1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月02日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年02月25日 通称弁当でも可

どうもネット界は「ボイスチャット=スカイプ」という暗黙のルールがあるように
思えるんですが、正直動作が重すぎる上にオプションも融通が利かなくて不便なので
ウチと日比さんがゲームをする際によく使っているVentrilo2.1.4を軽く布教します。

というのも動作が軽い、ラグがほぼ無い、音質も良いと三拍子揃った素敵ソフトで
オプションもかなり細かい所まで設定出来ます。マイク感度調整の幅もさる事ながら
特定のボタンを押してる間のみマイクを認識させるといった事も可能で凄く便利。
更にポート開放をしておけば自分のPCにサーバーを立てる事が出来るのも高ポイント。
ようするに鯖落ちしてて使えねーって事が無く、使いたい時にいつでも使えるわけです。

ソフトの使い方、サーバーの立て方に関してはググればすぐに出てくるので
そちらを参考にすれば大丈夫かと思います。ただ一つ注意しなければいけないのが
最新バージョンではなく、あくまでもバージョン2.1.4を使う必要がある事でしょうか。
(最新版は課金しないと機能が制限されるらしいんで)
後、何か分からない事があればメッセでもいいので連絡下さい。ある程度は対応出来るかも。

本当に軽く紹介するだけになってしまいましたが、スカイプと比べてあまりにも認知されて
いなかったので、せめて存在だけでも知って欲しいなーと…特にゲーマーの間でだけでも
もっと普及されてほしいと思ってるので、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

2010年02月21日 つぶやきキャリ子さん再開

タイトルの通り今、黙示録を遊びながらツイッターでつぶやいでます。
最初から全通ししようか迷ったけど、今回は前回の続きからで。

追記:
何とか終了しましたー。今回のプレイで気になったのは6、7面が本来
どんなポジションにあったんだろうという事。どこかで聞いた話では
分家さん:決闘塔、キャリ子さん:魔法塔、コーネル:処刑塔、コーラー:科学塔と
いう感じで、うわあすげえそれっぺえっと納得したんですが、現実は以下略…
コーネルやコーラーが没った為に残り二人にやむなく処刑塔、科学塔を
割り当てたんじゃないかなーとか、そんな確証も無い妄想をしてました。

で、仮にそうだとすると魔法塔のステンドグラスがキャリーの初期設定に
ビミョーに引っかかるんですよね。神への信仰をやめただの何だのって文。
幼い頃に少なからず神を信仰してた過去を示してる背景なのかなーとか
そもそも辺り一面氷で構成されたステージが暗い過去そのものなのかなーとか
考えてるうちに自分の中二病っぷりに泣きたくなりました。助けて偉い人orz
誰か「この方が理に適ってる」って考えがありましたら言ってください。

更に追記:
ログが遥か下に流れてしまいました…ハッシュタグでもつけておけばよかったorz

2010年02月18日 無題

ツイッターに自分宛ての返信だけ確認する機能あるけど、普通に分かりにくいです。
新着で返信が○件ありますって表示されるほうが助かるけど無理だろうな…

2010年02月14日 でもNPC連れてくと「助けてソーマ君!」と共に叫ぶ兄妹

■ゴッドイーター
妹のストーリー進行を手伝いながら、一歩進んだ戦い方を目指せないかと模索中。
大型複数を分断する場合はやはりNPCに頼る事が出来ず、むしろ二人だけでも
声をかけあって常に現在の状況を報告しあう方が圧倒的に楽になりますね。
反面、NPC任せだったリンクエイドも全てプレイヤー同士でする事にもなりますが
その方が協力してる感じがするので良いかなと。半人前同士の協力は本当に楽しいもの。

後は混戦時でもガチャプレイや誘導弾乱射に頼らず、手数を管理出来るようになりたいなと。
ショートの5発目を強攻撃にするだけで高度の高い弱点に綺麗にヒットするなーとか
ロングブレードなんかだと、刀身が長すぎて弱点以外の判定に持ってかれるところを
インパルスエッジで正確に射抜けるよねとか(それ以前に間合い計算も必要だけど)
もうそろそろバスターの攻撃のスキをどのタイミングで盾高速展開キャンセルするのが
最適なのか把握しろよ自分とかとか。思い返せば極限状態におかれるほど雑なプレイに
なって誰よりも足を引っ張ってたんだなあ、自分w 確かに助け合うのは楽しいけど
それなりに遊んでおいてほとんど成長してないのは何か悲しいので、もうちょっと頭使うかな…

■ぷすぽ2
日比さんと二人でチャレンジミッションをやってみたら別ゲーになってました。
どうも敵の能力が4人プレイ前提になってるみたいで、いつも通りの感覚で
やってるとボス戦どころか道中で誰かがやられて失敗になるというマゾゲー状態に。
しかしそこに妹も混ぜて三人で遊ぶとパワーゲーになってしまうという…
もう少し二人で頑張るべきか、EXコード入手用ミッションと割り切るべきか。

後、その翌日にVentriloを使って話しながら遊びましたが中々良い感じ。
チャット機能を使わず声をかけあって遊べるのはかなり大きいです。
ぶっちゃけスカイプの重さと融通の利かなさには耐えられないので
ゲーマーの間でだけでももっと普及されてほしいソフトですね。

2010年02月11日 妹はソーマ君とシオたんにゾッコンでした

■ゴッドイーター
途中で何回か兄の力を借りながらも何とか本編クリア出来ましたー。
シナリオは清々しいまでの中二病展開でしたが、どっかの五十嵐さんのに
比べればまだ見てて楽しい内容でした。ソーマ君いい子過ぎるぜ…
自分はモンハンはモンハン、神喰は神喰で楽しめたクチですが
本編クリアしてから、製品版も人様に布教する気にはなれなくなりましたorz

というのはゲーム後半の複数討伐ミッションの鬼畜さが予想以上だった事。
ボス敵のAIはどうも目の前のプレイヤーをガン無視してでも最初に発見した
プレイヤーの後を追う傾向にあるようで「自分が囮になって分断する」といった
戦略がほとんど許されず、結局は初期位置次第で合流か否かが決まる運ゲー状態に。
また単体のボス敵を相手にしてる時は凄く賢く思えるNPCのAIもこういった自体は
全く対応出来ないみたいで、せっかく逃げた敵を深追いして再度合流させてしまうという
地雷っぷりを遺憾無く発揮。実質NPCが使えずソロプレイヤー涙目状態になります。
ストーリーと無関係なやりこみ系ミッションならまだしも、ゲーム進行に必須はちょっと…

後は所々盛り上がりに欠けるなーってのも薄々感じました。
いくら特務とはいえウロヴォロスを一人で倒してもまるで反応返ってこないなーとか
こんな作業ゲーならリンドウさん一人で倒せるのにも納得いくよなーとか、そもそも
何の為に出てきたのか分からないくらい、立ち位置が微妙なアラガミだよなーとか。
これに限らずゲーム後半はストーリーを演出するミッションが極少数だったのが
残念でした。アリサ絡みのヴァジュラ戦の時に街を覆う影のアレンジが流れた時は
スッゲー燃えたのに、その後の盛り上げが会話シーンにばかり偏ってるなあと。

それでも自分としては久々に本気になれたアクションゲームという事で
結構気に入ってたりします。上手い事分断出来た時は凄く嬉しいし
それがマルチプレイ時に皆で話し合って立てた戦略なら尚の事。
後はバレットエディットの事で色々話しあってると本当に時間が吸われます。
というかココだけプッシュしたらもうちょっと人気出るんじゃなかろうかw

2010年02月07日 難易度はモンハンをやり込んだ人向けのキツさ

ここしばらくゴッドイーター製品版をやってましたが、公式の告知通り
あの体験版とは別物になってました。まさかここまで変わるとは…
結局、製品版にも一時停止機能が搭載されなかった事だけが残念でしたが
ゲーム自体は至って良い感じです。今のところ水増し感も感じないし
一つ一つの敵やミッションが丁寧な作りで一回一回の戦闘が素直に楽しい。

ただ戦闘以上に楽しいのが実は銃弾の編集機能だったりします。
要領を覚えるまでが大変なシステムなだけに自由度の高さはかなりのもので
これだけで余裕で一日潰せるほどの出来。実用性を求めて悩みまくったり
見た目だけを考えた高燃費ロマン砲を作ったりしているうちにいつの間にか
抜け出せなくなってしまい、気付けばストーリーが進んでませんでした…
ストーリー進行で使える弾の種類も増えるらしいからもうちっと頑張らねば。

2010年02月01日 無題

絵を描く頻度が随分低下してる気がする今日この頃…
らくがきでもいいからもうちょっと絵描く機会増やさなきゃ。
