年02月15日 ゲームを遊ぶかどうかにも"縁"が関係してると思う

かれこれ1年半以上は放置してたwarrockを知人と遊びました。
3ヶ月以上余裕でログインしてないのに当時のデータがそのまま残ってるなんて
随分だらしねぇありがたい運営さんです。MP5Kを買える金まで残ってたよ。
日比さんから運営のネタっぷりを散々聞いた後だったので色々不安でしたが
軽く遊ぶ分にはまだ問題無いです。ただ、勝手にチーム内チャットに切り替わる謎仕様が
今も健在で、相手チームに話しかけたつもりが実はチーム内発言だったってのが
相変わらず酷いですが、その辺はTS2で何とかします(skypeは相性悪いらしい)。

まあ今後も呼ばれたとき位しかマジメに遊ばないだろうなあ。マジメにやっても死ぬけど。
絵と違って自分の実力に自信が無くても何となく遊べるってのは大きいかもですが。

後は相変わらずの異空間ワープゲーでもありました。
会話ログを点描で隠蔽したけど結局縮小で見えないという

(追記)
中規模に何度か繋いだんだけど、pingが急に上がったりいざという時に
処理落ちが多発しまくったりでゲームにならないでやんの。
箱のFPSってこの辺どうなんだろうなあ。

2009年02月12日 そこまで即死ゲーでも無い…のか?

ちょいと日比さんからディシディアFF借りて、ゆるくプレイ中。
買う度胸が無く、あんましやり込む事も無いだろうので借りて済ます汚い大人ですw
対戦ゲームとしての作りこみや、小ネタの徹底っぷりも凄かったですが
リプレイ保存+カメラ編集、スクショ保存、動画変換機能など今後のPSPのゲームに
導入されそうな便利機能の数々にPSPの底力みたいなものを感じました。
バッツが保志で高所恐怖症なのに空中戦を繰り広げる部分はこの際目を瞑っておこう。

しかしまあ、どこぞの悪魔城と違って作り手の愛の差がスゲー…
ジャッジメントの事はあらかた語りつくされたのに、それでも叫ばずにはいられないです。
何気にしずもん氏の4コマ漫画って、しっかりキャラの原型を尊重してるし
ゲーム知ってるとニヤリと出来るトコがあるから、ある意味一番キャラクターを
監修させていい人物なんじゃないかと思えてきました。シュール過ぎるけど。
後、今までDFFに対してスーパー野村大戦なんて言ってごめんなさい。やっぱ野村だけど

2009年02月07日 唯一期待の

いつの間にかアケ版悪魔城公式できとるー
(現状が現状なだけに)一番楽しみにしてた新作なので、久々にゲーセン通いする
キッカケになるといいなあ。ここ最近の家庭用ゲームで特に欲しいものは無いし。
まあ本気でやり込むかどうかはゲームの出来次第かもだけど。

2009年02月03日 無題

久々にロストレグナム遊びましたが、やっぱり面白いゲームだなあコレ。
必要の無いアイテムのほとんどを狙って必要なものに交換出来るので
収集ゲーにありがちな「特定のアイテムが出るまでねばる」事をする必要が無く
純粋にダンジョン探索と戦闘を楽しみ、たまたま拾った不必要なモノも資源として
有効活用して、またダンジョンに潜ってくというサイクルをテンポ良く行えるのが
ウチの肌に合ったのか、エラく中毒性の高いゲームのように感じます。
マップ構造と実は作りこまれて無さそうな世界観に関してはちょっと残念でしたが。

とりあえずダークサーチャーの方も1周クリア。2周目のバジリスクが強すぎて
とても先に進めない状態なんで武器合成で攻撃力の底上げをしてるのですが
武器を合成素材として使った場合のパワーゲージの変化がwikiにすら書かれてないので
ちょっと今、手探りでゲージ変化値と分解後素材を調べてExcelに纏めてます。
ハンティングボウのような右上+1、左上+1、下+-0なんてのが他にもあったら
ゲージの調整が簡単になりそうだなあ。行き着く先が屑回しってのもアレですけどw

(2/4追記)
盾も一応武器扱いなんだよね
こんな感じにwikiに載ってない部分を作成中。種類ごとにページ分割とかしてみたり。
未記入の所は素材欲しさに分解しちゃって手元に無いのとかorz
しかし数年ぶりにエクセル触ってみたけど、関数の使い方を綺麗サッパリ忘れてたよ…
