1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月05日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年05月30日 画面端がほぼ撃てない

カラフルタウン岐阜に寄ったついでに、久々にタイムクライシス4を遊びました。
直営店のくせに照準設定が酷すぎて、ガンアジャストが全く機能しないという
極悪台でしたが何とかノーダメージクリア。スコアはお察しくださいレベルですがorz

今まではデモ画面や大尉の活躍に注目しながらやってた事が多かったのですが
今回はゲーム中の背景に注目してみる事に。するとまあよく作りこまれている事。
国産3Dゲームでも、ガンシューはマップデザインに力を入れてくれるから嬉しいなあ。
更にオブジェクトが破壊可能だとそれによって存在感も強くなるしガンシューらしくもなる。
昔ほど勢いが無さそうなジャンルに見えるのが悲しいですが、今後も続けたいものです。
スポンサーサイト

2009年05月25日 無題

ぬがー、兄にPS2本体持ってかれてオズ遊べん…
据え置きゲーム機は家族共有になってしまうのが何とも。
64は誰も使ってくれないけど!

2009年05月23日 事後報告

うんたん完成したのでpixivと物置に置きました。疲れたけど楽しかったです。
元動画見ながら描いてるうちに唯さんの髪型が次第にキャリーに見えてヤバイ。
そしてアニメーターの凄さを思い知りました。何気無く見てる動き一つがすげえなあと…

黙示録布教2回目は時間の問題で、4面途中→5面でマルス君が電波受信するまで。
マルス…としか言わないキャリーが可哀相な子供を見る目だとか、冷めてるのでは
ないかとかそんな新しい解釈で話が進んでしまいました。ゴメン、日比さん。
5面は何かと調べれるオブジェクトが多く、城内的なものを感じれて好きです。

マリオカートも遊びましたが、ゲームを皆でやってる時のテンションが一番おかしいのが
自分なんじゃないかと思えてきました。もし実況動画やったら恥晒しレベル。

2009年05月20日 無題

巷で噂のGENOウイルスってのが凄まじいらしいので、ウチもチェック。
今の所問題無かったですが、この先どうなる事か…


妹が以前のキャリーピンキーを組み替えて、「これで釣れる」とか言ってました。
一体誰を釣るんじゃwww
大人に対してなつき度が低そうな

2009年05月18日 途中経過

作りかけ3コマうんたんー。完成はもうちょい待ってて。
一枚一枚がチープでも動かすとそんなに気にならないのかな?
しかし分かる人にしか分からないネタ過ぎる…
いや、けい○ん!の方じゃなくて、カスタネットとキャリーの関連性的な意味で。
描き易さ重視で髪型無印、服装外伝
後は、ブラウザのお気に入りフォルダ内のドラキュラサイトの中で
閉鎖及び生存が確認出来ないサイトをチマチマ消す作業をしてみたり。
気付けばとんでもない数になってて、あまりの悪魔城陥落っぷりに全俺が泣いた。
現状がどうあれ、自分の考えをしっかり持った上で今も活動出来てる人達と
マイペースながら好きな事を続けれて、意見交換の機会にも恵まれているウチは
本当に幸せ者だと思います。今後も末長く続けていきたいなあ。

2009年05月16日 攻略本が水被ってた

色々ワケあって日比さんがキャリーを描いてくれたのですが
ゲーム自体は未プレイとの事なので、悪魔城ドラキュラ黙示録がどんなゲームかを
ある程度知ってもらう為に雨の中、日比さん宅に64本体を持っていきました。
良い部分からツッコミ所の数々まで色々話し合いながら今回は4面途中まで進行。
改めて演出面やマップ面で頑張ってたゲームなんだなあと再実感しました。
ホントIGAちゃんの関わらない形でのリメイクは望めないのかしら?

その後マリオカートをやろうと思ったら、どういうわけかどのソフトも認識しなくなって
64終わった!と思ってた矢先、日比さんがまさかのショック療法で直してくれました。
流石よく訓練されたファミコン小僧だぜ。後は、忍道戒を見せてもらって相変わらずの
アクワイアっぷりに感動したり、別の友人とMHPを遊ぶ為にkai に二人同時接続をし
2ndキャラの名前のせいで日比さんに黙示録好きがバレた事を思い出したりと色々。

2009年05月15日 構想と放置期間1年

えー、今更ながら三つ目の悪魔城手描き動画の作成にとりかかりました。
絵描く時のサボリ精神がハンパ無いウチなので、かなり時間かかるかも。

(5/16追記)
あきかンさんからキャリーでうんたん動画作成指令が出たので
こっちも平行して気長に作ってみるよ!そしてカスタネットに分かる人だけ
分かる反応して何かスンマセンw 詳しくはCVDのアレ見てみるといいよ!

2009年05月11日 昨日の続き

で、アケ魔城を遊んだ後、近くのゲーム店でOZ-オズ-を買ってきました。
難易度ノーマルで7話まで進めましたが、メッチャ楽しいですわコレ。
マップの作り自体はPS2悪魔城に近いんですが、行き先が最初から分かってて
移動する時は高速で移動出来るので、ストレス無くメインの戦闘に集中出来るのが
実に快適。EXモードで何度も同じステージだけを練習してても時間を喰われます。

結局中々進まない呪印は、探索型でありながらマップがアレなのがやっぱ
やる気を削がれる原因なんだろうか…それにオブジェクトや薄汚さが足りなry
(以下エチャで散々会話した事なので省略)

2009年05月10日 今更だけど

久々にアケ魔城とレイジングストームを遊ぶためにA.C.グランドへ。
アケ魔城は途中ステージ再開機能を使った上でトライ&エラーを繰り返し
ハンターさんでクリアしてきました(流石に全通しプレイは自分の実力では無理…)。
スタッフロールの最後らへんに「AND IGA」って他人事のように書かれててワロタw
なんで現行Pだからとりあえず名前が載っただけの、非IGA作品と見ていいでしょう。
以下、ネタバレ反転。

ネタバレといってもシナリオとかそーいうのじゃなくて演出が素晴らしかった!
5-A開始時にシモンのテーマの前奏が流れ、ナレーションの語りが終わり
ステージが始まると同時にテーレーレー♪(脳内補間必須語)と鳴った時には
そりゃもうウヒョーってきたね。でもって5-Aの舞台である時計塔もカメラワークが
しっかりアクションゲームしててよ!従来のジャンプアクションを一人称視点で
見るとこんな感じなんだなーとエラく脳がフットーしてました。

一つ残念な所を挙げるとすれば、伯爵の間がハナっから異空間だった事と
ラスボス撃破後にゲーム画面で進行していく演出が無かった事位でしょうか。
悪魔城の崩壊寸前までをリアルタイムで展開してほしかったなーというか
SFC版やヴァンパイアナイトでも用いられた"日光"を期待してたというか。

エピローグは予想通りのアッサリさで逆に安心。
最初から最後まで「ハンター対ドラキュラ」を貫いて、後は演出で語る悪魔城を
現行シリーズでまさか見れるとは思ってもいなかったので、今後もし仮に
アーケード開発チームのようなIGAとは別にゲーム作りするチームが発足するなら
このシリーズも捨てたもんじゃないかもです。まあ多分無理なんだろうけど
一つの思想に囚われない単発作品ならではの魅力を今後も見たいという淡い希望。

レイジングストームは1~2面にかけて凡ミスをしつつも、慎重さを心がけ3面に突入。
仲間を狙う敵は黄色のロックオンサイトで表示され、素早く倒すとボーナスとして
ライフが回復するみたいです、多分。ステージ展開に工夫があり色々楽しめるんだけど
マシンガンゲーとしての(良い意味での)バカっぽさはちょっと薄いかなーって印象。
巨大メカにロケットランチャーを使うのは確かに合理的なんだけど何かこうノリがなあw

2009年05月07日 不自由エディター

以前淡海さんのレオンに触発されて、MHPで悪魔城キャラ作りてえと思ってた事が
あったので今更ながら勢いで作った2nd女性キャラを使い、更に描いてみるテスト。
1stキャラ?とっくに放置してますがな
pixivに上げたほうが微妙に違和感あったのでちょっと修正 画像差し替え位させてください
頭:剣聖のピアス
胴:ビストロベスト
腕:コンガアーム
腰:ザザミフォールド
足:メイドストッキング

「緑色」に重点を置くなら、バトルレジストとザザミUコートでいいんですが
ゲーム画面で見るとスッゲー微妙なんで、色は2Pカラーと思って諦めて
パーツ的に元に近づけるものを選んだ結果こんな感じになりました。
無印コスのリボンって凄く重要なパーツなんだなあと再実感。

一番困ったのが腕で、腕輪っぽいのが無いんですよねこのゲーム…
というか比較的腕の露出度が高いのがコンガ系とメルホア系しか無いような。
キャリーらしい(?)スキルを考えると腕をコンガZアームにして装飾品で足せば
早食いが発動しいかなる状況下でも肉を喰えるのでそれっぽくなるんですが
腕だけ緑色になってエラく浮くのが欠点…素直に三眼の腕輪に装飾品足すべきかしら?

頭を剣ピにした(というか何故わざわざとった?)は元が何殴っても普通に攻撃が通るし
何より見た目を邪魔しないようにする為。今思えば6面の固定砲台とかよく殴るだけで
ぶっ壊せたもんだ…リングの素材が優れてたのかケタ外れの腕力の持ち主だったのか
ちょっと考えてみたけど、ずっと掴まり動作が続けれる辺り多分腕力かもしれない。
メイドストッキングは絶対に外せないというか皆のジャスティスかと。
(肉焼き -2 というのが微妙に引っかかりますが、喰うわけじゃないからいいよね?)

しかしこういうのって中々人前に出せる機会が無いし、あったとしても元ネタが
元ネタなだけに伝えにくいんだよなあ。ただこの件が日比さんにバレてその後
キャリーを描いてくれたのには正直驚きました。大切に保存させていただきます。

余談:
描いてる途中に資料用にゲーム画面も見てたのですが、いつの間にか
お腹をすかせてたみたいで何か申し訳ない気分になりました。
ポポによるカメラ妨害もありました

2009年05月04日 お釣り消費手段

まだまだ地味だけどこれ以上金かけたくねえw
数ヶ月前チャージしたっきり放置してた400円を使って、花壇とか種とか買ってみました。
(ゲームアーカイブス分のお釣りを使いきれなかったとも言う)
咲いた花から種がとれるんで、同じ種をまた現金で買う必要無いのがいいですね。
こういう息抜き要素は好きなんですが、それでもやっぱり毎日は起動したくねえw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。