1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » ゲーセン
  3.  » 我が道進めば何とかなる…そう信じたい

2006年11月10日 我が道進めば何とかなる…そう信じたい

極度の日本語下手な自分がこれ以上某氏の事を叫んでも
痛い文章しか出来上がらないのでもうやめ。トラバ送信も中止。
純粋に新作に期待してる人が多い中、人間としての能力が欠けてる自分が
私怨でトラックバックを送信するのもどうかと思ったので…

さてと、今日のゲセン戦果でも。
エスプレイドの二つ隣りに置いてあるレイフォースを遊んでみました。
お、面白い…初回は2面ボスで死んだけどorz
自機の当たり判定を極小と思って調子に乗って弾にかすって死んだり
追い詰められた時にBボタン→レーザー発射…てボムじゃねえや。て具合で
ゲーム脳ならぬケイブ脳な自分に気付きました(何)。
後で遊んだ虫姫無印マニアックで4面まで進めたので、これはガチなのだろうか…
3面ボス発狂攻撃を全避け出来た時は、ちょっと達成感すら感じました。
…話がそれたけどレイフォース、個人的に演出にシビレました。
他の人が遊んでる時に、少し画面を見てみたのですがカッコエエ。
タイトル画面の下見たけど93年の作品だったとは…恐るべしタイトー。
かなり気に入ったので家庭用に移植されてるかどうか、後で調べてみます。

次にせっかく原作読んだんだしコブラを1回。タイクラ4は200円だったので断念。
原作を読んだ後だと、アーケード版ストーリーの元部分が分かって楽しいです。
最初の方で無駄なダメージ喰らってしまったせいで後一歩で
ラスボス撃破の所でライフが0になってしまいました。お、俺の時間がー…
そういえば、今まで片意地張ってステージ1から始めてたけど
よく考えたら途中ステージからでも遊べるんですよね。
通しプレイのモードなのに何故かクリアしたステージが記録されてるし
もしかして今ステージ5から始めれば…という事になるのかな?かな?
あと何ポイント必要だろか…
とか考えてるうちにサイコガンがレベルアップしてました。忘れた頃にくるのだな…
小型の敵を一掃して素早く倍率ゲージ上げたいので
今回は最大ロックオンを上げる事に。そしてマックスになりました。
しかしサイコガンがここまで成長したのに、パターン覚え出来ないせいで
未だにエターナルモードをノーコンクリアしてない俺って…

コメント

 レイフォースはセガサターンに「レイヤーセクション」というタイトルで移植されてます。個人的には悪くない移植度だったと思います。PS2では今度出る「タイトーメモリー2
」に収録されるみたいです。
 ボムが無いから常に逃げ場を確保しながら戦わないといけないんですよね。
 個人的には面と面の間がほぼ完全に繋がっている(画面が真っ白になったりしない)のがお気に入りなのです。

 彼の事は・・・まあ、新作を楽しみにしてる人をクサすのも何ですしね。オブラートに包んで送ってやるのも策だと思いますが。

  • URL | 
  • 望月あきかン #ofxKis3k | 
  • 2006/11/10(金) 23:25:38 | 
  • 編集

早速、移植情報サンクスです。
少し探せばありそうな雰囲気で、希望が見えてきました。
サターン本体は以前ハードオフで確保出来たので
まずサターン版から探してみようと思います。先のステージ拝みたいのう。

>某氏
自分の場合、書いてる内に内容が支離滅裂になってしまったり
心の何処かでかつてのコナミの幻と比べてしまうんですよね…
その上、冷静な意見を書くように心掛けても、知らぬ間に自分のダメ要素を棚に上げてたりするので
その結果、ただ痛いだけの文になってしまうというか。
某氏の事は落ち着いた時かつ文章力が今よりマシになった時にでも書こうと思います。

それ繋がりで、今まで自分がそちらのブログに書いたコメントの中で
もし人として変な文章になってたのがありましたら、ホント申し訳無いです。

  • URL | 
  • 能丁 #pFRuu77s | 
  • 2006/11/11(土) 00:14:36 | 
  • 編集

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/238-d4b4c9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)