1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月10日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月29日 無題

1年以上ぶりに2chに書き込もうとしたらしっかり規制喰らってたぞー。
もしや角煮スレが数人の力で動いてるんじゃないかと心配してしまう。
描き手側はどんだけ生き残ってるんだろうか…

後は風邪ひいて寝込んだりすぐ治ったり。
でも時期が時期なので油断出来ないです。兄と妹はガチでインフルだったので…
スポンサーサイト

2009年10月27日 二種類以上のカテゴリに分別したい

ドラ伝リバースは買えそうにないので、週末にエチャで皆の感想聞くとしよう…
アーケード版新作を遊べない人の心境がちょっと分かった気がします。

以下戯言色々。黙示録ネタバレ無配慮につき注意。
といってもここ見にくる人って既にクリアした人かそもそも興味無い人だけのような
気がしたから配慮する必要無いのかな…?何か不都合あったら言ってください。

------

最近、巡回先や遠い過去の発言に触発されては歪んだ解釈の基で
エチャにらくがきを描き残す事があります。他の人と違ってマジメに考察するのが
苦手というかその辺はもう皆さん頑張って!任せるよ!って感じなので
ウチはウチで頭が悪いなりに絵を描き続けれたらいいなーと。
横幅を50に縮小してぼかしかけて16色減色 これで一応バレ防止にはなるのかしら
一枚目は攻略サイト様に書かれてた実はあの6人の中に?説。
資料調達の為に黙示録外伝のヘンリー編をざっとやってみたんですが
子供の3Dモデルが男女それぞれ1パーツの色変更コンパチで脱毛した!
普通にゲームをやってる分には気にしない事なんですが、描く側としては
結構肩透かし喰らった気分にw しかし資料調達の為にした事とはいえ
主観視点で子供を隅々まで観察するヘンリーって危ない人に思えます。
そりゃ子供側も警戒して視線合わせようとするわw

二枚目はずっと前から考えてた、もしヘンリーとマルスが会ったらどうなるかとか。
以前も結構最近もあきかンさんが言われてた「覚醒する前に暗殺指令を出す」が
結構しっくりきたんですが(外伝EDの一文から外見は分かってたみたいだし)
コーネルとの過去もあって逃がしちゃいそうな気がするウチは中二病でしょうか。
しかしヘンリーとのコンパチなせいか、教会サイドの人って感じに見えてしまう
外伝版ラインハルトはマルスの事を何も知らないような感じだったので
やっぱり司祭クラスのごく一部の人しか知らない事なのかな…

あー、やっぱり考えるのは苦手ですわ。いや、楽しいけどさ!
でも俺得クオリティが限界なので、誰かエチャでこーいう事語ってください。

2009年10月22日 シルバーガン高すぎて買えない

前々から気になってた本巣市の開放倉庫に自転車で行ってきました。
何というかもう店全体の空気が凄く、周囲の品物の数々に圧倒されます。

悪魔城関係は、ディスク版初代、悪魔城伝説(箱有り)、SFC無印(箱有り)
血の輪廻2つ、XX(箱有り)、月下(PS、SS両方)、黙示録無印3つといった感じ。
ホント黙示録外伝ってどこに行っても売ってないもんですなあ。
箱、説明書無しだったとはいえずっと前にゲオで確保して本当に良かったぜ…
後、バンキラも現物を見た記憶が無いです。あったら即買われてしまう系だろうか。

まあそんなこんなでハードの壁、プレミアの壁は今も越えられそうにないし
そろそろwii購入を検討しなきゃいけないかなーと思った今日この頃です。
(パッケージとして手元に残しておきたい欲望はスッゲーあるんですけどね…)
でも配信ソフトの為だけにwiiを買うのもなあ…パッケージソフトにもうちょっとこう
遊びたくなるようなゲームがあればいいんですが、それだと箱に傾きますし。

2009年10月18日 過去曲アレンジはフツーに良い感じ

■ポケモンHG
ワタルのカイリュー三体の一撃の重さに屈してしまい、結局日比さんの
助けを借りてクリアしました(わざマシン13や持久戦用ルンパッパ等)。
心境的にはシューティングゲームをコンティニューしまくりの適当プレイで
クリアしたような感じですが、元から軽く遊べればいいや程度の考えだったので
もうどーでもいいですw カントーは思い出した時に行ってみる。たぶん。
どう見ても放置フラグです、本当にry

■その他
エチャでその時話題になってる悪魔城を横でこっそり遊んでる事があります。
(黙示録はイベントやキャラクターの動作、仕草のチェックがメインで
 携帯機悪魔城の場合は、最終データ確認やボス戦の立ち回りの見直し等)
何気無いセリフや動作も深夜テンションの前では優秀な萌えツールと化し
時にどうしょうもない位に歪んだ絵になってしまう事さえあるから恐ろしいです。
逆に手元に無い、あるいは本体を引っ張り出すのが大変なのはどうしよう?

2009年10月14日 無題

ワケあって兄にPSストアの利用方法を教えてたんですが、こうやってると
この手の買い物ってあんまし普及してないんだなーと思えてきます。
wiiで出るらしいドラ伝リバースに原作補正でスゲー釣られそうなんですが
果たしてどれほど買う人がいるのかが心配…ウチもwii持ってないっすけど。

2009年10月13日 近況報告

数年前にもこんなの描いてたような 見えにくい写真になってすまねえ…

↑兄妹共々日頃から何やっておるのか…

週末のエチャと妹の多少の暴走によって何とか生きながらえてますが
日比さんはポケモンとか某FPSとかで色々忙しそうにしてるので
最近は悪魔城の事で自分から声をかけるのを控えてます。
(いくら自分がウン年にも渡って気長く楽しめている大好きなゲームとはいえ
元々が人を選ぶ作品で、自信を持って布教出来るタイトルでも無いので…)

後、自分自身悪魔城に対する関心がどこに向かっているのかというと
専ら黙示録、黙示録外伝、月輪等KCEK方面、それ以外だとSFC版二作
ドラ伝二作、AC版新作くらいで、他の作品(特に近作)に対しては
冷めた感情しか持てなくなってしまっているのが現状です。
2DACTそのものは悪くないと思うけど、今や求めるほどのジャンルでもない。
むしろ欲があるとすれば、3D空間で悪魔城の世界をもっと見せて欲しいくらい。
(後は終始ハンター対ドラキュラの構図を崩さない範囲のシナリオと演出も)

ただ上記の作品に対しては、常に人様の萌えを求める位に飢えてるので
Pixivや心辺りのあるサイトの巡回は勿論、定期的にその作品を遊ぶなどしてます。
もしどこかで祭りが起こったら間違いなく飛びつくだろうなあ、自分。
誰か12月25日(黙示録外伝10周年の日)に祭りやエチャを開催してくれないものか。

2009年10月11日 ポコ○ンHG更にその後

■ポケモンHG
ジムバッジ8つ目獲得まで進行。最後のジムリーダー戦は目の前の状況から
次の一手を読み合う死闘になってそれなりに楽しかったです。
イブキ戦だけで手持ちポケモンのなつき度がどれだけ減少しただろう…
後、日比さんのお古のデータからいくつか進化の石を頂きました。
誰かの助けが無いと育成のモチベが維持出来ない軟弱者で申し訳ねえorz

ついでにトレーナーカードの裏のらくがきでも晒してみます。
基本ウチの遊ぶゲームは何かしらの形で悪魔城に染まるのがデフォ。
というかこうでもしてないとやってられなry
DS画面とはいえ使う筆の影響がすぐ絵に出てしまうのは何とかしたいです。
消しゴム機能無いとかどういう事よ

さて、発売前から最も気にしてた対人戦用ツールとしての事なんですが
入念な育成をしないと対戦すらままならないってのがウチにとってかなりの
痛手になってます。先輩ハンターが後輩ハンターの足を引っ張るって楽しみ方が
ポケモンには望めず、一人黙々と作業し続けるのが自分で思ってた以上に
退屈なもんだなーと(勿論本気で好きになれたゲームではそんな事無いですが)。
カードゲームで言うところのシールドデッキ戦のような、対戦までの敷居が低く
目の前の状況を判断し捌く楽しみ方が無いものかと色々模索中。

2009年10月05日 ポケモンHGその後

平均レベル22位でエンジュジムまでを潰し先へ。

アサギシティに着いてなみのり出来るポケモンが手持ちにない事に気付く。
しかしこの先、水ポケモンなんて誰を主力にしていいか分からねえ。

GBAスロットにささってたサークルオブザムーンを起動。月輪楽しいよ月輪。

現実逃避以外の何でもないですが、悪魔城が心の故郷だから仕方ないね。
コイキングで我慢しようと思ったけど、アレってわざマシン使えないんだよなあorz
つーわけでそのうち日比さんの助けを借りれたら再開しようと思います…

2009年10月05日 元からRPG離れはしてたけど流石に無い…

少しずつポケモン金を進めてるんですが、あまりのエンカウント率の高さに
激萎えしました。本編を進めるためのポケモン育成はトレーナー戦の
経験値の高さを利用して無駄無くテンポ良くゲームを進行させていく
ある種のリソース運用要素が楽しいので、経験値の低いザコでレベルの
底上げしてくださいって位にエンカウントさせられるのは正直疲れます…
ゲーム序盤じゃ値段と持続力の割が合わないスプレーに金割けないですし。

で、エンカウント繋がりで今回一番納得いかない変更点が
草むらをいあいぎりで消し飛ばす事が不可能になってた事ですね。
道全体が草むらなんてエリアが当たり前のようにある中、こんな超仕様に
しておいてその上いあいぎりで草むらを斬る事さえ出来ないとか…
そして一度番号を登録すると削除不能に仕様変更されたポケギアの電話によって
更に追い討ちをかけられてゲームテンポが更に悪くなるという始末。
ゴールドスプレーが解禁されたら全財産つぎ込めるかもしれない…

まあ買ってすぐ手放すのもアレですし、日比さんもウチがこうなる事を予想してたのか
リオルのタマゴをWi-Fiで譲渡してくれたので、もう少しだけ頑張ってみます。
ポケウォーカーで入手出来る公式チートポケモンも活用予定。

2009年10月03日 店頭で実感出来る銀人気

ポケモンHG買ってしもうた…HGって書くとガンプラみたいだ。
トレーナーカードの裏面に早速タッチペンでキャリーを描いてるウチは
色々どうかしてると思います。しかしゲームとしてよりも所々にある
お遊び要素の方が気になるなあ。5人まで参加出来るエチャ機能とか。
しばらくDSに触ってなかったせいかどうもこういうのばかりに目移りしますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。