1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » PD2感想
  4.  » その他ゲーム
  5.  » PD2感想

--年--月--日 スポンサーサイト


2006年05月22日 PD2感想

パンツァードラグーンツヴァイを何とかクリア出来たので軽めに感想を。
ネタバレ含みますので問題の無い方のみどうぞ。
まず最初に雰囲気や世界観にハマってしまいました。
不要な会話シーンが無いのですんなりと入り込めるところもよさげ。
後、音楽も雰囲気バッチリでよいです。
今なら中古で安く手に入るので、民族調の音楽が好きな方は是非聞いてみれ~。

システムの方は前作のショットとロックオンレーザーに加えて
バーサークという敵撃破でゲージを蓄積して、解放後ゲージが無くなるまで
オートロックオンをしてレーザーを撃ち続けるシステムが追加されてました。
またバーサーク時は無敵(のハズ)で、緊急回避用ボムとしても使えるので
クリア重視で進めてた時に、苦手なボスの攻撃を避けるのにも使えました。
他、ゲームオーバー時にセーブが出来るので、やり直しがすぐ利く等と色々便利です。
(といっても一回のプレイ時間は短いのでセーブやコンティニューは自粛しても問題無いですが)

難易度はそのシステムあってか、前作に比べると少し簡単になっていました。
でも選択するルートによっては適度に難しくなる調整がまたよいです。
ただラスボスのガーディアンドラゴン素体は動きの機敏さもあってか超苦戦。
第一形態で体力を消耗しすぎるとかなり絶望的になるので
最初から最後まで気の抜けない戦いが楽しめました。

現時点での感想。
マジ良作だと思います。持ってない方は是非ハードオフでサターン本体と一緒に。
ただあえて非を打つならエンディングがちと分かりにくいかも。
個人的にはその後の事の解説がもう少し欲しかったです。
でも「ユーザーの想像に任せる」という解釈も出来るので、コレはコレでアリかなあとも思ってたり。
とりあえずまだ形だけのクリアしかしてないので
今度は高撃墜率目指しとかスコア稼ぎとかドラゴンの最終進化形態が何なのかを調べたりとかしたいです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/131-7c526688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
