1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 久々にバトンを
  4.  » 戯言
  5.  » 久々にバトンを

--年--月--日 スポンサーサイト


2006年11月22日 久々にバトンを

キリさんから新たなるバトンがきました。最近ご無沙汰してて申し訳無いです。
バトン名は…お絵描き描き方バトン。やば、白状する時が来たか(何)。
では長くなってしまったので以下追記にてー。
【下書きを描く時、まず何から描き始めますか?】
顔の輪郭…というよりタマゴ状のモノ描いてそこから顔の向き決めます。
輪郭はその次でした。

【線は長く一本で描く方ですか?】
一筆だと歪んでしまうので、納得がいくまで描きまくってます。

【一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?】
全身描こうとするとポーズ考察も含めて1時間はかかってしまいますorz
手の遅さだけは自慢出来そうです(何)。

【一番最後に描くのはどこですか?】
普通に描く場合は服の細かいとことか小物とか。
練習とかで描くハダカ絵だと指に時間かけるので最後に。

【主線は何で入れますか?】
Gペンが手元にあるのに使い慣れてないのでエンピツで。
主線強調はPCに任せてます。

【ペン入れの特徴又はコツを教えてください】
誰か伝授してくださいorz
倉庫に戦いの跡が残ってますのでそこから察してくださいまし…

【主線をどこの部分から入れていきますか?】
顔→髪→あとは気が向くままに(ぇ
エンピツの場合はその場その場で気合入れて描いてるので何とも…

【ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?】
記憶してないですorz
今度久々にGペン使って、実際に計ってみたいです。

【色を塗るとき何を使いますか?】
Pixiaやスキャナに同梱されてたアドビのフォトショもどき。
大雑把にセル塗りした後に、ブラシで色々調整しとります。

【塗り始めはどこからですか?】
肌から始めます。下位レイヤからの方がやりやすいという事で。

【影の部分はいつつけますか?】
一通りの配色をした後にセル塗りで塗って
後にブラシで補完したり消したりで調整。

【塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください】
ゲッターの力を信じ…コレと言って語れる事が無いや。
まだ色塗りはマネゴトの段階なので…

【最後に塗る部分はどこですか?】
特別決めてないです。動作軽くするだけで精一杯なので(マテ

【背景はいつつけますか?】
最後に全レイヤを非表示にした後に描きます。
最近背景らしい背景描いてないので今はそうじゃないかも…

【どんな背景が多いですか?】
今自分のフォトアルバムに監禁してる絵を見てきましたが
一年前の2枚しか背景無かったですorz
それを見る限りPC上でテキトーに描いてる感じでした。

【得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?】
得意というわけでは無いけど、立ちポーズくらいしか描けないです。
我ながら何と芸の無いことか。

【では、苦手な構図は?】
ほぼ全てってコトで…イラストサイトを見るたびに驚愕の連続です。

【得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?】
描いてて楽しいのはオヤジキャラ。
後、萌えない雰囲気の女性キャラは無意識なうちに描いてるかも。

【では、描きにくいジャンルは?】
オニーサンやロリいのはとことん苦手…萌えって難しい。
何となく自分の絵って、一昔前の絵柄って感じがするので
若者描くのに色々苦労してしまうのですよ。

【このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送ってください】
んー、標的定めたはいいけど色々忙しそうなので
例によって今回もバトン破棄。すんません。


…こんな感じです。何年も描いてるくせに頭が悪いので
実力は一向に伸びないです。でもこれからもマイペースで。
むしろゴーイングマイウェイというヤツだ(?)。

コメント

こんばんは!

バトンの回答ありがとうございましたっ!
苦手とのことでしたが、能丁さんの描くオニーサン好きですよ、私!

ウチのHPを覗きに来てくださるだけで十分嬉しいですよ!
またしつこくバトンを回してしまうかも知れませんが、そのときはまた日記のネタにしてもらえれば幸いでっす。(^^)

それでは!

  • URL | 
  • キリ #- | 
  • 2006/11/24(金) 23:26:06 | 
  • 編集

なんちゃってVSSEとして(?)

何か色々とありがたやでございます。
男として男は描けるようにならねばと思ってるので
とても若干自信がついたような気がします。
タイクラは男度が高いので自然と練習回数が多くなってますね。
(でもサイトに載せてるのは少数だったorz)

では短くなってしまいましたがこれにて。
今後もこっそりそちらのサイトに足を運ぶ日が続きそうですよー。
またバトンがありましたらその時はよろしくお願いします。

  • URL | 
  • 能丁 #pFRuu77s | 
  • 2006/11/25(土) 01:56:26 | 
  • 編集

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/248-0744196c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
