1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月04日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年04月27日 一人やられた!(主にプレイヤーの弾で)

箱を放置して携帯ゲーム機ばかりやってる兄からXbox360の使用許可を貰ったので
今更ながら地球防衛軍3を買ってきたー。やる事自体はシンプルシリーズ時代から
全く変わってないハズのに、ただ単に遊ぶ事が楽しくて自然と時間を吸われてく辺り
サンドロットすげえと再認識させられました。忘れかけてたゲーム熱が再燃しそう。

とりあえずノーマル24くらいまで進行、後は妹と一緒にイージーをいくつか。
NPCのノリが熱すぎたり、そんなNPCを誤射して申し訳なくなったり
E・D・F!E・D・F!が合言葉になりそうだったりとNPC色々ぱねえ。
姉EDF

2010年04月21日 正直1割でも伝わればいいんだぜ…

pixivにあった「8割わかったらあなたと私は友達」なる企画に便乗してみました。
友達とか以前にただ好きなの描きたいだけなんだけどな!
画像アップロードがメンドいのでpixivの埋め込みタグで簡便。



左上の三名書きたかっただけじゃないのかとかジャンルの傾向的に
明らかに8割も分からせる気無いだろ
とかツッコまれそうですけど
そんな事言われたら返す言葉が無いっていう。でも久々に色々描けて楽しかったです。
キャリーとレナが微妙にふとましくなってしまったのが心残りかも…もうちょい安定させたい。

しかしこの企画で検索してるとマイナーなキャラが色々見つかって面白いですな。
1割でも思い出センサーに反応するものがあると嬉しくなる自分がきめえw

2010年04月17日 無題

ツイッターやってるとブログの放置具合が酷くなりますなホント…
記事として書く必要が無いってのが大きいんだろうかやはり。

2010年04月08日 無題

最近やったゲームの事でも

■テグザーネオ(PSP)
原作は未プレイですが期間限定で半額の500円で買えるみたいだったので
気になって購入。これがしばらくぶりの2Dアクションゲームになろうとは…
イージーはクリア出来ましたがノーマルは5面くらいで死ねます。ぐぬぬ。
クセのある操作感に慣れないせいで、突然思わぬミスをしてしまうのが楽しいです。
そこからどうすれば挽回出来るかなーとか、ああやっぱダメだったわー的な感じが。

■ぽっちゃり☆プリンセス(PSP)
日本では馴染みの薄いジャンルであるリアルタイムストラテジーなんですが
これが実に楽しい。それぞれの職業に死に職が無く役割がしっかり決まっていて
それを理解した上で一人一人が力を合わせたり、空気を読んだりしていくのが
縮小版オンラインFPS的でやってておもろいなーと(操作自体は任天堂ゲー並にシンプル)。
欠点があるとすれば基本守備側が有利なせいで泥試合になりがちな事でしょうか。
制限時間が無く、時間経過によるペナルティも無いので長引く時はとにかく長引くのが
ちょっとキツいなーと思いました。PSP版だと全員人間プレイヤーともいかないですし。

■神喰が続かなかった理由
というのはG級の難易度ではなく、実はモンハンの方が遥かに易しいと思える位素材集めが
マゾかったというのが最大の理由でした。ほとんどの上位装備の強化に「帝王牙」っていう
汎用素材っぽい名前の素材が4つずつ必要なんですが、これが古龍の大宝玉もビックリの
出にくさ。主要武器を強化しようと思うとそれが20個以上必要という現実に唖然とし
作業なんて目じゃないぜ!なんて思ってたウチも流石に正気に戻らざるをえませんでした。
武器のバリエーションはそこそこあるのに、それらに全て同じレア素材を使うのは
流石に作業意欲も薄れるなーと。たまには女王牙の事も思い出してあげてください…

後、スゲー自分勝手な事なんですが、ウチがこの手のゲームを遊ぶとほぼ確実に
「1キャラ目はほぼ使い捨ての男性キャラで、2キャラ目の女性キャラが本番」という
法則がありまして。でもいざ女性を作ってみたら「それっぽく」ならなくて
中々愛着が湧かないなーっていう…(それっぽくに関してはお察しください)

■で、何でクリア後は作業しかやる事無いぷすぽ2続いてるんよ?
見た目的にそこそこ上手くいったのでモチベ維持出来た。すんません
割とマジでそんなもんだったりします。妹や日比さんにもアレンジ版キャリーと
言われてしまうほどそれっぽくなって、自キャラ見てて楽しくなったんです。
うわあ、こう書くと変な人にしか見えない 体験版から続けてる割には
かなり育成スピードが遅い自分ですが、元々切り詰めて遊ぶゲームでも無いと
思ってるのでこれくらいグダグダでもいいやって感じ。てかPSUはそれが取り柄だと思う。
後は手からエネボールが出れば完璧でしたが、流石にそこまでは出来なかったです(謎)。
