1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2011月03日 の記事

2011年03月29日 らくがきつづき

で、肩の力を抜きすぎると今度は線がごちゃごちゃに…右側ケチャップ注意。
一時間以内に描ききるくらいの気持ちでいるのでバランスは大変な事になってますが
描いてる瞬間だけはすっごい楽しいです。皆も持とう、中二の心。
大雑把に緑服の下 バランスとか考えずに描いても楽しいよ!

2011年03月23日 ウチの描く髪型って濡れてダラーとしてる感じ

やっぱ髪の凹凸意識しない方が描きやすい^q^ 初期設定画とかゲーム中ポリゴンを基準に
キャリ子を描ける人は凄いと思った今日この頃。というか取説基準ですら無いよこれ!
にしてもsaiはらくがき量産するだけでも楽しいですね。人様からどう思われてるかはともかく。
腕がぶっといけどこれ位が何故か落ち着く

2011年03月21日 GBASPを充電する作業がはじまるお

今pixivの新着見て月輪10周年という事を思い出しました。最初から覚えとけよ自分!
でも今のウチじゃ申し訳程度にしか男描けないから今回は人様の絵見てウッハウッハするよ!
こういう書き方するとウチがガチっぽく見えちゃうよ!そんな意図は髭の子悪魔城で充分だよ!

…とまあそんなこんなでサークルオブザムーン10周年おめでとうございます。
月輪もまた色んな方と楽しさを共有出来たゲームという事で、今や思い出補正だけでは
済まされない存在になっているなあと。しかし困った事にPSPo2を遊びまくる以前のウチは
「レベルは上げるのではなく上がるもの」という考え全開だった為にどう遊んでいたかというと
一通りのモードで闘技場を制覇したらデータ初期化コマンドを入れて以下繰り返し
というある意味健康的でありながらRPG要素をガン無視した遊び方しかしてなかったのです。
まあそんな遊び方でもモチベが維持出来るだけのゲームと考えれば凄いのですが…
そんなウチが何で作業ゲーであるPSPo2にハマれたのか…どう考えてもキャラメイクです本当にry
もしかしたら今のウチならVKモードで何かそういった事出来るかもしれないです。保証しないけど。

むしろウチがRPG的な遊び方をしてなかっただけに、そういった遊び方をされてる方の話は
聞いてて楽しかったものがあります。開発者側に押し付けられず一人一人が違った遊び方を
していけるだけのゲームだからこそ意思共有や人様との相違点を楽しめたのかなーと。

では早速データ初期化してきます。今後も気長く遊べるといいな。

2011年03月17日 ふんどし一丁100円

前作の有料ダウンロード服が100円引きになったみたいなので、ゲームアーカイブスを
購入した時に出たおつりを使っていくつか買ってみる事に。PSNって1000円単位でしか
チャージ出来ないからアーカイブスだけで使いきろうと思うと3000円かかるんよねー。
片手チェーンソーがあれば最高だったのに

流石にここまでやると誰か分からんね…一応クリック拡大しますよ。
赤は彼のイメージカラーか否か でもこのスク水PADが入ってる気がするの
カラー的にはまあ オウフ

PSPo2iの課金服は「あくまで自己満足に留める」、「チートを防ぎきれない」という
二つの理由から買った人同士でしか見れないという仕様になってるので、オンラインで
ブルマを着て紳士アピールをする事が出来ないのが残念っちゃ残念ですが
もし購入してない人からも見えたら下手なコンプ意欲にかられて課金する人も
いそうなので現状の自己満足品という位置付けが一番かなーとも思います。
まあドロップ率が低すぎるこのゲームで全てのアイテムをコンプリートなんてしよう
ものなら苦痛と苦行と出来たとしてもチート扱いされる未来しかないですけどね。
良くも悪くも底が浅いゲームなので、身の丈に合った楽しみ方をしましょう。

2011年03月12日 4時間位ずっとニュース見てた…

大地震から一夜明けたけどとんでもない事になってますね…
ツイッターで無事を確認出来た方もいれば今も連絡がつかない人もいたりで。
東海大地震フラグが立ったかもしれないしウチも全く油断出来ない…

あ、地震が起きる前にとある方のブログにコメントを残しましたが、現在の状況が
状況なので承認せず削除しちゃって構いません。もし見ていられたら宜しくです。
追記:確認しましたどうもです。

2011年03月11日 ビンセントおじちゃんなんてもう62歳やで…

pixivにアップした方が色々気になる所があったので加筆修正してたんですが
最後の最後でレイヤーの残ったデータが吹っ飛びバックアップがてら保存してた
bmpファイルだけが残りました…という事でもうこの辺で妥協しますorz
卓上的な何か…なのか?

そんなこんなで悪魔城ドラキュラ黙示録発売から12周年の日となりました。
と言っても普段から遊びたい時に遊んで描きたい時に描くといった事をしてるがゆえに
凄く身近な存在になっててあんまし年月を経た実感が湧かないんですよね、正直。
ただウチ自身まだまだ画力が足りないせいで描きたい構図が全然描けないとか
そういう方面でネタ切れ感に近いものを感じる事は結構ありますので今後は
ゲーム中の何かを表現出来るだけの画力をつけていければなーと。これさえ出来れば
些細な事も萌えに繋げれそうな気がします。何より自分が見る、描く両面で楽しみたい。

追記:
まさか今日大地震が起きるとは…何てめでたくない日だ。

2011年03月08日 描き終わった後で後ろの部分忘れてた事に気付いた

今度はPSPo2i自キャラ版でも。以前日比さんの線画を塗らせてもらった時も
思ったんですが、やっぱブーツは原作準拠で茶色にした方が冴えるよなあと…
それにしても数日前の絵との絵柄のギャップが酷いw もしかしてウチってその時使ってる
筆によって絵柄も変わっちゃうんだろうか…だとしたら不安定にも程があるだろう自分。 
にく

■おまけ
何やってんだ一体…
生きてらっしゃる間はね…

セリフの正確な字数までは覚えてねえです

肌の色を優先したので目は勘弁してけろ

相変わらず無茶してますが大抵キャラ作ってもセーブせずそのまま終了がデフォっていう。
デューマンって厨二種族だし真ドラキュラなら合うかと思ったけどやっぱ眼帯いらないです。

2011年03月02日 結局の所描いてて楽しいと思える事が重要でして

CG知識が全く無いウチなので主線もガリガリ描くのがデフォです。
にしても目の周囲を濃く描き過ぎたせいか何か怖い子になっちゃってるな…
左手が大変な事になってたけど直さない

では本題、ちょっと前言ってた悪魔城キャラ描けるかなを完遂しました。
早い話がうろ覚えで悪魔城キャラを描くわけです。
pixivのアカウントが無くても↓をクリックすれば全体図は出るはず。


描いた絵を見直して見たら間違いが圧倒的に多い、KCEK組を細ペンでちゃんと描いた割には
面白みの無い図、IGA嵐さんの子に至っては一部やる気があるのかすら疑わしいといった具合に
前途多難から事故多発に見事リンクコンボが決まってたという結果に終わりました。
旧作組も必死に脳内イメージを掘り起こして描いた感があるのでお叱りを受けるか
正直不安でしたが、ツイッターでコメントを頂けた時は素直に嬉しかったです。

ところでウチって世界で何番目にラインハルトを多く描いてるんですか?(何)