1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月06日 の記事

2010年06月27日 分家さんから約一週間後

キャリ子も描いたよ!言いたい事はpixivのキャプションの方で言っちゃったんで
そっちで確認してくりゃれー。とりあえずPixiaっていうお絵描きソフトの使い方が
少し分かった気がする今日この頃。なんちゃって厚塗りが楽しいです。
デタラメ構図に挑んだ結果

2010年06月19日 下敷き使うの忘れて後ろの紙が大変な事になってた

キャリーばかり描いててここ最近全く描いてなかったラインハルト描いてきたよー。
今年こそは誰か彼の絵を描いてくれるハズと思って待ち続けてたけど、一向にそんな空気に
なりそうになかったのでならば自分で!と描き始めたはいいんですが、よく考えたら
例の悪魔城イメレスでラインハルトを描かれてる方が結構いたというオチ。自分何してんだ…
下書きに4時間かかったり、安物紙だったせいでスキャンに手間取ったり、pixivに上げた後で
違和感に気付いて描き直したりと難航しましたが、描いてて楽しかったので全て良しという事で。
pixivにうpった方に色々違和感感じたので取り急ぎ修正しといた

2010年06月16日 ここまで文句出たからきっと原作は違うよね?

ロゴは近作準拠? ちょっとダルい戦闘
前々から少し気になってたXBLAのプリンスオブペルシャクラシックをプレイ。
原作は未プレイなのでそれらとは比較せず、あくまで単体のゲームとしての感想をば。

まず素材自体はかなり良い感じに思えます。クセのある操作感に慣れる事によって
今まで苦戦してたステージが次々と突破出来るようになるのは2DACTならではでしょうか。

さて、良い所はぶっちゃけここまで。
気になった事はかなりあるというかツイッターにほとんど書いてしまいましたが
まず主人公の動き。クセのある操作感と書くと聞こえがいいかもしれないんですけど
その割には動きに重みがまるで感じられなくてすっごく軽いというか安っぽい感じ
こういった操作感は動きの重みを演出する重要部分と思ってるので個人的には
かなりのマイナスポイントです。新要素(であろう)壁蹴りも便利と言えば便利ですが
段差を降りる際にも勝手に発動してかえってゲームテンポを損ねてる気がします。

特筆すべきは戦闘システムの酷さ。
攻撃、捌きの二つのボタンを使い分けて敵の攻撃を回避しつつ的確なタイミングで自分の攻撃を
入れるといった戦闘かと思ったらそうでもなく、スキを見つけて反撃したつもりが確定反撃を
喰らってしまうというとんでもない戦闘でした…おそらく上手くなれば「超反応でカウンター合戦」
とかそんな意図で調整されたと思うんですけど、正直そういう戦闘は不要だと思うんですよ。
そもそもこういったアクションゲームに於ける戦闘は、探索の合間のアクセント的な
扱いでいい
というか、むしろそういった意図ならかなりの良演出としてとれるんですが
このゲームの場合変に戦闘面を前面に押し出してしまったせいで、かなりの不快要素になってます。
侍道やブシドーブレードで見られる「間合い」と「読み」の戦闘は凄いんだなあと思わされた次第。

時間切れでクリアしたので次こそは時間短縮頑張ろうかなあとも思ってたんですが
どういうワケか時間切れでも姫が救出された事になってるエンディングのせいで
やる気がかなりダウンしました…動きの最適化に定評がある2Dアクションゲームなんだから
ここはもっと厳しくしていいと思います。次こそは上手くなって姫を助け出すって目的を
持つだけでもゲーマーとしてのモチベは上がるだろうしさ…まあまた思い出した時に遊ぶかも。

2010年06月12日 無題

ツイッターを日記化してブログ放置が最早デフォになってる気がしました。

さておきPC取られる事が多くなって絵チャに顔出す頻度がかなり低下したような…
顔出せなくなった分もっと絵を描くべきか、今まで通りゲームし続けるべきかどうか。

2010年06月03日 箱の水面下で64bitを叫ぶ

ここ最近のキャリ子らくがき晒し。点描でボカしてるのは微妙にアレなので注意。
描く度に絵柄が変わってるのは試行錯誤の跡なのか、あるいは不安定なだけなのか…
何にしても最低限「能丁さんの描くキャリー」とは認識されて欲しいものです。

庭師で肉稼ぐアレ 持ち方がファミコンポジションな件
吊り天井トラップ、またの名をパンツ覗き機 乳首透けてるので一応ワンクッションおく
右側の髪の色が明らかに若くない どんな状況で泣いたら可愛いんだろう、この子?