1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2010月09日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年09月30日 描く度に年齢変わってるような…

ここ最近絵崩れが酷くなってきたのでリハビリ描き。絵チャで描いた絵よりも
簡素になってる気がするというか、個人的に左上が微妙に自分っぽくない絵だなあとか。
まあでも描いてて楽しいからいいやって事で。そもそも今まで散々キャリ子を描いておいて
未だに描き方をテンプレ化出来てないのはいかがなもんか自分。
イマイチ女の子的な体を描けてない気がします

2010年09月29日 何だかんだで超進化に偽りは無いかも

自分でも不思議なくらいPSPo2が続いちゃってるので今更ですがそれなりに
遊んだ身として色々感想でも書き残しておきます。

■良い所
・最初から「アイテム集めの作業ゲー」と割り切れば意外にも過程が楽しい事。
 特に低レベルのうちは必要なアイテムが次々と出土し、レベルもハイペースで
 上がっていくので純粋に育成要素を楽しめる。

・コンボ数に応じて必殺技の威力が跳ね上がるチェインシステムによって
 従来のPSUのような△連打の作業ゲーでは無くなっている&協力要素になっている。
 ザコ敵位置の同期がとれない携帯ゲーにもマッチした秀逸なシステム。

・キャラメイクだけで時間が潰せる。幼女から巨女まで出来るよ!
 こういった幅が広いとやっぱモチベが維持出来るもんだなーと思った。

・後衛職であるフォースがいい味を出していて、状況に合わせて魔法を使い分けていく
 頭を使う戦闘がかなりツボ(逆に頭を使わないと誰よりも足を引っ張る)。
 慣れていくとしっかりPTに貢献でき、他の人がやってるのを見てもそうと分かるように。

・アッパー版が出るからなのか復帰組も多くオンラインはかなりの人口。

・マルチプレイ専用のチャレンジミッション(装備、レベルが固定されたステージクリア型の
 ミッション)が良く出来ている。ただ敵を倒すだけでなくステージ固有のトラップや
 ルートを理解する事によって効率化が図れるので、他の何よりも協力感が味わえる。

■悪い所
・レベル100以降が完全に廃人向けコース。1%未満のレアドロップ率やレベルの
 上がりにくさ、ザコ敵全てにスーパーアーマー付加は常人なら投げてもいい。
 むしろ個人的には二人目のキャラを作ってまた最初から遊んだ方がいい気もする。

・特に一部のマルチプレイ専用ミッションは敵の体力と攻撃力が高すぎるので
 普通に遊ぼうとするとストレス必至。そしてそれを楽に進めようと思うと
 一定確率で即死効果を発動する武器と状態異常率を上げるアビリティに頼った
 作業ゲーになってしまう。このバランスは見直して欲しい。

・ストーリーは確かに面白いのにしようって意気込みは伝わるんだけど
 所々滑ってる所もあって微妙なとこ。勢いで全て楽しめる人向けかも。

・良い所に書いたチェインシステムが一部の武器と噛み合ってない。
 手数が少なく威力の低い武器がほぼ死に武器に。

・レンジャーとフォースは「役割」こそ与えられているものの、火力面では
 どうしても近接に追いつけない。つまる所マルチ推奨ソロ軽視。
 役割分担ゲーでもいいから、せめて近接NPCのAIが良くなってくれれば…

・ゲーム自体の問題ではないけど、オンは厨房とマッチングする可能性が
 高いので野良に行く場合それなりの覚悟が必要。
 また中古ではオンラインに繋げないのが何より購買意欲を奪う要因に。


大体こんな所ですが自分にしては珍しくこの手のゲームを楽しめました。
今までのPSUシリーズが酷すぎた事もあって敬遠されて当然のゲームでは
ありますが全体的に良い方向に向かってるとは思います。
ただ本質的な部分はやはり作業ゲーなので、それを割り切った上で良いという事で。

2010年09月26日 無題

世間の関心に目もくれずPSPo2に時間を費やし、たまーに64起動して黙示録の事を
ツイッターで一気に叫びまくってしまったりしてますが至って平常運行です、たぶん。
後、防衛軍3やっぱおもろい。

悪魔城HDはその正直飽きry もといゴールド更新するよりも今はゴッドイーターバースト
が欲しいから金使いたくないだけだよ!…だなんて平気で思えるようになってしまった
辺り、もう2Dアクション補正でゲームを遊べなくなってしまったって事だよなあ。
まあ2Dでも月輪は今でも遊んでたりするので、単純にそこまで楽しくないの遊んでても
モチベが維持出来ないよってだけなのかもしれませんが。何というワガママ野郎だ自分。
とりあえず1200ゲイツはウチにとってやっぱ高過ぎたわ…800ゲイツなら値段相応だったかも。
そもそも安易にゲームを買う事自体がもう惰性じゃねーかと言われたら返す言葉も無いけどさ。


まあ正直こんな事考える暇あったらもっと絵描けよ…とは思った。

2010年09月16日 モンハンと時期被ってるよ!皆どうしよう!

9/17 追記:
記事書いてたらちょっと我慢出来なくなったので9月18日土曜日22時に絵チャ開きます。
アドレスは当日ここにも貼り付けますのでお時間ある方いましたら是非ー。

9/19 追記:
終了しました。唐突な開催の中来てくださってありがとうございましたー。



いつの間にかCastlevania -Lords of Shadow-の新しい公式ページが出来てました。
http://www.konami.jp/castlevania/jp/index.html
以前コナ通にプレイ動画が出てた事といいそろそろ本気出してきたなーって感じが
しますがどうなる事やら…個人的にはQTEシステムにあんまし良い印象を持ってないので
(ロードオブアルカナ体験版が特別酷すぎただけな気もするけど)能動的にゲームに
入り込めるかがちょっと不安です。この手のシステムって考え無しに搭載すると
どうしても作業感と傍観感がつきまとうんよねー。

後は「ボタンを連打することで、アクションゲームの達人になったかのような気分になれる。
操作を覚えれば覚えるほどプレイは味わい深いものとなるが~」ってくだり。
あのPSU、PSPo1がそれっぽい事を思い出したのはウチだけじゃないですよね?
(他のとこで見たのもジャストアタック、ジャストカウンターに近いの感じたので)
悪い意味での連打ゲーにならなきゃいいなあ。

その他思った事があるとすれば…
・何はともあれマップは素直に期待出来そう
・自分が関わってないとはいえ、IGAが相変わらず他人事みたいな態度しててワロタw
・最近のアニメとかよく分からないのに杉田の声聞くだけで吹くようになってしまった
・シナリオに関しては盛り上げるとこは絵的にしっかり盛り上げて欲しいかなと
・コーネル…かあ。名前だけ聞いて過剰反応するクセ直したほうがいいかな?

まあ箱所持者として何とか買いたいとこなんですがモンハンが被ってるっていう…
海外版買われる方がレポしてくれる事に期待しつつ12月を待つ事にします。

2010年09月05日 あ、一応今も受け付けてます

絵描くキッカケ作る為にPixivでリク受け付けとかやってました。
普段描かない感じの絵を自分の足りない画力で何とか描き上げるというのも
楽しいものだなーと。しかし他の方のコメント欄見たら凄い数のリクがきてて自分との
差を感じましたw スゲー、ホンマモンの絵描きさんとこにはやっぱ人くるんだなあ…

とりあえず分家さんとキャリ子をどこかで会わせたいです。
全体はpixivでどぞ。複数うpるのめんどい。
