1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 挫折、そして復帰
  4.  » スターオーシャン
  5.  » 挫折、そして復帰

--年--月--日 スポンサーサイト


2006年02月11日 挫折、そして復帰

あれからブシドーブレードをやり込み続けてたのですが
真エンディング見れないわ、チャンバラモードは空蝉様で38人が限界だわで
何時の間にか挫折寸前に追い込まれていました。
そこで気分転換に同じく挫折寸前に追い込まれてたスタオ2ユニバースモードクロレナ二人旅を再開しました。

さて…珍しく長文ですよ(何
読んでもつまらないのは確かですが。
フィーナル入口のサディケル、カマエル、ラファエル戦が絶望的に難しく、今まで何度やっても

・レナでレイを詠唱し続けてもワープで目の前に移動されたら終わり
・同じくワープされ、直後にラファエルウェーブを出されると
 防御系スキルが発動しない限り即死(モードがモードなだけに威力は絶大)
・敵の攻撃が絶え間なく、一方を生き返らせた瞬間使ったほうが瞬殺され
 一瞬だけ「仲間全員がHP0の状態」ができてしまいゲームオーバー

等、様々な要因で一時休止せざるを得なかったのですが、
この状況を打破したいのか、今回はかなり極端な戦法で戦いを挑みました。

まずクロードは必殺技を兜割だけセット。
武器はエターナルスフィア、アクセサリーはスレイヤーリング。
戦闘開始直後に兜割でラファエルウェーブを回避した後ひたすら通常攻撃。
攻撃回数が増加しているので、星の出現数も増加しかなりハメやすくなっています。
逃した!と思ったらボール系アイテムで隙を作り追い討ち。これの繰り返し。

当然このままでは全てを防ぐことは出来ないので、レナに頼ることになります。
レナは戦闘中にターゲットを指定する技を使い自分含む安否を常に確認。
(□ボタンで全体画面表示を使うのと違って時間を止めれるので状況確認に便利)
目の前に敵がいたら少しY軸にずれて攻撃を回避。
いなければクロードを援護するためにレイを詠唱します。
ただしクロードが喰われた時は、状況次第でボール系を使って救出、操作を切り替えて即反撃します。

後は各行動終了後のアイテム使用チャンスを逃さない。
その為にメニュー開き→キャンセルを繰り返しアイテムが使えるようになったらそのチャンスを逃さず確実に使います。
僅か1秒未満の間に様々な状況が発生する中、アイテム使用の時間差はかなり重要です。
(実際前述の仲間全員がHP0の状態を回避するのにかなり貢献出来た)

やはり運に左右されるのは相変わらずでしたが、
「その中にいかに自分の考えを介入させるか」を念願に置いた為か遂に勝利を手にすることが出来ました。
今までレベル上げばかりに執着してきた自分を振り返りふと悲しくなったり…


その後、回復アイテムの作成作業に追われることになりました。
しかし次からは少しずつ敵数も減っていくのでラクになっていく…ハズ。

ちなみにドラキュラは二つとも順調過ぎるくらいに事が運んでいきました。
マップ200%達成、ソウルコンプリート(ヘルファイア含む)
リヒターでガラモス撃破、武器合成も最高ランク武器を増やしていく一方
ようとうむらまさも順調に成長etc...
ただ残念だったのが、月下が初回版に見せかけて中身がセカンドロットだったので
リヒター討伐後にマジカルチケットを使っても助けたことにならなかったことでしょうか。
おかげでタイムアタックに挑戦したくても表止まりです。
他、Psoundで音声開いたら半妖精の歌が入ってるのに(サウンドデバイス崩壊前に確認)
何故か歌わないバージョンのようで。このゲーム、色々と謎が多いです…

何か詰まってることがあるとすれば、リヒターでタイムアタックはマジ無理…
たった一つのミスが結果にモロに響くからなあ…

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/100-235fcdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
