1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2009月12日 の記事

2009年12月30日 まとめ

聞くまでもないとかツッコミは無しの方向で今年一年を総括してみます。
では皆さん、良いお年を。

■悪魔城ドラキュラ黙示録
ほぼこれに集約してたと言わざるをえない。まあ10周年期間とはいえやってた事が
今まで通りと言っちゃえばそうなんですが、今年はリアルで黙示録話出来た事が
一番の刺激になったかなーと。大きな動きこそ無かったし公式に関しては完全に
お察し下さい状態でしたが、皆で今でも楽しめてるって素直に凄い事と思います。
というかウチから黙示録取ったら絵描く理由の大半が消えちゃうよ!

■悪魔城ドラキュラ THE ARCADE
ジャッジや的を外したネトラジ等、シリーズが特に迷走してた中で起こった奇跡。
そしてIGAがオマケ程度の関わりだった事で、より出来の良さに納得がいったというw
ヒゲ大好きの劣化無双精神でこんなの作れるワケが無いよ!
コナミの中に「悪魔城ドラキュラが好きな人」がいるんだなーと思わされました。
そして家庭用移植する気の無さやサントラ単品が出ない事に絶望した…

■モンスターハンターポータブル 2nd G
自分自身のアクションゲームに対する価値観に強く影響を与えたのでこれも外せない。
ウチのブログを見てくれてる方は知っての通り、最初は生半可な2Dアクション脳で
「難しいアクションゲームを遊びたい」と思って買ったが為に本気で絶望したものの
一撃の重み、狙い澄ます事の重要さ、ヒット&アウェイ作業だけがアクションじゃない事を
知ってから一気に株が上昇。気付けば武神闘宴をソロクリアするにまで至ってました。
また大型モンスターの挙動やプレイヤーの攻撃に対するリアクションなども
(若干ゲーム的な粗さが気になるとはいえ)多くの3DACTに見習ってほしいと思ったもの。
この後にぷすぽを遊ぶと、嫌でも敵の動きのショボさが目についてしまうw

■その他色々
OZ-オズ-:
ヴァニアのスタッフが実はかなり優秀でIGA一人がダメなんじゃないかと思ったw

ロックマン2:
アーカイブスでようやく触れ、日比さんから凄さの理由を色々教えてもらえたゲーム

ポケモンHG:
アレンジ曲が聴けただけで満足して放置しちゃったけど、ゲーム自体は至って良い出来
でも昔凄く頑張ってたGB版の頃と違って何故かモチベが維持出来ない。

シューティング離れについて:
ゲーセンに行く余裕の無さと、単に意見交換出来る機会が減ってしまったからかなあ…
ただ、ぷすぽ2体験版インフラ開催中にケツイ話出来た時は凄く楽しかったです

2009年12月29日 サブウェポン:斧

■ぷすぽ2
2キャラ目のキャリ子さんがメイン差し置いてレベル90になりました。
やったよ!意外と遊べてるよ、自分!インフラあってこそだけどな!
現在フォースのくせにSグレードのアックスをブン回してるんですが
これが中々新鮮。予め防具にソリドヒット4つ付け命中率補強をして
空振りを予防しておくと、僅か数チェイン後にPA発動だけで安定したダメージに。
また最初の一発目が当たれば大抵の敵は転倒してしまうので、どの職業に
持たせても難易度A以上で安全運転が出来るんじゃないかなーと思います。

逆に魔法運用に関しては自分の腕の悪さもあってか少々難航気味。
目視でタイミングを計れば、回避率に関係無く攻撃が当たるってだけでも
十分使えるっちゃ使えるし、フィニッシュ発動後に△3回を上手い事当てれば
瞬間的に超火力を叩き出せたり(ただしかなりの慣れが必要でPTでは度胸も必要)と
いい事尽くめのハズなんですが、ここまでゲームが進むとロッド使用時に
足を止めるという行為だけでもヒヤヒヤもので、気付けば凍結or睡眠→即死コンボに
繋がって戦闘不能になってる事が多いです。しかしあまりに消極的に戦うと
近接の火力には到底追いつけないので、どこで攻めどこで退くかを今まで以上に
考えなきゃいかんなあと(PP管理も含め)。でもPTで戦況に応じて毎回何をすればいいかを
判断していくのはやはり楽しいのでこの先もフォースを続けていこうかと思います。

2009年12月26日 絵チャ終了

最初絶対人こないだろーなーと思ってましたが、そんな事も無く無事絵チャ終了!
参加してくださったあきかンさん、ペンさん、wizさん、姫川さん、葦三さん
本当にありがとうございました。…とまあ初めましての方が誰もいなかった事に
逆に安心してしまい、0時を過ぎた頃からいつものテンションになってしまって
何か言いだしっぺとして申し訳無い気分にもw もうちょっと先陣切るくらいの
気持ちで話題振りたかったんですが、今日も皆さんに助けられっぱなしなのでした。
こんな頼りないウチでよければ来年も宜しくお願いしますー。

最終ログはこんな感じにー。特に方向性も無く描きたいものを描いていく感じでしたが
それでも十分盛り上げてくださった皆様に感謝を。そして今も昔も変わらず
色々黙示録の事で話し合える事に、このゲームの愛されっぷりを再実感しました。
ろぐろぐ
戦意喪失せざるをえないゴーストとケルベロス:wizさん
もどきではなく本物抜いてるキャリ子さん:姫川さん
セーラー服疑惑が絶えない死神:葦三さん
身も心もケモノ一直線なオルテガ氏:ペンさん
描き慣れない感全開な兄妹:自分

2009年12月25日 絵チャ告知続き

詳細書き忘れとった!何より時間書き忘れてた!ダメじゃん自分!
そんなワケで今夜の事を箇条書きしておきます。

追記
無事終了しました。

・悪魔城ドラキュラ黙示録外伝10周年となる12月25日に絵チャを開きます。
 だいたい夜の22:00くらいにアドレスを載せる予定。
・会話だけでの参加もOK。むしろ色々話したいので初めてな方も気軽にどうぞ。
・黙示録に限らず、その場のノリ次第で他シリーズ作品の事も話し描く可能性もアリ。
ただ、現行シリーズに対してあんまし良い感情を抱いてないウチなんで
 各自多少の毒素を覚悟しつつも感情的になるのを極力避け、建設的に信者乙を貫くべし。

 (この辺一番気をつけなきゃいけないのはウチ自身ですが)
・こーいう事自体初めてで人来ないかもなので、1時間待って誰も来なかったら解散予定。

絵は描けてても発言が全く反映されない場合はサーバーダウンしてるかもしれません。
 こうなってしまうと復旧を待つ他無くなってしまうので、もし可能であれば
 左上に書かれてるIRCチャンネルの方に逃げ込んでいただければと思います。

うーん、とりあえずこんな感じで。では夜に会いましょう。

2009年12月22日 最近の事と絵チャ開催告知

最近度々話題になってる悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX
コナミスタイル特設ページが開かれてたので、早速見てみたんですが
予想通りXXと黙示録外伝だけがスルーされてて全俺が泣いた\(^o^)/
まあ信者乙と言われると反論も出来ないんですが、単純に好きな曲多いんですよね。
XXは個人的に輪廻の音からどこか煮え切らない部分を抜き取った感じで好みだし
黙示録外伝もゲーム開始から1面ボスまでの流れや、美術塔、遺跡塔は特にツボで。
うーん、つまり信者乙。でも好きなものは好きだから仕方無い。

後、GB版ドラちゃんもしっかり省かれてるあたり、これらの作品に対して公式側から
「似たようなものはいいや」って思われてるんじゃないかと邪推しちゃうんすよ。
出来れば考え過ぎと思いたいんですが、今までの事思うとちょっとね…
しかしこんな考えばかりが先走りしてしまうウチってホント好きな作品の偏りが
激しいんだなと思わされます。普通の人なら歴代シリーズアルバムを出してくれただけでも
嬉しいと思えるところで一人こんな事叫んでるワケですし、以前も言ったとおりウチって
シリーズ全体に対する思い入れが人一倍薄い人なのかも…逆に好きなのに対しては
バカなりに時にマイペース、時に全力で突っ走るけどね!そして何より同じ趣味の事で
話し合える皆さんの助けには全力で感謝と少々脱線したところで…

黙示録外伝発売10周年となる12月25日の夜に絵チャ開こうと思います。
中スペース設定タカミンでよければ萌え話とか思い出話とか妄想話とかしたり
分家さん以上に描かれてないオルテガから誰もが認める皆の嫁まで描いていくといいよ!
でも開いてから1時間くらい待っても誰も来なかったら潔く閉じるよ!
後、上の方であんな事書いてますがその場のノリ次第で悪魔城シリーズ全体の事も
話し合えたらいいなーと思います。絵チャとか初めてな方もどうか気軽に。

2009年12月21日 全角にしないと行がズレる

AW機能、ショートカット機能を使った凄くくだらない遊びでも一つ。
初代悪魔城のインターフェースを再現しようとしたものの、サブウェポン枠は流石に
入らなかったです…もしインフラで元ネタに反応してくれる人がいたら一緒に酒飲みたい。
上のゲージが赤、下のゲージがオレンジだよね?

インフラに繋いでみと自キャラになりきるタイプのAW設定をしてる人も結構いて
皆それぞれロールプレイしようと頑張ってるなーというのが伝わってきます。
しかしいざ自分でこういう事試みると、やっててスゲー恥ずかしくなりますねw
無難に宜しくお願いします、お疲れ様でした、ありがとう位の発言しか言えない辺り
まだウチには厨二力が足りないというか単に言語力が無いだけというか。

ところで書いてて思ったのがここを見に来てくれてる方の内、どれだけの方が
ぷすぽ2を買ったんだろうという事(人にそこまでオススメ出来るゲームでもないけど…)。
自サイトでインフラやろーぜとか呼びかけ出来る人がちょっと羨ましいと思った今日この頃。

2009年12月17日 白黒

ぷすぽ2追加ミッションの「トロとクロのPS冒険日記」を早速プレイしました。
トロが弓、クロがハリセン型ツインセイバーで普通に敵と戦ってたり
DLCの限界なのかイベントであまり動作をせずセリフだけ喋る構成だったりな内容。
後、まいいつを見た後だと無表情でロビーアクションを行うのが何ともシュールw
本家まいいつのトロとクロって随分頑張って動いてるんだなあと思いました。
足音に対して鳴き声の割合が低いかも アクションに対しての反応はあるみたい

2009年12月15日 トロとクロのDLCって明日配信だっけ

■ぷすぽ2
2キャラ目をニューマン、フォースで作ってストーリーノーマルを一通りクリア。
主に女性用の服が気になって仕方なかったので
最初どーすりゃいいねんwとか思ってたラスボスが、しっかり対策立てれば
かなり楽に倒せるようになってビックリしました。むしろストーリー途中の
VR訓練のところで両方S評価逃した事が心残りだったり。ボーナス取れない…
何にしろストーリー一周を自分なりにクリアするってだけでも十分楽しいですね。

(以下ラスボス戦ネタバレ?)
冷静に考えてみたら第二形態時メギド系攻撃をされてる間、プレイヤーは大抵
ライフル、弓、両手銃とかのガード可能な遠距離武器で攻撃してるハズなので
常に元気玉を警戒してマップ端に寄って中央を向いておけば、全く焦る事無く
Rを押し続けるだけで全段ガード出来たというオチ。固定カメラ中にレーダー見ながら
操作しようとするとアナログスティックがどの方向に対応してるか分からなくなるし
結局はエアーマン同様「避けようとするから避けれない」んだなと。
ただ緊急回避やジャストガードはタイミングを覚えれば気合で出来ない事は無いかも。

フォースの場合だと自分を中心に範囲攻撃出来るテクニック装備させておくと
攻守共に役に立ちます。背後をとれば多段ヒットする上に第二形態前半時の
時限爆弾をアッサリ撃ち落とせるのでかなり楽。後、無理に弱点属性を狙うよりは
単純に自分の使いやすいテクニックと法撃力を重視して戦ったほうがいい気がします。
(今回はマジカルピースにゾンデを□、ギ・ゾンデを△にセット
 レベル49以下ならゲーム後半から店売りされる高火力武器でも行けそう?)

そういや日比さんはブレイバーでEXトラップ無双で切り抜けたと聞いたんですが
この前一緒にやってた時に本当に罠だけで超ダメージを叩き出してて吹きましたw
数に限りがあるトラップを的確に使うプレイスタイルもちょっと楽しそう。

2009年12月10日 ぷすぽ2そのその後

日比さんに先を越されましたが何とかストーリーモードはクリア出来ましたー。
称号見る限りグッドエンディングだったみたいですが、その上にまだあるみたい。

彼も言ってた通りラスボス戦は色々思うところはありましたがそれ以外は
普通に楽しめちゃいました。本編は仕掛けや展開がそれなりに工夫されてて
「ただ敵を倒して扉を開けるゲーム」じゃなくなっているのが好印象。
逆にフリーミッションはただ敵を倒して以下略な内容で次第にダレてしまうので
ゲームクリア後は穴埋めやレベル上げ作業をするよりも、別種族かつ別職業で
ストーリーモードをもう一回遊んだ方が楽しめるかなーと思いました。

インターネットマルチモードは部屋主さんが空気読んで現在レベルの割に合わない
ミッションを受けてくれると結構盛り上がります。ボス戦で三人が戦闘不能になって
残り一人を死人達で応援し続ける流れになった時は楽しかったなあw
他にも道に迷った人を案内したりされたり、この仕掛けどうやって突破するんだ?って
流れになるとマルチプレイしてる気になれます。一人一人が助け合うっていいよね。
後はいかにそういう流れになるか次第ですね。フリーミッションだとやはり
4人で敵をフルボッコにしていくだけのゲームになりがちなんで。

2009年12月05日 無題

友人の誘いでとあるモンハンのニコ生に参加しようと思ったけど
別室で兄とその友人が集会所01を占拠してて出来なかった…
(自分が入ると、関係無い兄とその友人の電波まで拾ってしまうので)

あ、ぷすぽ2は妹に貸してます。
ゲーム慣れしてない人ほど、ほどよく楽しめる感じかも。

2009年12月04日 ぷすぽ2その後

低確率で起こるらしい家具データ改竄バグ喰らったよー/(^o^)\
前作引き継いでないのに引継ぎ特典があったり、体験版で入手した多脚系家具が
綺麗サッパリ消えてたりでもう何が何やら。蒼月の壁抜けバグかよw

しかしDL版ならともかくUMD版ってアップデートとか期待出来るんでしょうか、コレ?
XMBでUMDに合わせて△押すと一応出てはくるんですが、何かもう脳内が葬式ムードw
オンでマイルームに人を呼び込んでこそ真価を発揮する機能なのに、今現在の
対策方法が家具全撤去ってのはちょっと笑えます。いっその事今のうちに
店売りの家具をセットした状態でバグを発生させて色んな変化見てみようかなあ。

2009年12月03日 ぷすぽ2買ってきた

とりあえず買ってきたよー。体験版の協力必須ミッションが結構頭使う内容で
素直に楽しめちゃったもんで。ついでにゴッドイーターUMD体験版も頂きました。

妹の携帯で撮るしかなかった…

■ファンタシースターポータブル2
前作の悪評に反してそこそこ遊べるまでにはなってるみたいですが
(前作は買ってないので基本ゲームシステムは"こういうゲーム"と割り切ろうかと)
開始して少しした後、インストールデータがあっさり破損したのには吹きましたw
今後インターネットマルチモードでUMD版禁止部屋が立つに64メセタ。

今の所、インターネットマルチモードは体験版同様に問題無く使えるので
万が一出会う事がありましたら宜しくです。むしろ呼んでください。
でもゲーム内キーボードで文字打つくらいなら、会話だけPC側でいいなw

■ゴッドイーター体験版
バスター系武器が使えるようになると俄然面白くなるゲームなんですが
挙動とか演出面が今の所残念過ぎるので、やっぱり布教には度胸がいるかなあ。
でも妹とマルチプレイをやった時は、互いをフォローしあう事でかなり盛り上がりました。
的確な一撃を入れて怯ませる事が結果サポートに繋がる楽しさはやはりモンハン系だなと。