1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月03日 の記事

2009年03月26日 まあ対戦ツールとして買ったのは確か

日比さんが戦場の絆ポータブルを買われるみたいなので、ウチも色々迷ったあげく
レジスタンスやブランディッシュを諦めて、同じく戦場の絆ポータブルを購入しました。
いかにも重さを感じるモビルスーツの動きに、今までのガンダムゲーとは違うモンを感じたり
ミッションモードのCPUの頭が弱くて、自分一人が無茶しなきゃいけない状況が多かったり
kaiで遊ぶ場合、SSIDをいちいち手動で変更しなきゃいけないなど色々新鮮。
続けれるかどうかは日比さん次第と思えるあたり、随分賭け的な考えで買い物をしたと思う。
とりあえずkaiは(設定に於ける快適面で)絶望的なんで、日比さん宅に押しかける予定です。

2009年03月23日 両方とも手の疲れるゲームだと思う

■アケ魔城
デュラハン戦が絶望的に難しく、財布的にもよろしくない傾向に向かってるので
e-PASS機能の一つである途中ステージから再開機能を使い、ライフ最大の状態で
挑むという(自分としては非常に不本意な形で)何とかクリア…まあライフ最大にしたって
一撃のダメージが明らかに異常で、二発喰らったら死ぬような戦闘だったけどさ。

斧は三面中ボス戦でいつの間にか入手してました。正確な位置は思い出せないです。
後、どういうわけか以前遊んだ時と比べて照準のブレが酷くなってる気がしました。
天井がガラ空きになってて、光が普通に差し込んでくるように変わってたんですが
まさかヴァンパイアナイト同様の照準方式とってるわけないよなあ…今の時代。


後、つい最近稼動したレイジングストームなるガンシューも遊んできました。
某ギース様とは一切関係無く、システム的にはクライシスゾーンに近いゲームで
タイクラシリーズと違って敵の攻撃予兆を見てからでも、先手をとって撃つ事によって
攻撃を阻止することが出来、装填数がクラゾンより多く40→60に増えてるので
一見さんでもいい感じに先に進めるバランスになってるなーって印象。
フレームレート的にちょっと違和感こそありましたが、グラフィックは流石といった感じで
雰囲気はタイクラシリーズとは別物として作ってるのかエラく汗臭いw

ちょっと把握しきれなかったのが友軍救助システムで、仲間を狙ってる敵を早く倒さないと
仲間が撃たれてしまいペナルティとしてライフが減るのですが、今回のプレイでは
アーチ上のマーカーがどちらがどちらを示してるのかがちょっと分からなかったです。
次遊ぶ機会があったらこの辺しっかり見ておかなきゃ。

2009年03月17日 ゲイツトラップ

更新プログラムに入ってた、新しいIEをインストールしたら全体的にフォントサイズが
ありえない位大きくなっててしかもアンインストールしても元に戻らないんですけど…

このまま放っておくとヤバそうなんで、色々ググってみます。

(3/17追記)
何かどーしょうも無いっぽい…最低限サイト組むのに必要なcssの大半が
全く反映されないとかどーなのさorz この先IE8準拠でレイアウト組めとでも。
しかもsleipnirもIEエンジンだからしっかり実害出てるし色々終わってるわ…

さておき、最近日比さんとPSPで何か買っとけ的ゲームは無いのかと話し合ってます。
最近発売された某サイヤ人無双がかなり残念な出来らしいので
あえてオロチにしようかとか、戦場の絆ポータブルの体験版が全く出る気配が無く
一番重要である通信周りの仕様が分からない為に買い控えの方向に向かったりとか
(対戦ツールとして期待してるので、もし買ってラグだらけでしたってのは勘弁)
何と言うか素直に期待出来る新作がPSPに無いのです。まあ買っても積むけど

今までのゲームをやり続けるにしても、MHP2GはG級の新モーションの大半が
ただ隙を消す事によってゲームテンポを悪くするだけのやっつけ仕事で向上心が失せて
(大剣ソロでキリン、ティガレックス戦だけはガチで楽しいけど他が微妙過ぎる)
レグナムは今使ってるダークサーチャーがほぼ武器威力依存キャラと分かり
アクション面での突き詰める要素の狭さにちょっとやる気が無くなってきて
他のゲームは1000型十字キーの仕様の酷さのせいで快適に遊べないです。
後、ザンファインを処理落ち多発仕様にした改悪アップデートだけはマジで許せん。

まあわざわざ買った1000型なんで、DSみたいに完全放置だけは避けたいというか
所詮その程度の考えでしかないんですが、あんまし64とゲーセンに依存するのも
どーなのかと思いましてw 惰性で新作を続けるよかずっとマシかもですが。

2009年03月14日 それなりに遊んでます

■アケ版悪魔城
デュラハン超強え!的確なタイミングで攻撃を阻止しないとあまりに重い一撃で
あっという間にライフを持ってかれるとんでもない相手でした。何とか覚えねば。
てなわけで今の所、1コインで2面ボス戦までは進めるようになりました。
1面はノーダメージクリア出来たものの、2面は中ボスとザコラッシュ地帯が安定せず。
サブウェポンはクロスと聖水の場所は分かったんだけど斧はどこにあるんだろう?

後、とーや氏から譲り受けたペンタブで色々試し描き。
筆圧ギャップを克服出来ず丁寧に描けないので、走り描きばっかしてます。
ぺんこういうの描けって言われて玉砕した図敵を倒さずに3面を進めてみよう

2009年03月12日 無題

ペンタブ届きましたー。軽く筆を置いただけで線が引かれてスゲービックリしましたが
旧ペンタブのような酷い誤動作は無いので地道に慣らしていこう…

2009年03月11日 本日3月11日は

描き終えたんでpixivと物置に置きましたー。慣れない事はちかれる…
サムネが相当キツい色になってたんで、何となくこっちに載せる度胸が無くなりましたw

さて本題、悪魔城ドラキュラ黙示録10周年おめでとうございます。
ウチ自身は黙示録歴およそ2年半、外伝に至っては1年後購入と新参中の新参ですが
(現行シリーズの動きに悩まされつつも)心から好きになれた大切なタイトルです。
そして個人サイトやエチャの方々と黙示録及びシリーズの事で色々話せた事に多謝。
あきかンさんには特に迷惑をおかけしたんじゃないかと思います。
(文字通りの迷惑事を起こした事もあるウチなので、ホント申し訳ないやらありがたいやら)
この先もひっそりながら末長く楽しんでいきますので、どうか宜しくです。


他の方も言われてた今後シリーズはどーなるんでしょって件ですが
まずwii購入に踏み切るには十分過ぎる理由になるVC配信だけはやってほしいですね。
今の所64は任天堂名義で出されたタイトルしか存在しないので希望は薄いですけど…

後、反対されて当然の黙示録リメイクもアケ版スタッフに"だけ"ならやってもらいたいです。
(IGAって自分が深く関わってない作品を全面に出さない傾向にあるから別物だよね?)
セガ系ガンシューのノウハウを3DACTに活かせるかというと全くの別問題なのですが
「探索する悪魔城」というウチらが求めすぎてたものがアケ版には詰まってるんですよね。
というかIGAキュラを全否定してるような内容なのですよ、このゲーム
今氏が居座ってるからってこのゲームもスルーしてる人は間違いなく損してる。

まあアケ版の出来の良さが、氏の無能っぷりを更に裏付けたというかそんな話ですわw
ゆえに別物と割り切れ、最後の希望を託すには十分な人達かなーと。

2009年03月05日 一週間も無い!

黙示録10周年絵に取り掛かったのですが、普段あまり絵を描かないせいか
色々違和感だらけの図に…でももう残り日数も無いしこのまま突っ走る!
技量の無さに苦しみつつも、好きキャラを描く楽しさのおかげで頑張れてます。

後、某人が余ったペンタブを受け取って欲しいとの事なので承諾。
もし数ヵ月後に音沙汰無しになったら小包爆弾喰らったと思ってくださry
問題は譲り受けた頃に何か描く気が続いてるかどうかだ。

(3/6追記)
で、今日も今日とて絵を後回しにしてアケ版と64いじり。
アケ版は2-Bまで。伯爵の肖像画を何となく短剣で壊したらレバーが出て
それを更に攻撃し続けたらルートが分岐して狼男戦に。そして敗北。
未だに強すぎると噂されてるデュラハンに会えてませんorz

最近に限った事ではないですが、黙示録はどうも無印ばかり遊ぶ傾向にあるので
久々に外伝コーネル編を遊んでみましたが、やはりかゆい所に手が届かない…
正直ウチ的には外伝のほうが基本システム周りが改悪されてるとしか思えないです。

最短ルートを構築する為に遠回りが必須だったり、別邸がタル過ぎるのもあるんですけど
無印では標準装備となっていた「Rを押した瞬間カメラ追従より早く敵を向く」という仕様が
バトルビューのみになっていて、しかもそのバトルビューが一番危険なカメラ挙動。
一番の問題が科学塔や決闘塔のボスビューで、Rキーを押しても一切の反応が無い上に
自分で敵の方向を向いてからロックオンカーソルが合うまでに零.数秒のラグがあって
その間に攻撃をした場合、コーネル兄さんは勿論マト外れな方向に攻撃してしまう。
これが前述の追従より遅く、無印慣れしてるとテンポがガタ落ちしてる感が否めないです。
その分(構造的な面白さで言う)マップは優秀なんで、無印の操作性でやってみたいなあ。

2009年03月01日 一応他事もしてるのよ(若干惰性で)

ここ最近、アケ版悪魔城と64以外にやってる事でも箇条書きしてみる。

■PSP
何とチョコボレーシングが配信されてました。PS実機で遊べるのに買ってしまった。
レースゲームでありながら攻撃アイテムによる妨害を全面に出した作りで
(PSPでは無理だけど)対人戦ではエラく盛り上がった記憶があります。
後は既存音楽のアレンジが何気に凄かったり、白魔さんがエラく可愛かったりと。

レジスタンス体験版もちょこっと触ってみましたが、ウチのようなヌルゲーマーには
体験版ステージをクリアするだけでも一苦労。パターンよりセオリー作れみたいな感じ。
操作は結構いい感じで、○×□△ボタンで視点移動してスティックで移動というのが
意外にも快適。両側にスティックの無いPSPでも何とかなるんだなーと思いました。

後は積みゲーが消化しきれてないです。ゼノギアスは未だにディスク1で
アインハンダーは3面から先に進めれないorz かれこれ半年以上は放置しとる…
1000型PSPは斜め操作のしにくさが異常な上に、スティックでは動きすぎるのがなあ。
ディシディアFFも何故か長続きしませんでした。ごめん、日比さん。

■その他
ペンを失った反動なのか、紙に描いては即晒すという事をエチャでやってました。
普通にエチャで絵を描く時よりノリノリになってたのは筆効果なのかどうか。
後そろそろ資金が底を尽きそう。アケ版やってる場合じゃなくなった。