1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月07日 の記事

2009年07月29日 基本「小部屋で敵を倒すゲーム」にも良きものあり

■ゲームのこと色々
まさかロストレグナムの続編が出る"ハズ"だったとは…
販売元の方で独自に開発が進んでたけど権利が娯匠に移るとの事で
今後向こうで開発が進むかどうか不明っぽいです。全く知らんかった。
そしてグラディエーターベスト版どこにも売ってねえ…orz

久々にソフト引っ張り出して、実はまだ触れてなかったアマゾネスさんで
やってみましたが、これもまた別感覚でおもろい。後、動きが一々かわいい。
一撃の干渉や動作の管理だけでも十分楽しいゲームではあるんですが
敵の特性に合わせて道具を駆使するなど、殴り合いに留まらない戦闘が
楽しめるのも個人的高ポイントです。この辺は今やモンハンで(厨房層を除いて)
浸透してる事ではあるんですが、テンポが良く気軽に何度も遊びたくなる点で
ちょっとレグナムに傾き気味。後はもう少しステージに起伏があればなあ。


後はOZ-オズ-を買ったっきり未だにクリアすらしていなかったので
勢いで14話クリアまで進めましたが、かなり感覚を忘れてしまったので
結局、勘を取り戻すためにEXモードで練習ばっかりやってました。
果たしてエンディングを見るのはいつになる事やら。
極 魔界村改はどうにもならなくなったので、DFF共々今度日比さんに返却しよう…
直接会える機会がマジで無くなってきたけど

■その他どうでもいいこと
新メッセがあまりにも使いにくかったので、MSNメッセを7.0に戻しました。
多人数会話の時もしっかり音が鳴り、手描きメッセージの容量制限が無くなって
メッチャ快適にはなったんですが、勝手にメーラーと連動するという落とし穴が。
しかもコミュファ回線の場合、設定に関わらずメーラーを起動した時点で
問答無用でメッセにログインしてしまうという糞仕様。どうりで重いわけですわ。
今更nifty回線に戻せとは言いませんが、安さ以上に不便さが気になる今日この頃。

2009年07月27日 無題

IGAちゃんは一応生きてたみたいですが、もうどうにでもなりやがれって感じw
特に2Dゲーとしての悪魔城はこれ以上新作出されても食指が動かないかも。
悪魔城シリーズとしての熱が(主に過去作補正で)気長く続いてる半面
ゲームとしてアツくなれるかが自分にとって今後一番の不安要素。

2009年07月22日 説明書によるとD端子:☆☆☆ AV端子:☆

PSP用AVケーブルと妹の3000型PSPを使って出力テスト。
D端子と違って画質は最悪ですが、とりあえず動画を撮る分には困らないですね。
なんちゃってキャリーさん

ダークサーチャーさんが仮面を使うとアルドラ姉さんに

KF2日記は下書き状態。もうちょっとお待ちを。

2009年07月19日 無題

ここ最近の事箇条書き。

最近記事を書いてないKF2は画像を貯めたまま、記事を書く事そのものより
画像アップロードの手間があまりにも面倒過ぎて中々動けず…だらしねぇ。
ゲーム自体は大好きでやる気満々なのに、こういう所でだらけてしまいます。
タグのテンプレ作った上でファイル名コピーとか工夫して手間を減らさなきゃ。

---

久々に日比さんをはじめとする友人一堂とkaiでモンハンをやってきました。
友人の一人が古龍の大宝玉を必要としてたので、ファミクシャやJテオを
麻痺ガン1名他3名でハメたり、息抜きに双獅激天や双壁をガチ勝負で挑んだり
ラオをエリア5だけで相手にしたり、麻痺ガン2名で黒龍の麻痺周期を確認したりと
色々やってるうちに自然と時間が過ぎていきました。やっぱすげえわモンハン。
人それぞれ実力がバラバラなので、いい感じにカオスになるのが良い。

何かこんな書き方だとマルチ専門のヘタレかと思われそうなので
久々に一人プレイも頑張ってみようとG3竜王の系譜をハンマーで挑んだところ
アカム以上の金が素材売却で一気に手に入る第二の銀行という事が判明したり
Gラオに火事場ヘビィで挑んだら今までの作業感が程良い危機感になったり
斬れ味紫が40c以上の武器+業物で意外な武器が安定した高火力を出せたりと
視点をちょっと変えるだけで色々楽しむ余地がありますね、コレ。
ただ楽しむ為に必要なのが「数値面でのネタバレ」なのが正直惜しいかなと。
素材出現の最適化、ひるみ値、ダメージ補正なんて普通分かんないですし。

---

極魔界村 改は二周目がクリア出来る気がせず停滞気味orz
クルトンも遊べば遊ぶ程プレイが雑になっていき、以前の記録を塗りかえれず。

2009年07月15日 聞いて驚き、見て吹いた

某人のエチャで、電撃PSの発売予定表から有角さんが主役(であろう)新作が
消えてると聞き、兄がモンハン攻略目当てで買った電撃PSが丁度あったので
読んでみたところ、LoSだけがあって"悪魔城新作"の名は消えてました。
まさかとは思ってましたが、映画に続いてIGAキュラ新作までポシャッちゃったよ!
IGAちゃんが既にプロデューサーの座から降ろされたんじゃないかとか
色々言われてましたが、割とマジでそう思えてくるから困る。いや、喜ばしいけど。
何はともあれLoSが楽しみ。万が一滑ってもコレはコレと割り切れそうでもあるしね。

ついでにそのモンハン攻略記事も読んでみましたが、攻略推奨武器の中に
大剣が無くて泣いた。太刀、ハンマー、弓って全部上級者向け武器じゃねーかw
攻略内容自体は至ってマトモで、上達の道を潰さない書き方もされてるんですが
あえてこれらの武器を初心者に推奨する電撃PSは鬼だと思いました。
しかし人によって楽な攻略スタイルの差が出る辺り、やっぱモンハンすげーわと
認識を改めさせられました。時々文句言いたくなる仕様こそあれど確かな良作です。

2009年07月08日 昨日はPC内のスキャンに時間喰われた

xreaのアクセス解析にログインしたら、avast!が木馬検出しちゃったよ。
危険そうなのでしばらく解析外しておきます。
shinobiに比べて隠密性が高くて優秀だったのになあ…残念。

(7/9 追記)
あれから色々ググってみたのですが、どうやらログイン画面の広告に
トロイの木馬が仕込まれてたみたいです。解析そのもので感染する事が
無いのがまだ救いでしょうか…何にしろもう二度とxreaは使わない事にします。
しかし他のアクセス解析は使い勝手が悪すぎる…どうしたものか。

2009年07月02日 久々にあのバイラルCM見てえ

日比さんから極魔界村 改を借り地道にプレイ中。
難易度は確かに高いんですが、色んな面で快適というか気配りが利いていて
自然と何度もリトライしていました。敵の判定が出現しきるまでは無かったり
初期鎧でも魔法のチャージが可能なので、STGのボム的な使い方が出来たり
画面がスゲー綺麗な3Dになっても視認性を損なってない点など
かなり遊びやすく、やっててストレスを感じないのが素敵です。
逆に前作の極魔界村無印は色々ブチ切れ仕様になっててもう遊ぶ気が起きないw

今のところ、改1周目をライフストックBでクリアし、2周目で悶絶中。
棘のムチのベルモンドっぷりにロマンを感じつつ、短剣に浮気する自分でした。


(追記) 画像認証オンでも普通にスパムコメントきちゃうのですが
http://で弾くしかないのかしら?URL欄も対象になる仕様のせいで
今まで使わなかったんですが、今後もスパムが湧き続けるなら使うかも。