1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月09日 の記事

2009年09月29日 一撃のススメ

次に怯む事が分かっている場合は溜めきるほうが楽 +39枚くらい
久々にMHP2Gで大剣でのティガ訓練をやってみたらかなり面白く
やってるうちにレックスコインが99個を超えてしまったので
気付いた事を素人なりに色々書いてみます。

最低限覚えておきたいのが頭に抜刀斬り3回(斬り上げでも可)でティガが怯む事。
更に言えば抜刀斬り1回+溜め1以上、溜め3なら1回で怯みます。
つまり抜刀斬りを1回入れたら、ティガの振り向きに合わせて攻撃した後に
右に回避するよりも、思い切ってティガの振り向きが終わるまで溜め続けて
確実に溜め斬りを当てて怯ませるほうが楽で、一撃の重さがウリの大剣らしい
戦い方なんじゃないかなーと思います。個人的に戦闘に限って言えば
ヒットアンドアウェイと単純なパターン覚えしか取り得の無い2Dアクションよりも
一撃の管理をする事で敵の動作に干渉するゲームの方が好きなんですよねー。

溜め斬りを入れるチャンスは、回転攻撃の直後、突進時姿勢を崩した後に
振り向きに合わせて溜め斬り、二連続前方噛み付きを避けた直後、
ロマンを求めるなら危険覚悟で突進に合わせて溜め3を当てるなど実に様々。
抜刀斬りで怯まなかった!なんて時に斬り上げで怯ませるのもおもろいです。
ただ怒り時だと動きが早くなるせいで溜めきりにくくなり、1回の攻撃で
怯ませれなくなる事が多くなるので、振り向きに攻撃を合わせた上で
右に回避する必要も出てきます。個人的にはティガから見て左後ろ足を
陣取ると抜刀攻撃から回避に繋げやすい感じ。飛び掛り後の威嚇時は
かならず溜め3を入れるつもりで。外した時は自分の腕を呪いますorz

長々と書きましたが、他に書くべき事がありそうな気がするので
何か思い出し次第追記予定。1分台を出そうとすると運も絡むので2分台前半で
満足する位が良さ気です。少しでも一撃のロマンが伝われば幸い。

2009年09月24日 何かこう残るものが欲しいよね

悪魔城でスレタイ検索したら30件も引っかかるとは…今まで総合スレと
画像スレしか見てなかったのでここまであるとは思わなかったです。
で、今まで完全スルーしてた携帯ゲースレをざっと読み流してみたんですが
ここならではの悪魔城シリーズに対する価値観の違いが見えてきますね。

軽いノリで新作が望まれる程度のシリーズなんだなーとか
何となく遊べる2Dゲームとしての悪魔城でしか無いんだなーとか
とりあえず作品同士を繋げればそれっぽく感じるライトさが好きなんだなーとか
今のウチに無いもの、求める気も無いものばかりでした。客層の違いかのう。
探索型に"探索してる雰囲気"を求める人が誰もいないのもまた
2Dゲームとしての悪魔城でしかない所以かなあと思ったり。

でもその割にはユーザー側の発想で新しい遊び方が発掘される事が無く
これといった思い出話や苦労話を聞かないのも寂しくてならないです。
(月下と月輪は例外ですが)
「俺はここで詰まったw」とか「○○で楽になったのはいい思い出」とか
こーいう話を久々にしてみたいもんですなあ。ちなみに黙示録だと
ニトロ以上に科学塔の電流の見難さ、決闘塔で初めて気付くカメラの難儀さに
エラく苦労した思い出があります。黙示録外伝だと初出ボスが総じて純粋に強い敵
だった事と、無印と違って使い分けしないと暴走必至のモンハンカメラだった事。
ラスボスだけは上手い人の教えを請いたいくらいです、ホンマ。

2009年09月23日 ただいま品切れ中です

何気無しにゲーム店を見てまわったけどポケモン売れすぎてて吹いた。
自分自身ゲームボーイ版金はそれなりに遊んだ記憶があるので
そのリメイク作品となれば気になるんですわ、やっぱ。
けど時間をかけてやり込んだデータを↑+B+SELでアッサリ消去した辺り
当時からRPGに対する冷めみたいなのはあったかもしれないです。

後は近作だと個体値調整作業や秘伝要員必須の傾向があるらしいので
昔のポケモンより快適さに欠け面倒なイメージが強いですね。
逆に固有の数値を持った装備次第であらゆる状況をシミュレーション可能な
モンハンが改めてすげえゲームなんだなあと再認識させられました。
その装備を作る事、作った後にする事さえ戦闘に行きつくワケですし。
(クエ回しによる塊系武器の派生作業は例外)

とりあえず買うかどうかは日比さんの今後の動き次第という事で。
対人戦ツールとして機能しなかったらやり込む意義も何も無いしね。

2009年09月19日 下前!!

日比さん宅へ行き、今回は黙示録布教を一旦休憩しロックマン2をやりまくる事に。
エアーマンをロックバスターで確実に倒す方法、アイテム2号を使った
高度なテクニック、特殊武器の意外な扱い方など日比さんから先人の知恵を
数多く叩き込まれました。自分の頭じゃ想像も出来なかった攻略法の
数々にビックリ。2が傑作と言われてるのにも納得出来た気がします。

後はポコ○ン金銀リメイクを見せてもらったのですが、GBA作品との連動無しで
ほとんどのポケモンを拝めるのは好印象ですね。DSi組への配慮かしら?
問題は今のウチにRPGを続けるだけのモチベが保てるかどうか。

2009年09月15日 ベルモンドの衣装値段高くて買えねえ

今更だけどようやくOZ-オズ-を全て難易度ノーマルかつ通常エンドでクリア。
ブログ内検索してみたら買ったのが5月11日でした。何と言う放置プレイ。
通常エンディングらしくすっきりしない終わり方で、頑張ってグッドエンドを
見てくれよって感じの内容でしたが、肝心のエンディング分岐条件を
ググってみたらランクA以上、特定ボスを装甲形態かつ必殺技でトドメらしい…
果たして通算瀕死回数210回のウチに出来るんじゃろうか。

放置プレイと言えばキングスフィールド2も8月中触れてなかったですね。
ロックマンとソウルキャリバーばかりやってた結果がこれだよ!
といっても今こんな状態なので記事らしい記事を書ける位にまで遊べるか
ちょっと分かんないです。皆が忘れた頃には書くのでお待ちくりゃれ。

2009年09月14日 偏食の中の偏食

アケ魔城のデータが消えないうちに再プレイ完了…何度やっても
1コインで2面をクリア出来ないウチは致命傷だと思います。
ウィッチさんエンディングを生で見たいけど、ウチの実力じゃ連コ必須ですわ。
ついでに遊んだレイジングストームも3面ボスでダウン。腕枯れすぎて泣けたorz
この歳でゲーセンに行こうって気になって、極力連コインは控えようと
思えるだけでも良い事なのかもしれませんが…

しかしよく考えてみたら、本気でやり込み続けたゲームが数えるほどしか無く
ゲームの出来がどうあれ、好きになったものだけを気長に遊ぶウチなので
真っ当なプレイヤースキルの向上を望んでるかと言われると微妙な所です。
ゲーム自体の出来は結構気にしてて、国産RPGに対する感心はほぼ消えたのに
アクションやSTGに対してこの中途半端な姿勢はどうなのか、自分。

2009年09月12日 結局、妹が昔使ってた2000型を使う事にした

PSNで配信されたロックマン2を即購入して一気にクリアしたり
ソウルキャリバーのクリティカルフィニッシュって使い方次第でかなり
えろい事になるんじゃないかと思ったりと相変わらず駄目日常を送ってます。
ワイリーステージは一気に進めないといけないので疲れます 誰か描いてください

ロックマン2も今まで日比さんがプレイしてたのを見てただけなので
実質初プレイになるんですが、今になってエアーマンが倒せないの歌詞の
意味が色々分かりました。結局ウッドマンをガチ勝負で倒せなくて
メタル→バブル→ヒート→ウッド→エアーの順に進行。アイテム2号無しで
あの地帯を抜けるほうが楽な気がしてしまうウチは異端なんでしょうか。

PSPキャリバーは称号183/200まで進行。これ以上取れる気がしねえ。
格ゲー知識皆無なウチでも今の所CPU戦を楽しめてはいるんですが
行き着く先がキャラクリになってしまうのが実にウチらしいというかw
後、対戦出来る身内がいないのでモチベ維持出来ない可能性が高いです。
皆ポコ○ン金銀リメイクを買うんだろうなあ。

とりあえずIGAをカサンドラ流派で作ってクリティカルフィニッシュしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8201238
キャラクリで作ったオスキャラには絶対使わせちゃいかんとオモタ。

2009年09月08日 タリムが腰につけてるあのリボンが欲しい

(結構放置してた)ガントレット進めてたらついにリボン来たよ!
装備してみるとやっぱキャリーっぽさが出ますね。体型については聞くな
形的にもスゲーそれっぽく

が、いざ動かしてみると思わぬ誤算が。

スカート丈のせいで足が占める面積が狭くなってるのでブーツは小さめにしてます
誤算過ぎた…

というのもこのリボン、パーツ位置変更可能な頭用アクセサリーなんですよね。
つまり位置を変えたところで頭を軸に動くので、使用スタイルにもよりますが
リボンが思いっきり離れて何ともマヌケな図になっちまうのですorz
スタイルをタリムにすると戦闘前の構えでリボンを銜えてしまうというw

まあどうせ戦闘中にそこまで見てる余裕も無いし、逆にアピールポイントに
なる可能性はあるんですが、頭用リボンは頭につけておくべきですね。
左右は気にしないように

2009年09月03日 二度目どころじゃないタイマー発動

PSPの○ボタンが死んだ…無理矢理力を入れれば押せない事も無いのですが
一番よく使うボタンが押しにくいのは致命的なので、軽く分解してみたところ
丸状になっているゴムが切れてたのが原因だったようです。
2000型の残骸を使おうと思いましたがサイズが合わず。一体どうしろと。
何故ウチの使うPSPはいつも災難に遭うのかなあ…

2009年09月02日 相変わらずリボン出ねえ…

■PSPキャリバー
クイックマッチで勝利数100以上のCPUに勝てるようにはなってきたけど
イマイチ難易度の基準が分からないので上達してるのかどうかが…
後、いつだったか「テラーバイト」ってCPU名を見てタイクラ好きとして
反応せざるをえませんでした。さりげなくナムコネタが盛り込まれてますなあ。

キャラクリはパーツを増やす条件が分からず難航中。というか髪型が欲しいです。
軽くググった所、色変更箇所が減ってて版権キャラの再現がより困難だとか。

■その他
とある方とアインハンダーの事で色々話し合えたので
久々にPSPでやってみたのですが、メッチャ難しいですわコレw
敵弾の視認性がかなり悪いので、弾幕STGでよくある嘘避けが許されないわ
今までマークIIIでキャノン一択だったせいか、キャノン以外の武器が
メッチャ火力低く感じるわで、ド硬派STGっぷりを身を持って再認識しました。
でも演出とか敵の挙動とかその辺は今見ても秀逸で大好き過ぎます。
この手の2.5DSTGをまた漁ってみようかなあと思う今日この頃。