1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月11日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年11月30日 身内向け私信

えーっと、携帯電話の所有権が妹に移っちゃったんでウチ宛ての用事は基本
ホットメールかメッセでお願いします。誰も来ないけど一応IRCにもいるんでー。

2009年11月27日 無題

何やら色々箇条書き

・AVGN(この前の黙示録捏造レビューの人の事ね)の動画を一通り見たけど
 この人とは絶対気が合わなさそうと思った。こういう人を懐古厨っていうのかも。
 てか伯爵の存在に対して文句無いのにバンキラの設定に文句あるとかどんだけやw
 後は今回もプレイヤースキルの無さを素直に認めない姿勢があるからこそ
 SFC版が彼の中で神格化しちゃってるのかなーと。敵のアルゴリズム自体が
 横にムチを振る事前提になってるのに八方向が楽しいとか最高とかさあ…
 …まあ一番ダメな所は黙示録レビュー時に大嘘を報道した事ですが。

・あー、今更だけど単なるプレイ動画じゃなくてもっとこう悪魔城を探索してるような
 感じの動画撮れないかなあ…ウチが投稿したキャリー編動画は時間短縮の為に
 常時ジャンプしまくってて
マップを見せる気がビミョーに無かったんだよねw
 自分の足で歩き、自分の意思で探索してる感じを動画内で演出したいというか。

以下他のゲームの事

・日比さんはぷすぽ2を買う気満々みたいですが、その割にはメッセでよく
 彼から体験版の不満ばかりを聞くようなw ポケモン同様一ヶ月持つかしら?
 どう考えてもマスターアップ後だし、そもそも"そういうゲーム"って感じだしさ。
 むしろ"その程度のゲーム"って表現の方が適切…いや何でもない

・PSP剣闘士体験版は初見なせいもあって読み合いゲーとして普通に楽しめたけど
 ググってみたらPS2版の重要な機能の大半が削ってあるみたい。大丈夫かな…
 くそう、ますますPS2版が欲しくなってきたぜ。誰か買ってくr(ry

・ゴッドイーター公式ブログのやる気にイガログとは正反対のものを感じたw
 ダメ過ぎるイガログと比較しちゃいけない気もするけどそこは置いて
 やはり今回の体験版がユーザーの声を聞く事前提のロケテストを兼ねてた
 みたいですね。特に効果音、モーションの粗さ、没個性なキャラメイクは
 多くの人が不満を抱いてると思うから、是非とも製品版までに直ってほしいもの。

2009年11月24日 うー☆が可愛い

通常のケーブルは文字のキャプチャには向いてないですね
携帯ゲーム機でやりたい事に困ると急にロストレグナムを遊びたくなるのは
きっとアマゾネスのモーションの可愛さに違いない…若干それもありますが(死)
やはり以前も書いたとおり凄くウチの肌に合うゲーム性なのが大きいです。
で、久々にボックスを漁ってみたら屑回しでクリティカルダメージを異常なまでに
高めた弓があって吹きましたw(体力が減った状態のデスショで2000以上のダメージ)
好きなゲームに対してだけはこういう数値蓄積的な事も楽しむんだなあ、自分。

といってもこの弓を使うと難易度関係無しにアホみたいなダメージばかり叩き出して
ただのゴリ押しゲーになってしまうので、今回クリティカルダメージ無視の攻撃力だけを
伸ばした弓を作ってみる事に。そしたら強化モンスターとの戦いがメッチャ難しくなって
ビックリしました。難易度ヘルの牛三体が倒せねえ…逃げながらじゃ自動回復に
対処出来ねえ…それだけにプレイヤースキルと戦略を極限にまで活かせる戦闘の
楽しさはかなりのものです。武器強化準備に至るまでの過程もそんなに長くなく
ダンジョン内で入手したいらない道具の処分によって次々と素材が手に入るので
作業感も無く「下準備⇔ダンジョン」の流れが楽しめるのがやっぱウチ向きだなあと。
(2周目以降よく出る装飾品が分解出来ないのはどーなのよ?と思いましたが)

しかし続編情報は完全にポシャッたんだろうか…
今も楽しめてるとはいえこういうのはちょっと寂しくもあり。

2009年11月22日 うわあ…

pixivにあったペンタブを縦にして描いてみようって企画が
ちょっと気になったので試しに描いてみたんですが…これはひどいwww
左に動かすと下、上に動かすと左って具合でもう何が何やら状態。
しかしイメレスをチェックしてみたらそれでも上手い人が…皆すげえです。
流石にpixivにアップロードはしねえです

2009年11月19日 神喰体験版の事

今日から配信されたゴッドイーター体験版を早速やってみました。
といっても公式が死んでたのでロダ探してやっとDLって状態でしたが…

キャッチコピーから地雷臭しか感じないくらいモンハンの後蓋を
狙ってる感があってどーなんだコレ?と思ってましたが、今の所は
そこそこ遊べてます。逆に言えば製品版の出来が不安にになるレベル。
NPC無しでヴァジュラ撃破まで出来たところで、気付いた事箇条書き。
人によっては気にならないところもありそうなので、軽く参考までにどぞ。

良い所
・公式曰く体験版用にスペックを高くしてるとはいえ、NPCのAIは賢い方。
・ヒットエフェクトの違いによって攻撃の効き具合が分かるような(確証無し)。
・ボス敵の一撃が半端無く重く、リンクエイドのシステムが活きてると思う。
 復活後に無敵時間が無く起き攻めも喰らうので、やみくもに使えないのも○。
・高台や壁等の地形を利用した戦い方が出来る。
・エリアチェンジ概念が無く敵が本気で殺しにくるので、追う、追われる感がある。
・敵スペックの高さを考えれば、スタングレネードの即時発動は妥当。
・確定報酬が目に見え、死ぬ度に没収されるシステムはモチベ維持に繋がる。
・アイテム選択がLRボタンなので、選びながら視点を好きに移動させれる。

悪い所
・キャラメイクの幅が狭すぎ。何を作っても厨二に仕上がるのはある意味すげえw
・チュートリアルの内容をマトモにこなさなくてもクリア扱いになる。
・ロックオン時のカメラ追従が遅すぎて、手動カメラ操作の方がマシなレベル。
・攻撃が軽いというよりも薄っぺらい印象。ショート系やロング系ならまだしも
 一撃の重さに重点を置いたバスター系すら手応えが感じられないのはちょっと。
・モンハンと違って特定部位攻撃に対するボスのリアクションが薄いのも痛い。
 (ぷすぽ2体験版よかずっとマシではありましたが…)
・戦闘中の現地調合が出来ないなら、消耗品合成と採取は無くていい気がする。
・装備購入時に見た目を確認出来ないので、服とか買う気になれない。
・シユウ走行時のモーションのキモさは必見。何か笑えるw

そこそこ遊べるゲームではあったんだけど、ウリの部分があったとすれば
何だったんろうってのが正直な感想です。厨二臭さを全面に押し出すなら
もう少し変にカッコつけたモーションにしてもいいかなーと。
とりあえず発売日を来年に引き伸ばしたのは正しい判断だと思います。
(改善すべき箇所の多さもあるけど、ぷすぽ2と時期が被るのもあるので)

2009年11月16日 新手のコピー対策

週刊トロステーションをインストールして起動してみたんですが
セーブデータ引継ぎが正常に出来ない件…おそらく最後にセーブした
PSP本体情報とセーブデータが一致しないとロードする事が出来ないようで。
で、旧まいいつを起動したらオンで本体認証を行いますと言われたので
やるだけやってみたら不正データ扱いされて庭関連のデータが全部死んだ!
ちょwネコの為にはたいた金返せwww

つーか待て!アーカイブスを妹のお古の2000型で使えるようにするために
ちゃんと1000型の認証を解除して2000型に再認証させたじゃないか!
アーカイブスは普通に本体情報の移行が出来たんですが、この手のゲームの
セーブデータ移行は出来ないって事でFAかな…マジ無念過ぎるorz
今後公式オンが実装されてるセーブデータの扱いには十分気をつけます。
(ネットランキングに対応してたSTAR STRIKE PORTABLEも同様だったので)
後はポケモン同様、ゲーム開始時に本体関連の警告はしてほしいですね。
勿論正当な手段でデータ移行出来るのが一番望ましいけれども…

2009年11月14日 何とかe-PASSは生きてた

昨日エチャで新アケ版のポスターの事を、うろ覚えで新聞みたいな
雰囲気と言ったら、皆にアレな反応されてしまってスッゲー涙目にw
てなわけで真偽を確かめる為に久々にA.C.グランドに行ってきたよ!

細かいところまで撮りたかったけど人目気にして諦めちゃった

何かこう見出し的というか、住人の目撃情報みたいなのが書かれてたりとか
こんな感じのノリだけが記憶に残ってたが為に新聞だなんて言ってしまったのか…
我ながら何という恥さらし。でもこういう雰囲気の広告、ウチは好きです。
久々に遊んでみたらやはり楽しいもので、IGAキュラではそうそう見かけない
三人称視点からの語りや、基本暗い雰囲気を尊重し盛り上げるところは
一気に盛り上げる展開など、デモを飛ばさずに遊びたくなる魅力があります。
流石はIGAがチョイ役でしか関わってない3D悪魔城だなーと再認識。
だからサントラも移植版も出す気が感じられないワケだ…

2009年11月13日 ぷすぽ2体験版の事

体験版だけでもそれなりに遊べるよう作られてて好感が持てましたが
戦闘よりもチャット機能を無駄に駆使するほうが楽しいのは何故だろうw
公式オンのバトルモードはプレイヤー攻撃時のラグが微妙に気になる感じで
kaiは日比さんと接続テストをしたものの、SSID切替関連が分からず挫折。

しかしキャラ作成で体型や身長を変えれるのはおもろいですね。
製品版が発売されたらきっと公式オンが幼女で溢れかえるに違いない。
まあMH男装備並の冷遇は今の所感じないので、素直に男キャラで行こうかな。

…と思ってましたが何かの手違いで称号報酬で貰ったアイテムが完全に
消えてしまったので、もし仮に製品版買ってもデータ引継ぎはしないかも。

2009年11月12日 所詮"2Dアクション好き"のレビューか…

あきかンさん所で紹介されてた外人レビュー動画があんまりにも
アレ過ぎたのでウチも思った事を書き残しておきます。
(コメントに書くには長すぎかつ一方的な文になっちゃったので…)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8747905

SFC無印をベタ褒め、XXを微妙扱い、黙示録を徹底的に叩いた内容なんですが
その黙示録叩きが予想の斜め上をいってて流石に吹いた。
どーもこの外人さん見てる限り説明書やゲーム中文章を全く読まないみたい。
ニトロとモドキに置く順番があるものと思い込んで、あげく爆破寸前なのに壁の前で
調べるボタンも押さないとかアホか。ならどうやって鍵かかった扉開けたんだよw

モンハンでフルフルやティガ以前に雪山草積みで挫折しそうな人というか
ロックマン2を道中だけ意地でもバスターで通して結局死にそうな人というか
基本考える事が嫌いな人が黙示録に触れたらこうなってしまうみたいですね。
日比さん宅で布教した際もここがこーなればいいのにって会話は結構したんですが
お互いこの手のゲームに対して理解があったからこそ意見を出し楽しめたんだなーと。
(何よりニコ厨に黙示録の事をあんな解釈で誤認識されてしまうのが一番辛い…)

その他個人的雑感:
・とりあえずカメラに文句つける前にRボタン押そうぜ
 後、ラインハルトが合わなかった=ロックオンシステム位理解しとけ。
・文句つけられてる基本操作系統が大幅に変わった外伝スルーすんなw
・5面の音楽に対してノーコメなのはウチに謝るべき。
 SFC版も雰囲気重視の環境音的BGMは多かったじゃないか。
・この人の言う操作性の進化が正しいのなら、絶対無双好きになれそうですね。
そして何よりXX伯爵倒せないなら斧連射でもしてろ
 とりあえずクロス取っとけ的な短絡思考はゆとり丸出し過ぎと思います。
 後、あまり言いたくない事だけど全体的に動画見てて動きがヘタ過ぎね?

…色々毒ってしまいましたが昔も今も変わらず好きなゲームゆえに捏造野郎死ねと
思わざるをえないんです。後、SFC無印の演出や展開が神なのは確かですが
あの操作性を今後のスタンダードと位置づけるのは悪魔城愛が薄っぺらい証拠かと。

2009年11月08日 悪魔城カテゴリに分類すべきか迷ったけど

生存報告箇条書き色々。
複数の事を書く時はその他ゲームに分類しておこう。

■黙示録の事
最近、ビンセントおじいちゃんの株が上がって仕方ない。
日比さん的にはグッドエンドルートの展開に若干抵抗があったみたいですが
(ある意味らしくない展開であるんで)あのシーンでビンセントが出てきたのは
やはり美味しいと思わざるをえない。真のグッドエンドはいっそビンセントに
引き取られるべきとか、そのネタだけでエチャにしょうもない煩悩絵を
描き残し続けたりとかここ最近かなり好き勝手やってた気がしますw 
エチャでも衣食住は保証されるから良しだの、でも手柄は全部おじいちゃんだの
色んな意見が聞けて楽しかったなあ。ウチ的には分家さんやキャリーにとって
数少ない理解者の立場になってたら美味しいなあと思ったり。

■PSPテトリス
とりあえず実績全解除、クリア率100%まで達成。
時間が無い時にマラソンモード、ゆっくり遊びたい時にエンドレスモードと
遊び分ける事さえ出来れば完璧だったのになあ…1回20分弱じゃ足りない!
限られた範囲でハイスコアを目指すほうが楽しいゲームは確かにあるんですが
(特にSTG、ACT等)テトリスの場合は遊び続ける事そのものが楽しいもんで
最速状態を延々と遊び続けれないのがやはり物足りないなあと。
(いきなりレベル15から始めると75ライン消した時点で終わってしまうorz)
なら携帯アプリ版テトリスでもやってろとか言われそうですが、携帯電話のキーを
酷使するのはキツいので、誰かDSテトリスの仕様知ってたら教えてください。

■その他
・ぷすぽ2体験版のオン抽選が当たったのでやるだけやってみます。
・19日に出るゴッドイーター体験版も出来れば触れておきたい。
・友人と兄の3000型PSPがさっそく壊れた模様。相変わらずの耐久力の低さで。

2009年11月03日 無題

配信されてたPSPのテトリス買ってきたー。エンドレスモードが無いせいで
毎回一定レベルでゲームが終わってしまうのが少々もの足りないですが
(以前も言ったように延々と目の前の状況を捌くのが好きなんで)
中身はしっかりテトリスしてました。PSPでとりあえずテトリスがしたいなら
買っちゃっていいと思います。実績解除だけされてポイされそうだけど

日比さん宅では黙示録布教を無事終えたり、二人揃ってロックマン狂してたり。
その場にいる全員がポケモンの事を忘却しててワロタw
やっぱ通信対戦が出来るまでに時間がかかりすぎるのはいかんですな。
