1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2012月09日 の記事

--年--月--日 スポンサーサイト


2012年09月10日 無題

PSO2含めて最近やったゲームの感想でも。
最近3DSの電池が切れた事に気づかないまま放置する事が多くて辛い。

■スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP)
前作だと消化不良な最後だったのが今作ではきっちりと完結させてて
良い印象を持てたには持てましたが、その為に最終章で前作の設定が一気に
出てくるので前作プレイ必須なのが悔やまれるところ。
システム面では前作から改善出来る所はしっかり改善してる感じで
強烈過ぎるキャラクターの個性も健在なので前作を楽しめた人なら
確実に楽しめると思います。ただロンパの世界だからこそ許されるトリックも健在なので
推理方面に過度な期待はしないように。あくまでも質の高いキャラゲーとしてやるべし。

■ファンタシースターオンライン2(PC)
サービス開始直後は頻繁なメンテナンスでまともにプレイ出来ない状態が続いたり
セキュリティホールの不備からきた海外からの不正行為に対して根本的な対策をせず
海外からのアクセスを問答無用で禁止するという付け焼刃の処置で済ませたりなど
チョンゲも真っ青な運営っぷりに各方面から非難の声があがっていますが
身内同士でウダウダ言いながら遊ぶには悪く無いそんなゲームです。
ネトゲでよくある狩り場でのトラブルを無くそうとしてる努力は伝わるし
幼女もムチムチ美女もおデブちゃんも作れるキャラクリはやはり愛着が湧くもの。

個人的な不満店を挙げるとすれば、ゲームの進行状況が一番遅いプレイヤーに
合わせられるので出遅れてしまった側が遠慮の心でソロにひきこもる状況になったり
レア装備をドロップした後の強化要素がランダム要素的な面でマゾ過ぎるので
レベルカンスト後(現時点では40)に能動的に出来るやり込みが無かったり
そのレア装備に関しても家庭用ゲームと違って狙って出すのがほぼ不可能な程
ドロップ率が低いにも関わらず「いつの間にか出てたからこれ使おう」という気に
させてくれる副産物がゲーム内にあまりにも不足してる事でしょうか。
どれもこれもネットゲームの延命処置と言ってしまえばそこまでですが
もうちょっと継続的にモチベを維持出来る方法を考えて欲しいところです。
(無論人との関わりは重要だけど、そうではなくゲームとして熱中出来る方面で)

2012年09月03日 ツイッター退会&PSシリーズに対する今後

唐突ですが今日を持ってツイッターを退会しました。
というのは自分の無神経な発言が多くの目に届く事でフォロワーをあまりにも
傷つけ過ぎたからです。自分は精神的に凄く弱いのでどうしてもこういった場を
捌け口に使ってしまい結果的に望まずとも多くの人の目に触れてしまう事に
なった事を本当に申し訳なく思います。ただそれにも関わらずいつもの関係を
続けてくださった方には逃げる形での退会となりましたので、もし再開する事が
あれば悪魔城ドラキュラ関係の方のみフォローさせて頂く事になると思います。

自分が精神的に荒んできた原因の一つにファンタシースターシリーズ(PSPo2i以降)が
あり、これらをプレイした事によって飛躍的に自分をダメにしてしまいました。
確かに挫折してしまいそうな所を皆に支えられ転生カンストまで達成出来たし
pixivでの交流では数え切れないほどの方々にお世話になりました。
しかしPSO2を始めて以降思ったのです、「企画限りの付き合いで済ませれば
皆を傷つける事も無かった」んじゃないかと。PSO2運営の海外対応の酷さが
自分を刺してしまった瞬間ツイッターで暴言の限りを尽くしてしまい
これによって自分の中の「人との縁」は終わりを迎える事になりました。

何より自分はこのシリーズに対しとてつもない勘違いをしていたのです。
「好きだから努力したんじゃない、努力して好きになれた」んだと。
好きになるという本能的な部分に努力を介入させるなど勘違いも甚だしく
集団意識による付き合いをしていた事に他なりません。
「好きな人同士が集まるコミュニティ」の中にこのような形で入って
しまった事ばかりは今後誰からも許してもらえるとは思っていません。
そして今後は自分にとってそれが可能な悪魔城ドラキュラシリーズで
ネット上での活動を続ける事にさせて頂きます。
仮に小春を始め自キャラを描くとしたらそれはファンタシースターとは
無関係な装飾の自分のキャラとして描く事になるでしょう。
今までシリーズの悪い部分も受け止めて自分にとって前向きな行動だけ
してきましたがそれももう限界です。休ませてください…


最後にある方へ:
例えどんな理由があろうと最後の最後まで自分に対して前向きな言葉を
かけてくださった事に本当に感謝します。しかしそんなあなたを追い詰めてしまった
事実を直視出来るほど自分は強い人間ではありませんでした。
だからこそお互い手の届かないところまで距離をおきたい
お互いがお互いの事を二度と考えなくても済むように心から願っています。
縁やお返しなんてどうでもいいのでどうかご自身の道を進んでください。


追記:
日比さんから「ネトゲはクソゲーと言いながら飼いならされていくもの」と
言って頂けた事に安心したのでもしかしたら別サーバーに逃げる形で
PSO2を続けるかもしれません。少なくとも9月下旬には小春を9鯖から
移動させると思います。結局ネトゲは固定メンバーによるPTになるという
結論に至ったので今まで以上に閉鎖的な活動をする事になるでしょう。
むしろ固定メンバーだからこそ愚痴の共有が楽しいとも言えます。
逆に言えばプレイヤー層の違うPSIクラスタとはお話が出来ないかもしれません。

9月4日夜、PSPo2iのインフラでアイリスさん達と今回の件で会話させて頂きました。
当初の自分の動機に関わらず今の関係を続けてくださってる事に本当に感謝してます。
この時ばかりは努力で好きになった事を少しだけ良い意味で捉える事が出来ました。
