1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月06日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年06月27日 去年の2月に始まり…

気付けばエチャログのファイル数が現存するだけでも400超えてました。
縮小表示された時に初期の頃の絵が出てくるのが目に痛いですw

危険そうなのはとりあえず隠す

自分では絵の描き方を変えてないつもりなのに、今と昔じゃ全然違ってたり
今にしても結構ムラッ気があるから、この先頑張って何とかしたいと思ったり。
でもキャリー率の高さだけがずっと変わらなさ過ぎてウチらしいなーというか
好き通り越して変人の域にまで達してる気がしなくもないというか…

(頭の弱そうな絵にしても)こうやって描く側としてのモチベを維持出来るのは
作品自体が好きな事と、エチャで皆さんと会話出来るのがあってだなあと再実感。
これからもマイペースに末長く続けていきたいなあ。

2009年06月23日 無題

どうでもいい事色々箇条書き。

■日比さんに直接会える機会が中々無く、黙示録布教停滞状態。
 日比さん的にはキャリーのキャラがイマイチ掴めてないとの事なので
 その辺解消してもっと描いてもら…いや、一刻も早くスッキリさせなければ。
 
■クルトンはTAモードで60万点くらい、パズルモードは25問までクリア。
 (22問目と25問目で金冠逃した…)
 TAモードはより高い結果を求めて捨てゲーを繰り返すよりは、一回一回を
 最後まで遊んで状況判断力を地道につけてくほうが、脳に易しい気がしました。
 パズルモードは途中から、コンボ中の回転や斜めへの繋ぎを求められる所もあり
 一筋縄ではいかない難問を楽しんでます。26~50にかけてパッと見ただけで
 自分の頭の弱さじゃ解けそうにないような問題も結構ありますがw

■キングスフィールド2はスクショの整理が予想以上にメンドくて間が空きまくる…
 ゲーム中、気になるところを次々と撮影してくのはメッチャ楽しいんですが
 その後に重いものが一気に来る感じ…画像をFTPで一括アップ出来ないのが
 こんなに不便な事とは思わなかったんだ。でもgdgdでよければ頑張る。

2009年06月20日 少年と猿

前々から気になってたクルトンが、配信開始されてたので買ってきました。
4×4のキューブを回転させて同じ数字を揃えると消えるのですが
揃った際に数字がカウントアップし、隣に同じ数字があったら連鎖して
更にカウントアップし、更に隣に同じ数字が以下省略、って感じの流れです。

例:
1 1 2 3
1 1 2 3

2 2 2 3
2 2 2 3

3 3 3 3
3 3 3 3

消滅

で、何が面白いかというと連鎖中もカーソル操作とキューブ回転が出来るので
カウントアップしてる間に次々と数字を並べていく事が出来る事。
つまり連鎖を見てからでも、更に連鎖を組み立てる事が出来るワケです。
アドリブで目の前の状況を的確に捌いていく工程がウチの肌に合ったというか
適度に焦らされる感じと失敗した時の勿体無えっ!感が実にアツい。

ゲームモードも最低限必要なものが揃ってて、とことんぷよぷよ的なもの
3分間の間に高得点を目指すもの、詰め将棋的なものとしっかり押さえてあります。
リプレイデータが個別に記録出来たら良かったなーと思いましたが
そもそも交換相手がいないので気にする必要も無いですね。
ただタイムアタックモードだけでもPSP版もネットランキングに対応して
欲しかったかなあ。リプレイ再生でチート使用の有無も判別出来ると思うし
モンハンもそうだけど、上手い人のプレイってモチベの維持に役立つしさ。

2009年06月13日 鞭とか機銃とか

久々にゲーセンに行き、アケ魔城とレイジングストームを一回ずつ。
完全放置してたガンナーさんを使ってみたのですが、やはり一撃の管理が難しく
サブウェポンについ頼り過ぎてしまいます。まあウィッチさんほどでは無いとはいえ
ある程度サブウェポンの使用と前提とした性能になってるから別にいいのかなあ。
そして相変わらず1コインで2面ボスを倒せないというヘタレっぷりorz
でもって1面後半から1面ボスまでの演出は何度見てもかっこいいなあと思います。

レイジングストームはほぼアドリブだけで4面に突入し、救出サインが二連続きた所で
敵のロックオンマーカーに気付かず被弾。3面で救出失敗したのも痛い…
3面ボスが登場して追われる場面の時にマシンガンで攻撃しても効かず
ロケットランチャーやレーザー照射が効く辺りに、妙に現実味を感じるというか
連射以外の面で破壊感を意識してるような試みが見られて好印象です。
(その分、マシンガンゲーとしてのバカっぽいノリは薄くなっちゃってますが)

2009年06月08日 Lords of Shadowについて思った事とか

このページの、プロデューサー デイヴ・コックス氏のコメントってとこに書かれてた
皆さんが知っている『キャッスルヴァニア』ではありません」って発言なんですが
悪魔城ドラキュラシリーズに対してどんな考えや思い入れを持っているかで
肯定的にも否定的にも受け止める事が出来るんじゃないでしょうか。

■前向きに
ウチや妹が受けた印象が「IGAキュラ全否定」とか「3D悪魔城の本気」みたいな感じ。
今まで洋ゲーの作りこみの凄さを見てきた事もあってか、IGAキュラ(特に呪印)に於ける
簡素な上に冗長なマップ、ただ敵を殴るだけで起伏の無い展開、という3Dの意義が
まるで感じられないゲームデザインには心底呆れ果ててしまったものです。

そういう意味で海外開発ってだけでも、国産3Dと同じ設計思想はまず無いだろうなあ、とか
従来のドンパチ探索型ではない、探索する意義のあるマップに期待出来そうというか。
(黙示録の3面や5面のマップが、そういうの強く出てて好きでした)
黙示録、アケ魔城が見せてくれた「3Dだからこその悪魔城の世界」をまた見たいものです。
後はトレーラー内のアクションシーンの数々がムービーではなく実際にゲーム中で
動いてたりしたらかなり得点高いですヨ? 固定ムービーだったらマジ泣きするけどw


■後ろ向きに
逆に否定派がいるとしたら、「じゃあ悪魔城でやる必要ねーじゃん…」って所でしょうか。
IGAみたく「作品同士を繋ぐ年表」に固執し、やれ正史だ、やれ黒歴史だ、と叫びまくる
ある種のライト思想を持ったユーザー的には、最初からこういう事を言われると
シリーズタイトルだけを利用されてるように思えちゃうのかもしれません。

ウチとしてはそんな人達に「じゃあアンタは悪魔城のどこに惹かれてんの?」と
小一時間問い詰めてやりたいのですが、結構酷な気がしたのでやっぱやめとこう。
こういう事を答えれる人ってリアル歴史事情や、映画ネタに反応出来る人だけだから
「一作品として悪魔城ドラキュラが好き」な人には難題過ぎるだろうなと。


とりあえずウチとしては肯定の方向(呪印がショボ過ぎた反動もあるだろうけどw)。
ですが現時点でドラキュラ伯爵の存在が全く感じられない事や
GoW並にムチをぶん回す行為から「アクションが感じられない攻撃コンボ」に
少々不安になってるのも事実っちゃ事実です。要所要所にアクション性も兼ねた
謎解きや、アクロバット要素があればより盛り上がるんだろうなあ。
後、最近のIGAキュラではおなじみの伯爵途中復活→即封印のコンボだけは勘弁な!w

2009年06月06日 誰が為のごほうびか

妹の修学旅行のおみやげ(主に自分に対して)はメイド服パーツでした。
妹はパンチラを支持する方向にあるのですが、皆さんとしてはどうなんでしょうか?

というかここ最近、妹がキャリーに似合う服を探しまくってたり
上にも書いた通り皆がタイツ派かパンツ派か聞きだしたいとかで色々暴走気味。
そんな事で話に乗れる兄も兄なのですがw
リボンってもの凄く重要なパーツだと思う

2009年06月04日 有角さんの方って制作中止とかなのかな…?

何気無しに悪魔城総合スレを見てたら、結構前に「もうこれが3D悪魔城でいいよ」と
言われてたLords of Shadowがマジで据え置き悪魔城新作みたいで。
(リンク先、生年月日認証アリ)
しかも制作がまさかの小島プロダクション。IGAちゃんは首斬られたんでしょうか?

(追記)開発がスペインで小島氏は監修っぽいです。
洋ゲー悪魔城ってだけでワクワクしちゃう自分がいるw

小島ゲーはMGS1しかやった事が無く、固有名詞や会話シーンが多く長い印象が
ちょっとあったんですが(魅せ方や説得力がIGA作品とはケタ違いでしたけど)
映像を見る限りゲーム中で展開される演出にも期待出来そうです。
これがアケ魔城に続く3D悪魔城の形を見せてくれるといいなあ。
というか発売前から素直に期待出来る悪魔城新作って時点で相当凄い事だと思うw

で、薄々感じてたんですが自分の中の2Dに対する固執がすっかり無くなったなあと。
どんな形で展開するにしても、それぞれの「悪魔城」を見たいというか
スタオ2にしろキングス2にしろ、その世界ありきで好きになれてるんだなあとか。
いや、ストレートなキャラゲーとかも大好きなんだけどさ!

2009年06月02日 実はPS版スタオ2以上にやり込んだGB版

ttp://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/sobs/
うおお、携帯電話でスターオーシャンブルースフィアがリメイクってマジっすか…
初代聖剣伝説みたいにグラフィックのリファイン以外は素移植になるのか
あるいは攻略本に書かれてた容量不足でカットされた部分がどーこーなるのか?

といっても対応機種がiモードって時点で無理です…我が家は暴打なので。
そして毎度の事ながら元作品のデザインが尊重されてると嬉しくなりますね(何)。
