1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月05日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年05月27日 遠い昔ダイス振った時に容器壊したっけな…

とりあえずXBLA版Catanの購入とゴールドメンバーシップの更新しようと思います。
そんだけ。人いればいいけどなあ…

追記:
誤訳以外も日本語訳が所々シュール
買って来ましたー。運によって起こった出来事に対して常に状況判断が迫られる事といい
オンも人がいてボイスチャットやキーボードが全く無くても外人と対戦出来る事といい
やっぱり面白いゲームです。後、プレイヤーの手元にある資源や生産力がガイドされるのが
地味に素晴らしい。記憶力が全く無いウチでも安心して遊べます。
ちょっと気になったのは日本語訳がテキトー過ぎる事で、相手ターン時に交渉画面から抜けた時に
出る「left screen」がまんま「左のスクリーン」と訳されてるのは流石に手抜き過ぎやしないかとw

2010年05月18日 無題

悪魔城がi phone用のパズルゲームて…まあいつものコナミだよな。今のコナミだよな…

さておき最近箱に浮気し過ぎてた為に64を放置してたので、久々に黙示録やろうかなあと。
(本体持ち出してから配線付けるの忘れてて最終ログインかなり前になってるけど…)
絵チャでは話せる相手にしっかり話すし、ツイッターでもたまに黙示録の事で
連投しちゃう位の空気の読めない人なので、もうそろそろ引っ張り出してやっとかないと
色々溜め込みそうな気がしたんでw 遊ぶ度に違った印象で見れる所もあれば
やっぱこれだけは外せないよなー的な所も楽しめて今でも大好きです、黙示録。
後は口だけにならないよう本体の付け替えはやれる時にしっかりやりたいなあw

2010年05月12日 カスタムサントラで斑鳩流した時の壮大さが異常

Xbox360のゲーマーカードが半端なとこで切れてたので、テンプレ編集を試みたんですが
公式テンプレの異次元CSSっぷりを見て無理と悟ったので、使いやすそうな共有テンプレを
テキトーに編集して何とか表示させました。サイドバーが逆になって違和感バリバリだけど
そこまで編集する気になれないのでもうこのままでいいやって感じ。
ただ配色はまだ編集の余地がありそうなんで、何かそれっぽい配色あったら言ってください。

で、防衛軍3。難易度ハードの烈火で詰まってた所で日比さんの助けを借り
そのまま難易度ハーデストの中盤くらいまで一気に進行。協力プレイで敵の体力が
増加する事が無く単純に戦力2倍になるんでかなりハイペースに進みます。
何より声をかけあってのプレイがMO系ゲーム以上に盛り上がるのが素晴らしい。
問題はその後一人プレイに戻るとあまりの難しさに投げたくなる事w
そこでまた一人プレイ用の戦略を練って遊ぶ楽しさがあるのである意味2倍楽しいのですが。

2010年05月04日 はこはこ

Xbox360で遊んだゲームの事でも。

■地球防衛軍3(Xbox360)
やる事自体は敵を倒して武器、アーマーを集めてまた敵を倒すといった感じで
シンプルシリーズと全く同じなのに、それでも自然と遊びたくなる恐るべき中毒性が
近作にもしっかりありました。難易度ノーマルは2よりも簡単になっててハイスペースで
進んでいくんですが、ハードの中盤になると二つの武器をいかに組み合わせて戦うかを
色々考えさせられる面白さがあり、一度クリアしたステージも違う方法で色々試して
みたくなるので、作業感も無く武器やアーマーが集まっていくのが良いですね。
個性が強いNPC隊員とのやりとりも聞いてて楽しく、戦場をリアルタイム実況
してくれてる感じが何ともツボw もっと数年前に遊びたかったぜ…

■キャッスルクラッシャーズ(XBLA)
今時珍しいファイナルファイト型のゲームという事で気になって購入。
個人的にはかなり大アタリで、もうしばらく妹と一緒にco-opする事になりそうです。

Flashアニメ調のキャラが激しいアクションを魅せてくれる近作ですが
見た目の印象に反してボタン連打だけではクリア出来ないゲームバランスが好印象。
また、ステージ展開が動的で非常に見応えのある演出になってるのも高ポイントです。
それはもうやってて、2Dアクション好きが作ったゲームだなーって思えてしまうくらい。
後、出来ればソロで遊ばず友人を誘って同時進行してくとより一層楽しめるかもしれません。
ネタバレなので詳しい事は伏せておきますが… ともあれ化け物級の2000円ゲーなのは確かです。
