1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2011月02日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2011年02月28日 とりあえず一段落

やっぱリボンの有無って重要だよね… ボス撃破後のデモで4人同時に揃うのがカッコイイです

ストーリーハードクリア後に買える服の配色(左図参照)が黙示録外伝版キャリ子
っぽいじゃないか!と思ったもののやはりリボンが無いだけで印象が
結構変わっちゃうものですな。惜しい、実に惜しい。

そんなこんなでPSPo2iの追加ストーリーを無事クリアしました。
ラスボスがいい感じに難民の出そうな強さでそれなりに楽しめましたが
今回スキップ不可能なデモシーンが多くなったせいでゲームテンポがかなり悪く
なったように思えます。好意的に解釈すればリアルタイムポリゴン人形劇を
やってくれてるという事なんでしょうけど、それにしたってキャラが全然動いてくれない
ので正直中途半端な印象を受けました。ロビーアクションの流用だけでもして欲しかったなと。

さて、個人的本題である作業ゲーとしての感想なんですが、ぶっちゃけてしまうと
作業ゲーという観点で見ても全体的に悪い方向に向かっちゃってる感じがしました。
ちょっと個人的な価値観でアレなんですが、そもそもこういった周回系作業ゲームは
「テンポ良くゲームを進行させ、その場その場で手に入れたアイテムを駆使し
次の目的に繋げていく事」
によって中毒性を発生させるものと考えています。
つまり決して単純な作業だけで終わらないからこそこの手のゲームは生きてるんですね。

ですが今回追加された敵の挙動の大半が酷過ぎて周回のモチベが維持しにくいというのが
現状で、それも大半が無駄な時間稼ぎやハメ攻撃ばかり。ホントに長年ゲーム作ってきた開発
なのかと疑いたくなりました。他にも今作のウリである転生システムもレベル1に戻ったら
レア武器の為に周回作業すら出来ないとか、前作では「クリアすれば必ず手に入る良性能の武器」
とかもあって上手く住み分け出来てるなーと思ったのですがそれすら削除とか…
補足追記:誤解招きそうな記述でアレですがMAX4Aのドリルセットの事です

前作が粗のある良作だったのに対し、今作はフルプライスのアッパー版でありながら
この出来という事で少々厳しく書きましたが、前作未プレイでこの手のゲームに
抵抗が無いのであればそれなりに楽しめると思います。ただ前作を1年以上継続的に
遊んだウチ的にはガッカリ感の方が強かったのが本音ですね。
それでも相変わらずキャラメイクとマルチ用装備&LV固定ステクリ型ミッションは楽しいので
今回の感想に反して意外と長く遊べちゃったりする可能性は高いです。

2011年02月23日 無題

自分用覚書

ツイッターの方でご本人から釘を刺されてしまったので
影の貴公子さんの「悪魔城ドラキュラキャラ描けるかな?」を描ききる。
IGA嵐さんの子はぶっちゃけ記憶に無いからパスしtry最低限の記憶で形にして
KCEKの子とリトルウィッチさんを気合入れて描く予定。数日後PSPo2iの事で
プラス方面に呟きまくってたら挫折したものと思ってくださry


明日PSPo2iが発売されるので予約したのを取りにいく。
体験版で無事ローゼさんをレベル100に出来たので、シュナイダーさんと共に
キャリ子再育成のサポートに回す。フラゲ情報で発売直前にかなり叩き落とされた
感があるゲームだけど元々廃人御用達の作業ゲーだった気がするので
この際気にせず自キャラだけでモチベを維持していければいいかなと。

2011年02月20日 rassyai.jpg

キャリーバカリカイテルワケジャナイヨ、ホカノキャラモトキドキカクヨ。
デモトキドキッテノガジブンラシイデスネ。キャーキャリコサーン。
rassyai.png

2011年02月18日 無題

最近のMSNメッセがどうにも信用ならんくなってきたので、スカイプの文字会話機能を
メッセ代わりにしようかなと思います。特別悪ノリしない限り声出して喋ったりは
しませんのでご安心くださいまし。とりあえず連絡までー。

skypeID:kimachuu

2011年02月14日 コーネル兄さんが作れません。

減色べんりべんり

スクショをトリミングして何かに使おうとしたけど結局何も思い浮かばなかったっていう。
キャリ子の、凄い、厚底補正

そういえばツイッターの方でちょっと話題になってたんですが、ローゼさんって
5面の時に(難易度的にはともかく)手加減をしていた=元々剣を扱える疑惑が浮上して
もし仮にそうだとしたらあんたはどこの生まれやねんって話になった事がありました。
前向きに考えるなら不完全なヴァンパイアだからこそ知性で剣を扱えてたともとれるし
夢を壊すような言い方をするなら全てが死神パワーによるものという事で決着がつく。
しかしこれ以上考えようにもどんな育ちかが分かるような妄想のパーツが無くて
どうにもならないという所に落ち着くという。何かそれっぽい案無いかなあ…

2011年02月10日 無題

ゲームの事覚書。

■そう言えば箱○さんはどうなったの?
それは…その、決してやりたいゲームが無いんじゃない。ただPSPがry
LoSはせめて3980円以下なら買ってやりたいんですが、迂闊に高い値段のまま買って
積みゲー増えるのが怖いのでまだまだ見送り中。PSPo2iも控えてるから尚更買いにくい。
悪魔城HDもマッチングが微妙に残念なままなので追加課金する気にはなれないです。
結局はアイテム集めの周回ゲーなんだから、部屋方針くらい提示させてよ…

一つ分かったのがウチがもう「悪魔城ドラキュラシリーズのファン」とは到底言えない
状態にある事ですな…黙示録と月輪があるからもうそれでいいじゃんって感じ。
好きな事で些細なネタをも共有出来るツイッターという便利ツールもありますしね。
惰性で意見の合わない人をディスったり、シリーズに投資したりとか出来るほどの
関心がもう無いんじゃよー。趣味の時間を健康的に使えないとかマジ勘弁。


■モンスターハンターポータブル3rd
下位のうちは新鮮味補正で楽しめましたが、上位で完全に燃え尽きました。
結論から言えばP2Gの方が圧倒的に出来が良かったですね。
前作に比べてゲームボリュームを縮小した所までは良かったんですが
一番肝心な部分である周回プレイしたくなる程の魅力が今回薄かったなーと思います。

あからさまな大剣、ハンマー対策モーションが多く、何度も繰り返し戦って学び
次第に狙いすました一撃を叩き込めるようになる面白さが今回無いよなーとか
(逆に手数系の武器をやみくもに振り回すだけで何でも倒せるっていう)
モンスターの隙を無くす=難易度調整という設計思想が相変わらずだなーとか
何で一人プレイ用の訓練所を無くしてマルチ前提のクソ体力にしたんだよとか
特に銀レウスの挙動は何年ゲーム作ってんだよこいつらって位の酷さだなー等
結構気になる所は多かったです。それでもPSPのゲームの中で高い水準にあるのは
間違いないので、ラスボスを倒したら売るタイプの遊び方をしてる人にはオススメの一本。


■ゴッドイーターバースト
今回に限って言えばモンハンよりも満足度が高かった携帯機モンハンの亜種。
細かい不満点こそありましたが、ゲーム全体の印象を変える程のものでも無く
「本来ゲームの1ステージはこんなに短い時間で遊べるもの」という事を実感しました。

個人的にこのゲームの秀でた所を挙げるとするなら、ゲームとしての水準を維持しつつも
「気疲れのしないマルチプレイ」を実現した所でしょうか。この手のゲームは
プレイヤースキルの有無によって起きるいざこざが多く、初心者と上級者が肩を
並べにくいという問題をかかえてましたが、このゲームはそういった事が無いのが
何より大きいかなあと。その分難易度こそ低くはありますが周回ゲーという事を
考えればむしろストレス無くゲームを進行させれるという事で好意的に捉えれます。
一人でもマルチでも「遊び」が出来るありそうであまり無いそんなゲームですね。

2011年02月08日 クリック拡大気味

結構前のらくがきを蔵出し&元モデル写真でも。近くで見るとホントによその子やね…
自分の中でキャリ子の描き方が構築されてるからこその違和感と信じたいです。
PSPo2は一体型の服よりも上下分割服にもっと力入れるべき。スカート少なすぎる…
杖は適当に所持品から NPCと背比べ…出来てないな、位置的に

ゲーム中に撮ったしょうもないスクショでも置いておきますね。
戦ヴァルは未プレイです うーん…
開幕カオス 座るとトロやクロに近い高さになる事が判明

以下ウチ自身がこのゲームをどう思ってるかについてとかでも。
字だらけなので追記表示からどぞ。
 

…続きを読む

2011年02月01日 白状するとオリキャラ枠は1スロットしか作ってない…

何とかして妥協点を見つけ出そうと奮闘した結果、遠目から見てごまかせそうなのは
ローゼさんという結論に至りました。まさかピザハット髪帽子無しverになろうとは…
種族は肌の色の悪さからデューマン一択。リップカラーだけ個別に変えれて良かったです。
最もゴマカシが利きそうな横顔 そして前から見ると凄まじい違和感
本来デコちゃんなのでこの髪型だと前から見た時の違和感が半端無いですね。
今回ロン毛パーツがかなり増えましたが、ロン毛+デコちゃんパーツは無いのです。

で、身長も原作同様160cmに調整。3回程調整したので150万メセタが飛びましたorz
今の所発生してる誤差はキャリ子:体重+1kg(身長を後1cm下げないと体重が合わない)
マルス君:身長+1cm(最小が136cmだった)で、シュナイダーさんが意外にも完全一致。
ローゼさんは体重不明だったからとりあえず巨乳にしておけばいいよね…いいのか?
やっぱマルス君が一番違和感無いなあ… 男キャラのこの座り方何とかならんのかw
とりあえず遠目から見た雰囲気だけでもそれっぽくなっているといいな…
後はオートワード設定をどうするかなんですが、ローゼさんは黙示録の中でも特に
お喋りな人だったので実は一番ネタには困らない子かもしれません。

マルス君の中途半端さ

祝、全8スロット中4スロットが黙示録。名前を適度にボカそうと思ったけど結局そのままに…
そして元いたヒュマ男とキャス子が上書きセーブによって犠牲となりました。
レベル80ちょい二人だったけど全然後悔してないんだからねっ!

という事で念願の妄想パーティが完成しました。大人しくwiz系やれとか言うな
現状公式オンが大変愉快な事になってるので、独り遊b…もといソロプレイ時の
モチベ維持に活用していきたいと思います。ところでさっきからこの記事書いてて
思ったんですがコナミキャラでSEGAの権利表記って凄く違和感あるなあとw
