1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スターオーシャン
  3.  » 終着駅に見せかけた折り返し地点への到達

2006年11月19日 終着駅に見せかけた折り返し地点への到達

久々にスターオーシャンセカンドストーリーを起動。
何ヶ月に渡って苦しめられてきた二人旅ユニバース十賢者の決着を…
スキルポイントの為のレベル上げを行ったため
クロード、レナ共にレベル80強。攻撃力2310。身体感覚と受け流しのレベル10。
CPUレナはフェアリーライト以外の紋章術の使用を禁止に。


結果クリア出来ました…長い道のりだった。
計画始動から約1年4ヶ月。まさに実力を必要とする運ゲーそのものでした。
が、ググった所2chで先に達成してた人がいましたorz
まあ発売から何年もたってるゲームだし、むしろいて当然…だよね。

そして折り返し地点の次は、試練の洞窟…
ユニバースモードを普通に遊んでた時は全てディアス任せだったので
これから本当の絶望を味わう事になりそうです。

以下ボス戦覚え書き。多分参考にならないです。
【ミカエル&ハニエル】
必ずミカエルを先にハメる事を考える。
ハニエルがレナを相手にしてるならそのまま放置。
通常攻撃の振りがクロードより速く、ただでは当てれないので
スピキュール発動直前にエターナルスフィアの光弾をガードさせ
そのまま通常攻撃を行う。ミカエルがピヨったらフィーバー状態。
ハニエルやレナの事は気にかけず、ただひたすらに攻撃する。
ただしハニエルの背面からのミサイルは避けれる可能性アリ。

【ルシフェル】
この能力だからかもしれないが正面からの攻撃をほぼ無効化。
通常攻撃で追い詰めてるうちにわずかにでも隙を与えると
正面を向き、壁際にいるが故にダメージを与えれなくなり
場合によっては滅びの風の発動を無条件で許してしまう事になる。

ワープする気配が無い場合は、ボール系アイテムで発動だけでも防止。
背面からの攻撃の場合、ワープ直前でも止めれる可能性があるので
距離が近い場合は諦めずひたすら通常攻撃を仕掛ける。

【ガブリエル】
ディバインウェーブでクロードが殺された後の考察。
1:レナに切り替え、□ボタンで全体を見て過ぎ去ったらミスト使用
  ただしこの場合再度ウェーブを使われたり、術の詠唱に入るとどうにも…

2:ガブがレナを追跡したらミスト使用
  これが来たら運がいいと思われる。見て確認出来る上に
  ガブがレナに気を取られている間にバックをとれる。

3:ガブが直後に術の詠唱に入ると思ったらウェーブ通過前にミスト使用
  詠唱を目で確認した後にミストを使っても間に合わないです。

結果リザレクトミスト使用タイミングは運によって決まります。
2がくれば確実なのですが、世の中そう上手くはいきませぬ。

「小手調べだ」は回避率が高ければ無効化して有利状態に持ち込めるので
通常攻撃による追跡移動を使っても、結構いけるものです。
ただ慣れてきたらUターン時にボールを重ねて有利状態に持っていきたいもの。

第二形態は…運ですコレは。出来る悪あがきがあるとすれば
通常移動で追跡時にボール重ね撃ち、兜割でアースクエイク回避。
クロード死亡時にレイズデッドを使おうとすると
神曲を回避出来なくなるので、その場で待機し運を天に任せる。

まともな対処法が見つかりしだい本館にアップします。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/246-ae26f7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)