1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月08日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年08月29日 無題

気付けば黙示録歴4年、ブログが5年以上続いてた事に自分でもビックリしました。
今後もふと思い出したときに描けるのがキャリ子でありますように。
そして萌えを語れる機会があれば逃さず駆けつけれますように。

2010年08月22日 描いていただいた!

日比さんがPSPo2のウチの子という名のキャリ子を描いてくださった!超ありがとう!
直接線画を頂き色塗りをしたんですがこんな感じで良いですかね?

一部のパーツやブーツの色が本家キャリ子準拠になってるのは、ぶっちゃけその方が
見た目的に冴えるという結論にお互い至ったが為ですw 完全にPSPo2準拠にすると配色
パーツ共に地味になるんですよね。PSPo2やっててここだけ取りかえたいなとか思った事も。
改めてキャリ子がゲームキャラならではのデザインになってるんだなあと思った次第です。
誰か雷属性のツインディスカください

2010年08月16日 で、何の本?

悪魔城HDをオンラインで遊ぼうとするとよく画像の状態のまま先に進まなくなり
延々とページだけがめくれていくバグに遭遇します。黙示録みたいにゆっくりじゃなくて
パラパラ漫画のごとく高速でめくれてくんですが、それがずっと続くとかもうね…

追記:
多分、カスタムマッチで空き部屋を指定した時に先に誰かに入られてしまう事で
発生してるんじゃないかと思います。ぷすぽ2ならそこで「選択した所は満員」だの
説明が出るのにこのゲームだと何の対策もしてないのかずっとこの状態に。
黙示録と違ってアッサリ感全開のペラペラ

そのせいかネトゲはCatanやファンタシースターポータブル2に戻り気味。
開拓と駆け引き楽しい!うちのこかわいい!
大体タイムアウト処理も出来ないネトゲって今の時代そうそう無かろうにさ…
コンマイさんはどうしてこういう所が抜けてるんですかと。

2010年08月09日 らくがキャリ子

最近絵を描いてなかったツケか細い線で絵を描いてたら急に絵崩れを起こしてしまったので
太めの線で描いてみる事に。ウチとしては凄く落ち着いて筆を走らせれるんですが
どこか自分らしさが飛んじゃった感じが否めないです。後、絵描く時くらいもっと中二病したい。
妹に見られた時に「お前の中じゃキャリーが主人公かよー」と罵られました

2010年08月06日 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

一日購入躊躇ったけど結局悪魔城HD買ってきましたんで色々箇条書きメモでもー。
現在マルチプレイで3面まで進行。



■体験版をする上での注意
体感なんですがアルカードの操作レスポンスが製品版よりも悪い気がします。
また体験版のみゲームオーバーになっても装備品引継ぎが出来ないので、買う気があるなら
完全版宣伝のジョナとシャロ、アルカードと蒼真のやりとりを心ゆくまで見てから
1200ゲイツ(約1800円)を入金しましょう(製品版では見れなくなります)。



■気になった事いくつか
多分シングルプレイとマルチプレイとでの敵の耐久力の差が無いので初期装備アルカードで
1面をやってみると軽く地獄を味わえるかと思います。とにかく敵が硬い。
一部のキャラは装備品で火力を補えるんですが、「武器相性よりも火力が物を言う」
IGAキュラの伝統は健在なんだなーと。せっかく特定ポイントでしか装備変更出来ないなんて
美味しいシステムになってたのに、いざやってみたらああ、いつものだなあって。

我が家ではキャプチャユニット経由でコンポジット接続をしてるのですが、全マップ表示を
した時に正直何が何だか分からなくなるので出来ればHDMIかD端子を推奨します。
しかもその全マップ表示だけはカメラ切り替えオプション使っても消せません。
あきかンさんも言われてたようにミニマップの方が欲しかったですね。

最近のゲームのトレンドなのかシングルプレイでも一時停止は一切出来ません。
また、指定された装備変更ポイントでメニュー開いてる時も容赦無くダメージを喰らいます。
ぷすぽ2や神喰でスリープモードが使えただけでもありがたいと思える日が来ようとは…


■とりあえずこの辺を楽しんでおけポイント
BACK(従来のセレクト)ボタンにありがとうとかよくやった等のメッセージを伝える機能が
搭載されていますが、使った際に新録であろうボイスが再生されるので5人の中に好きなキャラが
いるのであれば要チェック。協力技を使う時も呼びかけた側が名前を呼んだりするので。

複数人で動く仕掛けが存在するのでマルチ時はその場のノリで役割分担してみましょう。
何となく上手くいったらありがとうと一言言うと良い感じ。この辺はネトゲならではの楽しさ。
リリースされたばかりの今の時期なら効率厨もいない(ハズ)なのでここは純心で楽しむべし。

白黒カラーシャノアがどう見ても月輪のヒューです。後は何も言うまい…

装備概念がキャラ別に違ったものになってるので育成好きな人は5人でも楽しめるかも。
(アルカードと蒼真のみ武器変更可能、蒼真はソウル使える、シャロは魔法増やせるなど)



まあ大体こんな感じ。箱を持ってて金の使い道に困ってるなら買ってもいいかもしれませんが
無理して本体購入に走る価値があるかどうかは微妙な所というか個人差が出まくるかなーと。
後は(寒い裏設定があるとはいえ)ストーリーが無いというのは良かったなあと。
悪魔城シリーズとしてでなく「これはこれ」と割り切れるのはIGAキュラ最後の良心と思います。

2010年08月02日 無題

とりあえず突貫工事でサイト組み直してきました。アドレスはウン年前同様
http://homepage2.nifty.com/kimachuu/となっておりますー。

現状物置でしかないのはまあいいんですが、ちょっと困ったのがリンクの事。
最低限誰を貼っておくべきかという段階で凄く欠けていそうなんで
ウチのサイトが無いよ!ってのに気付かれましたらご一報ください。
可能な限り早く処理していきますんでー。
