1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » 戯言
  3.  » ネタ無かったので

2006年11月07日 ネタ無かったので

比較的軽めのファイル
今日は外に出ることが出来ず、何もネタが無かったので
キリさんのメールの返事も兼ねて使ってる絵描き用ソフトの説明を。

ソフトはフォトショじゃなくてpixiaというフリーソフトを使ってます。
フリーソフトにも関わらず、色々と機能が充実してまして
数多くのブラシやレイヤ機能標準装備で、合成方法の指定も可能。
他、写真の加工にも使えそうなフィルタがかなりの数あります。
公式サイトにpixiaで描かれた作品が多く展示されてるので
一度ググってみる事をオススメします。

動作については…
我が家のPCでは、多分フォトショでも一つ一つの動作が重いだろうので
メモリの開放があったとしてもあまり役に立たないかもorz
(前描いた絵を修正しようと思って開いたら10分位待たされたし…)
素直に取り込み解像度を低くすれば解決出来るのかもしれませんが
やはり狭いキャンバスに色塗るのは苦手なのでどうにも。

結論:
今時メモリ64MBのパソでは無理があるということか…

追記:
あ、ネタといえば悪魔城公式年表にギャオリンが追加されてました。
黒歴史とか新しい矛盾とかよりも、web担当の人はそろそろ
ダナスティに気付くべきと思いました。それとも何だろう?
「貴方犯人です」みたいな伝説の誤字を自負してるとか…そんな事無いよね。

コメント

こんばんは。返信ありがとうございました!
使用ソフトはpixiaでしたか~。私も昔、少しだけ使ったことがあります。

私のPCもポンコツなのですが、お話を聞いてると(読んでると;)能丁さんのPCには、敵わないかも…。
お互い自分のPCと上手く付き合っていくことにしましょう。(笑)

  • URL | 
  • キリ #- | 
  • 2006/11/08(水) 01:36:24 | 
  • 編集

個人的に語りたかった

キリさんも性能面がアレなパソコンでしたか…
すぐに見捨てずこれからも付き合っていく事で己の限界を突破出来たら…なんて。
性能が低いだけに、その解決策を自然と考えれるのが
ある意味低スペックPC使用者の特権のように思えてきました(笑)。

  • URL | 
  • 能丁 #pFRuu77s | 
  • 2006/11/08(水) 08:51:43 | 
  • 編集

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/234-859e113c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)