1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » 2013月11日 の記事

2013年11月23日 GE2感想

さて、ゴッドイーター2の本編(難易度6まで)をクリアしたので現時点での感想を。

○使うブラッドアーツによって立ち回りそのものまで変わる楽しさ。
○刀身、銃身ごとの個性がより強くなり、自分の性格を反映しやすくなった。
○主人公が「動き」によって物語にしっかり入り込んでいる。
○リンクサポートシステムによる自由かつ自由過ぎない戦略性。
○複合コアシステムによる不要素材のリサイクルは良いアイデア。
 (ただし悪い面もあるので後述)
○vita版ではスクショ撮影可能なので、うちの子勢としてモチベが上がる。
○無線イベントが賑やかで楽しく、任意箇所をオフにする事も可能。
○不器用なりに面白いゲームを常に目指し続けるユーザーライクな開発陣。

△部位防御力や弱点に関してはモンハン知識がある程度必要。
 (前作の応用チュートリアルを何故入れなかったのか)
△銃身差別化の影響でバレットエディットの自由度が下がってしまい
 今まで通りに楽しむならブラスト銃身だけに限られてしまう。
△聴覚が良いアラガミ同士が合流しやすいのは相変わらずで
 分断戦略が薄くなってしまうミッションも多々あり。

×シナリオは本編がやや薄く、寄り道が楽しいという月光クオリティ。
×難易度4以降の複合コア作成ノルマがマゾ過ぎ。アイデア自体は最高なのに。
×サプライズ乱入してくるアラガミのテーマ曲が最初から流れている。
 (おそらく無線イベントで力尽きてしまったかと思われる)

アクションゲームとしては凄く面白いのですが、他の部分で調整不足な所が
まだまだある感じです。ただ今後のアップデートによって改善される可能性も
あるので、焦らず待ち続けたいところですね。

2013年11月03日 無題

最近やったゲームの事色々。
多少はゲーム熱が戻ってきたかもしれない。

■ドラゴンズクラウン(Vita)
とある方も言われていたように、ソロプレイを第一に考えられた難易度や
他のネトゲに比べて比較的気苦労する事が無いマルチプレイ等
純粋にゲームらしいゲームを楽しめたんじゃないかと思います。
(マルチは最新アプデによるクロスプレイ実装によって知り合いとやる機会が出来た)
視覚的な部分では、2Dの中に違和感無く3Dが混ざっているのに感心しました。

■Terraria(PC)
グラボを新調した時点でもうちょっと遊んでおくべきだった…
新要素に関してはwikiも見ていないので、分からない事だらけです。

■PSO2(PC、Vita)
ゴッドイーター2発売後も能動的に続けられるかどうかは分かりませんが
セガが持つ特許の力だけは相変わらず素晴らしいと思います。
キャラクリデータを同社の別のゲームで使えるサービスとか実施すべき。

■Postal、Postal2(PC)
Steamでセールだったのでつい…1は見た目がチープな代わりに純粋に狂気を
感じる内容で、2はゴア表現が増した代わりにおバカ度が上がったイメージ。
正直残虐的な内容どうこうよりも、ドラクエばりの不法侵入をして
3Dで作られた世界を歩き回る事が一番楽しいかもしれません。

■キングスフィールド2(ゲームアーカイブス)
すんごく久々にやりたくなったのでvitaに再インストール。
vitaだと前面、背面タッチパッドや右スティックにキー割り当てが
可能なので、最近のゲームみたく左スティックで向きを変えず移動して
右スティックで視点を全て操作するなんて事も可能になりました。
そして相変わらずの突き放し感全開のゲーム内容でありながら
人それぞれの攻略法を作っていけるように計算されている作りは流石と思います。
ただ「初見は一度しか味わえない」現実にぶつかって寂しい気持ちもあったり…