1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2011月09日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2011年09月29日 無題

ご先祖様のイメージカラーを2Pカラーにしたら萌えるかどうか試してみたけど
リボンを反対色でわざわざ塗ってしまう辺り意識してたのはあくまでキャリ子の方でした。
こういう時ってリボンも青系で塗っちゃったほうがいいのかなあ。
こういう場合はリボンも青系で塗ったほうがいいよね

2011年09月27日 25周年

悪魔城ドラキュラ25周年なのに何も描かなかったよ!てかツイッターで誰かが呟くまで
普通に知らなかったよ!とまあこんな具合なのでウチの悪魔城に対する関心は人一倍
極端なものなんじゃないかと思います。まあ普段の態度が示しとるね、その辺…

とりあえずとある方も言うように公式には何もしてもらいたく無いというのには同意です。
一番やってもらいたいアケ魔城の移植は永遠に無さそうだしね、うん…orz
それに今や悪魔城は濃いファン同士が自然と集まってコミュニティを形成してるワケだから
わざわざ余計な事やって水差す事も無いかなと。公式が何もしなくても常に何かが起こってる
ジャンルってやっぱ素晴らしい。人口の少ないジャンルだと尚更そう思います。

何はともあれ黙示録で真面目な事からエロ話までしあえる皆さんにはホントに感謝。
ウチでよければまた絵チャの時に色々話しあいたいものです。

2011年09月25日 麻雀牌 竹

ついに自分も麻雀牌を買ってしまったよ!久々に趣味の為に散財した感じがするよ!
というわけで色々メモ的なものを。写真多めの記事なので以下全文表示でどうぞー。
ma001.jpg

…続きを読む

2011年09月24日 無題

THE 麻雀ってダウンロード版あったのかよ…お手軽ゲーに限って言えばディクス入れ替えるのが
メンドい派なのでこっちにすりゃよかったなと後悔…PSVにUMDの下位互換も無さそうやしね。
個人的には2000円にしてくれた方が使いきれて嬉しいんだけど…

■PSPo2iその後
wizさん達と週一ペースで遊んでる他に、pixiv内の企画(絵を通じての交流をするタグ)に
参加しました。その過程でゲーム内ロビーで企画参加者の方々と出会ったのですが皆いい人達
ばかりで、PSPo2i界の中にも良い方向に機能してるコミュニティがあるんだなあと思わされました。
逆に言えば他のコミュニティがどれもこれもネトゲの暗黒面を見れるという。
ゲーム内で会う事が出来る事もあってか接点を作りやすく、その後で気兼ね無く交流絵を
描けるというのはこういったのに不慣れでチキンなウチにも入りやすくて好印象を受けました。
いつもとは違う視点でPSPo2iを見れる良い機会に出会えたので絵、ゲーム共に続けてみます。

あ、いくら好きなキャラとはいえ流石に今回は黙示録キャラでの参加はしてません。念の為。
オリキャラ同士を持ち寄る事に意味のある企画に版権キャラを持ち込むのはどうかと思うので。

2011年09月21日 学園黙示r(ry

絵チャでこりずにこーいう絵描いても反応してくださる皆様には感謝してます。
25歳の学ランとか許せるよね…スペースの問題でアンテナが入らなかったのが心残り。
マルス君がキャリ子の傘を届けにくるといいよ!

2011年09月19日 無題

外行ったらにわか雨に打たれたので空を見た所、スゲー暗雲が拡がってました。
今まであんまし気にした事無かったけど伯爵の復活って天候にも影響及ぼすのかしら?
くもり

2011年09月16日 待っていてください、師匠!(。∀゚)

というわけで男描いたよ!ネイサン描いたよ!ネクロマンサーの服って下はいてないから
普段はいてるパンツとか見えるといいねとか思ったウチは少なからず腐向け思考を持ってるんじゃ
ないかと思いました。腐以前に単なる下品なギャグでしか無いとか言われたら凹まざるをえない。
しかしヒューは一体どこへ…

2011年09月14日 自キャラらくがき

ゲームやってるのに自キャラを描かないとは何事かという事で描いてみたけどデブちゃんを
描くのってすっごい難しいな…量産型少女以外もレパートリーに追加したいものですが
まだまだ先の話になりそうです。でも今のウチが真に描けなくなってるのはきっと男キャラ。
ぽっちゃりというかデブ

2011年09月14日 無題

3rdで色々問題点を残してオワコンになったモンハンが今度は3DSでナンバリングタイトルて…
完全に売り上げ効果で天狗になってて問題点を改善しようとも思ってないんだろうなあ、きっと。

被ダメを低くした代わりに敵の隙を徹底的に潰して「どう、高難易度でしょう?」と言わんばかりの
悪意全開糞調整、狩りよりも採集に圧倒的時間が費やされる究極のマゾ要素である護石掘り
下方修正だけで武器のバランスを調整するネトゲ運営脳、実はこれらってウチも大好きな
P2Gの時点でちょっと見え隠れしてた要素なんですよ。それが3rdで悪化しまくったもんだから
モンハン信者(たぶん)のウチですら「ああ、これはブランド潰しにきたな」と思わざるを得ないのです。

ここからはウチの考え方なんですが、旧ベースモンハンの良い所は被ダメが異常だけどボス敵の動きが
バカ正直な所にあると思ってます。これによってただ斬って避けるの繰り返しだけに留まらず
相手の動きに合わせて狙い済ました一撃を弱点に叩き込み怯ませるという2Dアクションゲームでは
中々お目にかかれない戦い方が出来るワケです。一撃の威力が高い大剣、ハンマーを用いれば
練習を積み重ねていくうちに狙って発生させる事も可能で、正に上達が楽しいアクションと言えるでしょう。
それが3rdでは敵の挙動が酷くなり、ゴリ押しで嫌々倒すだけのストレスゲーになってるんですよね。
「ユーザーだったらこの位何とかするだろ」って安易な気持ちで作られた難易度は無事クリア出来た所で
過程が非常につまらなく達成感も何もあったものじゃないって事を開発は知ったほうがいいと思います。

考えてもみましょう。黙示録が面白かったのは間違いなく計算された高難易度であったからこそ。
何度も失敗して何度も挑戦したあの場面をなげやりな気持ちで突破などしてないはずです。
(流石にローゼ戦だけはゴリ押し安定ですが…)むしろ慣れてくるともののあっさりクリア出来るくらいの
難易度なんじゃないかと。「慣れると気持ちよくクリアが可能」なのが高難易度ゲーの目指すべき所で
あり不思議な中毒性を生むと思うんですよね。素材集めの為に何度も同じ敵を狩るモンハンなら尚更です。
P2Gはそれが出来てたハズでタイムアタックも盛んだったと記憶してるのですが…

まあカプコンは元々ユーザー裏切ってナンボの会社なので何を今更って感じですけどね…
今はただゴッドイーターシリーズが二の舞にならない事を祈るばかりです。

2011年09月11日 ドンジャラやりたい

結構前に描いた謎の麻雀牌でも。テキトーに塗ればそれっぽくなると思ったけどそうもいかず。
ハコテンになったら魂を持ってかれる麻雀とかありそうで怖い。原点が30000点的な意味で。
モク!

2011年09月08日 オフラインモード復帰、その後

これ以上黙示録キャラを作っても完成度が低くなる一方だったので、ちょっと中二病をこじらせて
残り4枠のセーブスロットをオリキャラ()に割り当ててみましたが我ながら実にアレなセンス/(^o^)\
左:麻雀系オートワードで固めた貧乳眼鏡 左から2番目:量産型美少女を目指したつもりが露出型痴女に…
右から2番目:口が悪いけど仲間は信頼してそうなメカ男 右:前作から愛用してる気弱系デブちゃん

おりきゃらです!

今回版権キャラの再現以外の用途にキャラメイクを使う事になりましたが、ノリと勢いでキャラを
作る分にはやはり幅が広い機能だなーと思います。pixivで自キャラの絵を描かれてる方が数多く
いるんですけど、見た目の被ってる人がほとんどいないんですよね。この辺は半ネトゲならではかなと。

反面ゲームバランスは悪く、装備に関しては強レア武器か簡単に手に入る汎用武器ばかりとなり
ネタ装備がほとんど見られないのは残念であります。ウチとしては武器、能力も含めてキャラメイクを
楽しみたいですが、個性を優先した結果他プレイヤーの足を引っ張る事もあるので妥協点を探すのが
実に難しい。マルチはチームワーク必須で敵の攻撃による即死が当たり前のように起こる世界なので
一人で遊べる縛りプレイと違って気まずい空気を作りやすいんですよね。そんな流れについていけず
挫折してしまった人も少なからずいるだろうし、どうせバランスの悪さに定評のあるシリーズだから
前作を担当したアルファシステム全任せのヌルゲー志向で良かったかのように思ったりもします。

それに世間で高難易度ゲーが支持されているのは、丁寧に作りこまれた快適さがあるからこそ。
快適だからこそ何度ゲームオーバーになっても思考錯誤に時間を費やせるわけで
物集めメインの周回作業ゲーに無計算の理不尽バランスをぶちこんでも面白くはなりません。
セガに次があるなら作品のコンセプトだけはしっかり貫き通して欲しいですね。
こういっちゃアレですけどPSPo2iはもっと良いゲームになれるだけの可能性は充分あります。

2011年09月06日 最近になって色を三階調で塗るようになった

その後きたリクが「恥じらい顔でたくしあげしてるマリアコスのキャリー」との事だったので
昔パンツに対して力を入れてた時の頃を思い出しながら描き描き。うむ、昔はとある方の影響を
受けてパンモロ動画をニコ動に投稿してたっけか…普段アクションしまくってる時は気にしてなくて
誰かに見せるという状況になった時に凄く恥ずかしそうにしてると可愛いと思います。
ひさびさぱんつ

2011年09月02日 泥靴レナさん

pixivの方でリクエストを頂いたのでものっそ久々にランフォード家のレナさん描きました。
レナさん描くたびに思うのがやはりブログ名の元ネタがスタオ2だという事。
(まずいシチューができました → きまずいシチューができました)
それが今やある一つの事ばかりに突っ走るサイトになっちゃいましたが反省も後悔もしてません。
ディアスは沈んだか呆然と待機してるかのどちらか
