1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月01日 の記事

2010年01月27日 公式見て良い意味で驚いた

■ゴッドイーターの事
快適面、演出面で微妙な出来だった体験版から仕様がかなり変更されるみたいで
体験版配信当時に誰もが感じた不満点を徹底的に改善したみたいです。
特に(若干ハデハデな印象こそ受けたけど)攻撃の重みにメスを入れた辺りは流石と
言わざるをえない。SE変更だけでも絶対印象変わると思ってたので素直に楽しみです。
後は個人的にエイムモード時にカメラリセット機能の有無を選択出来るように
なったのも嬉しいなと。モンハンで弓使う時って一々カメラ回すよりも
自分の向きを変えてからエイム視点にしたほうが瞬間的に狙いつけやすいんで。

その他、思った事箇条書き
・動きの時点で手数管理の楽しさはあったので、攻撃時のスタミナ消費廃止は妥当
・一括剥ぎ取りシステムは若干寂しさも残るとはいえ、元々がしんどい操作なので○
・捕喰、受け渡しによるバースト時間延長システムが、仮にバーストモード前提で
 戦闘しなければいけない強敵フラグと思うとマルチプレイが盛り上がりそう
・アイテムの位置表示のおかげでkaiやアドパも支障無く出来そう
・モーションは実際に見ないと何ともだけど、改善されるとの事なので期待

後、現段階で発表されてないけど気がかりな事でも
・シビレ罠の持続時間 (設置後32秒消滅じゃ尻尾斬り用途のハメ道具になりそう)
・リタイア機能の有無 (リタイアマラソンにならないような戦闘ならいらないけど)
・一時停止機能の有無 (若干諦めついてるけどあると嬉しい)
・セーブは相変わらずPSP内臓機能? (これはほぼ確定かも)
・砕かれし神機の必要数が剣以外ハッキリしないので引継ぎに度胸がいる
 (更に言えばこれから興味持った人に[あの]体験版で布教するのは気が引ける)

…つまりこの事を気にした=既に予約済みです。ゲーム予約するなんてスタオ3以来だ。
しかし予約特典をコレクターアイテムに留まらず限定ボスと戦える権利とか
中々汚いと思いましたが、今回の件でかなり楽しみになったのでまあいいかなと。
予約後に店員さんの親切心で余分にUMD体験版を貰ってしまった時は
正直どーしようかと思いましたがw 店員さんも割と本気で期待してるのかなあ。

追記:
予約特典のプロダクトコードの有効期限が2010年5月31日で吹いたw
流石に半年後には普通にDLミッションで遊べるようにしてくれるとは思うけど…

2010年01月24日 つぶやきキャリ子さん

以前やったツイッターでつぶやきながら黙示録プレイを本日も決行。
途中から妹と色々話し合いながら遊んだ事もあってか、以前に増して
深夜テンション的なノリで進行しました。ホント楽しすぎる。
お時間がありましたらログを軽く流し読みしていただけると嬉しいです。
(左のTwitterってとこからkimachuuをクリック)。
追記:常に新しい事つぶやいてるので結構ログ流れてるかも

■現在の状況
8面で死んでコンティニューしたら6面の最初まで戻されて本気で凹んだので
結局全通しプレイは出来ませんでした。昔の自分だったら余裕だったのに…
でも黙示録の場合、こういう局地的なプレイヤースキルのダメさを悔やむ必要は
無く、むしろ「自分は皆とはここが違うんだな」と思う事でちょっと前向きになれます。
どういうわけか遊ぶ人それぞれ簡単に思える所とそうでない所の差が
あまりにも激しすぎるんだよねー。そーゆー所で個性が出るそんなゲームが好きです。

2010年01月22日 無題

何となく思った事をさっと書き残せるツイッターが便利でブログが軽く
放置モードになってる気がしました。うーん、どうしたもんか…

2010年01月18日 足引っ張ったり引っ張られたりするのが楽しい

■ぷすぽ2
最近はインフラで色んな方とチャレンジミッションに行ってます。
装備、初期レベルが固定でゴリ押しが利かない中協力しあうというシチュが
正に自分の求めてたものって感じで、経験者のアドバイスと実戦経験を経て
次第に上手くなっていき、いつかは自分が皆を案内する番になるって流れに
良い意味でオンゲーらしさが感じられて素敵。ぷすぽのシステムでここまで
「協力プレイ」が出来るとは正直思ってなかったので今はこればかり遊んでます。

逆にフリーミッション部屋はというと、一緒に組んだ人とも話しまくったんですが
悪い意味でのオンゲーらしさというか民度の低さがモロに出てるのが現状で。
(ユーザーの絶対数が多いので当然っちゃ当然なんですが)
詳しい事は書き始めるとキリが無いのであえて書きませんが、こんな中でも
マトモな人に出会えて現状について色々話せる事に感謝しています。
(というかチャレンジは何となく敷居高く感じられて厨避けになってるのかな?)

とりあえずエクステンドコードはあえてサイカ・ヒョウリに使わずに
キャリ子さんらしく肉系の武器にでも使っちゃおうかなーと思います。
好きな見た目の武器を実用レベルにまでしてくれるって所に夢があると思うんで。
後、今後フリーをする事があったら、例え残り三人が即死武器乱用の効率厨でも
フォースで茨の道を進もうかなと。空気を読む職は難しいけどやはり楽しいもの。

2010年01月14日 今日の兄妹らくがき

いつだったか妹が突然、泣く子供は可愛いとかサラリと危ない事を言い出したので
走り描きでキャリーを泣かせてみたら何だかよく分かんない図になりました。
64コントローラーが近くにあるから、1面がクリア出来ないとかそんな図なんじゃろうか…
その後に妹が文字を付け足したんですが、文明の利器についていけないからと
斜め上の解釈をされて吹きましたw …で、右に写ってるいかがわしい影は何だ、妹よ。
文字は妹担当

2010年01月10日 つぶやき分家さん

昼頃、黙示録をプレイしながらツイッターでリアルタイムにつぶやくとか
しょうもない事をしてましたw 結局1年かそれ以上ぶりにニトロ運びに
失敗するという大失態で幕を閉じましたが、今遊んでも色々思った事を書けるって
凄く楽しいなーと。今後もやりたいですがログ汚しになっちまうでしょうか?

2010年01月07日 潰ったー

最近よく聞くTwitterってのに何となく登録して左側に埋め込んでみたり。
とりあえず小さな事でも何かあったら書けばいいんでしょうか?

2010年01月06日 キャリ子さんフェイク

ぷすぽ2に身長と体重が計れるソクテイキって家具がある事を思い出し
更に体型変更システムも利用すればキャリーの設定上の身長と体重を
再現出来るのでは
と思いつき、早速A~Sグレードの武器を売りまくって
50万メセタを調達。そして何度も体型変更→測定→ロードを繰り返した結果…
ゲーム開始時は146cmくらいでした
設定:身長 142cm 体重 35kg
現実:身長 142Rp 体重 36Kv


惜しい。後1kg軽ければ…まあどの道ニュマ子なんで耳がアレなんですが。
身長合わせは背景のラインを頼りにして、少し時間が経った後に表示される高めのラインに
高さを合わせれば大体142cmになります。ここまでは慣れれば毎回合わせれるんですが
体重合わせがかなり難航しました…色々やってて気付いたのが胸の膨らみ具合が
かなり体重に影響してるという事。身長142Rpを維持した状態で体型スライダーを
下に動かして巨乳化させると、体重が40Kvになり何と4kgも増加しちゃいます。
で、スライダーを極限にまで上に上げて貧乳化しても36kgが限界となり、35kgにしようと
思うと身長が合わず挫折…とりあえずキャリーは貧乳で正しい気がした。
昔でっぱいキャリーを割と頻繁に描いてた事を今更でも無いけど後悔してる…

とまあ、元々146cmだったのを142cmにする為だけに50万メセタを躊躇い無く
使ってしまったウチはどこに向かってるんだろう
って話でした…
でもゲーム開始時は胸をそこそこ大きく設定しちゃってたから後悔はしてないよ!
今後課題があるとすればオートワードにそれっぽいセリフを設定出来ないかなーとか。
(あんまし喋る子でもないので設定し過ぎるのもダメだけど…)
回復アイテムを使った時の「ふう…」だけは設定画面見た瞬間確定しましたがw

2010年01月03日 そして今はスケープドール増やし作業中

正月を寝過ごし、翌日はPSP用アダプタを買うついでに神喰を予約しにいったりと
いつも通りgdgdと過ごしてました…そんなワケであけおめことよろです。
今年の目標とか抱負とかそういうのは特に何も考えてないですが
とりあえず好きなものを楽しむ事だけは変わらず続けていけたらなーと。
後は人様と交流出来る機会があればもっと積極的に話をしていきたいって位かなあ。

では今年も迷惑にならない範囲で何とか頑張ります。